ラジアンドピース 絲山秋子 感想

 著者は芥川賞作家である。彼女はまたFMぐんまのゲストパーソナリティーhttp://www.fmgunma.com/vitamin/vitamin.phpでもある。毎週木曜日夕方「ビタミンカフェ」に出演し、田中香アナウンサー相手に、いつも興味深い話をしている。
 題名はFMぐんまの本年度キャッチフレーズである。ローカルな話で誠に申し訳ないが、番組のトーク展開からできあがったとも言える作品である。
 ピースとはなんなのか。ラジオは私達にどういう役目を果たしているのか。DJはどんなことを考えて仕事をしているのか。DJは仕事以外でどんな生活を送っているのか。そういう謎を解き明かす鍵がこの本には隠されている。
 余談になるが、群馬とはどういうところなんだろう。他県の人から見ると、わからないことが多いと思う。反対に「群馬ってどんなところ」って聞かれても、群馬の人間はうまく答えられない。群馬を好きになって、住人になった彼女だからこそ、もののみごとにわかりやすい解説をしている。こういう楽しみ方もある。もちろん、買いである。
 
スポンサーサイト

デコアーティスト養成講座を受けたら

----------------------------------------------------------
【PR】

 


 


デコ電デコアートのプロになろう!

テレビ・雑誌で活躍中の
デコ電アーティスト・藤井愛弓先生が指導する通信講座です。

作業手順が一目でわかる写真・映像を多数採用したテキスト・DVDと、現役デコアーティストによるスワロフスキー社のラインストーンを使った実物指導で、最新のデコデンアートからプロに必要なスキルまで短期間でマスターできます。
----------------------------------------------------------

more...

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

第567回「ポテトチップス、好きな味は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「ポテトチップス、好きな味は?」です。すっかり、食欲の秋の北条です!お菓子もご飯もデザートも大好き!どんどん食べたい!比例して増える体重におびえながらも、コンビニに並ぶ新商品をキラキラしながら見つめてます。秋といえばお芋…そしてお手軽...
FC2 トラックバックテーマ:「ポテトチップス、好きな味は?」


私は、塩味とコンソメ味が好きです。チーズ味は、臭いが気になるため、あまり口にしません。最近では、ピザ味、ガーリック味、さらにはしょうゆ味も登場しました。どれもうまいです。ここ群馬のFMローカル局には、「さすらいのドリブラー高橋和実」という人気DJがいます。彼の担当番組「チャンネル148」には、木曜日3時過ぎの10数分間に「おやつタイム」というコーナーがあります。このコーナーで取り上げる御菓子の半分くらいが「ポテトチップス」のような気がします。アメリカやオーストラリアを彷徨した彼が、いつもこう言います。「こんなに御菓子の種類が多くて、しかもおいしいのは日本だけだよ」と。彼のポテトチップスの好みは、新製品にあるようです。これは、私の思い込みかもしれませんが、彼も塩味が好きなようです。