歌えガンガン仮!ボサノバ対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=ZzGRc8whT50
小野リサ

小野リサ、「今はこのまま」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=7cH73GmN8cQ
ボサノバカサノバ

ボサノバカサノバ、「恋のゆくえ」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、ボサノバ対決!紅組、小野リサ、「今はこのまま」。白組、ボサノバカサノバ、「恋のゆくえ」。御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、これで、すぐ芸能人のブログ「アメーバ」に、飛びます!飛びます!
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11541488013.html
飛びます!飛びます!

では!

いよいよ大詰め!アパートフルールのリホーム!!

すでに、すべての御部屋のご入居日が決まったアパートフルール!
http://www.appartement-fleur.com/
フルールⅠB

実は、今、第二期リホームが大詰めを迎えています。昨日5月29日で、フルールB102号室のリホーム及びグレードアップが完了しました。入居を御予定の方、もし当ブログを御覧になっていらっしゃったら、大変長らくお待たせいたしました。そう申し上げます。
お待たせしただけのことはあります!
これが、アパートのリホームですか?そこまで、職人の技が秘められた素晴らしい出来になっています。アパートの実質のオーナーである父が、昨日、初めて第二期リホームの出来栄えを、見にきました。
ほとんど新築のようだな!そう言って、驚いていました。
第一期リホームの時から、アパートフルールの工事は、御内覧頂いた多くの不動産業者様から、アパートの域を超えているという高い評判を得ています。それに加え、今回の第二期工事では、前に住んでいらっしゃった方が、御部屋を10年以上御使用されていたため、非常に痛みが、ひどくなっておりました。クロスは全面張替、建具の修理も、行いました。かなり大がかりなものとなりました。

いい仕事してますね2

リホーム

20130322天井現状
20130322天井張

20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

グレードアップ
20130322エアコン現状縮小
20130322エアコン新調縮小

20130322トイレ現状縮小
20130322トイレウォシュレット付縮小

職人さんには、第一期工事で、アパートフルールのリホームについての理解を深め、今回も精力的な工事を行っていただきました。この場を、お借りして、御礼申し上げたいと思います。
いよいよ工事も、残り一部屋、フルールA102号室のみとなりました。大工さん、クロス屋さん、ともに基礎工事は完了し、いよいよ仕上げの段階まで来ました。
間もなく、全工事完了の御報告も、できると思います。皆様のご協力に感謝しています。

なお、これで、すぐ芸能人のブログ「アメーバ」に、飛びます!飛びます!
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11540766883.html
飛びます!飛びます!

では!

分身のヒット!

昨日のブログで御紹介した元FM群馬大門雅明アナウンサーは、ダイモン・レッドフォードという分身で、ワイド番組「スパングル」のアシスタントをしていました。これは、劇中キャラクターの独立という手法で、昔から結構使われている方法です。
サントリーCANビールのコマーシャルで、ペンギンの女の子が歌った「スイートメモリーズ」!実は、松田聖子が歌っていました。最初から松田聖子が、顔を出して歌っても、ヒットしたかもしれません。でも、ペンギンの女の子に隠れて歌いました。いったい歌っているのは、誰なんだ?松田聖子によく似てるが、別人かもしれない?
当時、私も、こういう疑問を抱いたものでした。そういう人が、本当にたくさんいました。だから、この曲、「スイートメモリーズ」は、大ヒットしたのです。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-234.html
2003年に公開された映画「黄泉がえり」では、劇中の女性歌手が「月のしずく」という曲を歌いました。この歌手にRUIという名前をつけて、「月のしずく」をCDデビューさせると、これが当時、大変大きな話題となりました。
歌っていたのは、劇中の女性歌手を演じた「柴咲コウ」でした。この時は、まだ一般には女優で通っていて、歌手としては、目立った活躍はしていませんでした。そこが、意外な憶測を生みました。「柴咲コウ」が歌っていると思うけど、女優だし、こんなに歌うまく歌えるはずないよな?声の似ている新人歌手のRUIが、本当にいるのかな?そんな感じでした。
うまく言えませんが、ヒットする背景には、あえて本当の姿を伏せることによる憶測が、大きな役目を果たしているようです!ともあれ、この「月のしずく」も、素晴らしい曲です。リンク先動画で、しばし御堪能下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=dqTeJMmQFF4
黄泉がえり

なお、これで、すぐ芸能人のブログ「アメーバ」に、飛びます!飛びます!
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11540154078.html
飛びます!飛びます!

では!

ホワッツ・ニュー・スパングル特集

ダイモン

FM群馬では、熱い放送で御馴染みだった「大門雅明」アナウンサーが、一身上の都合により、3月いっぱいで退職しました。大門アナウンサー、入社一年目の2008年は、担当番組が土曜日の「サタデースマイル」の三分の一だけでした。朝ナビのリポートやニュース読みが、主な仕事でした。
今となれば、FM群馬の幹部の強い意向も、働いたのかもしれません。「大門雅明」アナウンサーを将来の看板アナウンサーに鍛えるべく、ひそかに、2008年4月、金曜日の新ワイド番組「スパングル」のアシスタントに起用しました。
FMぐんまスパングル
sakurai.jpg
新ワイド番組「スパングル」のパーソナリティーは、かつて東京FMで、MEGA HITS RADIO(1998年4月から2005年3月までJFN系列で放送された洋楽カウントダウンプログラム)のDJをつとめた岩本三千代あらため、櫻井三千代!ここで、「大門雅明」アナウンサーは、「ダイモン・レッドフォード」という名前で、アシスタントをしました。「What's new spangle?」のニュース読みの担当が、最初のつとめでした。
2008年8月15日に放送された「スパングル」!その冒頭の部分から「What's new spangle?」までを、録音したファイルが、残っていました。このときの「ダイモン・レッドフォード」は、熱い放送をするうちに、勢い余って、おもしろい失敗もしています。
 「スパングル1年目のダイモン」と題して、もうすでに、ケロログには、アップされています。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1913450.html

今となっては、「大門雅明」アナウンサーの成長を偲ぶ貴重な資料にも、なってしまいました。FM群馬リスナーは、もちろんのこと、普段あまりラジオは聴かないという方も、放送に取り組む熱い姿勢を感じていただけたら、幸いです。

なお、これで、すぐ芸能人のブログ「アメーバ」に、飛びます!飛びます!
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11539639426.html
飛びます!飛びます!

では!

歌えガンガン仮!準レギュラーハイテンション対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9F%B3%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%A5%88%E6%B4%A5%E4%BB%A3+%E6%98%A5%E7%A9%BA+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
石野田奈津代

おっと~!いきなり隣の歌手、来たよ!
石野田奈津代、「春空(ハルソラ)」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%84%E3%82%B7%E3%80%80%E6%8E%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
ナカノアツシ

ナカノアツシ、「掌(手のひら)」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、準レギュラーハイテンション対決!紅組、石野田奈津代、「春空(ハルソラ)」。白組、ナカノアツシ、「掌(手のひら)」。御送りいたしました。
準レギュラーの二人、まだ売れてないから、アミーゴ、みんなの応援が必要だよ!CD買ってやってね!

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、これで、すぐ芸能人のブログ「アメーバ」に、飛びます!飛びます!
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11538797709.html
飛びます!飛びます!

では!

ババンババンバンバン♪今日は風呂の日!

http://www.youtube.com/watch?v=jqpc6-z1oNA
ドリフいい湯だな

今日は風呂の日!毎月26日は、日本全国、どこでも「風呂の日」です。風呂で商売をしているところは、どこでも、入浴代金が割引になるとか、利用ポイントがつくとか、そういう特典が、必ず実施されます。

広い湯船に浸かるのは、実にいい気持ちがいいものです。思ったら、吉日!本当は、温泉、銭湯に、いつ行っても、いいのです。でも、お得な特典を満喫するなら、絶対、風呂の日ですよね!

昔、TBS系土曜夜8時には、ザ・ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」という公開番組がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%99%82%E3%81%A0%E3%83%A7!%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88
冒頭の「いい湯だな」という曲を、番組の最後で、必ず歌っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E6%B9%AF%E3%81%A0%E3%81%AA
上のウィキペディアを御覧下さい!先月御紹介したように、元々は、群馬の御当地ソングだったのですね!
草津の湯(草津温泉)
伊香保の湯(伊香保温泉)
万座の湯(万座温泉)
水上の湯(水上温泉)
以上が、デュークエイセスが歌った温泉です。このうち三つは、当ブログでも紹介しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-108.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-106.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-174.html

そして、ここで朗報です!私と同じ群馬県のブロガーに、「上毛かるた」を解説する方が、現れました。この方、トカ太さん、お父さんが相当カメラに凝った方で、その血を、しっかり受け継いでいます。御自分で撮った現場の写真を、たくさん使いながら、「上毛かるた」を解説しています。
私のブログで御紹介した記事で、「上毛かるた」に御興味を御持ちになられた方、ぜひこの機会に、「上毛かるた写真館補足ブログ」を御覧下さい!
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/
これを御覧頂ければ、現地にも出かけてみたい気持ちに、なるかもしれません。
お風呂って、本当にいいですね!そして、群馬も、いいところです!

なお、これで、すぐ芸能人のブログ「アメーバ」に、飛びます!飛びます!
http://ameblo.jp/ogossou/
飛びます!飛びます!

では!

歌えガンガン仮!お笑い芸人対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!1976年のナンバーから!
あの人もこの人も♪そぞろ歩く宵の町♪
どこへ行く二人づれ♪御堂筋は恋の町♪
海原千里・万里!昭和の名曲だよ!
マダム、小マダムのあなた、しっかり歌って!
じゃあ、行くよ!
歌えガンガン!
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC&tid=cb0f6a60134b9e8a840cb34ac57ac965&ei=UTF-8&rkf=2
大阪ラブソディー

海原千里・万里、「大阪ラブソディー」でした。
前もって言っとくけど、「つんく」来てないよ!

続いて白組!こちらは、1997年のナンバーから!
遠ざかる雲をみつめて♪
まるで僕たちのようだねえと君がつぶやく♪
猿岩石!これは、みんな歌えるよね!
じゃあ、行くよ!
歌えガンガン!
https://www.youtube.com/watch?v=vJkZe1iO2Ic
白い雲のように

猿岩石、「白い雲のように」でした。
歌えガンガン!仮、今日は紅白、お笑い芸人対決!紅組、海原千里・万里、「大阪ラブソディー」。白組、猿岩石、「白い雲のように」。御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

では!

「アパートともお」にも、島田さんがいます!

団地ともお
http://www9.nhk.or.jp/anime/tomoo/
団地ともお、子供たちに人気があります。
そして、ともおの団地には、島田さんという怖くて、非常に変わったおじさんがいます。

団地ともお 島田さん
4月16日のブログで紹介したように、頑固、くそ真面目で、正義感が人一倍強い!これは、正しいと思ったことは、周りの雰囲気など全く無視して、やってしまうのです!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-216.html
島田さんは、私、「おごっそうがでちゃった」に似ているかもしれません。でも、今、フルールのクロス工事をしている職人さんの方が、島田さんに似ています。とにかく、納得いくまで、徹底的に仕事をやってしまいます。自分の仕事のやり方に、ものすごい自信を持っています。驚いたのが、下地作業に2日も、しかも一日9時間以上もかけているのです。並みのクロス職人の方には、絶対まねのできないことを、しています。

naisou2.jpg

20130322天井張

「類は友を呼ぶ」と言いますが、特に指名をしたわけではないのに、第一期工事から引き続き、来ていただいています。
フルールⅠB

今回のアパートフルールのリホームは、並みのアパートには、絶対できない職人技の結晶です。その意味では、今回、アパートフルールに、御入居される方は、非常にラッキーです。アパートで、ここまで、できるのか!そういう驚きが、あふれています!
では!

Unforgettable / Natalie Cole

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=unforgettable+natalie+cole&ei=UTF-8&rkf=1&oq=natalie-cole-unforgettable-large.jpg

Unforgettable / Natalie Cole
全部英語で申し訳ございません。この歌、本当に素晴らしいので、もう下手な邦題をつけられません!
この曲、アメリカのソウル歌手、ナタリーコールが、父親のジャズナンバーUnforgettableをカバーしたものです。思い起こすと、昔、会社からの帰り道、クルマのラジオからよく聴きました。在日米軍兵士向けラジオ曲、FENで、本当によく流れていました。1991,2年頃の話です。
DJの紹介で、「ナタリーコール」というのが、よく聞こえましたので、これ、「ナタリーコールが男性歌手とデュエットした曲なのかなあ」と、当時は思っていました。
ビックリしたのが、数年後、テレビで紹介された時のことです。確か2003年頃だったと思います。平井堅が、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」をカバーしてヒットした時のことです。平井堅は、何とビデオで、しかも、あこがれの坂本九とデュオで、「見上げてごらん夜の星を」を歌っているではありませんか!これは、すごい!タイムマシーン的なデュオだ!そう感激した記憶があります。
そして、その方法が、平井堅のオリジナルではなく、「ナタリーコール」を真似したものだとわかり、さらに驚きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
あの1991,2年当時、私がFENで聴いていた曲が、実は、父親のナット・キング・コールと、ビデオでデュエットしていたことを、その時初めて知りました。
とにかく、これは、オリジナルの父親ナット・キング・コールがソロで歌っていたものより、いいですね。親子というより、仲の良い夫婦が一緒に歌っているようにも、聞こえます。
先日御紹介した「What's a fool believes!」とならんで、若い人にも、御勧めの洋楽です。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-244.html
いやあ、よい曲は聴けば聴くほど、いいものですね!
では!

異常乾燥注意報!赤虫、大量発生!

群馬県では、昨日まで、雨がほとんど降らず、非常に乾燥した状態が続いています。今は、異常乾燥注意報という警報は、なくなったそうです。ですから、もう、異常乾燥注意報は、死語となりました。
畑にまいた野菜は、渇きで枯れそうな状態です。田畑は、風が吹けば、すごい埃がたちます。本当に、雨が降らないと、大変なことになります。

この状況は、アパートフルールにも、影響が出ています。それが、赤虫、タカラダニのベランダでの、大量発生です。ここから先は、虫に対して過敏な方は、御遠慮、御退場下さい!

残った方、御覧下さい!
これです!
20130517赤虫
この小さい赤虫!これが、タカラダニです。拡大すると、こうなります!
20130517赤虫拡大
だいたい今頃、梅雨に入る前の5月の乾燥した時期に、日当たりのよいベランダの高いところに現れます。見た目がよくありませんが、触っても、痛くも痒くもありません。
でも、アパートに入居されている方には、洗濯物を干したりするベランダの上で、赤い小さい虫は、感じのよいものではありません。
駆除をしました。正式には、リンク先の方法を使います。
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
私の場合、蟻駆除の殺虫剤をベランダの下にまきました。あとは、ベランダに上がってきたタカラダニを、何度も雑巾で水ぶきしました。乾燥したところが好きな虫なので、これがよく効くようです。
アパートをリホーム中の大工さんや在宅中の入居者の方からも、何の駆除をしているのか、聞かれました。

昨年までは、フルールⅡB棟しか見られなかったタカラダニ!今年は、アパートフルールのベランダ全部に、しかも大量に発生しています。早く、雨が降ってもらいたいものです。
では!

アパート?団地?ともお?

高崎市下里見町周辺には、団地がありません!今年度から始まったNHKのアニメの「団地ともお」、子供たちに人気があります!下里見町で、団地で遊ぶような子供達、いったいどうしているのでしょうか?

団地ともお
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-216.html
そうです!アパートなんです。団地の次に大きい集合住宅といえば、アパートなんです!下里見町にも、たくさんあります。
その下里見町のアパートで、今一番人気のあるのは、何と、フルールなんです!つまり、下里見町では、「団地ともお」ではなく、「アパートともお」で、「アパートともお」の代表が、フルールなんです。
フルール縮小

最近、フルールに小学生の子供が、親御さんと一緒に引っ越してきました。これから、入居される方の御子さんにも、小学生の子供がいらっしゃるようです。
小学生の御子さんが引っ越してくると、その友達がフルールに遊びに来ます。つまり、アニメ「団地ともお」の周りに友達が集まってくるのと同じ現象です。

20130304天井施工

昨日も、フルールA102のリホームを、大工さんがやっていました。その立会がてら、私も、空き部屋のまわりを掃除していました。夕方、空いているフルールB102号室の前の駐車場に、三人の小学生が、宿題のプリントを広げて解いていました。「この部屋、掃除しているよ」と、喜んでいました。

野外宿題
子供が三人集まって、板の上ではなく、アスファルトの駐車場の上で、この写真のように、宿題をしていました。

また、大人も、新しくフルールに引越して来た方のお知り合いが、四名ほど、いらっしゃいました。アパートフルールは、人でにぎわう場所に変わりました。

では!

御部屋の入居日が、全部決まりました!

満室御礼申し上げます!

アパマンショップ高崎店縮小

昨日、管理会社のアパマンショップより、唯一入居日が未定だった部屋も、来月9日入居という連絡が、ありました。これで、来月、フルール、フルールⅡともに、満室になります。
皆様、本当に御協力ありがとうございました。

これが、私の経営するアパートフルールです!
フルールⅠB


いい仕事してますね2

第一期リホームで素敵な御部屋に甦ったフルール!すでに御契約の方のほとんどが、御入居頂いています!
http://www.appartement-fleur.com/
職人さんの腕で、こんな感じに、生まれ変わりました!

リホーム

20130322天井現状
20130322天井張

20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

グレードアップ
20130322エアコン現状縮小
20130322エアコン新調縮小

20130322トイレ現状縮小
20130322トイレウォシュレット付縮小

先週15日から大工さんが、フルールB102,A102の工事を始めました。クロス屋さんも、間もなく、工事を始める予定です。職人さんたち、また、腕をふるってくれることでしょう!御予約頂きました方の、御入居予定日までには、余裕を持って工事を終了いたします。

アパートフルール!http://www.appartement-fleur.com/

リホームの二期工事、グレードアップも、これからが本番!引き続き、ブログ内では、アパートの話題、地域の話題を取り上げて行きます。出会いは別れの始まり!満室は、空室の始まりでもあります。満室となりましても、募集の時の気持ちを忘れずに、アパートの管理をしていきたいと思います。どうぞ、よろしく御願い申し上げます。
ありがとうございました。

歌えガンガン!(仮)忍者対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日も、直に行きます!歌えガンガン!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%81%8D%E3%82%83%E3%82%8A%E3%83%BC%E3%81%B1%E3%81%BF%E3%82%85%E3%81%B1%E3%81%BF%E3%82%85+%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%8A
きゃりー_J_にんじゃり

きゃりーぱみゅぱみゅ、「にんじゃりばんばん」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BA+THE+LOVE+NINJA&ei=UTF-8&rkf=1&oq=

キャプテンズ

ザ・キャプテンズ、THE LOVE NINJAでした。
歌えガンガン!仮、今日は紅白、忍者対決!紅組、きゃりーぱみゅぱみゅ、「にんじゃりばんばん」。白組、ザ・キャプテンズ、THE LOVE NINJA。御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

30年前の「きゃりーぱみゅぱみゅ」発見!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%94%E6%A9%9F%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%82%81+%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84&ei=UTF-8&rkf=1&oq=
ジェニーは御機嫌ななめ ジューシー・フルーツ

動画は、ジューシーフルーツの「ジェニーは御機嫌ななめ」という曲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%94%E6%A9%9F%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%82%81
きゃりーぱみゅぱみゅ?
よく似てませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=GivkxpAVVC4
きゃりーぱみゅぱみゅファッションモンスター

では!

大門アナウンサーがFM群馬を退職!分身も、引退!

ダイモン

FM群馬では、熱い放送で御馴染みだった「大門雅明」アナウンサーが、一身上の都合により、3月いっぱいで退職しました。大門アナウンサー、入社一年目の2008年は、担当番組が土曜日の「サタデースマイル」の三分の一だけでした。朝ナビのリポートやニュース読みが、主な仕事でした。
今となれば、FM群馬の幹部の強い意向も、働いたのかもしれません。「大門雅明」アナウンサーを将来の看板アナウンサーに鍛えるべく、ひそかに、2008年4月、金曜日の新ワイド番組「スパングル」のアシスタントに起用しました。
FMぐんまスパングル
sakurai.jpg
新ワイド番組「スパングル」のパーソナリティーは、かつて東京FMで、MEGA HITS RADIO(1998年4月から2005年3月までJFN系列で放送された洋楽カウントダウンプログラム)のDJをつとめた岩本三千代あらため、櫻井三千代!ここで、「大門雅明」アナウンサーは、「ダイモン・レッドフォード」という名前で、アシスタントをしました。「What's new spangle?」のニュース読みの担当が、最初のつとめでした。
2年目になると、「スパングル」の中で、「自転車に乗ろう」というコーナーが設けられ、ボーイスカウトの子供たちが、東京ディズニーリゾートまで自転車で行くイベントも開催されました。このイベントにアナウンサーの立場から参加するキャラクターとして、「チューモン・レッドフォード」が生れました。「ダイモン・レッドフォード」の弟という触れ込みで、関西弁でしゃべりまくるDJでした。「チューモン・レッドフォード」も、大門アナウンサーがやりました。
3年目には、「チューモン・レッドフォード」が、「スパングル」の中で、科学者になるコーナーもできました。これが、「ガリレオのGは、ぐんまのG!」、「Gラボ」でした。
http://www.fmgunma.com/spangle/corner_spa.htm

2012年度には、「スパングル」が終了して、新しく「Gフォース」という番組に、生れ変わりました。
http://www.fmgunma.com/g_force/g_force.php
パーソナリティーには、メーンの櫻井三千代に、新しくお笑いタレント「手作り餡子の甘いやつ」の「竹村 淳矢」も、加わりました。これに伴い、スパングルでアシスタントとして大活躍した「ダイモン」「チューモン」の「レッドフォード兄弟」の仕事がなくなりました。
takemura.jpg

大門アナウンサー、本人は、「朝ナビ」「東毛元気なう」など、担当番組が増えました。いよいよFM群馬のエースに成長した。そういう貫録も出て来ました。
でも、ブログで御知らせしましたように、3月いっぱいで大門アナウンサーは退職しました。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-175.htmlもちろん、分身の「レッドフォード兄弟」も、引退しないと、大変なことになってしまいます!
そのことを、おもしろく編集した企画が、ワイド番組「Gフォース」の中で、行われました。リンク先のケロログの記事!これは、「Gフォース」に大門アナウンサーが出演した時の、おもしろ臨時ニュースを録音編集したものです。おもしろいのを通り越して、あきれたニュースになっています。御興味ある人は、お聞きください!

ケロログ

http://www.voiceblog.jp/ogossou/1908734.html
このときの「Gフォース」は、話題満載です!これから、ケロログもあわせて、何回か取り上げて行きます。乞うご期待!
では!

アパートフルールの畳も国産です!

これが、私の経営するアパートフルールです!
フルールⅠB

アパートフルールhttp://www.appartement-fleur.com/では、フルールAB棟の8部屋が2LDKです。2部屋のうち、1部屋和室です。が敷かれています。
和室用家具

は昔から日本人に親しまれてきましたが、需要の低下とともに、原料のイ草農家も、加工して販売する畳店も、減少しています。このブログでも、何回か、和室コーディネイトを提案してきました。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-52.htmlhttp://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-59.htmlテレビでも、の事を取り上げた番組が放送されていました。それが、2013年2月14日NHK総合の、17時05分から18時まで放送された「ゆうどきネットワーク」の中で、取り上げられました。
国産畳を守りたい~山形 畳店の挑戦~http://www.igusa.net/
山形県の畳店の鏡さんは国産畳の良さを知ってもらうために、営業の時に持参するなどして良さを説明しているといいます。鏡さんは畳の良さを知ってもらうための仕組み作りをやってきたいと語っていました。
鏡さんは熊本・八代市のい草農家の元に通い、減少傾向にあるい草農家で畳表作りを体験しているといいます。鏡さんは良い作るだけでは市場で勝つことができないため、畳屋がい草農家のことを知ることが重要だと考えています。そこで、畳業者を集めて、い草農家の体験ツアーなどを行うなどの連携をしている。参加者たちは畳の知識が付いたと好評な結果となっています。
山形の畳屋1
熊本イ草 熊本イ草田植え

http://www.youtube.com/watch?v=TDSNAJ_2DVk
いつか遠い未来で♪今日を振り返る時♪
二人微笑み♪かわせるといいね♪
光と影が包む♪フルールの中♪
そっとあなたを♪見つめている♪
岡村孝子

昨日から、フルールB102に、大工さんも来て、第二期リホームが、本格的に始まりました。夕方には、畳屋さんが、表替えのために、畳を取りに来ました。
畳屋さんのトラックのボディーには、熊本のゆるキャラ「くまもん」が貼ってありました。
くまもん
畳の材料「イ草」を、熊本県から仕入れているそうです。ですから、フルールの畳も、間違いなく国産を使っています!この畳屋さんは、正に、あうんの呼吸で、国産を使っているのです。
いい仕事してますね2

第一期リホームで素敵な御部屋に甦ったフルール!http://www.appartement-fleur.com/
職人さんの腕で、こんな感じに、生まれ変わりました!

リホーム

20130322天井現状
20130322天井張

20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

グレードアップ
20130322エアコン現状縮小
20130322エアコン新調縮小

20130322トイレ現状縮小
20130322トイレウォシュレット付縮小

今回は、十年以上も、住んでいらっしゃた方のお部屋の、リホームとなります。壁の補修に加え、クロスは全面張替となります。どんな、仕上がりになるか、本当に楽しみです。

では!

自分が大事だよ♪それも人なんだよ♪

2009年JRA中央競馬CMソング!熊木杏里の「雨が空から離れたら」!
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%86%8A%E6%9C%A8%E6%9D%8F%E9%87%8C%E3%80%8C%E9%9B%A8%E3%81%8C%E7%A9%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%8D%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
雨が空から離れたら
熊木杏里
2009年5月17日東京競馬場でのレース終了後、開催されたイベントの中で行われた熊木杏里のコンサート!当日、熊木杏里は、G1のヴィクトリアマイルを観戦した後、表彰式のプレゼンテーターをし、レースが行われた競馬場で、歌を披露しました。そのときの興奮さめやらぬ様子は、翌日の本人のブログにしっかり記録されています。
http://kumaki-anri.hotexpress.co.jp/log/eid226.html

今から4年前の話になります。中央競馬のCMは、毎年1月に更新されます。この年のCMで印象的だったのが、レースの映像をそっくり使ったことでした。テーマソングを歌う歌手は、今までベテランが多かった中、新鋭の熊木杏里を起用したところも、斬新でした。

先日、1980年代の洋楽Doobie brothers の What a fool believes!は、英語の詩を訳すのが難解だと、御紹介しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-244.html
この熊木杏里の「雨が空から離れたら」に至っては、日本語の詩、そのものが難解なのです!この子、いったいどういう頭の構造を、しているのでしょうか?御紹介が遅くなりましたが、熊木杏里は、シンガーソングライターです。
私は、流行に疎いので、最近のヒット曲の詩を、ブログで取り上げることは、まずしません。でも、この歌の詩は、難解なので、特別に取り上げることにしました。それに、もう4年も前の曲ですから、最近の曲とは言えませんよね。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B31540
フォークで、大変感じのよい曲ですが、こういう難解な詩を、さらりと歌っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%A8%E6%9D%8F%E9%87%8C
当時26歳です。その若さで、ここまで、人生を達観できるんですかね?本当に、驚きです!
では!

ハナミズキ!

https://www.youtube.com/watch?v=-0X5ZNKCAQo
hitotoyou.jpg
ハナミズキ

この時期になると、ラジオでは、定番のリクエスト曲!一青窈のハナミズキ!元々は、2001年9月11日のアメリカ合衆国同時多発テロを悼んでつくった曲だということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD_(%E6%9B%B2)
2004年に大ヒットし、2005年には、JRA中央競馬のCMソングにもなりました。私もこの曲が大好きで、CDも買いました。冒頭のリンク先動画は、ピアノ伴奏だけで、しかも野外で、一青窈が歌っています。一青窈のハナミズキも、いろいろのバージョンがありますが、これが一番シンプルで、いい感じです。
いい曲は、何度聞いても、あきません。いや、聞けば聞くほど、よくなるのかも、しれません。
では!

和実さん、大変です!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

チャンネル148!かつてFMぐんまでは、毎週、月曜から木曜までの13時から15時45分くらいまで、放送していました。今日取り上げるのは、14時から10分間のさすらいちゃんの雑談コーナー!13時45分から10分間の、「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーの後に届いた、アミーゴ(リスナー)からの投稿の紹介と「心のスイッチ」を放送していました。
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

1990年からスペシャル版も含め、6シリーズ、1シリーズ3カ月ないし半年で、13年もかけて、TBS系で放送された週一ドラマ!それが、「HOTEL」でした。
ドラマHOTEL
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOTEL
ドラマのナレーターで、主演の高嶋政伸が、「姉さん、大変です」というセリフを、たくさん使いました。このセリフがあるから、「HOTEL」というくらい、このドラマを象徴するセリフでした!

投稿魔アミーゴ達は、「HOTEL」のセリフをまねて、和実さん、大変です!そう、ネタで切り出しました。
私の手元には、先日御紹介した「チャンネル148終了会見」の時の番組を、そっくり全部録音したファイルが、残っています。私は、ここから、ケロログに、「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーと「和実さん、大変です!」のコーナーを拾って、編集したものを、アップしました。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
この番組のアミーゴだった方はもちろんのこと、この放送を全く聞いたことのない方も、気になるようでしたら、リンク先、ケロログにて、お聞きください!
では!

ホワット・ア・フール・ビリーヴズ!

http://www.youtube.com/watch?v=XZ2ZgA3S_rc
doobie_brothers_what_f.jpg

アメリカのヒット曲です。昔、在日駐留米軍兵士向けのラジオ局、FENから、よく流れていました。邦題は、なんというのでしょうか?そんなこと信じてるなんて、あんた本当にバカだ!この歌を取り上げているブログを探すと、どうも、これが一番しっくりくるようです。
そう言えば、「チャンネル148」で、さすらいちゃんも、よく流していました。さすらいちゃんは、英語が得意なので、さらりと、Doobie brothers の What a fool believes!こういうふうに、曲を紹介していました。
この曲の詩を訳しているブログがいくつかあります。
ホテル・ジワタネホの洋楽訳詩ブログが、わかりやすいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/hotel_zihuatanejo/35074628.html
訳が、難解ということですが、本当にノリのいい曲です。特に、この題名は、なんか、自分のことを英語で言われているようで、若いころからずっと気に入っています。
では!

身近なアベノミクス!

地元群馬の身近なアベノミクス!それが、この会社、「サンギョウシステム」です。FM群馬の朝の人気番組「朝ナビ」の8時を回った頃に、この会社のコマーシャルで流れます。本当に変なコマーシャルです!変なモノ好きな方は、リンク先ケロログの投稿記事を、お聞き下さい!
サンギョウシステム

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907169.html

で、これが何で、アミノミクス?今首をかしげた方、おごっそうがでちゃったの過去ブログをお読みください!リンク先記事です。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-218.html
いかがですか?もう、ガッテン承知ですね!
では!

満室となりました。ありがとうございました。

満室御礼申し上げます!

アパマンショップ高崎店縮小

管理会社のアパマンショップより、フルール、フルールⅡともに満室御礼との報告ありました。
皆様、本当に御協力ありがとうございました。

これが、私の経営するアパートフルールです!
フルールⅠB

今年の募集は、先日、御紹介したキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%9A%91%E4%B8%AD%E3%81%8A%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84%E7%94%B3%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%BE%E3%81%99
この歌がピッタリ合うような、不思議な募集でした。l

キャンディーズ1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA

満室御礼申し上げます♪
今年の募集は♪胸まで熱い♪
不思議な♪不思議な募集です♪

いい仕事してますね2

第一期リホームで素敵な御部屋に甦ったフルール!すでに御契約の方のほとんどが、御入居頂いています!
http://www.appartement-fleur.com/
職人さんの腕で、こんな感じに、生まれ変わりました!

リホーム

20130322天井現状
20130322天井張

20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

グレードアップ
20130322エアコン現状縮小
20130322エアコン新調縮小

20130322トイレ現状縮小
20130322トイレウォシュレット付縮小

大工さん、クロス屋さんも、間もなく、工事を始める予定です。職人さんたち、また、腕をふるってくれることでしょう!御予約頂きました方の、御入居予定日までには、余裕を持って工事を終了いたします。

アパートフルール!http://www.appartement-fleur.com/

リホームの二期工事、グレードアップは、これからが本番!引き続き、ブログ内では、アパートの話題、地域の話題を取り上げて行きます。出会いは別れの始まり!満室は、空室の始まりでもあります。満室となりましても、募集の時の気持ちを忘れずに、アパートの管理をしていきたいと思います。どうぞ、よろしく御願い申し上げます。
ありがとうございました。

やめたら、元の自分に戻るだけだから、全然リスクがない!

なんだ?なんだ??いったい、何の言い回しだ???
アムウェイミーティング

マルチ勧誘
マルチ勧誘ネズミ算

これは、アムウェイを夢中になってやっているダイレクト・ディストリビューターという認定会員が、アムウェイの話を聞かせるために、会員が集めてきた御知り合いに対して、集会で、最後の誘い文句に使うセリフです!

皆さんにお尋ねします?皆さんも、人から勧められて、その気になってやってみたけど、合わないので、途中でやめたものがあると、思います。そういう対象は、スポーツ、習い事、はては就職まで、いろいろ考えられます。で、どうでしょう!やめたら、それを始める前の自分に戻りましたか?

人は、御知り合いから勧められて、その気になれば、勧められたものに対して、本当にがんばって取り組むものです。やってみて、うまくいくか、いかないかは、ほんの少しの差かもしれません。うまくいかなくて、それが不向きのためだと悟って、しかたなくあきらめていくのだと思います。私も、そういう経験が何度もありました。で、やめれば、そういうことを始める前の状態に戻りますか?無理でしょ!絶対無理でしょ!しっかり記憶に残っていますよね!
そうなんです!よく考えれば、アムウェイのリーダーが、言っているこの文句!絶対、嘘なんです!絶対に、ありえません!!!でも、集会の会場で聞いていると、これが、非常に当たり前のことのように、聞こえてしまうのですから、本当におそろしい!!!

アムウェイをはじめとするマルチ商法は、こういう人の錯覚を巧みについて、忍び寄ってくる非常に怖い商売なのです。本当は、手品なのに、手品と言わず、本物の奇術と、嘘をつき、教えた通りにやれば、誰でも、すごい奇術師になれる!こう言っているのと、全く同じなんです!
マルチは、販売する方法も、販売する製品も、販売する価格も、すべて、人の錯覚を巧みについて、できています。手品に、文句を言う人がほとんどいないのと同じで、表立ったクレームに、なりにくい!本当に、考えれば、考えるほど、おそろしい商売です。昔、マルチ商法で摘発された会社が、「ホリデーマジック」という名前でした。そういう意味では、正に、アムウェイ・マジック、マルチ・マジックなのです!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-232.html

このブログ御覧の皆様!御本人、御家族、あるいは御親友が、今、マルチに関わっていて、少しでも疑問を感じていらっしゃるようなら、悪いことは言いません!やめて下さい!
もうやめて

で、いつマルチやめるか?
今でしょう!
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8A%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%EF%BC%88%E6%9D%B1%E9%80%B2%EF%BC%89&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

今、でしょ!
では!

坂本冬美?坂本美雨?

今まで何度もブログに書いています。群馬のカーラジオで一番よく聞こえる民放のラジオ局は、FMぐんまです。FMぐんまは、東京FMをキーステーションとするJFNの系列局です。平日の昼間の自社制作番組以外の時間帯は、東京FM制作の番組が流れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E7%BE%A4%E9%A6%AC
平日の11時台に放送される「ディアーフレンド」という番組も、その一つです。http://www.tfm.co.jp/dear/今は、「坂本美雨」という若手の女性歌手がパーソナリティーをしています。
坂本美雨

この子は、坂本龍一と矢野顕子の間に生れた子で、あの映画「鉄道員」の主題歌を歌っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=3KNnaHoEY7I
すごい神秘的な歌声でした。確かに声が、お母さんによく似ています。でも、お母さんとは違って、全然濁ったところのない、すごく透き通った歌声なのが、印象的でした。

ただ、私は、耳鳴りのせいかもしれませんが、ラジオで「坂本美雨」が、「坂本美雨の」と言っているのを、坂本冬美?そういうふうに、錯覚してしまうことが、あります。
坂本冬美

「坂本冬美」は、演歌歌手で、もうベテランです。全くの別人です。演歌歌手ですから、JFNのような民放のFM局とは、無関係のはずです。ラジオなら、AM局か、FMでもNHKFMに出演すると思うのが、音楽界の常識です。
私は、こういうふうに錯覚する理由を、考えました。そして、伏線を見つけました。もう2年も前に放送を終了した「チャンネル148」なのでした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
「148」パーソナリティーの「さすらいのドリブラー高橋和実」さん、愛着をこめて「さすらいちゃん」と呼びます。「さすらいちゃん」が、「148」のなかで、音楽界、ラジオ界の常識の垣根を壊す試みをいっぱいやっていたのです。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-200.html
「148」で演歌ばかりを流したことも、ありました。ネタコーナー、エロネタコーナー、AMの民放ラジオの向こうを張るようなことを、いつも「148」の中でやっていました。ときには、あれ、深夜なのに、なんでこんなに明るいの?違うよ!「148」で、「さすらいちゃん」が、深夜放送のようなこと話してるから、時間感覚が狂っちゃったんだ!こんなことが、よくありました。
ですから、私の頭の中も、民放のFMという常識が、完全に壊れてしまったわけです。「ディアーフレンド」は、必ずしも、ポップ歌手がパーソナリティーじゃなくても、いいわけです。演歌歌手でも、構いません!「坂本冬美」が、パーソナリティーだって、いいじゃないですか!
もう私の頭の中では、こういうふうにジャンルの垣根が、完全に壊れてしまっています。もちろん、これは、不動産業についても、言えることです。私の中では、もう今年度から、不動産業と不動産賃貸業の垣根が、完全に取り払われています。
では!

100%現金返済保証制度って?

アムウェイの宣伝の一つ!これが、あるから、アムウェイ!でも、こういう人が、こういうふうに突っ込めば、すぐに、足がついてしまう、トリック保証!それが、アムウェイの「100%現金返済保証制度」!!!

御知り合いから、「アムウェイすごいよ!話聞いて」そう誘われて、ダイレクトディストリビューター(上にダイヤモンドとかついている人が専業でやっています)という認定会員が主催する説明会場に行きます。最初に3点デモといって、食器用、洗濯用、住居用、以上の一番安くて、メーンになる3種類の洗剤の、市販品との比較実験を見せます。デモをする人は、認定会員のところに足しげく通う、販売熱心な会員さんです。
アムウェイミーティング
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-232.html

私は、昔、アムウェイを教えてくれた御知り合いが、3点デモの次に習う他の製品の説明を勉強しているすきに、市販品でアムウェイと同じことをしました。アムウェイの洗剤は、濃縮タイプで、水で薄めて使うようになっています。アムウェイは、こういうところを、業務用の洗剤から、まねしました。それで、市販品の食器用洗剤「ママレモン」を、アムウェイの「ディッシュドロップ」のように、薄めて実験をしました。すると、どうでしょう。鏡に垂らした油が、ドンドン分解されていきます。「ディッシュドロップ」と、同じ感じになりました。御知り合いに、この実験を見せると、ものすごくがっかりされていました。
そう言えば、リーダーのダイヤモンド認定会員の方、市販品の食器用洗剤「ママレモン」を、「ディッシュドロップ」のように、薄めて使ってはいけません。腐ってしまいます。こういうウソをついていました。子供のころ、うちの母親がよくママレモンを水で薄めて使っていました。薄めた洗剤は、全然腐らなかったと思います。ペテン師というのは、こういうウソをついて、巧妙に反論をかわすのです!

で、話を説明会場の3点デモに戻します。デモを行った後、会員の方が、必ずこう言います。これ、すごいでしょう!でも、実際使ったら、思ったほどよくないかもしれない!そういうときは、アムウェイに、これを返品して下さい!そうすれば、アムウェイが洗剤一本分の御金を、返してくれます!本当に自信を持った製品だから、こういうすごいことができるんです!
確かに、アムウェイの販売マニュアル(会員になると会費と引き換えに、バッグが渡されます。その中に入っています)にも、「100%現金返済保証」が説明されています。

では、お待たせしました。この方が登場します!どうぞ!

太田光
アムウェイってさあ!鍋売らなきゃ、儲からないじゃん!あの鍋さあ、アムウェイやっている知り合いから勧められて、買っちゃったんだけどさあ!教えられた通りにやっても、ホウレンソウ丸焼けになっちゃうし、鍋も真っ黒になっちゃうんだ!だから、俺、この鍋使えないから、返すわ!ねえ、御金返して!
クイーンクック


さあ、アムウェイさん、どうしましょう!洗剤なら、1600円くらいしかしませんが、鍋、クイーンクック21点セットは、13万2千円もします。「100%現金返済保証」で気前よく、太田さんに、全額お返ししましょうか!これができれば、アムウェイさんは、本当に太っ腹です!!

おっぱいバレー
(この映画で、できもしない約束をしてしまった女性教師を、アムウェイは、絶対に笑えません!)
そんなこと、できるわけ、ないですよ!クイーンクックのような耐久品は、「100%現金返済保証」の対象外なんです!そうきました。
そうくれば、皆さん、こう言いたくなりませんか?

じゃあ、安い洗剤なんかに「100%現金返済保証」つけないでよ!まぎらわしいじゃないの!こういうふうに、素人の消費者に誤解を与えるものは、すぐに販売中止に追い込まれますよ!

そういう意味では、アムウェイは、とっくの昔に販売中止になっても、しかたない商売でした。でも、アメリカの本体が、共和党にたくさん献金をしているので、日本政府も、表立った規制がかけられないのです。おとなしくしていてくれ、というのが関の山なのです。

太田光さん、今日は、本当にありがとうございました。
では!

普通科って、本来は普通の人が通うところ!

当ブログは、中学生の諸君にも、御覧頂いています。もう何十年も前になりますが、私が確か中学二年生頃だったと思います。学校で、担任の先生が、進路指導と評して、卒業後のアンケート調査をしました。当時は、進路が大きく三つに分かれていました。高等学校、職業訓練校、就職の三つです。もちろん、当時も8割が高校、残り2割が、職業訓練校、就職という具合でした。実際に三年生になると、高校が9割、残り1割が、職業訓練校、就職というように決まっていったと思います。
私も、高等学校に進学するつもりでした。それも、ほとんどの生徒が卒業後大学に進学する、いわゆる進学校を目指していました。でも、今になってよく考えてみると、これ、私が考えて決めたことではなく、親や親戚の希望に沿ったよい子でいるために、無理に反応して決めた進路でした。
でも、気になってしかたなかったのが、高校には、普通科、商業科、工業科、農業科、家政科の五つの科があるということでした。群馬の平野部の話です。海に面する県では、水産科、海洋科、もっと山間部に行けば、林業科という科もあったかもしれません。
高校の学科といえば、今も昔も、ほとんどが普通科ですね。だから、高校の名前も、半分以上が、△△高校です。それ以外の高校は、△△商業高校、△△工業高校、△△農業高校、△△実践女子高校など、職業高校ですよね。
高校卒業したら、親の商売を継ぐ子が、親の商売にあった職業高校に進学しました。卒業後、大学に進学したり、公務員や大企業に就職したい子が、普通高校に進学しました。これが、当時の高校を進路に決める建前の御話しでした。でも、実際は、そうした将来の希望とは無関係に、学力試験の結果で、先生が決めていました。
私などは、当時は運よく、今となれば、意味もなく、一生懸命勉強して、進学校の普通科に入学しました。入学して習った科目は、中学で習った内容の何倍も難しい内容で、日常生活には全く結びつかないものばかりでした。しいて言えば、どういう大学に入学しても、この内容を理解できれば、大学の講義についていくことができる。つまり、大学のガイダンス学習のようなものだったのです。
驚いたことがあります。私が進んだ進学高では、先生が誰一人、この科目のこの部分が、社会のこういう部分で実際に使われている。勉強が、仕事に生きてくるよ。そういうたぐいの話を、一切しませんでした。中学の時は、授業中に、結構、先生から、こういう話も聞くことができたのに、です。
おそらく、職業高校の先生だったら、こんなことはなかったと思います。卒業生は、親の仕事を継ぐ人が多いわけです。社会に出てみると、職業高校の卒業生は、母校に対する愛着が、普通高校、特に進学校のそれを、はるかにしのいでいます。当然、先生も、授業の中で、この部分が社会のこういう仕事で生きてくる、という話をしたはずです。
私は、大学受験に失敗し、浪人は一年だけで切り上げ、就職しました。早く社会を見てみたいという衝動に駆られたからでした。就職して、しばらくすると、管理職になるには、大学の知識も必要だと悟りました。それで、会社の中の選抜の研修に参加し、大学の教養科目の講義も受け、高等教育の教養も得ることができました。その研修の際、商法の先生が、実におもしろいことを、おっしゃっていました。御紹介します。

私は商業高校から、一橋大学の商学部に進学しました。みなさん、私は、商業が好きだったから、商業高校に行ったのです。もっと商業の勉強がしたかったので、大学まで行きました。普通科は、普通の人が行くところなんですよ。この先生、中学の成績も、ずっとトップクラスだったそうです。
そのとき、私は、胸の中にずっとくすぶっていた疑問が、すべて解けたような気がしました。そうか、俺は、普通の人じゃなかったんだ。本当は、商業高校に行くべきだったんだ。そして、商業高校の勉強は、おもしろいけど、民法や商法などの法律も勉強したいから、大学の経済学部にも、進学してみよう。もっと正直に、自分にあった進路を選べば、よかったんだ。そう思いました。
親や親戚や御近所や周りの友達は、みんなが、全員普通じゃないと、とても困るようです。とにかく、みんなで仲良く、昔からの慣わしに合わせて、自然に、それぞれ、おさまるところにおさまるのが、とても気持ちいいからです。これは、今も昔も全く変わりません。おそらく未来も、そうでしょう。不思議なことに、動物の世界も、こういうところは、全く同じなのです。
大勢の普通の子は、それでいいのです。全く問題ありません。でも、一部の普通でない子、変わっている子は、これでは、必ず進路を誤ります。私のようにです!
このブログを御覧の中学生諸君!周りから、「お前変わってるぞ」とよく言われたり、あるいは、そういう理由で、周りから、いじめを受けていたりしたら、本当に要注意!
騙されたと思って、リンク先アパートフルールのホームページにアクセスして下さい。
http://www.appartement-fleur.com/
御相談に応じます。
では!

かわいい!

今、かわいいが売りの歌手といえば、この人!
きゃりーぱみゅぱみゅ
きゃりーぱにゅぱにゅ1
でも、1970年代は、この三人が、とっても、かわいかったのです!
キャンディーズ
キャンディーズ1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA
レコード店やスーパーに行きますと、CD売り場には、昭和のヒット曲のコーナーがあります。キャンディーズも「SUPER BEST」というシリーズで発売されています。
キャンディーズスーパーベスト
収録曲16曲で、2千円で買えました。このシリーズは、山口百恵、八神純子、岡村孝子などなど、他のスター歌手のものも、たくさんあります。今、御興味をお持ちになられた方は、お近くのレコード店、スーパーに出かけてみては、いかがでしょうか!
ところで、今と1970年代の「かわいい」歌手を比べてみると、本当におもしろいことが、わかりました。特に、10代20代で、「キャンディーズなんて、知らないよ」という君達!騙されたと思って、このCD買って、ジャケットの写真もよく見て、曲をじっくり聞いて下さい!ちなみに、NHKの朝ドラ「純と愛」の中では、歌好きなホテル従業員役の「朝倉あき」も、リクエストにこたえて、「キャンディーズ」の曲を何曲も歌っていました。「キャンディーズ」の中には、「きゃりーぱにゅぱにゅ」の「かわいさ」とは、全然違う「かわいさ」があるのが、わかるよ!
どうも、世の中、ここ十何年か、こういう「かわいさ」を忘れていたような気がします。日本が、もう20年も元気がない原因は、どうもこういうところにも、あるような気がします。若い人たちは、大切なことを教えてくれない身近な先輩よりも、こういうものから、当時の元気を教えてもらうのが、いいと思います。
普通の女の子に戻りたい!キャンディーズは、そう言って解散しました。明日は、わかったようでわからない「普通」を、取り上げて行きたいと思います。
では!

ウェイティング?モバイル?

スマホ

今や、携帯はスマホの時代!私は普通の携帯ですが、このブログ御覧の皆様の携帯は、スマホだと思います。固定電話と携帯電話の普及率が逆転してから、もうかなりの年月がたちます。おそらくこれからは、パソコンとスマホの一般家庭での普及率が、逆転することでしょう。
固定電話

アパートでも、入居者の方の連絡先が、携帯電話の番号になっている方が多くなっています。ということは、個人で事業をする場合でも、極端な話、スマホひとつあれば、用が足りる。そういう時代が来るかもしれません。

群馬県庁
宅建主任の資格をとった方が、不動産業を始める場合、県に1千万円もの資金を供託しなければなりません。
宅建協会
自分で全部やるんじゃ大変だから、不動産協会に入会します。すると、宅建業法上は、協会に60万円分担金を支払えば、開業できることになっています。ですが、これは建前の御話しであって、実際は、その他、いろいろな名目で協会に、御金を払わなければ、開業できません。合わせると、開業屋さんに加盟するように、150万円くらいは最低必要です。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-231.html
これは、あくまで供託金的要素の御金です。そのほかに、開業するためには、接客のための備品はもちろん、法令集や契約書、住宅地図、コピー機などの事務用品、顧客開拓のためにかかる活動費も必要です。これで、最低でも、300万円は必要でしょう。従業員を一人雇って、余裕を持った事業展開をするなら、1千万円は必要です。これでは、新規で起業の経験のない方には、いつまで経っても、不動産屋を、開業できません!
そこで、今年宅建主任の資格をとった私は、考えました。すでに私は、アパートの大家でもあるし、定期借地の宅地もあるし、農業委員会に届け出れば、すぐに宅地に転用できる農地もあります。所有不動産だけをみれば、私は、もう立派な不動産屋なのです。それに、ハウスクリーニングを自営でするため、掃除道具の他、固定電話、ファックス、パソコン、事務机もあります。もう、これだけで十分不動産の仕事ができます。
問題は、営業で出かけた時の来客を、どうするかだけなんです。街の不動産屋さんを見ると、大手フランチャイズに加盟しているような会社は、いつも受付の従業員の方が接客しています。しかし、小さい不動産屋さん、特に宅地の売買を中心にしているところは、普段は誰もいませんよね。ほとんど、留守です。
そもそも、本気で、不動産屋さんをやりたい人が、すぐに始められるように、不動産協会ができたのです。せっかく入会しても、これでは意味がないですよね。御客様を事務所で待っていられないようなら、ハッキリ言って事務所は必要ないような気がします。ということは、極端な話、不動産屋さんの看板も、必要ないわけです。そうなれば、供託金も、払いたくないですね。

アパマンショップ高崎店
そこで、私は、また考えました。今、うちのアパートはアパマンショップに管理を任せています。アパマンショップは全国一のフランチャイズなので、事務所には、いつも受付の従業員の方がいます。ですから、私は、自分の不動産会社をつくらずに、アパマンショップに任せることにしました。だって、これだけの不動産会社、つくれと言っても、絶対につくれませんよ!だから、私は、アパマンショップの宅建主任の一人になって、会社を便利に利用することにしました。ただ、私は大家で、アパマンショップの従業員ではありません。自分のアパートの仕事だけで、働いています。建築業の一人親方と、立場は同じです。

事務所にいつも受付の従業員のいる不動産会社は、待ち受け業者!英語では、ウェイティング!ウェイティングエステート!反対に、外で営業活動をするのが中心の宅建免許の必要のない不動産関連個人業者を、モバイル!モバイルエステート!どちらも、私が勝手に名付けました。御了承下さい。

新しい時代のアパート大家は、モバイルエステートです!
では!

アパートフルールへ、いらっしゃい!

これが、私の経営するアパートフルールです!
フルールⅠB

アパートフルールhttp://www.appartement-fleur.com/では、フルールAB棟の8部屋が2LDKです。2部屋のうち、1部屋和室です。が敷かれています。
和室用家具

は昔から日本人に親しまれてきましたが、需要の低下とともに、原料のイ草農家も、加工して販売する畳店も、減少しています。このブログでも、何回か、和室コーディネイトを提案してきました。http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-52.htmlhttp://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-59.htmlテレビでも、の事を取り上げた番組が放送されていました。それが、2013年2月14日NHK総合の、17時05分から18時まで放送された「ゆうどきネットワーク」の中で、取り上げられました。
国産畳を守りたい~山形 畳店の挑戦~http://www.igusa.net/
山形県の畳店の鏡さんは国産畳の良さを知ってもらうために、営業の時に持参するなどして良さを説明しているといいます。鏡さんは畳の良さを知ってもらうための仕組み作りをやってきたいと語っていました。
鏡さんは熊本・八代市のい草農家の元に通い、減少傾向にあるい草農家で畳表作りを体験しているといいます。鏡さんは良い作るだけでは市場で勝つことができないため、畳屋がい草農家のことを知ることが重要だと考えています。そこで、畳業者を集めて、い草農家の体験ツアーなどを行うなどの連携をしている。参加者たちは畳の知識が付いたと好評な結果となっています。
山形の畳屋1
熊本イ草 熊本イ草田植え

http://www.youtube.com/watch?v=TDSNAJ_2DVk
いつか遠い未来で♪今日を振り返る時♪
二人微笑み♪かわせるといいね♪
光と影が包む♪フルールの中♪
そっとあなたを♪見つめている♪
岡村孝子

先月15日に、第一期リホームで完成したフルールA201、B101は、すでに御成約となっています。築14年以上を経過した御部屋にしては、見違えるようにきれいになりました。職人さん達、実にいい仕事をしてくれました。
(洋室の3DKアパート、フルールⅡA101も、御成約となっております。)
いい仕事してますね2

このたびのリホームで素敵な御部屋に甦ったフルール!http://www.appartement-fleur.com/
職人さんの腕で、こんな感じに、生まれ変わりました!

リホーム

20130322天井現状
20130322天井張

20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

グレードアップ
20130322エアコン現状縮小
20130322エアコン新調縮小

20130322トイレ現状縮小
20130322トイレウォシュレット付縮小

リホームの完成した3DKのフルールⅡB201に加え、フルールA102,B102の募集も、始まっています。今度は、両方とも一階の御部屋です。建具の修理は、職人さん持ち帰りで、すでに始まりました。電気屋さんも、古いエアコンをはずしました。大工さん、クロス屋さんも、間もなく、工事を始める予定です。職人さんたち、また、腕をふるってくれることでしょう!

アパートフルール!http://www.appartement-fleur.com/

ほのぼのとしたラブストーリーが、すぐ目の前で、いつ展開されてもおかしくない。そんな感じのするアパートです!
20代、30代のカップルにお勧めです。もちろん、生れるのが20年も早かったと感じていらっしゃるナイスミドルの御夫婦にも、喜んで頂ける。そんなアパートです。

二人微笑み♪かわせるといいね♪
そう思ったら、アパートフルールを見に来ませんか!http://www.appartement-fleur.com/

いらっしゃい!

私の携帯090-3409-8705まで、御連絡下さい!
では!

スイートメモリーズ

三日前、昭和の日!FMの民放では、1980年代に流行した曲を流す番組が、多かったような気がします。1980年代、昭和の終わりの数年間、日本はバブル経済の真っただ中、本当に活気のあった時代でした。
jfn_logo.jpg

当時を代表する曲として、JFNのDJ達が選んだ曲は、B面からのヒット曲、松田聖子のスイートメモリーズでした。
http://www.youtube.com/watch?v=34I-3KPKpLE
スイートメモリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9E%97%E6%AA%8E/SWEET_MEMORIES
この曲、サントリーCANビールのコマーシャルのイメージソングでした。何でペンギンで、ビールなのか、さっぱりわかりませんでした。コマーシャルのペンギン達は、その後、映画にもなりました。そう言えば、この頃の聖子ちゃんは、ペンギンの女の子にぴったりのかわいいイメージがありました。
今思い起こすと、バブルの時代は、なんか全然意味がないけど、ちょっとしたことで、すぐにムードが盛り上がる。そういう雰囲気を持った時代でした。そう、みんなテンションが高い時代だったのです。
景気回復は、どうもこの辺に、ヒントがあるような気がします。
では!
プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード