畳を見直そう!

アパートフルールhttp://www.appartement-fleur.com/では、フルールAB棟の8部屋が2LDKです。2部屋のうち、1部屋は和室です。当然、畳が敷かれています。最近は、畳が敬遠される傾向があり、アパートフルールにおいても、和室のある2LDKの部屋に空きが、目立つようになりました。
和室ちゃぶ台

畳は昔から日本人に親しまれてきましたが、需要の低下とともに、原料のイ草農家も、加工して販売する畳店も、減少しています。このブログでも、何回か、和室のコーディネイトを提案してきました。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-52.htmlhttp://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-59.htmlテレビでも、畳の事を取り上げた番組が放送されていました。それが、2013年2月14日NHK総合の、17時05分から18時まで放送された「ゆうどきネットワーク」の中で、取り上げられました。

国産畳を守りたい~山形 畳店の挑戦~http://www.igusa.net/
山形県の畳店の鏡さんは国産畳の良さを知ってもらうために、営業の時に持参するなどして良さを説明しているといいます。鏡さんは畳の良さを知ってもらうための仕組み作りをやってきたいと語っていました。
鏡さんは熊本・八代市のい草農家の元に通い、減少傾向にあるい草農家で畳表作りを体験しているといいます。鏡さんは良い作るだけでは市場で勝つことができないため、畳屋がい草農家のことを知ることが重要だと考えています。そこで、畳業者を集めて、い草農家の体験ツアーなどを行うなどの連携をしている。参加者たちは畳の知識が付いたと好評な結果となっています。
山形の畳屋1
熊本イ草 熊本イ草田植え

東日本大震災のときは、被災地の畳店が被災したときに、鏡さんが築いたネットワークが活用され、被災地へ素早い畳が提供できたといいます。また、鏡さんの新たな取り組みとして、高齢化が進んでいる分野で、さらなるネットワークの強化でい草農家を守り日本の畳を守りたいと語っていました。

ところで、日本では、畳から部屋の大きさを表す単位が、1畳、2畳であり、土地の広さが、坪数で表すことが、今でも習慣になっています。単位が存在するところ、もとになる考え方があったとするのが、一般的です。西洋では、数学がもとになって、メートル法という計量単位ができました。
日本にも、独特の数学がありました。これが、和算です。江戸時代まで、日本の数学は、和算でした。学問があれば、必ずその研究者がいます。数学の研究者なら、数学者の事です。
群馬にも、和算の優秀な学者がいました。それが、関孝和です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%AD%9D%E5%92%8C上毛かるたにも、次のように読まれています。

上毛かるた「わ」

和算の大家 関孝和
では!

反対の賛成なのだ!

反対の賛成なのだ!
バカボンのパパ
バカボンのパパは、よく、こういう言い回しをします!みなさん、この意味わかりますか?おそらく、ほとんどの方が、わからないと思います!なぜなら、みなさんの多くは、普通の方だからです!
じゃあ、お前は何だ?!私は、変わり者です。普通の人が簡単にできることが、あまりできない!反対に、普通の人ができないことでも、できてしまうことが、結構あるんです!だから、パパの言っていることも、わかるんです!
2月12日のブログを御覧下さい!http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-124.html公は、こういう馬鹿な指導を、平気で国民にすることが、珍しくはありません!!こういうふうに、批判しました。私は、いったい何を批判したのでしょうか?そうです!去年群馬県の交通事故の死者数が増えたから、大いに反省すべきだ!こういうふうに、県警が我々に指導するのは、おかしい!私は、群馬県の責任で発生した死者数じゃないから、おかしいと感じました!でも、みなさんなら、おそらく、そんなこと別にいいじゃない!だって、群馬県の交通事故の死者数が増えたのは、間違いないんだから!きっと、そう、感じるはずです!
先日は、この逆のことが起こりました。つまり、みなさんなら、そんなこと、公じゃ教えてくれない。聞いても、無駄だ!そう感じてしまうことです!でも、私は、公に、公の事を調べてもらうの、当たり前じゃないか!そういうふうに、感じるのです!今度の場合は、公も、結構親切で、ちゃんと教えてくれる!そういうケースでした。
実は、3月から、アパートの管理をしてもらう不動産会社を変更しました。そのための契約をした際、今度の不動産会社の担当の方が、アパートの住所は、都市計画法でいう用途地域http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9Fの、どこになっているか、聞いてきました。アパートを建築するときは、父が全部やっていたので、私は用途地域のことにも、関心がありませんでした。それで、「わかりません」と答えました。隣に座っている父が、答えてくれるかと思ったら、全く知らんふりしていました。
みなさんも、大家さんなら、そういうことは、知ってて当然と思うでしょう。ところが、知らないんです。不動産会社の担当も、みなさんと感じ方は、同じですよ!ただ、役所で調べる訓練がされているので、なら、こちらで、調べます。そう言えるだけしか、みなさんとの違いは、ないのです!感じ方は、全くかわりません!
県立図書館

私は、前橋の県立図書館http://www.library.pref.gunma.jp/で、借りた本を返した後、住宅地図のあるフロアーに立ち寄って、職員に聞きました。都市計画の地図はありますか?すると、職員は、どこの市のものですか?と聞くので、高崎市のです。そう答えました。そして、今度は、パソコンで、2人掛かりで調べ上げ、ちょっと高崎のは、ないですね。前橋のは、あるんですが。こういうふうに言ってきました。隣に座っていた女性の職員は、席から立ち上がって、フロアー内の関係しそうな本を持ってきて、私に見せました。私が、いやあ、こんな古いんじゃなくて、今のですよ。そう言うと、今度は、ネットで調べて、高崎市のホームページにこういうのありますよ。そういうふうに言って、調べた画面を見せて、メモ用紙まで渡して、メモっていいですよ。そこまで、丁寧に、親切に、私のために調べてくれました。http://www.sonicweb-asp.jp/takasaki/map?theme=toshikeikaku巷では、公は、「縦割行政」で、横の情報は、全く調べてくれないということです。でも、私が、自分で抱いた疑問点を調べようとするときは、不思議と、いつもこんな感じに、公の方も、親切に教えてくれます。
みなさん、わかりますか?これが、パパのいう「反対の賛成なのだ」の意味なんです。
すぐには、わかってもらえないと思います。当然です!また、別の機会にふれてみることにします!
では!

今日は、風呂の日!

毎月26日は、日本全国、どこでも「風呂の日」です。風呂で商売をしているところは、どこでも、入浴代金が割引になるとか、利用ポイントがつくとか、そういう特典が、必ず実施されます。
実は、私の家からわずか5㎞のところに、温泉があるんです。群馬は、本当にあちこちに温泉があります。なかでも、ここが一番近い!それが、箕郷温泉「まねきの湯」http://www.manekinoyu.jp/misato/pc/なのです。まねきの湯
この「まねきねこ」には、「まねっきー」と言う名がついています。コシダカ:まねっきー
この温泉は、元旦にブログで紹介した、カラオケボックスを、全国でチェーン展開する「コシダカ」が、運営しているのです。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-97.html
箕郷温泉「まねきの湯」の御客さんは、ほとんど地元の方です。だから日帰りで3時間以内の利用の方が多いのです。料金は、平日で大人、一般600円、会員500円。土日は、それぞれ、700円、600円です。
今日26日は、風呂の日なので、「まねきの湯」の料金は、大人300円です。温泉行くのだったら、絶対26日ですよね!

ところで、この温泉のある高崎市の箕郷町は、前橋市と隣接する地区です。ここから2,3㎞先の箕郷町柏木沢という地区に、私の友達がいました。実は、この友人宅から眺める風景は、実に絶景なのです!高崎、前橋の街並みを全部見渡せられ、赤城、榛名の山並みも、きれいなのです。特に、赤城に関しては、実家から1㎞先のうちの畑から見た形よりも、きれいな形にみえます。
赤城山 縮小

赤城は、すそ野が長い山です。上毛かるたでも、こう読まれています。
上毛かるた「す」
裾野は長し 赤城山!
では!

修了試験満点!これで、堂々と宅建主任者登録!

おとといの午後に、宅建の登録実務修了証書が、到着しました。2月13日まで、2日間の講習の結果です。14日のブログに掲載しました。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-153.html
登録実務修了書縮小

宅建登録講習結果

登録実務の試験の点数もありました。正誤式30点、記述式20点、合計で50点!つまり、満点でした。いくら簡単な試験だったとはいえ、満点は立派なものでしょう!
総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/で、「宅建総合講座」を受けていたときには、「本講座」の「演習テスト」と「確認テスト」という小テストで、三回に一回くらいは、満点をとった記憶がありました。それ以来です。
これで、合格の時、㈶不動産適正取引推進機構http://www.retio.or.jp/から頂いた書類を記入の上、合格証書と修了証を持参して、群馬県庁http://www.pref.gunma.jp/に行けば、宅建主任の登録ができます。いよいよ、私も宅建主任です!!!
次に狙う資格は、三連単の心だ!詳細は、明日以降のブログに掲載の予定?お楽しみに!
では!

桐生は、日本の歌どころ!あれ?

桐生は、日本の歌どころ!あれ?
上毛かるた「き」
2月20日のブログでは、「桐生は日本の機どころ」になっていますよ!どちらが、正しいのですか?
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-147.html
はい!確かに、上毛かるたでは、「桐生は日本の機どころ」と読まれています。でも、高度経済成長後の桐生は、「機」より「歌」の方が、有名になっているのです!
何のこっちゃ!!??
1月28日のブログを思い出して下さい!由紀さおりが出て来ました。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-134.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E7%B4%80%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A
由紀さおり2

由紀さおりは、桐生市で生れたのです。

篠原涼子1

そして、今は女優で活躍中の「篠原涼子」も、初めは歌手でデビューしました。「恋しさと せつなさと 心強さと」は、大ヒットしました。彼女も、桐生市の出身です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E6%B6%BC%E5%AD%90

さらに、若い方なら、ウェディングドレス「Aya na ture」イメージソング「I WISH」で御馴染み!「MAY'S」のボーカル、「片桐舞子」も、桐生市出身です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E6%A1%90%E8%88%9E%E5%AD%90
片桐舞子1

あと、NHK日曜御昼の長寿番組といえば、もちろん「NHKのど自慢」!!http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E3%81%A9%E8%87%AA%E6%85%A2
のど自慢1
のど自慢2

1998年には、映画にもなりました。元NHKのアナウンサーで、長い間この番組の司会をつとめていた「金子辰雄」は、映画の中でも、司会者の役でした。そして、映画の「のど自慢」も、桐生が舞台だったのです。NHKによれば、「のど自慢」の開催には、人口12、3万人くらいの地方都市が、一番適しているそうです。そういえば、桐生の人口は、いつもその辺を上下しています。
http://city.eek.jp/10/10203/
調べて、納得!
桐生は、昔、「機」どころ、今、「歌」どころ!!
では!

桜、桜、冬桜♪

桜、桜、冬桜♪http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%AC%E6%A1%9C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
湯原昌幸の2003年のヒット曲「冬桜」!いい曲ですね!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%8E%9F%E6%98%8C%E5%B9%B8
湯原昌幸 冬桜

冬桜!
http://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_onishi/fuyusakura-toppu.html
鬼石 桜山公園 冬桜

群馬県の藤岡市鬼石町が、有名です。ここは、三波石の産地でもあります。

三波石縮小

上毛かるたには、こう読まれています。
三波石とともに名高い冬桜!
上毛かるた「さ」

では!

今日は、猫の日!にゃん!にゃん!にゃん!

猫の日2縮小

猫の日

猫の日3

FC2ブログでは、PCテンプレート「neko can」を設定すると、御覧のような「白猫枠」になります。この枠が好きなブロガーも、結構多いようです。おそらく、猫好きな方だと思います。かく言うこの私も、猫好きです。でも、家で猫を飼っていないので、「猫飼い」ではありません。
毎日、いいえ、一日中御自分で飼っている猫を観察して、それを動画や写真に記録して、ブログにアップしている方も、いらっしゃいます。「すごいなあ」と、いつも感心しています。
うちでは、年老いた両親が猫を嫌っていますし、私も出掛けることが多いので、とても猫を飼う気には、なれません。第一、面倒をみるのが、大変です。「かわいい、かわいい」と抱いていれば、すむわけではありません。餌に、トイレに、猫タワーに、爪とぎ場に、ブラッシングに、動物病院への診察に、ペット保険に、避妊手術!!「猫飼い」さんは、本当に大変です!!
うちの近所でも猫を飼っている家が、周り中にあります。でも、うちの御近所は、猫を外に出していて平気です。ですから、うちの庭は、御近所の猫の遊び場で、あちこちに糞があります。発情期には、夜中に大声で鳴いていて、うるさくてたまりません。
このブログに御訪問頂いている方にも、「猫飼い」さんが、結構いらっしゃいます。なかには、初めての方が、猫を飼うときの注意点を、細かく解説してくれている方も、いらっしゃいます。うちの御近所と比較するにつれ、ブログを書くような「猫飼い」さんは、本当に立派だなと、感心しています。
そして、今日2月22日、数字に2が三つ並んで、「にゃん!にゃん!にゃん!」、猫の日!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E6%97%A5
ドラマ、映画、CM、雑誌などに登場するスター猫、いわゆる「ニャンドル」!毛並み、顔つき、スタイル、どこをとっても、かっこいいし、かわいい!普通の飼い猫とは、全然違います!こういう「ニャンドル」の飼主さんは、ここを訪れる「猫飼い」さんのように、きちんとした猫飼いのマナーを身につけていて、その行いも立派な方なんだなあと、思いました。
では!

上毛かるたに、国定忠治は、ないけど??

国定忠治 

赤城の山も今夜限り、生まれ故郷の国定の村や、縄張りを捨て、国(故郷)を捨て、可愛い子分のてめえ達とも 別れ別れになるかどで(首途)だ。
こういう台詞が出れば、皆さん御存知の国定忠治!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%BF%A0%E6%B2%BB
でも、若い人には、わからないよね!国定忠治!!江戸時代後期の侠客、昔のやくざの親分で、講談や時代劇のヒーローとなって、昔はよく演じられたものです。御笑いのネタにもなりました。今、初めて、この名前を聞いた若い方、ぜひお近くで一番大きい図書館に寄って、調べてください。これが、一番御勧めの方法です!もし、近くに御年配の方がいれば、きっと喜んで、親切に教えてくれますよ!
ところで、平成の大合併で、富士見村も、前橋市となりました。この旧富士見村といえば、赤城山のふもとから、頂上まで、ほぼ赤城山の南半分を飲み込む位置にありました。だから、昔、赤城は富士見村、今、赤城は前橋市!
明治時代、この旧富士見村から、昨年ノーベル賞を受賞した山中教授http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E4%BC%B8%E5%BC%A5に匹敵するほどの学者が、生れました。当時としては、画期的な近代的な農法を編み出しました。つまり、日本の在来農法を基礎に改良しながら、西洋農法の手法をも、部分的に折衷した「船津農法」を考案した学者!それが、船津伝次平なのです!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%B4%A5%E4%BC%9D%E6%AC%A1%E5%B9%B3
みなさん、農法とか言っても、全然ピンときませんよね!そうなんです。それは、戦後の政府の産業政策が、商工業、もっと細かく言うと、「輸出産業」だけに偏ってしまったからなのです!!
農業は、戦後しばらくの間、片隅に置かれていました。きのう御紹介した養蚕と同じです。これでも、日本は、世界有数の農業国家なんですよ!
日本は世界5位の農業国

日本の農業

今や、かつての花形産業であった家電産業も、韓国などの新興国に抜かれ、世界第2位の経済大国の地位も、中国に明け渡しました。それで、やっと、農業が見直されてきました。ですから、こういうときこそ、過去の農業の発展に尽くした偉人を、見直すべきなのです。そういう偉人の一人が、本県出身の船津伝次平なのです!
老農、船津伝次平

その船津伝次平!どこで何をしたかは、全然わからなくても、群馬県人なら、誰でも名前を知っています。そう!上毛かるたに読まれているからです。
上毛かるた「ろ」

老農 船津伝次平!
では!

群馬は絹と縁が深い!隣の県から、よく見えた!

鶴舞う形の群馬県!
上毛かるた「つ」
その東隣は、栃木県!
栃木県

栃木県佐野市で、繊維製品・化学製品を開発製造する会社、丸昌産業株式会社では、会社ホームページの他に、「変糸サイト」を運営しています。そのサイトの「絹の歴史」ページに、群馬県について、次のように書かれております。現在でも群馬県は、現在国内繭生産の40%、生糸生産の25%を占める日本一の蚕糸県です。http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/silk.htm#7

1月14日の当ブログでは、「繭と生糸は日本一!」と記しました。
上毛かるた「ま」 繭さなぎ
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-114.html
正に、ブログの内容を裏付けるかのような記述が、されておりました。そう疑いたくなるほど、現在の日本の養蚕業は、衰退してしまったわけです。

明治時代の先駆者達は、日本の近代化を進めるにあたり、製糸の量産化と輸出に着目しました。そのため、フランスから技術者を呼んで、官営の富岡製糸場をつくりました。上毛かるたでは、次のように読まれています。
上毛かるた「に」
日本で最初の富岡製糸!

「変糸サイト」の「会社概要」ページには、「両毛地区について」という記述があります。以下は、その内容です。
東京より北70km(約1時間)にある栃木県佐野市、足利市と群馬県太田市、桐生市、館林市の5地区を合わせて両毛地区と読んでいます。
両毛地区では、戦前より織物(桐生織り)や編物(横網、丸網)などが盛んで、現在でも一流ブランドと呼ばれるデザイナーアパレルの製品を数多く生産しています。
織物の産地の桐生市が全国的には有名で、享保2年に京都の西陣の大火災の際にほとんどの西陣織り機が焼失したことにより、西陣織り職人が群馬県桐生市に呼ばれて西陣織り技術を伝えた事により今の桐生織りのが出来ました。
足利市は、室町幕府を開いた足利氏八代の尊氏公を生んだ足利氏発祥の地 であり、現在でも足利氏の氏寺・居館跡の鑁阿寺や日本最古の学校・足利学校など歴史的に重要な建物が残っている由緒ある町です。
又、足利市は昔から繊維産業の町として有名で特に「足利銘仙」や「トリコット」などで全国に繊維の町として有名になりました。
当社のある佐野市は、絹織物の町として栄えた他、藤原秀郷(武士)を始め、田中正造(政治家)、小堀鞆音(画家)、田村耕一(陶芸家、人間国宝)など現在でも歴史に唄われ、国宝級の作品を残した著名人が数多く存在していたことがあり、司馬遼太郎は終戦を佐野市で迎え、ここでの経験から直木賞受賞作品の「梟の城」を書いたとされています。
現在では、佐野厄除け大師や佐野ラーメンが全国的に有名で、関東全域から休みになると観光客が訪れます。

「変糸サイト」にも出てきた「桐生織り」について、上毛かるたでも、次のように読まれています。
上毛かるた「き」
桐生は日本の機どころ!

一方、伊勢崎市には、「伊勢崎絣」という「太織」という残り物の繭から引き出した生糸を用いた織物が、ありました。本来は、農家が自家用に生産していたものでした。江戸時代中期にその基礎が築かれ、丈夫かつお洒落な縞模様が次第に庶民の間で人気を博し、伊勢崎周辺はもとより、遠くは江戸、大阪、京都へも出荷されるようになりました。明治に入ると、近代的な染色、織物技術が海外から導入され、絣に用いられる糸も、手で紡いだ手紡ぎ糸から機械生産による撚糸へと変わり、生産性も大幅に向上しました。乃木希典学習院長が、伊勢崎絣を高く評価、学習院の学校着に用いられるなど、明治末から昭和初期にかけて「伊勢崎絣」は「銘仙」と呼ばれるまでに成長を遂げました。

上毛かるたでは、次のように読まれています。
上毛かるた「め」
銘仙織出す伊勢崎市!

このように、群馬は、繭と生糸にちなんだ産業が各地で、発展しました。しかし、現在、養蚕業は、養蚕県のここ群馬においても、見る影もないほど衰退してしまいました。そのため、かつての養蚕の様子を保存する動きも、活発になりました。高崎市郊外にできた「日本絹の里」も、そうした施設のひとつです。http://www.nippon-kinunosato.or.jp/
日本絹の里1    日本絹の里2
では!



国立博物館、特別展「書聖 王羲之」!

中国や台湾に観光旅行に出かけたことがあれば、故宮博物館を見学した経験も、あると思います。そこで、現地添乗員のガイドさんから、有名な書を案内され、説明を受けた方も、いらっしゃるでしょう。

書聖1縮小 書聖2縮小

書道を学んでいらっしゃる方には、書道の神様とも、目される人物、それが、中国の「王羲之」です。今、東京の国立博物館では、特別展「書聖 王羲之」と、銘打って、書の展示会が行われています!http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1569
以下、国立博物館ホームページを、そっくり引用しました。

中国4世紀の東晋時代に活躍した王羲之(おうぎし、303~361、異説あり)は従来の書法を飛躍的に高めました。生前から高い評価を得ていた王羲之の書は、没後も歴代の皇帝に愛好され、王羲之信仰とでも言うべき状況を形成します。王羲之の神格化に拍車をかけたのは、唐の太宗皇帝でした。太宗は全国に散在する王羲之の書を収集し、宮中に秘蔵するとともに、精巧な複製を作らせ臣下に下賜して、王羲之を賞揚したのです。しかし、それゆえに王羲之の最高傑作である蘭亭序(らんていじょ)は、太宗皇帝が眠る昭陵(しょうりょう)に副葬され、後世の人々が見ることが出来なくなりました。その他の王羲之の書も戦乱などで失われ、現在、王羲之の真蹟は一つも残されていません。そのため、宮廷で作られた精巧な複製は、王羲之の字姿を類推するうえで、もっとも信頼の置ける一等資料となります。

中国から伝わった書道をもとに、日本でも8世紀前後、石に字を刻んだ碑が、たてられました。有名なものが、全国に三つあります。まとめて、「日本三大古碑」といいます。書道史の上からも、きわめて重要とされているのが、三つの碑(金石文)です。栃木県大田原市の「那須国造碑」、宮城県多賀城市の「多賀城碑」、群馬県高崎市吉井町の「多胡碑」、以上の三つをいいます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%8F%A4%E7%A2%91

さあ、群馬県高崎市吉井町の「多胡碑」という言葉が、出て来ました。実は、古碑の事も、書道の事も、そういう専門的な事を、全く知らなくても、群馬県人なら、誰でも、この名前を、知っています。そうです。「多胡の古碑」と言いかえれば、すぐピンと来ます。上毛かるたに読まれているからです!
多胡の古碑2

多胡の古碑1

上毛かるた「む」

では!

もののけ達だけ♪

もののけ姫2
スタジオジプリ制作のアニメ映画「もののけ姫」!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%ABなつかしいですね!1997年に公開されました。私は、この映画の内容よりも、主題歌の方が、強く印象に残っています。この歌は、すごく高い声、声楽でいうところの、ソプラノで歌われていました。当時、私は、しばらくの間、どういう顔をした女性が歌っているのか、興味津津でした。

米良美一2

映画が好評だったのに合わせて、主題歌もヒットし、テレビに、その歌手が登場しました。なんと!!男性だったのです!「米良美一」というカウンターテナーの歌手だったのです。テレビで、米良美一は、男性でソプラノの声を出せる人は、世界でも、私を含めて、10人くらいしかいません。そう言って、自慢していました。先日御紹介した芥川賞作家の絲山秋子さんとは、全く逆のパターンでした!http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-151.html

長野新幹線縮小240

そして、1998年2月には、長野新幹線が開通しました。長野冬季オリンピックに合わせての開業でした。さらに合わせて、「もののけ駅」も、誕生したのです!!??
何のこっちゃ!!??
この駅です!!
安中榛名駅2
駅の周りに全く人家がなく、もののけしか住んでいないので、当時マスコミで、こう揶揄されました。正式な名前は、「安中榛名駅」です。長野新幹線で、高崎と軽井沢の中間に位置するところに、無理やり駅をつくったので、こんな辺鄙なところにできてしまいました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%B8%AD%E6%A6%9B%E5%90%8D%E9%A7%85ウィキペディアによると、2011年度の1日平均乗車人員は270人となっており、新幹線駅では「いわて沼宮内駅」に次いで二番目に少ない数値となっています。東北新幹線が八戸まで延伸されて「いわて沼宮内駅」が誕生するまでは、新幹線で一番乗降客の少ない駅だったのです。

「安中榛名駅」は、安中市の一番北側で、高崎市の郊外と接したところにあります。その安中市の中心は、江戸時代まで、五街道のひとつ、中仙道の宿場町でした。安中市を通る中仙道沿いには、松並木がありました。上毛かるたでも、こう読まれました。
上毛かるた「な」

中仙道しのぶ 安中杉並木
では!

臨時ニュースを申し上げます!

臨時ニュースを申し上げます!
臨時ニュースを申し上げます!!

私の経営するアパート、フルールhttp://www.appartement-fleur.com/の家賃が、来月から値下げになります!
ほっとぐんま640
好きです。群馬❤好きです。高崎❤好きです。下里見町❤!
この春、御引越、新しいスタートで、下里見方面にアパートをお求めの方!この機会に、ぜひ、アパートフルールhttp://www.appartement-fleur.com/を御検討下さい!
フルールⅠB

当アパートの管理は、3月から「アパマンショップ」にかわります。「アパマンショップ」!!http://www.apamanshop.com/?banner_id=ovt2012001&utm_source=overture&utm_medium=cpc全国で一番取扱賃貸物件の多いアパート・マンション仲介のフランチャイズです。
takasaki_ext480.jpg

家賃値下げは、2日前の金曜日に、「アパマンショップ」の担当者と相談して決めました。まだ、公開はされていません!!日頃大変御世話になっています、みなさんには、特別に、お知らせしました!
なお、アパートフルールのホームページでは、今月いっぱい、管理会社のリンク先は、今のままです。改定になりました家賃については、必ず「アパマンショップ」高崎店http://www.gs21.co.jp/search/takasaki.htmlの担当者まで、おたずね下さいますよう、お願いします!あわせて、「アパマンショップ管理スタートキャンペーン」として、新規御契約者様限定の御部屋のグレードアップサービスも実施します!
ほっとぐんま640
これから、御引越、新しくスタートを切られる方!好きです。高崎❤好きです。下里見町❤なら、アパート探しは、アパートフルールを、ぜひ御検討いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
ロゴマーク縮小
では!

「生活笑百科」を御覧の方に、御勧めします!好評です!

生活笑百科♪♪♪生活笑百科♪♪♪https://www.youtube.com/watch?v=fOPpD7Ppuqohttp://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/
ウィキペディアでは、「NHK総合テレビジョンで放送されている大阪放送局制作の法律番組」と紹介されています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%AC%91%E7%99%BE%E7%A7%91
この番組、関東地方では、土曜日の午後0時15分から0時38分に放送されているバラエティー番組です。NHKでは、番組ホームページで、次のように紹介しています。


笑百科2   笑百科 仁鶴
笑百科3    笑百科1
笑百科 弁護士



昭和60年4月に始まった『バラエティー生活笑百科』は、暮らしの中のトラブルを笑いの中で解決する番組として人気を保ち、平成24年度で放送開始28年目に入ります。
笑福亭仁鶴相談室長のもと、誰もが思いあたるような身近でタイムリーな相談を漫才で取り上げ、上沼恵美子をはじめとする個性的な相談員が、キャラクターを活かしたユニークな意見を巧みな話術で面白おかしく披露します。毎回、多彩なゲストを招き、独自の視点や専門的な立場からの考え方を示し、二人の相談員のどちらを支持するかを示してもらいます。
それぞれの相談については、番組の顧問としての弁護士が、最新の判例をもとに見解を示し、関連情報をまじえて相談ごとについて深く掘り下げた情報を提供していきます。

私は、放送開始当初から、この番組が大好きで、よく見ていました。その影響からか、次第に法律に関心を持つようになりました。それが高じて、昨年は、とうとう「宅建」の試験を受けて、合格してしまいました。
みなさん、この番組、御覧になっていますか?「ああ、おもしろいので、よく見てしまうよ」という方!!御勧めの体験入学があります!!!それが、総合資格学院前橋校http://www.shikaku.co.jp/guide/kanto_koshinetsu/maebashi/top.htmlの「権利関係基本講座」です。法律(民法です)の「いろは」から教えてくれます。御自分で、法律問題を解決する方法を、調べることが、できるようになります。うまく行けば、宅建試験にも、合格できます。
総合資格1

この講座、もう二回開催されています。結構、人気があります。二回目の2月13日は、私も出席した登録実務講習とも、かち合いました。集まったみなさんは、熱心に講義を聞いていました。さあ、明日は、千秋楽!
日時は、次の通りです。
2月17日(日)11時から
なお、他県の総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/でも、同じような催しが、予定されていると思われます。詳しくは、お近くの総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/まで、御問合わせください。
では!

ダジャレが大好きな方に、大塚商会を御紹介します!

ダジャレが大好きな方に、大塚商会を御紹介します!
大塚商会

そう言いたくなるほど、大塚商会のテレビコマーシャルは、ダジャレばかりです。http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%95%86%E4%BC%9A%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB
ほっとぐんま640

好きです。群馬❤で、群馬に移り住んできた「絲山秋子」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B2%E5%B1%B1%E7%A7%8B%E5%AD%90さん、ずっと前の私のブログで御紹介しました。実は、芥川賞を受賞したすごい作家なんです。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-9.html糸山秋子
ビタミンカフェ糸山

そんな立派な作家の先生、絲山さんは、FMぐんまの「ビタミン・カフェ」http://www.fmgunma.com/vitamin/vitamin.phpの水曜担当のパーソナリティーでもあります。ラジオを聞いていると、あの和田アキ子よりも低い声で、話しています。絲山さんを知らない人が、初めてこの番組を聞けば、必ず、こう言うはずです!この人絶対、男でしょう!
そんな絲山さんは、大塚商会も舌を巻くほどの、ダジャレ好きなのです。担当コーナーでは、おもしろいネタ投稿だけを採用しています!この人、本当に、作家??!!そう思うほど、おもしろい人です。
上毛かるた「ほ」

百年後に、もし、新上毛かるたができたら、「ほ」の読みは、「誇る文豪 絲山秋子」になるかもしれません!
では!

宅建登録実務講習最終日!1年を超えた宅建講習、ついに完結!

宅建試験に合格しても、不動産会社に2年以上勤めていなければ、すぐに主任者証を受けることができません。他の業種で仕事をしている人や無職の人は、合格証書を持って、不動産会社に就職し、2年間経たなければ、主任者証を受けることができません。このままでは、新規に不動産業に携わる人にも、即戦力を必要とする不動産会社にとっても、非常に不便です。そのため、国土交通省は、認定機関に、宅建登録実務講習を実施させ、講習修了者に、不動産会社に2年以上勤務と同等の資格条件を与えています。
私も、試験には合格したものの、不動産会社には勤務したことがないので、この講習を受けることにしました。私は、宅建試験受験のために、総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/に通いました。群馬県では、通学できる宅建の学校が、総合資格学院しか、なかったからです。また、この宅建登録実務講習も、群馬県では、総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/しか行っていません。宅建試験から総合資格学院に通ったので、本当によかったと思います。
総合資格1
総合資格登録実務講習

その登録実務講習も、昨日で終わりました。思えば、昨年の「宅建総合講座」の早割サービス「スタートアップ講座」から始まった宅建講習も、気付けば、すでに13カ月目!総合資格学院での長かった勉強も、ついに、ここに完結!
登録実務講習の最終日は、16時まで5時限の講習と、17時から1時間の修了試験でした。講習の方は、賃貸の媒介業務も、勉強しました。特に、敷金の扱いについては、東京都や国土交通省の基準を教えてもらいました。これは、アパート経営にもいかせる知識で、大変ためになりました。
心配していた試験の方も、テキストも持ち込み可なので、出来は、まずまずだったと思います。あとは、2週間後の結果を待つばかり!来月には、待望の宅建主任の登録も、できそうです。
では!

わー、プロだ!ワープロだ!

ワープロ

昔、活字になる文書を作成する、専門の仕事が、ありました。タイピストです!だから、昔、ワードプロセッサーという、すごい機械が出始めたとき、手際良く打ちこんでいるタイピストを指して、私は、こう呼んだものです。わー!プロだ!!
この「ワードプロセッサー」なるものは、その後、量産されて、普及しました。一般の御家庭でも、多く見かけられるようになりました。そういう御家庭に、お子さん連れで訪問すれば、子供さんは、喜んで、指差して、こう呼んだものです。「ワープロ」だ!!

「ワープロ」!懐かしいですね!もう発売されなくなってから、何年になるんでしょうか?「ワープロ」が流行し始めた頃、私も飛びついて買って、必死になってキーボードを叩いていたのを、昨日のことのように、思い出されます。
NHKでも、かつて「プロジェクトX」という番組で、「ワープロ」開発のドキュメンタリーが、放映されました。現在は、本やDVDで、「プロジェクトX挑戦者たち 開拓者精神、市場を制す 運命の最終テスト ワープロ・日本語に挑んだ若者たち」という題名で、発売されています。開発に関心を御持ちの方は、この部分を、そのままコスペして、検索すると、ネット販売先が、たくさん表示されます。そちらを御参照下さい。冒頭の写真の「ワープロ」を、開発した御話です。

ワープロオアシス 
ワープロ文豪


メーカーの販売競争も、熾烈でした。NEC、富士通、東芝、シャープ、カシオ、日立、キャノンなどなど、競って新機種の開発に力を入れていた頃も、ありました。とりわけ、NECの「文豪」と富士通の「オアシス」は、人気がありました。私は、会社で最初に習った業務用のワープロが富士通だったので、パーソナル用でも、「オアシス」を好んで使いました。
でも、やはり、ライバルの機種は、気になるもの!買う気がなくても、家電量販店に立ち寄れば、必ずNECの「文豪」をチェックしていました。

「文豪」!!大小説家のことをいいます。「文豪」!!田山花袋1
群馬にもいます!田山花袋です!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B1%B1%E8%8A%B1%E8%A2%8B「蒲団」、「田舎教師」などで有名な、作家です。館林市の出身です。もちろん、上毛かるたでも、読まれています。
上毛かるた「ほ」

誇る文豪、田山花袋!
では!

去年群馬は、交通事故死者数が急激にふえました!何で??!!

高速ツアーバス事故
去年4月29日、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り藤岡ジャンクション付近で、高速ツアーバスが防音壁に衝突する事故がありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85この事故だけで、死者が7名にもなりました。それで、群馬の交通事故死亡者数が一気に上昇しました。下の表は、 警察庁発表の平成24年の交通事故死者数です。

○平成24年中の交通事故死者数について
都道府県名 平24年 順位 平23年 増減数 順位 増減率 順位

 
札 幌958789.2%
函 館1314-1-7.1%
旭 川3741-4-9.8%
釧 路42311135.5%
 北 見1317-4-23.5%
 20021901055.3%12
 青 森5928545119.3%9
岩 手83236617225.8%2
 宮 城642767-323-4.5%24
 秋 田423957-1536-26.3%44
山 形374450-1335-26.0%43
 福 島892194-528-5.3%26
 374388-14-3.6%
東  京1834215-3246-14.9%36
 茨 城14211169-2745-16.0%39
 栃 木9420111-1738-15.3%37
群 馬1061697979.3%8
 埼 玉2002207-732-3.4%23
 千 葉17581750190.0%19
 神奈川1796180-122-0.6%22
 新 潟10715133-2644-19.5%41
山 梨4040391172.6%16
 長 野9718115-1840-15.7%38
 静 岡15510164-934-5.5%27
 1,2951,390-95-6.8%
 富 山473550-323-6.0%28
石 川4438440190.0%19
 福 井374461-2443-39.3%47
 岐 阜1211310219118.6%3
愛 知23512251054.4%13
 三 重9519950190.0%19
 57957720.3%
 滋 賀792685-631-7.1%30
京 都106161033152.9%15
 大 阪1825197-1536-7.6%32
 兵 庫1796198-1942-9.6%33
奈 良4934472164.3%14
 和歌山503254-426-7.4%31
 645684-39-5.7%
 鳥 取30472641315.4%4
島 根45373114345.2%1
 岡 山112141066105.7%11
広 島1251211312410.6%7
 山 口562974-1840-24.3%42
 368350185.1%
 徳 島324649-1738-34.7%45
香 川8125765116.6%10
愛 媛562991-3547-38.5%46
 高 知5331467915.2%5
 222262-40-15.3%
 福 岡16191574132.5%17
佐 賀463649-323-6.1%29
 長 崎394347-833-17.0%40
 熊 本822486-426-4.7%25
 大 分404045-528-11.1%34
 宮 崎5032491172.0%18
鹿児島8722789711.5%6
 沖 縄404045-528-11.1%34
 545556-11-2.0%
合 計4,4114,612-201-4.4%

群馬県の死者数は、106人。順位は、全国16位。特にひどいのが、増減数順位と、増減率順位です。それぞれ、7位、8位です。群馬県警は、昨年暮れ、この数字をもとに、緊急事態宣言を出し、県民に警告を促しました。果たして、去年暮れの県警の警告は、的を得たものだったのでしょうか?
そもそも、この高速バスを運行していたのは、千葉県の業者だったのです。千葉県の交通事故死亡数は、どうなったのでしょうか。表を見る限りは、前年通りです。
乗客は、石川県の方が多く、当然犠牲になった方も、石川県の方が多かったのです。石川県の交通事故死亡数は、どうなったのでしょうか。 こちらも、表を見ると、前年通りです。
手配を行ったのは、大阪の旅行会社です。大阪の交通事故死亡数は、どうなったのでしょうか。表を見ると、前年比7.6%減です。何と、12位くらいに改善されています。
バスを運行していた業者も、運悪く事故の犠牲になった方も、集客や手配を行った業者も、すべて他県で、たまたま事故の起こった現場が、群馬ということだけです。事故の原因も、運転手の居眠り運転でした。この現場には、関係がありません。
事故が起きた場所が、群馬県というだけで、交通事故の死者数7名を、そっくりそのまま引き受けました。そして、その結果の重大さに、群馬県が先頭に立って、猛反省している状態です。これって、本当に変ですよね!!
群馬県警の昨年暮れの指摘は、交通事故に対する迅速な救急体制の整備を指摘することだけにとどめるのが、妥当だったと言えます。こんな資料をもとに、県民に警告を出すのは、大きな間違いです。みなさん、公は、時として、こういう馬鹿な指導を、平気で国民にすることが、珍しくはありません!!本当に気をつけて下さい!
では!

朝ドラ「まんてん」に学ぶ資格活用法 その2

まんてん2 縮小
NHKの朝ドラ「まんてん」終了から、8年が経ちました。ドラマが、現実になりました!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E7%9B%B4%E5%AD%90_(%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A3%AB)山崎直子 山崎直子2


そうです!「山崎直子」さんが宇宙ステーションの組み立てを目標に、「満天」と同じ二人目の日本人女性宇宙飛行士を達成しました。おもしろいことに、ドラマと同じ女の子の母親という立場まで一緒です。

向井千秋

一方、日本人女性として、初めて宇宙飛行士になった「向井千秋」さん!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E4%BA%95%E5%8D%83%E7%A7%8B彼女は、昨日紹介した通り、館林市の出身です。館林市には、「分福茶釜」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E7%A6%8F%E8%8C%B6%E9%87%9Cゆかりの寺として有名な茂林寺があります。子供の頃、向井さんも、ここで遊んだそうです!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9E%97%E5%AF%BA
ぶんぶく茶釜 茂林寺

茂林寺は、上毛かるたでも、次のように読まれています。
分福茶釜の茂林寺!
上毛かるた「ふ」
ちなみに、「向井千秋」さんの頭の中にも、上毛かるたが、しっかり入っています。
では!

朝ドラ「まんてん」に学ぶ資格活用法 その1

NHKの朝ドラが、巷では非常に注目されています。10年ほど前、「まんてん」というドラマがありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%93主人公の女の子が、宇宙飛行士になる夢を達成する過程が、舞台となっておりました。このドラマの時代には、すでに毛利さんが日本人初の宇宙飛行を達成していて、ただ宇宙飛行士になる目標を立てただけでは、通じない状況がありました。
満天  毛利衛 まんてん2


「何のために、宇宙飛行士になりたいか」を決めないと、これからは、宇宙飛行士になれない。毛利さんも実際に実名で出演して、そう言っていました。実際、主人公の彼女は、「気象予想士」として「宇宙から雲を見るために、宇宙飛行士になる」という夢を立てました。そして、その夢を、実現したわけです。
毛利さんが言っていました。「何のために、宇宙飛行士になりたいか」を決めて下さい!そうすれば、あなたも、宇宙飛行士になれます。
そうなんです!頂上である夢に向かうため、もっと専門的で具体的なサブ目標を決めること、それが大事なんです。資格の学校では、ダブルライセンスを勧めています。先日、ブログでも紹介した「TAKA氏」さんのように、仕事の幅を広げたり、自分の意識を高めるため、次々につながりのある資格を目指すのも、これにあたります。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-120.htmlhttp://blog.livedoor.jp/takkenwogokaku/archives/23425864.html私も、夢の実現のため、宅建にとどまらず、さらなる資格にも挑戦していきたいと、思うようになりました。
向井千秋

さて、日本人女性として、初めて宇宙飛行士になった「向井千秋」さん!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E4%BA%95%E5%8D%83%E7%A7%8B彼女も、群馬の出身なのです!館林市の出身です。館林市は、群馬の東に位置し、歴史のある街です!
つつじヶ岡公園

「向井千秋」さんの実家から近いところに、「群馬県立つつじが岡公園」があります。上毛かるたでは、「花山公園つつじの名所」と読まれています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98%E3%81%8C%E5%B2%A1%E5%85%AC%E5%9C%92
上毛かるた「は」
明日は、朝ドラ「まんてん」に学ぶ資格活用法 その2です!「向井千秋」さんの再登場も、あるかも?乞うご期待!
では!

「生活笑百科」を御覧の方に、御勧めします!

生活笑百科♪♪♪生活笑百科♪♪♪https://www.youtube.com/watch?v=fOPpD7Ppuqohttp://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/
ウィキペディアでは、「NHK総合テレビジョンで放送されている大阪放送局制作の法律番組」と紹介されています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%AC%91%E7%99%BE%E7%A7%91
この番組、関東地方では、土曜日の午後0時15分から0時38分に放送されているバラエティー番組です。NHKでは、番組ホームページで、次のように紹介しています。


笑百科2   笑百科 仁鶴
笑百科3    笑百科1
笑百科 弁護士



昭和60年4月に始まった『バラエティー生活笑百科』は、暮らしの中のトラブルを笑いの中で解決する番組として人気を保ち、平成24年度で放送開始28年目に入ります。
笑福亭仁鶴相談室長のもと、誰もが思いあたるような身近でタイムリーな相談を漫才で取り上げ、上沼恵美子をはじめとする個性的な相談員が、キャラクターを活かしたユニークな意見を巧みな話術で面白おかしく披露します。毎回、多彩なゲストを招き、独自の視点や専門的な立場からの考え方を示し、二人の相談員のどちらを支持するかを示してもらいます。
それぞれの相談については、番組の顧問としての弁護士が、最新の判例をもとに見解を示し、関連情報をまじえて相談ごとについて深く掘り下げた情報を提供していきます。

私は、放送開始当初から、この番組が大好きで、よく見ていました。その影響からか、次第に法律に関心を持つようになりました。それが高じて、昨年は、とうとう「宅建」の試験を受けて、合格してしまいました。
みなさん、この番組、御覧になっていますか?「ああ、おもしろいので、よく見てしまうよ」という方!!御勧めの体験入学があります!!!それが、総合資格学院前橋校http://www.shikaku.co.jp/guide/kanto_koshinetsu/maebashi/top.htmlの「権利関係基本講座」です。法律(民法です)の「いろは」から教えてくれます。御自分で、法律問題を解決する方法を、調べることが、できるようになります。うまく行けば、宅建試験にも、合格できます。
総合資格1

日時は、次の通りです。
2月10日(日)11時から
2月13日(水)15時から
2月17日(日)11時から
なお、他県の総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/でも、同じような催しが、予定されていると思われます。詳しくは、お近くの総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/まで、御問合わせください。
では!

しのぶ毛の国二子塚!

上毛かるた「し」は、「しのぶ毛の国二子塚」!
上毛かるた「し」

何のこっちゃ??!!実は、これ、群馬県人でも、意味のわかっている人が、非常に少ないのです!!もし、他県の方が、普通の群馬県人に、上毛かるたの「し」は、何ですか?と聞いたとします。「しのぶ毛の国二子塚」です!!で、何か??!!こんな答えしか、返って来ないでしょう。
ヒントは、これ!古墳です!!
八幡山古墳

群馬は、いたるところに古墳があります!

「二子塚」とは、「八幡二子塚古墳」のことをいいます。「毛の国」とは、大昔の群馬と栃木を合わせたような大きい国の事を、さします。江戸時代まで、群馬は上野(かみつけ)、栃木は下野(しもつけ)と呼ばれていました。さらにさかのぼって、大和時代は、それぞれ、上毛(かみつけ)の国、下毛(しもつけ)の国と呼ばれていました。大和朝廷に統一される前は、「毛の国」という一つの独立国だったようです。
かみつかの里博物館2

しのぶ毛の国1
八幡二子塚古墳1

わかりやすく解説しますと、この札の読みの意味は、こうなります。大昔、ここ群馬の地を中心に、大変大きな勢力を誇った「毛の国」!その力を象徴するかのような立派な古墳の一つ!それが、「八幡二子塚古墳」だ!
「毛の国」は、「かみつけの里博物館」(高崎市井出町1514)で、そのイメージを確かめることができます。http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/kamihaku/一方、「八幡二子塚古墳」は、高崎市の八幡町にあります。私の家からも非常に近いところです。JR東日本が「観光スポット・イベント情報」で取り上げています。http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/spot/21168.html詳しくは、どちらも、リンク先を御参照下さい!
では!

昨日、登録実務講習の初日でした!

宅建試験に合格しても、不動産会社に2年以上勤めていなければ、すぐに主任者証を受けることができません。他の業種で仕事をしている人や無職の人は、合格証書を持って、不動産会社に就職し、2年間経たなければ、主任者証を受けることができません。このままでは、新規に不動産業に携わる人にも、即戦力を必要とする不動産会社にとっても、非常に不便です。そのため、国土交通省は、認定機関に、宅建登録実務講習を実施させ、講習修了者に、不動産会社に2年以上勤務と同等の資格条件を与えています。
私も、試験には合格したものの、不動産会社には勤務したことがないので、この講習を受けることにしました。私は、宅建試験受験のために、総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/に通いました。群馬県では、通学できる宅建の学校が、総合資格学院しか、なかったからです。また、この宅建登録実務講習も、群馬県では、総合資格学院http://www.shikaku.co.jp/しか行っていません。宅建試験から総合資格学院に通ったので、本当によかったと思います。
総合資格1
総合資格登録実務講習

その登録実務講習が、昨日から始まりました。講習は、来週との2回構成で、来週は試験もあります。昨日は、不動産売買においての受付、調査という責任のある業務を、問題を解きながら、学んでいきました。実際に、不動産会社で、こういう仕事ができれば、本当にすばらしいことだなあ、と感じました。
来週は、試験もあります。うわさでは、非常に簡単な試験だということでした。でも、先生の御話では、百人に一人は、毎年落ちるそうです。つまり、百人に一人いるかいないかの変わり者は、やばいということです。それは、お前だろう!!そうなんです!気を引き締めてかからないと、本当に大変です!
では!

温泉は、火山から!ラーメンにも火山が?!

鶴舞う形の群馬県!
上毛かるた「つ」

その西隣は、長野県!
長野県絵

二つの県の境界にある有名な山が、浅間山!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1
上毛かるたでは、「浅間のいたずら鬼の押し出し」と読まれています。この札は、昔の浅間山の噴火でできた群馬県側の観光地、「鬼押し出し」のことを、読んでいます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%8A%BC%E5%87%BA%E3%81%97%E5%9C%92
上毛かるた「あ」
長野県歌、「信濃の国」の二番では、次のように、歌われています。
四方(よも)に聳(そび)ゆる山々は 御嶽(おんたけ) 乗鞍(のりくら) 駒ヶ岳
浅間(あさま)は殊(こと)に活火山

そう!浅間山は、活火山なんです!今でも、小さな噴火を、絶えず繰り返しているんです!
そのおかげで、群馬・長野両県の浅間山周辺には、有名な温泉が、軒を連ねているのです!

火山!ラーメンにも、あります!それが、「石焼らーめん火山」http://www.gashuden.co.jp/kazan.phpなんです!!
石焼らーめん火山
石焼らーめん火山2
石焼らーめん火山3

栃木県宇都宮市の株式会社雅秀殿という会社が運営する、ラーメン店のフランチャイズ!石焼いもじゃありません!石焼らーめんです!!とにかく、食べ方がおもしろくて、食べればおいしいラーメンなんです!群馬県にも、4店あります。私は、上小塙店と天川大島店の2店に、よく寄ります。
アツアツのラーメン大好きな方、一度お試しあれ!!

では!

ほっとぐんま640

関東地方!東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、以上の一都六県のことをいうのが、最も一般的です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9一方、「首都圏」というと、山梨県を加えた一都七県になるそうです。「首都圏整備法」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%95%B4%E5%82%99%E6%B3%95という法律が、「首都圏」の範囲をそう定めているからです。
関東地方

しかし、私達の日常では、「関東地方」が、山梨を加えた一都七県だったり、「首都圏」は、東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県だったりして、実にあいまいです。
マスコミや不動産業界では、「首都圏整備法」を意識して、我々がいうところの「首都圏」を、「東京圏」と言い換えています。
我々の首都圏

「関東地方」については、山梨を加えるか加えないかの、一県の違いです。でも、「首都圏」には、いわゆる北関東の茨城、栃木、群馬の三県を、加えるか加えないかいう、大きな違いが生れています。
我々の日常と公の間では、なぜこういう見解の違いが生れるのでしょうか?私は、その見解の違いを、「首都圏」の「圏」のとらえ方の違いによるものと、考えます。
公は、「圏」を「大まかな人のつながり」としています。だから、首都の東京が「関東地方」を、めいっぱい呑み込んでしまっているとするわけです。ですが、我々は、「圏」を交通アクセス、もっと簡単に言うと、「首都の東京まで普通に電車や車を使って通勤できる範囲」と、とらえます。普通、北関東じゃ、東京へ通勤しないよ!だから、北関東は、「首都圏」じゃないよ!そう、我々は、思っているのです。
ようやく最近になってから、公のNHKも、我々との認識の違いを、理解してくれるようになりました!そうです!去年の4月から、北関東全県で県域放送が始まりました。群馬と栃木では、県域民放局との調整にも、時間が、かかったといいます。が、県域民放局のない茨城でも、NHK県域放送の始まりは、2004年に入ってから、だったのです。
NHK前橋放送局では、平日の夕方の6時40分から20分間、「ほっとぐんま640]http://www.nhk.or.jp/maebashi/program/hotgunma640/を放送しております。県内のニュースはもちろん、群馬に住んでいる我々でも、ついつい見逃してしまうような地域の話題も、提供してくれています。
ほっとぐんま640その2

私のブログでも、この番組から教えて頂いたものを取り上げたことが、結構あります。一日わずか20分の番組ですが、実に有意義な時間を過ごすことができます。ありがたいことです。
ほっとぐんま640

ほっとぐんま640その3

では!

上越戦争!その2「水あだ戦争」!

鶴舞う形の群馬県!
上毛かるた「つ」
その北隣は、新潟県!
新潟県図150
両県は、昔から競い合ってきました。今日は、画争の「水あだ戦争」です!
何のこっちゃ??!!今度は、年配の方でも、わかりません?!しかも、わからないものが、二つもあります。「画争」と「水あだ戦争」です!!無理もありません!!どちらも、私が勝手につくった言葉だからです!!
「画争」とは、同じジャンルの漫画家同士の競争のことを、指す言葉です。たとえば、ギャク漫画の「赤塚不二夫」と「植田まさし」、妖怪漫画の「水木しげる」と「楳図 かずお」の間で繰り広げられた、ファン獲得競争などをいいます。
そして、「水あだ戦争」とは、「水島新司」と「あだち充」の間で繰り広げられている、野球漫画ファン獲得競争のことを言います。

水島新司水島新司  → 水
         対
あだち充あだち充 → あだ

「あだち充」は、群馬の出身です。先日、ブログでも、御紹介した通りです。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-126.htmlそして、「水島新司」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E6%96%B0%E5%8F%B8!!「ドカベン」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%B3で、おなじみの野球漫画の作者です。彼は、新潟県の出身です。
野球漫画を代表する人気漫画家同士!!しかも、「政争」の「角福戦争」と同じ出身地同士!これまた、「上越戦争」!!今度は、二人の代表作品である漫画を、ならべてみました。

ドカベンドカベン → 新潟(越)
             対

タッチ2タッチ → 群馬(上)

しかも、二人とも、独立野球リーグの「BCリーグ」http://www.bc-l.jp/に、漫画キャラクターを提供しております。両雄の野球漫画の熱い戦いは、これからも、繰り広げられることでしょう。
では!

上越戦争! その1「角福戦争」!

鶴舞う形の群馬県!
上毛かるた「つ」
その北隣は、新潟県!
新潟県図150
両県は、昔から競い合ってきました。なかでも、私達にも、なじみ深いのが、政争の「角福戦争」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E7%A6%8F%E6%88%A6%E4%BA%89と画争の「水あだ戦争」です!
何のこっちゃ??!!画争の「水あだ戦争」は、ともかく、若い人には、政争の「角福戦争」も、わかりません。「角福戦争」??!!詳細は、ウィキペディアに、御紹介しました。リンク先を参照して下さい。
当初、私は、私達世代にも、大変なじみが深い、二つの上越戦争を、一挙に御紹介するつもりでした。でも、若い方には、政争の「角福戦争」の意味も、ほとんどわからない。そういうところから、かいつまんで解説すれば、今の閉塞感から脱出する手掛かりも、見えてくるかもしれません。そこで、思い切って、二日間にわたる二部構成に、変更しました。
今日は、「角福戦争」です。これ、昔、自民党で行われた激しい総裁争いのことなんです!「角福戦争」の「角」は、「田中角栄」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84、「福」は、「福田赳夫」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E8%B5%B3%E5%A4%ABのことを、指します。二人は、それぞれ、新潟、群馬の出身でした。政治家の場合は、出身地が、そのまま選挙地盤になります。ですから、本当に、御国の威信をかけた戦いのように、なりました。

田中角栄1 田中角栄(新潟(越))  → 角
    対
福田赳夫1福田赳夫(群馬(上)) → 福

1970年代、80年代にかけて、最初は、本人同士の直接の総裁争い、その後は、両者の支持を受けた者同士による総裁争い(角福代理戦争)が、激しく繰り広げられました。その余波は、近年でも、「小泉純一郎対小沢一郎」などという形で、垣間見ることができます。
1970年代、80年代は、日本が本当に元気だった時代です。確かに、当時の自民党には、金権体質、派閥抗争など、悪いところもありました。が、国民のこと、国のことを、今よりもはるかに真剣に見てくれていたと、私は思います。あの頃は、衆議院議員選挙も中選挙区制で、政党は、政治活動費を、すべて自前で賄っていたのです。税金には、一切、手をつけませんでした。
若い皆さん、もし時間があったら、当時をよく知る先輩に、聞いてみて下さい。皆さんの柔らかい頭で、当時のことを研究すれば、現在の弊害を乗り越えるヒントが、いっぱい埋もれていることに、気がつかれることでしょう!国会議員にやってもらうことが、いっぱい見えて来ます!そうすれば、選挙を棄権なんか、絶対できなくなりますよ!
明日は、上越戦争その2!「水あだ戦争」です。乞うご期待!
では!

野球漫画「タッチ」の作者も、群馬県出身です

野球漫画「タッチ」!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)タッチ1
少年雑誌連載中にブレイクし、アニメになったり、作品のアイドル「南ちゃん」が、キャラクターとして独立して、注目を集めるなど、大人気の作品です。「タッチ」がデビューしたのは、もう30年も昔の話です。でも、アニメの特番(1986,1987,1998,2001年)や実写の映画(2005年)など、新しく取り上げられるたびに、ファンが増えている感じです。まだまだ、人気が衰えません!本当に、すごい作品です!
南ちゃん1

さて、こんなすごい作品「タッチ」ですが、作者の「あだち充」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E5%85%85は、群馬県の人なんです!
群馬県の県庁所在地、前橋市の出身です!ウィキペディア「タッチ(漫画)」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)の「名称、名前の由来」のところを御覧頂ければ、彼の出身地、前橋市になじみのあるものが多いのに、驚かれることと思います。ついでに言えば、南ちゃんの苗字「朝倉」も、前橋の地名です。さらには、主人公「上杉達也」の高校、ライバルの新田や西村の高校、それぞれの名称をあげてみると、次のように、実存する高校に読みかえることが、できます。読みかえられた高校は、すべて前橋市にあることも、わかります。
「上杉達也」= 明青学園 →「めいせい」→「まえしょう」→前商→前橋商業http://www.maesho-hs.gsn.ed.jp/
「新田」= 須見工 →「すみこう」→「まえこう」→前工→前橋工業http://www.maeko-hs.gsn.ed.jp/
「西村」= 勢南高校 →「せいなん」→「せたのう」→勢多農→勢多農林http://www.setano-hs.gsn.ed.jp/
タッチ2

さて、「タッチ」とも大変なじみ深い「前橋市」!!上毛かるたでは、次のように読まれています。
上毛カルタ「け」

県都前橋 生糸の市!
では!

オラの先生!妙義で亡くなっちゃったんだぞ(淚)

漫画家の「臼井 儀人」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BC%E4%BA%95%E5%84%80%E4%BA%BAは、「クレヨンしんちゃん」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93の作者で、知られています。
クレヨンしんちゃん1
「臼井 儀人」は、私と同年代の漫画家でした。彼には、新しいタイプのギャク漫画の巨匠として、さらなる活躍が、期待されておりました。が、残念ながら、2009年に亡くなってしまいました。生前の作品のストックや、作品スタッフの尽力もあり、アニメの放送は、現在も、朝日テレビ系列で、放映されています。http://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/
「臼井 儀人」は、登山好きでも、ありました。転落死するという悲劇は、妙義荒船佐久高原・荒船山の登山中におこりました。当時、この報道が、連日テレビのワイドショーなどで、大きくとり上げられておりました。人一倍好奇心旺盛の性格が、仇となってしまったのかもしれません。本当に、惜しい方を亡くしました。
上毛かるた「も」

さて、「臼井 儀人」も、生前、大変気に入っていた妙義山は、上毛三山の一つで、群馬県を代表する山です。上毛かるたでも、「紅葉(もみじ)に映(は)える 妙義山」と読まれております。
「しんちゃん」は、今も、妙義の方を見て、生みの親の先生、「臼井 儀人」の死を、悲しんでいるように、私には感じられます。謹んで、哀悼の意を、捧げます。
では!
プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード