CDの売り上げ、好調!

音楽CDの売り上げ枚数が、14年ぶりに回復しました。ここのところ、NHKをはじめ、マスコミでは、数少ない明るいニュースに、沸いています。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121027/biz12102722290009-n1.htm好調の要因を、オリコンの葛城博子編集長は、「Mr.Childrenや桑田佳祐、コブクロ、AKB48、EXILEなど大物アーティストの新作が、ユーザーの購買意欲を喚起したため」と、分析しています。
私のブログでも、何度か「いきものがかり」を紹介しています。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-99.htmlhttp://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-93.html
私は、御紹介した「いきものがかり」の「バラー丼」!ダウンロードで、買いました。でも、やはり、ケースに入っていて、カラーの冊子に歌詞つきのCD方が、いいです!もし、本当に気に入った歌手の作品なら、ほとんどの人は、絶対、CDの方を買いますよね!
ikimono_baradon_120.jpg

レコード会社の皆さん、そういうところに、もっともっと気をまわして下さい!そうすれば、ダウンロードなんかでケチケチ稼ぐのより、ずっと儲かりますよ!思わず、そう叫んでみたくなりました!
では!

桑田真澄、東大のコーチになる!

桑田真澄巨人エース1
先日、NHKの首都圏ニュースで、「桑田真澄、コーチに就任!」という報道がありました。桑田真澄、元ジャイアンツのエースで、タレントです。私の経営する「アパートフルール」とも、縁のある人です。ブログでも、紹介しました。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-118.html
桑田真澄引退縮小100

東京六大学野球で、長い間負けが続き、チームの立て直しが急務の東大に、ピッチングコーチとして、招かれたそうです。桑田真澄は、高校時代、体格が小さかったため、野球選手としては、非常に不利な状態におかれていました。そうしたハンデを、自ら「考えるピッチング」で乗り越え、あのような立派な成績を、残すことができました。
スポニチにも、NHKの首都圏ニュースで報道された内容が、掲載されています。http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/01/28/kiji/K20130128005076240.html参考にしてみて下さい。
考えると言えば、学校の成績が並みはずれて良くなければ、入学できない東大!そこの学生ならば、「考えること」は、大変得意にしているのではないかと、私は思います。そういう大学が、桑田真澄をピッチングコーチに迎えることは、正に適任な起用といえます。
桑田真澄は、あのように穏やかな性格で、指導者としての資質にも、非常に恵まれています。まずは、東大の投手陣を強力にし、しかる後には、群馬の進学校の野球部の監督に、なってもらいたいものです!
では!

群馬のかるた!長野の歌!

このブログでは、今年から群馬の話題を取り上げることが、多くなってきました。その際、「上毛かるた」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%AF%9B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%9Fの札が、何度か登場しております。今日は、「つ」です。上毛かるた「つ」
鶴舞う形の群馬県!前にも紹介しましたように、県の「かるた」が、これほど流行している県は、全国でも、本当に、珍しいということです。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-103.html
さて、群馬の西隣には、長野県があります。長野県絵
長野県は、観光、文化、特産物、有名なものが、たくさんあります。しかし、長野でも、群馬の「上毛かるた」のような変わったものが、流行しています。それが、県歌です!
県歌?どこの県にもあると思います。群馬にもあります。でも、長野の県歌が、他県のものと徹底的に違うのが、県民との親近感なのです。長野県民は、集まって歌を歌う機会があれば、必ずのように、県歌を歌います。http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%AD%8Cこんなことは、全国でも非常に珍しいことです!たとえば、本県群馬では、群馬県の歌など、歌う人は、ほとんどいません。おそらく、他県のみなさんも、そんな感じかと思います。
とにかく、長野では、会社の飲み会、地域の行事、学校の同窓会、気の合った仲間の集いなど、人が集まるところに行けば、必ず誰かが歌い出し、集まった人は、みんな歌っている。そこまで、県の歌が、広まっているのです。http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/kenka/kenka.htmこれが、長野県歌、「信濃の国」なのです。群馬の「上毛かるた」も変わっていますが、長野の県歌「信濃の国」も実に変わっています。
では!

ファイト!

ファイト!昔は、団体のスポーツで、よく使われました。私の学生時代、部活で、女子がランニングするとき、「ファイト!ファイト!」という掛け声を出しながら、走っていました。
ファイト!歌の題名にも、使われています。なかでも、「中島みゆき」のが、一番有名ですね!http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88
ファイト!ドラマの題名にも、使われます。2005年にNHK朝のテレビ小説で、放映されました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%9C%9D%E3%83%89%E3%83%A9)
朝ドラ ファイト
ヒロインの「本仮屋ユイカ」ちゃん、かわいかったなあ!
おかあさん役は、「ノリピー」!
酒井法子1
そして、「ノリピー」の友達の母親で、旅館の女将役が、去年ブレイクした「由紀さおり」!
由紀さおり1
「由紀さおり」は、「四万温泉」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E4%B8%87%E6%B8%A9%E6%B3%89の旅館の女将役だったのです。他県の皆さん、これ、「しまおんせん」と読むんですよ!お間違いないように!
その「四万温泉」!上毛かるたでは、「世のちり洗う四万温泉」と読まれています。
上毛かるた「よ」
絵がちょっと、エッチですよね!子供の頃、かるた大会では、この札を、友達と競争でとった記憶があります。
朝ドラのファイトは、数少ない、群馬が舞台のドラマで、私としては、BSでの再放送を期待していました。でも、「ノリピー」があんなことになったので、しばらく無理のようです。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-121.html残念!!
では!

八重の桜、好調です!

NHKで6日よりスタートした大河ドラマ、「八重の桜」http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/が、好調です!近年不調だった大河の視聴率が、回復しました。ドラマの主人公の山本八重と将来結婚するのが、新島襄http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B3%B6%E8%A5%84です。1月6日のブログhttp://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-103.htmlでも、紹介しました。その生れ故郷「安中市」の「新島襄旧宅」も、人気が出てきております。
上毛かるた「へ」
上毛かるたの「へ」は、「平和の使い新島襄」です!
FMぐんまの「サイト9-11」月曜火曜担当のパーソナリティー「池田めぐみ」http://www.fmgunma.com/person/ikeda.phpさんのブログ「池田めぐみのまるめ島」にも、掲載されました。http://ameblo.jp/megu11511151/
新島襄旧宅2
詳しくは、安中市のホームページに掲載されています。御興味を御持ちになりました方は、こちらへ!http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/niijima.html
では!

今日は、風呂の日!

毎月26日は、日本全国、どこでも「風呂の日」です。風呂で商売をしているところは、どこでも、入浴代金が割引になるとか、利用ポイントがつくとか、そういう特典が、必ず実施されます。
実は、私の家からわずか5㎞のところに、温泉があるんです。群馬は、本当にあちこちに温泉があります。なかでも、ここが一番近い!それが、箕郷温泉「まねきの湯」http://www.manekinoyu.jp/misato/pc/なのです。まねきの湯
この「まねきねこ」には、「まねっきー」と言う名がついています。コシダカ:まねっきー
この温泉は、元旦にブログで紹介した、カラオケボックスを、全国でチェーン展開する「コシダカ」が、運営しているのです。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-97.html
箕郷温泉「まねきの湯」の御客さんは、ほとんど地元の方です。だから日帰りで3時間以内の利用の方が多いのです。料金は、平日で大人、一般600円、会員500円。土日は、それぞれ、700円、600円です。
今日26日は、風呂の日なので、「まねきの湯」の料金は、大人300円です。温泉行くのだったら、絶対26日ですよね!
ところで、全国でも、知名度が大変高く、「草津よいとこ一度はおいで♪」の歌でも、知られる草津温泉は、私の家から少し離れています。それでも、車で2時間足らずで行くことができます。
上毛かるたでは、「草津よいとこ、薬の温泉」と読まれています。
上毛かるた「く」

私は、ブログの紹介で、「温泉があちこちにある群馬県」と書いています。今日は、それを証明するかのような話題でした。
では!

トレン太くんとトレンパくん

トレイン・アンド・レンタカー♪トレン太くん♪http://www.youtube.com/watch?v=1W7Nfh1K-kMトレン太くん
「トレン太くん」とは、JRの「レール&レンタカーきっぷ」のことです。列車とレンタカーを一緒に申し込むと、どちらも安くなってお得になるきっぷです。JRは、乗車券が2割引き、特急料金が1割引き。レンタカーは、ネット申し込みで1割引き、しかも全国の「トレン太くん」取り扱いJR駅で乗り捨てできます。http://www2.odn.ne.jp/torenta/index.htm
そして、「トレンパくん」!トレイン・アンド・パーキング♪トレンパくん♪都市の鉄道風景イラスト駐車場イメージ

全く発売されていません!!地方のターミナル駅付近の駐車場まで、マイカーで乗り入れ、歩いて駅に向かい、駅で切符を買って、電車に乗って、東京などの大都市まで旅する方法をいいます。すべて、私が勝手に、こじつけて考えました。JRも、駐車料金も、全然割引になりません!でも、便利で安いのです!
たとえば、高崎市郊外にお住まいの方が、東京の都心に日帰り旅行をする場合を、御紹介します。駐車場を、高崎駅東口の「パーク525」http://www.at-park.ne.jp/main/index/parkinfo~0271に決めたとします。ここは、駐車料金が1日400円です。高崎駅まで608m。歩いて8分です。行き先を東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、以上5か所をまわるとします。高崎から東京山手線内までは、片道1,890円。往復で、3,780円。山手線内で、切符が4枚必要になります。それぞれ、130円、130円、160円、150円かかります。合計で、JRの運賃が4,350円かかります。結構かかります!
そこで、JRの「とくとくきっぷ」のお出ましです!「都区内・りんかいフリーきっぷ」http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1218があります。これは、高崎から東京23区のJRの駅までの往復乗車ができる切符です。3,790円です。しかも、東京23区にあるJRの駅での乗り降りが、何度でもOK!この旅行で、普通に切符を買うより、560円も安くなります。
しめて、この旅は、4,190円ですみます。高崎駅までの料金が、路線バスよりも、断然安くなります。さらに、帰りは、JRの高崎駅までの終電の時刻だけ、気にすればすみます。路線バスの最終便の時刻まで、気にする必要が、全くなくなります。これは、郊外で暮らす身には、とっても安くて便利な方法です。
詳しくは、「トレン太くん」が、お近くのJRの駅の旅行センター、「トレンパくん」については、リンク先の「アパートフルール」http://www.appartement-fleur.com/まで、それぞれ御問合わせ下さい!
では!

里見氏発祥の地!

里見氏を大河に幟
写真は、滝沢馬琴で有名な「南房里見八犬伝」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9Dの舞台となった、千葉県での大河ドラマ誘致活動の幟です。実は、私の住む高崎市の里見地区にも、最近、これに似た幟があちこちに、たっています。
里見氏発祥の地幟

この街は、昭和30年頃まで「碓氷郡里見村」という地名でした。八犬伝に登場する「里見義実」は、上野(現在の群馬県)から安房(現在の千葉県)に進出してきたということになっています。つまり、上野の里見が、「里見氏発祥の地」となっています。
これも、史実かどうかわかりませんが。私の地元では、鎌倉幕府を滅ぼした「新田義貞」も、上野の里見の地で生まれ、新田家に養子に入ったという話が、村誌に記されています。
上毛かるた「れ」
これは、上毛かるたの「れ」!歴史に名高い新田義貞!
そして、江戸時代初期、「里見忠義」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%BF%A0%E7%BE%A9の代で、改易となり、伯耆(鳥取県)の倉吉で、終焉を迎えました。ここでも、大河ドラマ誘致活動の幟がたっているそうです。
新八犬伝
もし大河ドラマができても、私の住む里見地区は、ほとんど出て来ないでしょう。でも、子供の頃、人形劇にもなった「里見八犬伝」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9Dが、史実に沿ったドラマとなったら、どういう展開になるのか、想像するだけでも、ワクワクします!ぜひ、誘致に成功して頂きたいと思います。
では!

ぼくはくま その2

ぼくはくま♪くま♪くま♪くま♪
http://www.musicpv.jp/music.cgi?id=242
ぼくはくまhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%BE
宇多田2
宇多田ヒカルのヒット曲です。これ、宇多田ヒカルが、テディベアの熊のぬいぐるみからつくった曲です。220px-Teddy_bear_-_Rory.jpg
熊のぬいぐるみ!女性に人気あります!
ぬいぐるみの博物館!群馬にあるんです!
伊香保おもちゃと人形自動車博物館http://www.ikaho-omocha.jp/
おもちゃと人形自動車博物館

アメーバブログの「アッキーナのブログ」http://ameblo.jp/akb-osi/archive1-201301.htmlは、3日連続で、「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の記事を掲載しています。ブロガーの「秋名」さんは、群馬の女性です!地元でも、大変、人気のスポットです!

ぬいぐるみ大好きな女性の皆さん!
優しい旦那さんや彼氏とのデートに最適です!ナイスミディの旅でもいいですよ!
自動車大好きな男性の皆さん!
かわいい奥さんや彼女とのデートに最適です!男同士の旅でもいいですよ!
ぜひお越しください!
では!

こら!アダルトは有料だ!コメントも御法度だ!

こら!アダルトは有料だ!コメントも御法度だ!
本官さん1
無料のブログには、アダルトに関係する内容は、掲載できないのだ!これは、決まりなのだ!
すると、ブログの返信に、アダルト広告を載せてくる輩が出て来る!有料のアダルトブログに呼び込もうと、実に卑猥なコメントを平気で載せる輩も、いる!本体が無料のブログに書くコメントなんだから、アダルトの内容かどうかなんて、関係ないでしょう?この程度の頭しか、ないのだ!
こういうことを繰り返したら、将来は罰せられるようになるだろう。だから、そんなバカなことは、やめよう!なによりも、こんなことは、きれいなところを落書きをするようで、はずかしい!そういうことに、全く頭が働かないのだ。実にあわれなのだ!ただネットに代わっただけで、観光施設や公共の施設に落書きを、平気でやる連中と、全く同じなのだ!
バカボンパパ縮小


本官さんは、本気で怒っているのだ!

ぼくはくま

ぼくはくま♪くま♪くま♪くま♪
http://www.musicpv.jp/music.cgi?id=242
ぼくはくまhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%BE
宇多田2
宇多田ヒカルのヒット曲です。これ、宇多田ヒカルが、テディベアの熊のぬいぐるみからつくった曲です。220px-Teddy_bear_-_Rory.jpg
熊のぬいぐるみ!女性に人気あります!
ぬいぐるみの博物館!群馬にあるんです!
伊香保おもちゃと人形自動車博物館http://www.ikaho-omocha.jp/
おもちゃと人形自動車博物館

ぬいぐるみ大好きな女性の皆さん!
優しい旦那さんや彼氏とのデートに最適です!ナイスミディの旅でもいいですよ!
自動車大好きな男性の皆さん!
かわいい奥さんや彼女とのデートに最適です!男同士の旅でもいいですよ!
ぜひお越しください!
では!

合唱曲で聞く「いきものがかり」

先月、「いきものがかり」のベストアルバム「バラー丼」http://tower.jp/article/feature_item/2012/12/15/0701?kid=plsが発売になりました。私も、先月さっそく買いました。本当に、いい曲ばかりでした!
ブログで紹介しましたhttp://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-93.htmlように、「YELL」は、平成21 年度「第76回NHK全国学校音楽コンクール」課題曲となっています。御存知と思いますが、NHK全国学校音楽コンクールhttp://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABとは、小中高生の合唱コンクールの全国大会です。そこの課題曲に、「いきものがかり」の「YELL」が選ばれるということは、この曲が、合唱曲にアレンジしやすい曲ということになります。
実際、こういうポップな曲が合唱曲になると、普段合唱になじみのない人にも、合唱が身近なものに感じられます。合唱を推進している団体にとっても、ポップス曲の合唱曲へのアレンジは、重要なテーマになっているようです。
ポップス曲の合唱曲アレンジのサイトhttp://elevato-music.com/が見つかりました。この中に、「いきものがかり」のベストアルバム「バラー丼」http://tower.jp/article/feature_item/2012/12/15/0701?kid=plsに収録された曲が、4曲あります。その4曲を、御紹介します。
「YELL」http://elevato-music.com/?pid=49537274
「風が吹いている」http://elevato-music.com/?pid=46886136
「歩いていこう」http://elevato-music.com/?pid=40287098
「ありがとう」http://elevato-music.com/?pid=40287080
市民の合唱団でも、鎌倉市の方々が「ありがとう」と「YELL」を発表しています。http://blog.kamakon.com/?eid=992092
第76回Nコン中学の部スペシャル合唱団が、「いきものがかり」の前で、「茜色の約束」を披露しています。http://www.youtube.com/watch?v=I1Vgfzfmp6Q
最後に、コンクールで金賞を受賞した福島県郡山市立郡山第二中学校の「YELL」をお聞きください!http://www.dailymotion.com/video/xas4ny_yell-yyyyyyyyyyy_music

ゲゲゲの鬼太郎!ゲゲゲの女房!ゲゲゲの娘!

ゲゲゲの鬼太郎
「ゲゲゲの鬼太郎」は、妖怪漫画の巨匠「水木しげる」の作品です。この作品は、紙芝居、少年雑誌の連載から、アニメで全国放送されるようになりました。もうはるか40年以上も昔の話です。私も、子供の頃、テレビで「ゲゲゲの鬼太郎」を夢中になってみていました。
その「水木しげる」の人生を妻の立場から描いた作品が、「ゲゲゲの女房」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%88%BFです。三年前、NHKの朝ドラになって、放送されていました。
朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、「水木しげる」が、できあがったばかりのアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌のレコードhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E+%E6%AD%8C&tid=eb22a28c85fb423825a18d04092fdb58&ei=UTF-8&rkf=2を、妻に聞かせるとき、そばでうれしそうに、一緒に歌を歌っていた女の子がいました。これが、「ゲゲゲの娘」です。大人になってから、赤塚不二夫、手塚治虫の娘と共著で、「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%80%81%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%80%81%E3%82%89%E3%82%89%E3%82%89%E3%81%AE%E5%A8%98-%E6%B0%B4%E6%9C%A8-%E6%82%A6%E5%AD%90/dp/4163720502を出版しました。父親自慢、漫画自慢の話です。「水木しげる」や「赤塚不二夫」や「手塚治虫」が父親なら、毎日漫画が、ただで見られていいなあ!子供頃、そう思ったことがありました。その羨望の的の三人勢ぞろい!そういう作品です。
彼女達も、すでにナイスミドル!女が三人集まれば、女の旅は、ナイスミディ!ナイスミディパスhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%91%E3%82%B9というのが、昔、国鉄で発売されていました。今はどうしてしまったのでしょうか?
では!


鉄道インフォーメーション!

今はなくなってしまった番組のコーナーに、「鉄道インフォーメーション」がありました。http://www.voiceblog.jp/ogossou/1831630.htmlFMぐんまhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E7%BE%A4%E9%A6%ACに、去年3月まであった「スパングル」という番組の中に、ありました。リンク先の録音時間が長くて恐縮ですが、「ダイモン」DJが、「鉄道インフォーメーション!」と叫んでいるわずか1分ほどの短いコーナーです。
ケロログ

全国でも有名な自動車王国の群馬県!そこのラジオ局が、鉄道を取り上げるのも、ちょっと不思議な感じがします。番組を聞いているリスナーの多くは、運転する車の中にいるんです。
でも、群馬は、鉄道もすごいんです!JRの新幹線が上越・長野と2路線もあります。そして、私鉄各社もすごい!伊勢崎から東武鉄道が浅草に向かって走っています。この沿線には、東京スカイツリーがあります。ローカル線をかかえる上毛電鉄http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%AF%9B%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93、上信電鉄http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E9%9B%BB%E9%89%84、わたらせ渓谷鉄道http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%9B%E6%B8%93%E8%B0%B7%E9%90%B5%E9%81%93は、たまにアイデア列車を走らせています!
この、「ダイモン」DJというのは、実は大門雅明アナウンサーhttp://www.fmgunma.com/person/ookado.phpがやっていました。彼は大阪の出身で、大の鉄道ファンでも、あります。私としては、まだまだ続けてもらいたいコーナーでした。本当に残念です。
では!

都の西北♪早稲田の隣♪

バカボンのパパ
都の西北♪早稲田の隣♪こういうふうに歌いだせば、ああ、それは、「天才バカボン」で、パパが歌う母校「バカ田大学」http://www.koredeiinoda.net/manga/bakadai.htmlの歌!子供の頃、早稲田大学の隣には、「バカ田大学」があるのか?そう!私は、クリスマスプレゼントを、サンタのおじさんが届けてくれる式に、そう思っていたのです。
ところが、最近!それも群馬県の!高崎市で!「天才バカボン」(元祖や平成ではありません。昔のバカボンの話です)と同じように、早稲田大学の隣にあった「バカ田大学」が!なくなってしまう事件が起こりました!
一体、何のことだ??皆さん、そう御思いになるのも、無理はありません。かいつまんで御話しましょう!これは、文部科学省が、先月、学校法人「堀越学園」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%A0%80%E8%B6%8A%E5%AD%A6%E5%9C%92_(%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C)に出した解散命令です。これにより、今年3月までに、在学する学生・生徒・児童を、全員、別の学校に転学させ、「堀越学園」は解散することになります。
「堀越学園」は、昔から「堀越幼稚園」を経営していました。その「堀越幼稚園」は、県内有数の進学校で、昨年甲子園のセンバツにも出場した「高崎高校」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E9%AB%98%E5%B4%8E%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1の隣にあります。その「高崎高校」の前身の旧制高崎中学校!昔の応援歌・翠巒の歌詞には、「名も高崎の西北に♪」とあります。まるで、「天才バカボン」の「バカ田大学」みたいな話ですね!
ちなみに、「高崎高校」も「堀越幼稚園」も、あの「観音様」のある観音山のふもとにあります。
上毛かるた「ひ」
「観音様」は、上毛かるたで、「白衣観音 慈悲の御手」と読まれています。
そんな「堀越学園」も、あのノリピー(酒井法子)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E6%B3%95%E5%AD%90が、覚せい剤使用で逮捕されたときには、更生先に、同学園が経営する「創造学園大学」http://souzou.ac.jp/が選ばれるほど、華やかな頃もありました。
では!

総合資格学院の合格祝賀会参加しました!

1月14日夕方、日中降り積もった雪がうっすら残る中、総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/の合格祝賀会が、行われました。私が御世話になった前橋校には、1級、2級建築士、宅建主任の合格者が勢ぞろいしました。「国家試験合格」という一つの大きな目標を達せられた皆さんの顔は、生き生きとしていました。また、出迎えてくれた講師の先生をはじめ、校長、教務スタッフの方の顔にも、喜びがあふれていました。
普段は、真剣勝負の教室が、祝賀会場となると、姿が一変します。おしゃべりも、携帯電話の使用も、飲食も、慎むように注意され、緊張感が漂っていた教室が、まるでホテルの祝賀パーティーの会場のようになりました。一生懸命勉強した思い出が詰まる教室、先生や教務の方に、いろいろ質問したり、御使い事を頼んだ事など、今になれば、なつかしい思い出ばかりです。この中で、御酒を頂けることは、本当に、言葉では言い尽くせない喜びを、感じます。
さて、宅建講座で御指導頂いた先生から、24年度宅建試験の話を、お聞きすることができました。今年、宅建を受ける予定の方もいらっしゃると思います。御参考になれば、幸いです。やはり、本試験というのは、独特な雰囲気があります。学院の模擬試験で40点以上取っている人でも、不合格になった人がいたそうです。反対に、模擬試験で30点未満でも、直前の追い込みで合格できた人もいたそうです。
月光仮面
そこで、思い出されるのが、私が宅建講座受講で開発した「月光仮面の学習法」http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-95.htmlです。この学習法は、模擬試験では高得点を取れるのに、試験本番で失敗してしまう方には、最適な学習方法です。そもそも、この学習法は、学習ができるときを見計らって、できるときにできるだけ学習する!そういう学習のやり方をします!だから、とれるところで、とれるだけ点数を稼ぐ!そういう受験戦術が、自然に身についてくる!正に!本番に強くなる学習法なのです!
今年リベンジする方も、この機会にぜひ!「月光仮面の学習法」」http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-95.htmlを御検討下さい!
では!

宅建受験ブログ!TAKA氏さんの合格祝勝会参加しました

私のブログでも、「宅建受験」の話題を取り上げることが、結構あります。でも、このブログは、「宅建受験」専門ブログでは、ありません。前に、プロの道具http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-12.htmlということで、プロとアマチュアは、全然違うんだという話を、紹介しました。そうです。ブログも、その道のプロのものは、全然違います。
「宅建受験」専門ブログ!ネットをにぎわすブロガーが、何名かいます。その中でも、異質だが、ある面、非常に人気を集めているブロガーがいます!それが!知る人ぞ知る「TAKA氏」さんなのです。とにかく、一生懸命、宅建試験に頑張っている人を、思いっきり応援する!そういう優しいブログを書いている人なのです。
題名は、試験前と後で、かわりました。今は、「宅建受験の不安を解消!合格発表まで心を落ち着かせる方法」という題名で、ブログが公開されています。
副題も、素晴らしい!平成23年宅建試験に合格した「TAKA氏」さんが、試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。http://blog.livedoor.jp/takkenwogokaku/archives/22215266.html
先日、彼の主催する「合格祝勝会」に、参加しました。本当に、優しい人ばかり集まった飲み会でした。私だけ、年配で、遠方からの参加となりました。そんな飛び入りのような存在の私まで、温かく迎えて頂き、本当に感激しました。帰りに御土産まで、頂きました!
この合格祝勝会のもようについては、主催者「TAKA氏」さんの発表まで、お待ち下さい!
ところで、飲み会の池袋まで出かけるため、私は、本当に久しぶりに、JR高崎駅の二番線ホームに入りました。すると、反対側の一番線ホームには、「ぐんまちゃん」の観光キャンペーン掲示が、大きく張り出されているのが、見えました。
そうです!ここは、上毛かるたでも、「関東と信越つなぐ高崎市」と読まれた高崎の玄関口なのです!
上毛かるた「か」
では、この場を借りて、「ググっとぐんま観光キャンペーン」の御知らせを致します。http://gunma-dc.net/私のブログでは、まだ紹介していない富岡製糸場、草津温泉、赤城山などなど、群馬県には素晴らしい観光スポットが、本当にいっぱいあります!d0221277_18212377[1]
観光スポットの玄関口では、ゆるキャラグランプリ、全国3位に見事入賞した「ぐんまちゃん」が、皆様のおいでを御待ちしております!
では!

昔は、繭玉を焼きました!

繭と生糸は日本一!
上毛かるた「ま」 繭さなぎ
毎年「成人の日」に合わせて、行う行事!それが、道祖神の「どんと焼き」です!古くは、子供の地域の仕事として、1月7日から14日まで、正月飾りや、山の枯れ枝葉を集めて、15日朝に燃やすものでした。そして、冒頭で御紹介したように、群馬県は養蚕が盛んでした。
道祖神祭り 繭玉


私が子供の頃は、実家も蚕を飼っていました。地域でも、養蚕農家が、何件もありました。そんなわけで、昔は、繭玉http://kotobank.jp/word/%E7%B9%AD%E7%8E%89をつくって焼く家庭も、多くありました。
今は、我が家も含め、地域で養蚕農家が一件もない状態です。近くに市の大規模ゴミ焼却施設が完成してからは、山の枯れ枝葉を燃やすことも、できなくなりました。最近の家庭では、正月飾りなど、ほとんどしない状態です。そんなことから、他の地域では、この行事をやめているところもあります。
時代は、大きく変わりましたが、価値を見直されたものも、あります。それが、「米粉(こめこ)」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E7%B2%89です。繭玉の玉は、だんごです。だんごは、米粉でつくられています。
主食のコメ離れが続いています。米の代わりに、パンを食べる家庭がふえています。パンの原料は、小麦粉です。この小麦粉で、アレルギーになる人が、結構いるんです!
小麦粉アレルギーでも、パンが食べたい!そういう方のニーズに応えたのが、米粉です!そういう意味では、繭玉の心は、今でも生きているんですね!
では!

桑田真澄とアパートフルール

昨日1月12日の上毛新聞の紙面に、元プロ野球選手「桑田真澄」の会見内容が、掲載されていました。先日、大阪市の高校でバスケット部の顧問が体罰を繰り返し、それに耐えきれなかったキャプテンの生徒が自殺した事件が、起こりました。紙面で、彼は、自分の体験も交え、体罰についての意見を述べていました。紙面の見出しは、「体罰考」でした。
桑田真澄巨人エース1

KK引退
「桑田真澄」と言えば、高校時代、「清原和博」とPL学園のKKコンビで、甲子園大会を沸かせました。プロに進んでからは、ジャイアンツのエースとして活躍しました。現役引退後は、大学院に通い、スポーツ心理学を学んでいます。今後は、指導者として、野球界での活躍が、期待されている人でもあります。
桑田兄弟
その有名な「桑田真澄」!うちのアパートフルールとも、深い関係があったのです。何のことだと思いますか?実は、彼には弟http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E7%94%B0%E6%B3%89がいます。現在はプロゴルファーとして活躍されています。その弟が、昔サラリーマンの頃、一時期アパートフルールhttp://www.appartement-fleur.com/に住んでいたことがありました。
フルールⅠB

当時、父が近所の町内会の役員の方から話を聞いて、そのことを知りました。
そういえばその昔、「うちのアパートには、有名人が住んでいる」という建設会社のテレビCMも、ありました。
では!

伊香保温泉とよろいを着た遺骨!

先月、よろいを着たまま榛名山噴火の火砕流にのみ込まれた男の人骨が、見つかったというニュースがありました。その後、その人骨は、先月12日、現地で一般公開され、約2600人の考古学ファンが詰めかけたことで、大変な話題になりました。あいにく、その時期は忙しかったため、現場から30キロと離れていないところに住む私も、見学に行くことが、できませんでした。残念!後にも先にも、たった一日だけの公開だったのです。
この話題については、「恵美と嘉樹の歴史ニュース&BOOKウォーキング」というブログhttp://d.hatena.ne.jp/emiyosiki/searchdiary?word=%2A%5B%B8%C5%CA%AF%BB%FE%C2%E5%5Dに詳しく解説されています。興味ある方は、こちらを御覧下さい!
「伊香保温泉 日本の名湯」と読むと、さっと、とられる「上毛かるた」の札!
上毛かるた「い」
全国でも有名な「伊香保温泉」は、平成の大合併で、渋川市になりました。この「伊香保温泉」は、榛名山の噴火で、誕生した温泉なのです!もしかしたら、この武人が、生き埋めなった時の噴火で、生れたのかもしれません。
今は、こんなにおとなしい山なのに、千年以上前まで噴火していたのです。榛名山
うちの近所からは、こんな感じに見えます。
榛名富士と榛名湖
こちらが、榛名湖と榛名富士です。
上毛かるた「の」2
「上毛かるた」の「の」は、登る榛名のキャンプ村!
「いいところだな」と思われた方!ぜひお越し下さい!ちなみに、今の時期はライトアップもあって、夜景がきれいです。詳しくは、高崎市榛名観光課のホームページhttp://harunavi.jp/を御覧下さい!
では!

駅長の「たま」、社長代理に昇進!

1月5日和歌山電鐵の人事が発表されました。猫の駅長の「たま」が、社長代理に昇進しました。写真は、社長と代理に昇進した「たま」です!
猫駅長「たま」社長代理
猫の駅長の「たま」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE_(%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A7%85%E9%95%B7)!このブログに訪れる方は、猫好きの方が多く、実際に猫を家族のようにかわいがっている方も、少なくないと思います。
猫駅長「たま」謹賀新年
かつてブームを呼んだ猫の駅長「たま」も、まもなく14歳!人間に換算すると、72歳のおばあちゃん(ヤフー知恵袋参照http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n25241!)!
接客の「まねき猫」の仕事も、会社が負担を減らす予定だそうです。たま駅長!これからも、元気でがんばって!
思わず声をかけたくなりました。
では!

マンナンライフの蒟蒻畑

蒟蒻畑
マンナンライフの蒟蒻畑!ひと頃、テレビCMで有名でした。http://www.youtube.com/watch?v=SDWCVJ3P-ZQ
蒟蒻というのは、非常に粘り気があるので、幼児やお年寄りには食べにくいものです。口につまらせる事故でなくなった方もでました。その影響で、発売中止や自粛に追い込まれています。すばらしいアイデア食品であったので、実に残念です!
さて、マンナンライフhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95は、群馬県富岡市に、本社がある会社です。すぐ隣の下仁田町は、蒟蒻の生産地で有名です。
上毛かるた「ね」
上毛かるた「ね」の読みは、ねぎとこんにゃく下仁田名産!
蒟蒻は、すばらしい健康食品です!マンナンライフには、安全対策に万全を尽くして、がんばって頂きたいと思います!
では!

大家のダイレクトメール葉書、御送りします!

みなさん!アパートや賃貸マンションを経営されている御知り合いから、ダイレクトメールを頂いたことがありますか?私は、自営でハウスクリーニングの仕事を始めてから、実に多くの大家さんにお会いする機会がありました。不動産業の免許を持たれている大家さんからは、極稀ですが、ダイレクトメールを頂くこともありました。しかし!いわゆる普通の大家さんから、ダイレクトメールを頂くことは、全くありませんでした。
去年から、私も、自分のアパートの管理を、管理会社そっくりまかせから、自分でもやれることは、やってみることにかえました。その際、ダイレクトメールを発送することも、必要になりました。でも!手元に見本がありません。それで、今まで自分で挑戦した自営で、その都度考えてつくったダイレクトメールを手掛かりに、いろいろ考えてつくりました。
もし、みなさんの中に、「普通の大家さんで、ダイレクトメールを送るなんて、もの好きもいるんだ。おもしろそうだから、送ってみせろ」。そう御思いになられている方も、いらっしゃると、思います。もし私が、みなさんの立場なら、当然そう思うからです。
そこで、今回は、私のダイレクトメール御希望の方全員に、インクジェットの官製葉書http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/convenience.htmlにて、ダイレクトメールをプレゼントしたいと思います。つきましては、御希望の方は、アパートのホームページhttp://www.appartement-fleur.com/に「お問い合わせ」というアイコンがありますので、そこから私宛てに、次の3点を御入力の上、御返信ください。1.郵便番号2.御住所3.御名前。たくさんの御応募、お待ちしております。
では!

沼田城下の塩原太助!

上毛かるたで、「ぬ」は、沼田城下の塩原太助!
上毛かるた「ぬ」
昨日の上毛新聞http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%AF%9B%E6%96%B0%E8%81%9Eのコラムに「塩原太助一代記」が紹介されていました。
塩原太助って、どんな人?私を含め、戦後生まれの人には、わかりません!ただ、群馬県人なら、上毛かるたの人で、みなかみ町に太助ドライブインhttp://www.gunmanavi.jp/tasuke/があって、太助饅頭、売っている!そんなことぐらいは、知っている。その程度の知名度です。
でも、御年配の方には、すごくおなじみの英雄なのです!歌舞伎で演じられているからです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8E%9F%E5%A4%9A%E5%8A%A9%E4%B8%80%E4%BB%A3%E8%A8%98_(%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E)
裸一貫から身を起こし、大商人へと成長。「本所に過ぎたるものが二つあり、津軽屋敷に炭屋塩原」と歌にまで詠われるほどの成功をおさめた。こうしたサクセスストーリーが、多くの人々の心をつかんだ。戦前には立志伝型人物として教科書にも登場した。(以上、ウィキペディア「塩原太助」引用)
簡単にいうと、戦前の「松下幸之助」!あるいは、「松下幸之助」がお手本にした成功者!戦後は、GHQが、軍国教育に影響を与えた悪い人物と、勘違いされたようです。その証拠に、小学生の頃、先生から、かるたの読み以外で、塩原太助の話を、聞いた記憶が、全くありません!そんなわけで、戦後生まれには、なじみがない人物なのでしょう。
では!







縁起だるまの小林山

上毛かるたの「え」の読みは、縁起だるまの小林山!
上毛かるた「え」
我が街、高崎市は、古くから「だるま」の製造で有名です。高崎の郊外にある小林山達磨寺では、毎年、1月6日夜から1月7日昼間にかけて、「だるま市」が開催され、関東一円から大勢の御客さんが来ます。1小林山
http://www.daruma.or.jp/小林山2
群馬県藤岡市出身の俳優、「中山秀征」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E7%A7%80%E5%BE%81も、小林山にはゆかりがあります。中山秀行

中山秀行小林山

私も、子供の頃は、よく親に連れて行ってもらったり、友達と出かけたものでした。昔は、御菓子を買うのと、見世物をみるのが、楽しみでした。
では!

平和の使い新島襄

上毛かるた「へ」
上毛かるたの「へ」は、「平和の使い新島襄」です!上毛かるた!群馬県人は、ほとんどの人が子供の頃に遊んでいます。他県のみなさん!みなさんは、カルタと言えば、「いろは」かるたや「百人一首」ですよね!
群馬県では、第二次大戦直後、子供に遊びを通して、郷土愛をはぐくもうとして、この「上毛かるた」を考案した方がいました。そういう偉大な方がいたのと、時代背景と風土がうまく合ったため、たまたま「上毛かるた」という特殊な「かるた遊び」が、子供の間に定着しました。
そして、NHKでは、今晩から新しい大河ドラマ、「八重の桜」http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/が始まります。ドラマの主人公の山本八重と将来結婚する相手が、新島襄http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B3%B6%E8%A5%84なのです。新島襄は、幕末に群馬県安中市の武士の子として、生れました。アメリカに渡って勉学に励む中、キリスト教の洗礼を受け、帰国後は、のちに同志社大学となる英語学校の校長となるなど、教育者として活躍した人です。
出身地群馬県安中市では、彼の影響を受けた人が、「新島学園」という学校を設立しています。この「新島学園」は、中高一貫の共学校で、県内では名門校として人気を集めています。
こんな感じで、この大河ドラマ「八重の桜」は、主人公が成長するにつれて、群馬とのかわりが深くなる展開が、想像されます。官民一体となった観光活動も、活発となるでしょう。私も、微力ながら、その活動の一翼を担っています。
他県のみなさんが、意外に御思いになる特殊な県民性の話題の提供などにも、努めてまいります。どうぞ、わがブログも、御贔屓頂きますよう、よろしく御願い申し上げます。

「北の国から」の主題歌のカラオケありますか?

「北の国から」!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89この番組は、フジテレビ系で連続テレビドラマとなって放送されていました。その後リクエストに応えるかたちで、特番が、何度か組まれました。そして、出演した俳優も、みな素晴らしい方ばかりでした。なかでも、残念なのが、昨年、このドラマにも中畑和夫役で活躍された「地井武男」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%BA%95%E6%AD%A6%E7%94%B7が、亡くなられたことです。本当に、いい俳優でした。
さて、「北の国から」といえば、その主題歌http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%9C%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%9Cも有名ですね。私の好きな「さだまさし」が歌っています。この曲は、全部スキャットで、歌詞がありません。それで、私はいつも疑問に思うことがあります!「『北の国から』の主題歌に、カラオケがあるのか」ということです!そうです!そもそも、「歌詞を覚えるのが面倒」という人が多いので、カラオケが発明されたのです!
全部スキャットだけで、歌詞がない!アー♪アー♪ウー♪ウー♪ルー♪ルー♪と歌えばすむ曲を、わざわざカラオケにして、こんな言葉ではないものを、無理やり歌詞のようにする必要がありますか?「さだまさし」には失礼ですが、歌詞を覚えるのがむずかしい曲は、他にいっぱいあります。そういう曲をカラオケにすれば、いいわけです。
いつも、そういう疑問を抱きながら、歌が下手なので、カラオケに行けない私!カラオケが好きな職場の後輩何人かに、聞きました。「北の国から」の主題歌のカラオケって、あるの?
すると、いつも後輩の答えは同じです!「ちゃんと、ありますよ」。「先輩、何で、そんなバカなこと聞くの?売れている曲は、何でもカラオケになるの!当たり前じゃないですか!」という感じです。
どうやら、世の中、私のような感じ方をする人間の方が、「変わり者」のようです!ですから、私は、この風変わりな感じ方を、ただ世間の普通の感覚の皆さんに披露するだけで、もう漫才のネタになってしまいます。
では!

ああ、上野駅!

昨日放送されたNHK小さな旅「忘れ得ぬ山河」http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-01-03&ch=21&eid=13579は、視聴者が投稿した手紙、メールから思い出を綴るシリーズ「忘れられないわたしの旅」の総集編でした。心に刻まれた7編の旅の物語のうちのひとつ、それが「ああ、上野駅」でした。小さな旅寝台列車

「ああ、上野駅」は、新米高校教師として、北海道えりもに赴任した投稿者が、仕事の悩みを抱え、北海道えりも岬から寝台特急で、故郷の東京に帰京した一人旅での思い出を編集したものでした。
「ああ、上野駅」といえば、私以上の年配の方なら、すぐに「井沢八郎」の歌ったあのヒット曲を思い起こされることでしょう。http://www.youtube.com/watch?v=Nyf_mknNFJYこの曲、昔の「NHKのど自慢」では、必ず歌う人がいました。本当になつかしい曲です。
ただ、今回投稿した方は、この曲がヒットした当時に元気をもらったのではなく、それから20年以上も後で、テープから元気を頂いた話です。しかも、歌われているのとは逆で、田舎から上京ではなく、故郷東京から田舎への赴任のつらい思い出を、綴ったものでした。
投稿者は、私と同じくらいの年齢で、この歌が流行した昭和39年頃は、まだ幼い子供でした。歌は、知っているけど、歌の内容が実感として伝わってこない。そんな感じであったと思います。
都会から、憧れて北海道に渡り、高校の教師となりました。その最初の赴任先が「えりも」の定時制高校。昼間、漁師の仕事をしてから登校する生徒を相手の授業。生徒の遅刻・居眠りが続く中、ままならない授業に、教師としての能力の限界を感じての帰郷。帰りの青森行き寝台特急に乗りこむとき、押し出されるように父親から渡されたカセットテープ一つ。そこに、入っていたのが、「ああ、上野駅」であったそうです。歌詞の内容をひとつひとつ確かめるうち、再起への手掛かりをつかんだとのことでした。
小さな旅教師2

彼の言う通り、昔のヒット曲の歌詞には、味があります。どうぞ、御堪能下さい!http://j-lyric.net/artist/a0004e0/l005ae2.html
では!

雅楽の革命児、東儀秀樹!

正月と言えば、日本人であることを自覚する季節!おのずと、伝統芸能に触れる機会も、ふえてきます。雅楽もそのひとつです!東儀秀樹宮内庁しちりき写真の人は、「東儀秀樹」です。

普段は、こんな格好で、東儀秀樹ポップしちりき雅楽の楽器を使って、ポップな曲を演奏しています。「しちりき」という雅楽の楽器を使って、「ジャズ」で「トランペット」をふくように、演奏しています。いいえ、「しちりき」を使って、日本の新しい「ジャズ」をつくっているのです!日本の「マイルス・デイビス」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9誕生!そう言っても、言い過ぎではないことを、彼は行っています!
はたまた、競馬の騎手にとどまらす、芸能人としてテレビ番組に出まくっている「武豊」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%B1%8Aのライバルか!そんな!知る人ぞ知る「有名人」!それが、「東儀秀樹」です。

ところで、私がラジオでよく聞く「FMぐんま」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E7%BE%A4%E9%A6%ACは、JFN系のラジオ局です。週末流れるのは、JFNの全国ネットの番組がほとんどです。ロックバンド、「アルフィー」の「坂崎幸之助」が担当する「坂崎さんの番組という番組」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%B4%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%95%AA%E7%B5%84も、そんな番組のひとつです。
この番組に、「東儀秀樹」がゲストとして出演したことがありました。「坂崎幸之助」も、「東儀秀樹」のコレクターの中味と「東儀家」のしきたりのすごさに舌を巻いていました。その一部が、ウィキペディアに紹介されています。御参照下さい!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%84%80%E7%A7%80%E6%A8%B9では!

エロ詩吟?いいえ、本当の詩吟です!

ひと頃、「エロ詩吟」と言うのが、はやりました。よしもとの芸人天津の木村卓寛が、エロネタに、詩吟の節をつけて吟じたものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%8D%93%E5%AF%9B
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=TzSV-z2ec-w
木村卓寛の父親は、詩吟の師範であり、木村自身も詩吟を習っています。この「エロ詩吟」というのは、詩吟というものを全くわからない若者に対して、ウケをねらったもので、本当のものは、もっとずっとすばらしいものです。
本当の詩吟でも、「歌謡吟詠」といって、歌と詩吟を合体させたものがあります。詩吟の発表会でも、何曲か披露されます。たまに演歌歌手でも、「歌謡吟詠」で詩吟を披露することがあります。
石原詢子2

そのなかでも、石原詢子の詩吟は、絶品です!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%A9%A2%E5%AD%90
イラスト七福神
次は、石原詢子が正月にふさわしい詩吟「宝船」入りの「明日坂」を歌っているものです。
https://www.youtube.com/watch?v=J8CPZIifwxQ
彼女は、子供の頃から父親にきびしい詩吟の教育を受け、コンクールで優勝し、師範の資格も得ています。正月にこういう曲を聞くと、私はいつも「日本人に生れてよかったな」と思います。
プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード