リホームに市から助成!

アベノミクスではありません。去年の10月から始まっています。ですから、民主党政権の時にできました。でも、今になってから、注目されています。だから、これもアベノミクス?
いったい、何のことだと思いますか?実は、おうちをリホームすると、市から助成金が出ます。その額は、20万円まで、です。その助成のことなんです!

リホームイラスト


高崎市住環境改善助成事業といいます。個人の住いが対象です。アパートは、対象外です。大家の私は、こう言うしかありません!
高崎市役所
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/juutaku/josei.htm

あっしには、かかわりねえ事でござんす。
若い方ごめんなさい!笹沢佐保原作で、昔、テレビ時代劇ともなった木枯し紋次郎!主人公の「木枯し紋次郎」は、群馬のまぼろしの村、三日月村生まれの渡世人!劇中で紋次郎が、よく口にするセリフが、「あっしには関わりのねぇことでござんす」なのです。ウィキペディア御参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9E%AF%E3%81%97%E7%B4%8B%E6%AC%A1%E9%83%8E

さて、大家の私には、かかわりねえ事であるはずの、高崎市住環境改善助成事業!何で知っているかと言うと、アパートフルールのリホームの時、職人さん達が、話しているのを聞いたからです。その話を聞いてから、業者さんの看板を意識してみるようになりました。気がつくと、塗装屋さんの門にありました。
今がリホームのチャンス!市から20万まで助成でます。塗装承ります。
リホームイラスト

クロス職人

7月8月と、リホームに、たずさわる業者さんは、忙しくなるそうです。ですから、アパートフルールでリホームの仕事を請けた業者さんは、アパートフルールに続いて、市の助成金リホームで、大変景気がよくなっております。はたから見ると、本当にうらやましい限りです。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/

リホームが大掛りになると、御家の建て替えという問題が起こります。民放の報道番組では、分譲マンションの建て替えが話題になったりします。その建て替えです。建て替えするためには、住んでいる御家を解体したうえで、同じ敷地に新しい御家を建てなければなりません。その際、建て替えが終わるまでの、仮の住まいを確保することが、必要になります。

親戚宅に身を寄せますか?親しい友人宅におじゃまさせてもらいますか?でも、それでは、相手の方に御迷惑がかかりますね!そこで、登場するのが、アパートです。アパートって、いいですよ!3か月以上なら、借りられます。そして、今回は、特別に、すごいアパートの借り方を御提案します。

何だ?何だ?何のことだ?
まあ、あわてずに落ち着いて聴いて下さい!

みなさん、空室が目立つアパート。大家さん、入居者募るのに必死です。短期入居なんて、困ります。2年の契約して下さい!必ずそう言います。でも、普段はほとんど、満室。でも、たまに一部屋空くことがある人気アパート!今や、我がアパートフルールも、下里見町を代表する人気アパートになりました。
短期入居

人気アパートなら、短期入居も、歓迎いたします。実は、今度、フルールB201に御入居される方も、そういう御契約なのです。ですから、フルールB201は、御家が完成すると、また空きます。近いうちに、退去される日もわかると思います。その時は、また追ってお知らせします。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
そして、高崎市住環境改善助成事業対象外の期間でも、他の市町村でも、リホームでこれと似た助成を受けられることがあります。まだまだ景気の悪い日本、住いの改善は、景気対策になります。なんらかの助成は、しばらくされると見た方が、よいと思います。役場に寄ったら必ず、職員に相談しましょう。
短期入居

今や人気アパートのアパートフルールは、たまに空きの出る御部屋を、御住いの建て替え、大規模修繕、などで必要な仮の御住い、短期入居の御要望にも、お応えできるよう、がんばっています。どうぞ、これからも、よろしくお願い申し上げます。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11583376321.html

では!

何だ?この鳥?変な鳴き方!

地球温暖化が叫ばれて、もう20年は、経っているのでしょうか?夏になると、まるで亜熱帯の東南アジアのような豪雨が降る気象!今や、日本中、どこで起こっても、不思議がないように、なりました。
ペット屋さん行けば、鳥、犬、猫、昆虫などなど、世界中から動物が、集まってきます。飼い主に厳しい規制、ペット屋さんには、もっと厳しい規制、そういう規制がないので、ペットを捨てるのも、野放しです!そのため、本来なら、日本にはいないはずの動物が、突如、大発生します。鳥と言えば、野生化したインコが、東京で大発生しているニュースが放送されました。

そして、群馬では、私の記憶では、今年から、知り合いからの報告では、昨年くらいから、今まで聞いたことのない変な鳴き声の鳥が、繁殖しました。こういうふうに、鳴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE
最初は、変な鳴き方をする鳥が、現れるようになったもんだなあ。そんな程度に思っていました。すると、毎日散歩する母が、少し前に、こんな話をしました。
歌を歌うような鳴き方で、私の後を、しばらく追いかけてきた。姿は、よく見えなかったが、おもしろい鳥だよ。

耳をすまして聞いてみると、この鳴き声、人が口笛を吹いているようにも、聞こえます。そう、前のブログで、口笛の曲紹介しました。口笛吹きと犬。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-320.html
http://www.youtube.com/watch?v=a7A5nelgdBQ
口笛のように鳴く鳥!ネットの動画サイトYOU-TUBEで、こう検索すると、さっき御紹介した動画が出てきました。ガビチョウっていう鳥なんですね!

ガビチョウ

動画投稿を調べると、どうやら、関東はもちろん、南東北まで繁殖してしまったようです。もともと東南アジアや中国の南部に生息していて、鳴き声が気に入られ、ペットにもなったそうです。
それにしても、温暖化は、よくありません!日本全国に、異常気象をもたらします。毎年どこか数カ所の広い地域で、必ず大きな被害が出ます。そして、本来は、亜熱帯で生きる動物が、昔なら生息できない温帯でも、繁殖しています。

わずか20年かそこいらで、私の周りでも、環境が大きく変化しています。この間、中国の経済が、インドの経済が、東南アジアの経済が、大成長しました。いいことと同じくらい悪いことも起こります。光化学スモッグの発生、地表温度の上昇は、異常気象を起こす大きな原因になっています。

世界では、これから、ミャンマー、アフリカの経済成長が見込まれます。そうなると、もっと大きく環境が変化します。あと20年後には、群馬は、熱帯雨林かサバンナの気候になってしまうかも、しれません。標高の低い周りの県が、海に沈んで、今は海のない群馬に、海ができるしまうことだって、あるかもしれません。
もうこんなことを考えると、心配で夜も寝られなくなってしまいます。こんな心配をしなくてもいいうちに、あの世に行ってしまいたい。そんな気持ちにさせるガビチョウでした。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11582749515.html

では!

納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!その3

前回は、不動産屋から印刷の注文を受けた印刷業者の立場から、納得いかねえ(怒)で覚える宅建でした。悪い奴というのは、法の穴をくぐって、悪事を重ねます。それでいて、業務停止に追い込まれたり、警察で摘発されたりするのは、本当にまれです。たとえば、みなさん、御年寄をだますオレオレ詐欺!実は、悪い不動産業者もやってるんです。しかも、今まで一度も、業務停止に追い込まれたり、警察で摘発されることもなく、ぬくぬくと!そう、御人好しの下請業者さんを相手にです!
おれおれ詐欺 縮小
飲食店やコンビニなどを経営しているある事業家の方、先代まで農業をしていたため、農地を所有していました。農地の周辺の開発が進んで、不動産業者がアパート経営を勧めてきました。不動産業者は、忙しい事業家の方に代わって、30年一括で、完成したアパートの全部屋を借りうけ、サブリース契約を結んでいます。

sublease_20130729021258.jpg

先日、犬散歩で家の前に犬の糞させはなしの進撃の巨人の犬飼の話題を、紹介しました。進撃の巨人対策で、柵つくりの御手伝いを依頼された御得意先!こういう大家さんとも、おつきあいがあるそうです。私の実家で、アパートを経営している話したら、すぐこんなことを言いました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-327.html

私の客にも、あなたのような大家さんがいます。先代が持っていた農地をアパートにしました。そう、あの△△建託にやってもらったそうです。あそこ任せれば、忙しい大家に代わって仕事をしてくれ、家賃収入は、保証されているし、最高だ!そう言ってました。そんなに、△△建託はいいんですか?

それで、私は言いました。そんなことないと思いますよ!不動産屋は、大家じゃないので、なんかむずかしいことがあれば、逃げちゃいますよ!その人、今がいいだけだと思いますよ!そう言いました。

すると、御得意先も、そうだよね。アパートやっているあなたが、そう言ってるんだから、あなたの言ってる方があってるかもね。あの人は、商売うまいけど、不動産の活用の知識なんかないようだし、そんないい話あるわけないよね!

さあ、今回は、先日「敵はカタカナ!味方は誰かな?」の記事で御紹介した、サブリースについての問題です。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-324.html
さっそく、去年の総合資格学院の宅建業法の過去問題集を、開いてみましょう!

業法過去問

宅地建物取引業の免許に関する記述は、正しいかどうかを問う問題! 
(平成16年度 問30 肢2)
Cが、その所有地にマンションを建築したうえで、自ら賃借人を募集して賃貸し、その管理のみをDに委託する場合、CおよびDは、免許を必要としない。

答え 正しい。
解説 Cは自ら賃貸借を業として、つまり商売とすることは、宅建業ではない。だから、宅建の免許はいらない。Dは、それを管理するだけなので、これも、宅建業ではないため、免許はいらない。

Cは、賃貸マンションの大家さん、もちろん免許はいりません。
問題は、Dです。管理するだけとあります。あの、賃貸にあまり御縁のない方に、御説明致します。管理って、すごく範囲が広いのです。賃貸マンションの門番をするのも、管理。賃貸マンションの、敵はカタカナでいうメンテナンス、共有部分の清掃も、管理。入居者の募集、入退去立ち会いも管理。家賃の回収も管理。リホームの立会も管理。本当に幅広いです。
門番、共有部分の清掃、リホームの立会くらいなら、ただの管理って感じで、宅建の免許いらないのは、わかります。でも、入居者の募集、入退去立ち会い、家賃の回収を、大家さんの代わりにやるとしたら、どうでしょう?我々の普通の感覚では、それは、もう不動産屋の仕事ですよね!大家さんならともかく、清掃やガードマンくらいの仕事しかしない管理会社がやっちゃあ、いけないですよね。そう思って当然です!それほど、質の違う仕事で、しかも宅建業の性格の強い仕事なのです。

もし、これが正しいとして通用すると、こういう理不尽なことが、起こります。みなさんも御存知の通り、宅建主任の試験は難関です。不動産会社の従業員でも、合格が難しい資格です。その難関な宅建主任の資格者が、不動産会社の各事務所に、5分の1以上いなければ、宅建業法に違反します。

悪徳業者

それで、悪い業者なら、自分の会社を二つに分割します。つまり、宅建専門にする宅建会社と、アパートの管理を専門にするアパート管理会社とに、分割するのです。宅建会社には、宅建主任の資格のあるごく一部の従業員を全員集め、資格のない従業員は全部、アパート管理会社に移します。

宅建会社は、問題なく、宅建の仕事ができます。一方、アパート管理会社は、清掃やガードマンくらいの仕事を下請けにまわし、自分達は、入居者の募集、入退去立ち会い、家賃の回収などを、大家さんの代わりにやるとします。

そうすれば、アパート管理会社、仕事は、どんどん進むかもしれません。が、宅建の知識が足りない従業員ばかりなので、すぐに大家さんを食い物にしてしまいます。
大家さんが、食い物にされたところで、やってることが宅建業法上、宅建では、ありません。なので、もし大家さんが、被害を訴えたところで、県や保証協会も、取りあってくれません。これは、本当に理不尽な扱いが、生まれる可能性大の悪法です。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-27.html
記事の始めの方で御紹介した事業家の大家さん、もし△△建託さんも、こういうことをしているとしたら、近いうちに、必ず痛い目にあいます。実際、△△建託さんも、アパート管理会社の宅建主任の割合を、公表する必要は、ありません。県に、届け出る必要も、ないのです。届け出るのは、あくまで宅建会社についてのみで、すみます。だから、△△建託さんも、こんなことやってそうだと疑っても、周りからは、全く調べられないのです。

納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!その3!今日は、ふざけるなサブリース!こんな骨抜き業法では、先が思いやられる。こんなことをテーマに、宅建試験の問題に、憤ってみました。

どうですか?こういう納得のできない(怒)ものから、覚えるのは、本当に楽しいものです。しかも、宅建に受かってから、大家さんの新しい仕事も見つけられます。宅建に御興味を持つみなさんと、不動産業界の非常識の話題を、共有することもできます。もちろん、知識を得た大家さんは、身の回りから、悪い宅建業者を排除することもできます。

次回も、宅建の話題になるときは、「納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!」です!次回を、お楽しみに!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11582053859.html

では!

歌えガンガン(仮)ボサノバCMソング対決

チャンネル148 チャンネル148逆さ
さすらいちゃん2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=mjE8Owc1Oy8
サーカス(ヴォーカルグループ)

サーカス、「アメリカンフィーリング」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=cIu0hl2JEMw&list=PL8118673CADEAD46D
ボサノバカサノバ

ボサノバカサノバ、「花を買って帰ろう」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、ボサノバCMソング対決!紅組、サーカス、「アメリカンフィーリング」。白組、ボサノバカサノバ、「花を買って帰ろう」。どちらも、昔、テレビコマーシャルで流れていた曲を、御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11581433402.html

では!

巨人の進撃を食い止めた!正義の空気の壁!!

私の発信するこのブログ!「何やってるんですか」、そのミラー記事を扱う「おごっそうがでちゃったのブログ」!おかげさまで、多くの皆様に御覧頂いて、好評を得ております。皆様から頂く御声援が、正義の空気の塊となって、見えない壁をつくっています。

進撃の巨人壁

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/
http://ameblo.jp/ogossou/

進撃の巨人3

なんと、うちの畑の隣の土建屋が、L字坑を、2m位、つまり父が境界と指摘したすぐ近くまで後退させました。四日前の23日、畑の公図を取得した父が、私を呼んで、畑の隣との境界までを、巻尺で計測しました。その際、父が、このことに気が付き、大喜びしました。

L字溝B

当ブログは、アパートフルールのホームページへの訪問が増えて、アパートフルールに関心を持って頂くよう、積極的な記事投稿に切り替えました。おかげさまで、ブロガー、ブログ読者など、ブログとの関わりの多い方は、もちろん、普段はブログにあまり関心のない地元の方も、多くの方に御覧頂いています。アパートフルールホームページのアクセス状況を分析すると、そんな傾向が見えてきます。
フルールⅡB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
http://www.toriaez.jp/howto/z0201.html

今までは、世の中を動かす世論を形成する役目を、マスコミが、すべて担ってきました。インターネットの発展により、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどで、一般の人が発する意見も、最近では、マスコミに相当する力を、持つまでになりました。今回、私の周りで起こったできごとも、正に、こうした状況の変化を証明するものでした。

進撃の巨人壁

日常のあわただしさの中、私達は、ついつい常識や決まりごと、相手への思いやりというものに、関心が薄れがちです。そして、こういう人の関心から、すみに置かれた人達が、突如として大きな集団に膨れて暴走を始めます。この暴走が、今は大きな社会問題となっています。この暴走を、巨人にたとえて、漫画にしたのが、「進撃の巨人」です。今や、雑誌やアニメで大人気の作品になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=-kKhjaNFqI4
(当ブログ初アップ。進撃の巨人の主題歌!今売れています。)
進撃の巨人5

皆様からの御声援、正義の空気の塊になりました!
空気の塊は、見えない壁になりました!!
この壁は、巨人の進撃も、食い止めることができました。
本当にありがとうございました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11580781183.html

では!

ババンババンバンバン♪今日は7月26日!風呂の日!

http://www.youtube.com/watch?v=jqpc6-z1oNA
ドリフいい湯だな

今日は風呂の日!毎月26日は、日本全国、どこでも「風呂の日」です。風呂で商売をしているところは、どこでも、入浴代金が割引になるとか、利用ポイントがつくとか、そういう特典が、必ず実施されます。

広い湯船に浸かるのは、実にいい気持ちがいいものです。思ったら、吉日!本当は、温泉、銭湯に、いつ行っても、いいのです。でも、お得な特典を満喫するなら、絶対、風呂の日ですよね!

昔、TBS系土曜夜8時には、ザ・ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」という公開番組がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%99%82%E3%81%A0%E3%83%A7!%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88
冒頭の「いい湯だな」という曲を、番組の最後で、必ず歌っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E6%B9%AF%E3%81%A0%E3%81%AA
上のウィキペディアを御覧下さい!元々は、群馬の御当地ソングだったのですね!
草津の湯(草津温泉)
伊香保の湯(伊香保温泉)
万座の湯(万座温泉)
水上の湯(水上温泉)
以上が、デュークエイセスが歌った温泉です。このうち三つは、当ブログでも紹介しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-108.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-106.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-174.html

もうすでに御存知の方も多いでしょう!私と同じ群馬県のブロガーで、「上毛かるた」を解説している、トカ太さん!お父さんが相当カメラに凝った方で、その血を、しっかり受け継いでいます。御自分で撮った現地の写真を、たくさん使いながら、「上毛かるた」を解説しています。
私が、ここにブログで御紹介した記事で、「上毛かるた」に御興味を御持ちになられた方、ぜひ、この機会に、「上毛かるた写真館補足ブログ」を御覧下さい!
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/
これを御覧頂ければ、写真に出てくる素敵な風景に、出会いたくなるかもしれません!

群馬は、いいところです!御風呂も最高です!
こんな群馬に、ぜひお越し下さい!
ぐんまちゃん
トカ太さん、ぐんまちゃんの写真集も、解説しています。
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

ぐんまちゃんは、去年のゆるキャラグランプリで、見事3位に入賞しました。http://www.yurugp.jp/
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-62.html
NHK前橋放送局の「ほっとぐんま640」で、放送されたように、群馬県の宣伝部長です。
ほっとぐんま640 2013
http://www.nhk.or.jp/maebashi/program/hotgunma640/
他県に遠征することも、よくあります。東京銀座には、群馬県の観光事務所「ぐんまちゃん家」もあります。
ぐんまちゃん家地図
ぐんまちゃん家
着物ぐんまちゃん
http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/
こちらでは、着物を着たぐんまちゃんが、皆様のおいでをお待ちしています。かわいい顔をしても、結構ワイルドに働いています。仕事で使う衣装は、なんと13着も、あるそうです。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11580168509.html

では!

チャルダッシュ!

先日、幼い頃から好きだったクラシック、「口笛吹きと犬」を、御紹介しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-320.html
楽器の演奏とかの趣味がないと、社会人になると、縁がなくなるのが、クラシックです。でも、私は、社会人になってから、好きになったクラシックが、あります!
そう、テレビやラジオで、直接や番組のバックで流れたりした時、気に入った曲!「あ、安部礼司」ふうに言えば、「ツボった」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NISSAN_%E3%81%82%E3%80%81%E5%AE%89%E9%83%A8%E7%A4%BC%E5%8F%B8%E3%80%9CBEYOND_THE_AVERAGE
こういう時に、感動した曲のコレクターをしています。これも、その一つ!チャルダッシュ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5
ジプシーの曲ともいわれ、クラシックとしては、ちょっとダートなイメージです。ですが、演歌やジャズを聴きなれている私には、それがピッタリと波長のあうきっかけとも、なりました。そういう縁のある曲でした。フィギュアースケートでは、浅田真央選手も、この曲で、氷上を舞っています。
浅田真央
https://www.youtube.com/watch?v=5wkvykGZD1s
この曲は、いろいろな楽器で演奏されます。が、なんといっても、バイオリンのピアノ伴奏つきのデュオ演奏は、人気があります。なかでも、バイオリンがストラディバリウスで、千住真理子が演奏しているチャルダッシュ!これは、私にとっての感動の極致の演奏です。もう、CDで何回聞いたか、わかりません。
千住真理子自身も、チャルダッシュが、すごくお気に入りのようです。
千住真理子
カンタービレ千住真理子
御紹介する動画は、千住真理子がゲスト出演したバラエティー番組です。最後に、出演者全員でチャルダッシュを演奏しています。もちろん、千住真理子は、ストラディバリウス、デュランティーのバイオリンで演奏しています。動画削除されたため、代わりにCDの演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=dUabOb-CbUc&feature=youtu.be

普通のバイオリンの音色と、ストラディバリウス、デュランティーの音色は、どう違うか?だいたい素人に、聴き分けられるのか?みなさん、そうお思いになって、いらっしゃるかと思います。私も、かつては、そうでした。
その疑問に答えてくれたのが、日本テレビ系で放送されていた番組、「いつみても波瀾万丈」でした。
いつみても波瀾万丈
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B3%A2%E7%80%BE%E4%B8%87%E4%B8%88
2003年11月18日の放送に、千住真理子が、ゲスト出演しました。残念ながら、今となっては、番組の内容を動画でアップしているものが、見当たりません。確か、司会の福留功男、レギュラーの間寛平、野際陽子あたりから、番組の終わりの方で、同じような質問が出ました。それで、千住真理子が、自信満々で、普通のバイオリンとデュランティーを、弾き比べてみせました。
番組出演者は、もとより、視聴者の私でも、はっきりと違いを聴き分けられました。普通のバイオリンの音色は、ただ平坦に聞こえるだけなのに対し、デュランティーは、歌っているような、踊っているような、非常に躍動感のある生きた音色でした。番組に感動した私は、すぐレコード店に行って、千住真理子のCDを、買ったものでした。その時買ったのが、写真のアルバムです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AA

この記事を読んで、千住真理子のCDを楽しみたいと、思った方、アルバム「カンタービレ」が、お勧めです。下の写真のアルバムです。御参考までに!
カンタービレ千住真理子

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11579528151.html

では!

歌えガンガン仮!農機具対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=dcVF-ttjisk
桜田淳子

桜田淳子、「さなえ」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=0kbiPe4P12o
小林旭

小林旭、「赤いトラクター」でした。

歌えガンガン!仮、うちのじいちゃんじゃねえよ!今日は紅白、農機具対決!紅組、桜田淳子、「さなえ」。白組、小林旭、「赤いトラクター」。御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんでも、ここまで馬鹿な「歌えガンガン」は、やっていません。正に、馬鹿の向こう側の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11578925161.html

では!

敵はカタカナ、味方は誰かな?その2

カタカナ語は、よくありません!前回の記事で解説したように、私も「高橋友希」DJと同じです!
高橋友希
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-318.html
敵はカタカナ、味方は誰かな?
前回は、サブプライムローンでした。アメリカ住宅ローン保証!今の日本の住宅金融支援機構のやっていることでした。そして、今回は、サブリースについてです。サブは、副、リースは貸付け。副貸付?何のこっちゃ?
さっぱりわかりません。しかし、不動産会社がアパートを建築し、大家さんが建てたアパートの管理をするとき、大家さんと結ぶ契約の一つが、サブリース契約です。
sublease.jpg

アパートフルールは、アパートの建築をした不動産会社と10年近く、普通の管理契約をしていました。ところが、フルールの御近所に、次々に新しいアパートがつくられるようになりました。それにつれて、フルールにも、空き部屋の発生が増え、悪いことに、空いても、すぐに入居者が現れないようになりました。そうです。周りのアパートに、入居者が行ってしまうからです。

フルールⅡB縮小
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/

新しくできたアパートは、30年一括借り上げが御自慢の不動産会社が建築・管理!大家さんとの契約は、サブリース契約がほとんどです。そこで、アパートフルールについても、不動産会社が、近所に競争相手の多いフルールを、サブリース契約へ切り替えることを、求めてきました。これが、今から5年ほど前の話です。
フルールB縮小

不動産会社の担当は、父を一生懸命説得し、フルールをサブリース契約に切り替えました。契約は、新しくできた不動産会社の子会社と大家である父との間で交わされました。つまり、サブリース会社と家主の管理契約、これがアパートのサブリース契約というのです。不動産会社は、入居者とサブリース会社の間で、賃貸契約の仲介をするように、かわりました。

そうです。今までは、不動産会社が、入居者と大家の間の、賃貸契約の仲介をしたのです。サブリース会社は、大家の代行です。大家はサブリース会社に、大家の仕事を代行させているのです。これを、サブリース契約と呼んでいます。
大家さんが楽をする代わりに、管理関係が非常に複雑になりました。うまくいっている時は、いいのですが、不動産会社の経営が悪化すると、大家が知らないうちに、大変な損害を受けることにもなります。実は、アパートフルールに、2年前、これで大変な問題が起こりました。長くなりますので、この話題については、後日解説します。

ところで、みなさん、またカタカナのサブリースという言葉が出てきました。このサブリースに当たる日本語は、ないのですかね?日本語にないから、翻訳しようとしたけど、翻訳出来なかった。だから、そのまま、サブリースと言っている。そんなに、サブリースって、斬新で、難しい言葉なんでしょうか?

去年、私は、宅建の学校に通って、権利関係、つまり民法・借地借家法・区分所有法・不動産登記法を、一生懸命勉強しました。この時、大家にとって、民法の賃貸借、借地借家法の知識は、非常に重要だということに気づきました。
総合資格1

賃貸借を勉強すると、転貸借と言う言葉が出てきます。この転貸借、わかりやすく言うと、「また貸し」のことです。「また貸し」って、子供の頃から友達との間でやってますよね!漫画本とか、おもちゃとかで、やりましたよね!友達から借りて、楽しそうに使っているのを、他の友達が見て、「俺にも貸せ!」というところから、「また貸し」が、始まります。
確か、子供の時も、この「また貸し」は、思わぬトラブルを呼んで、本当に悪い契約という記憶がありました。そうです。その宅地やアパートなどの借家で、大人が正しく使える「また貸し」のルールを決めたのが、転貸借という契約なのです。

話を前に、もどしましょう!5年前にフルールについて、不動産会社と交わしたサブリース契約に、もう一度、注目しましょう!入居者がサブリース会社と賃貸契約を結びます。前は、入居者が大家と賃貸契約を結んでいました。そして、今度は、サブリース会社が大家の部屋を全部借りるのです。
権利関係

去年の総合資格学院の宅建①権利関係のテキストを開いてみました。適法な賃貸物の転貸借という規定が書かれています。民法613条の条文です。
1.賃貸人Aと賃借人Bとの間では、いままでとおりの賃貸関係が続く、
2.賃借人Bと転借人Cとの間に、賃貸借関係が新しく生ずる。
3.賃貸人Aと転借人Cとの間では、転借人Cは、賃貸人Aに対して、直接に義務を負う。

そうです。サブリースは、転貸借なのです!転貸借!つまり「また貸し」という言葉が、日本語にちゃんとあるのです。なのに、わざわざサブリースという訳のわからない言葉に言い換える!これって、変ですよね!だって、不動産会社の人は、大家に、こう言えばいいんですよ!

大家さん、うちの会社に一生懸命部屋の管理やらせて下さい。アパートの部屋全部借ります。それで、「また貸し」しましょう!大家さんの仕事で、面倒なこと、うちに全部やらせて下さい!アパートの「また貸し」、最高ですよ!こう言えば、わかりやすくって、いいんです。

そうすれば、不動産会社に全部お任せするような太っ腹な大家さんなら、「また貸し」を喜んでするでしょう。反対に、慎重で、細かいことに気を回す大家さんなら、今までのやり方で、結構。「また貸し」なんて、やりません。これで、すむのです。ハッキリして、気持ちいいですよね!
合格証書縮小
登録実務修了書縮小

宅建主任者証

群馬弁丸出しでは、恰好悪くて恥ずかしい。で、どこか変な標準語を、無理して使う人がいます。これとサブリースは、全く一緒です。こういうカタカナ語の濫用は、正確な情報をしっかり理解している人にとって、大変滑稽な問題に見えてしまいます。
ですから、宅建の資格をとった私は、サブリースを高らかに、宣伝しているような不動産会社とは、おつきあいをお断りしています。

私のように、敵はカタカナ、味方は誰かな?の、みなさん、参考になりましたでしょうか?

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11578367207.html

では!

進撃の巨人対策!壁つくり!

犬の糞持ちかえろう
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-320.html

土曜日に、いつもハウスクリーニングの仕事を頂く御得意先へ、柵つくりの御手伝いに行きました。先日御紹介したように、群馬県は全国第3位の愛犬の県です。犬と散歩する人も、多いのです。きちんと、マナーをわきまえて、愛犬の糞かたづける道具を持参で散歩する人もいらっしゃいます。

犬の糞いけません

でも、あい変わらす田圃のあぜ道の土手や御家の入口に犬の糞をさせたまま、立ち去るマナーの悪い飼い主も、います。御得意先には、広い御自宅の他に、親族から相続した御宅があります。普段は、空き家になっています。その御宅の入り口に、犬の糞が放置されていました。御得意先は、マナーの悪い犬飼に、大変憤慨されていました。そして、その対策として、入口に柵をつくり、犬よけの薬を撒き、さらに防犯用のカメラも備え付けました。私は、そのお手伝いで、呼ばれました。

散歩犬糞させ巨人柵
散歩犬糞させ巨人監視カメラ

なぜ、こんな対策をしたかと言うと、前のブログに書きました。進撃の巨人なのです。アパートの敷地を平気でクルマで横切る近所の巨人、畑の隣に資材置き場の土地を買ったのに、昔からの隣の地主に全く挨拶なく、境界も自分勝手に動かして、土木機械で砂利をしいてしまう土建屋の巨人。散歩の際、愛犬が家の前に糞をしても、その家の人の迷惑なんか、てんで関係ない犬散歩の犬飼。その犬飼も、進撃の巨人です。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-307.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-312.html
進撃の巨人1

進撃の巨人は、漫画の巨人のように、まわりに壁をつくって、入ってこないようにするしか、ありません。本当に、進撃の巨人が多くて、たまりません。人を見たら、進撃の巨人と思え!こういう世の中は、本当に、なげかわしいものです。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11577612055.html

では!



歌えガンガン(仮)夏はボサノバで対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=jxtJqyAXjlc
山本潤子

山本潤子、「スカイレストラン」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=7CHg9KQwMOI
ボサノバカサノバ

いやあ、蒸しますなあ!ボサノバカサノバ、「花」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、夏はボサノバで対決!紅組、山本潤子、「スカイレストラン」。白組、ボサノバカサノバ、「花」。どちらも、直で、御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11576919753.html

では!

敵はカタカナ、味方は誰かな?その1

2010年度まで、FM群馬の金曜の午後のワイド番組だったのは?「フライデーカフェ」でした。2010年8月まで長い間パーソナリティーを務めた「織田亜希子」アナウンサーに代わって、9月からパーソナリティーになったのが、「高橋友希」DJでした。元読売系テレビ局の局アナで、渋川市出身でした。彼女、聴きなれないカタカナ語を読むのが、苦手で、よく噛んでいました。それで、番組相棒のボサノバ・カサノバのショウイチさんから、つけられた自己紹介の口上が、これでした。敵はカタカナ、味方は誰かな?
高橋友希

みなさん、昔から、そうです。日本人って、なんで、日本語というちゃんとした言葉があるのに、わざわざ英語に読みかえるんですかね?しかも、しゃべるのが仕事のDJでも噛んでしまうような、英語が変化した非常に読みにくいカタカナ語を、わざわざ使うのです。
タレントで言えば、ルー大柴、ラジオ番組では、「あ、安部礼司」に登場する刈谷勇の得意とする、あの独特の変なしゃべり方!カタカナ語を極めると、こういう変なしゃべり方になります。
ルー大柴
https://www.youtube.com/watch?v=FF4SUdqjlys
あ、安部礼司
http://www.tfm.co.jp/abe/kariya/index.php
私から言わせれば、本当に、はきだしたくなるほど、気持ち悪いしゃべり方です。悪いことに、天下のNHKでも、翻訳や言い換えもせず、言いにくいまま、そのままカタカナ語を、アナウンサーに使わせています。

これも、そのひとつ!サブ・プライムローン!ついこの間まで、日本に不景気を引き起こしていた張本人!それが、アメリカのリーマンショック!そのリーマンショックを起こしたのが、サブ・プライムローン!アメリカ版低所得者向け住宅ローンの破綻でした。アメリカ住宅ローン保証と言えば、高橋友希DJはもちろん、私の両親のようなお年寄りでもわかるのに、天下のNHKが、サブ・プライム・ローンと呼びます!不況も、長くなるわけです(大笑)。

ここからは、政府の住宅政策も左右することにもなる、非常に貴重で重要な情報です。当ブログを御覧頂いているみなさんには、日頃の感謝の意味もこめて、特別にお教えします。ですから、ここまで読んで、「もう結構です」という方、御遠慮下さい!「たまに見るけど、あんたの記事、全然おもしろくない」という方も、ここで、御別れです!

残った方、続けてどうぞ、御読みください!
2007年3月まで、日本には、住宅金融公庫というのが、ありました。ここは、民間の金融機関では融資できない信用枠を、国が保障して、住宅資金を貸し付けるものでした。マイホームを建てたい人は、最寄りの住宅金融公庫の支店に行って、住宅ローンの借り入れをしました。
当時、規制緩和の一環で、住宅ローンを、民間の金融機関で融資できるよう法改正をする動きが、非常に活発でした。そして、住宅金融支援機構法が成立。住宅金融公庫を廃止し、住宅ローンを、民間の金融機関が行うようにしました。そして、その際、政府が模範としたのが、アメリカのやり方でした!つまり、サブ・プライムローンとは、今の住宅金融支援機構が行っている方法なのです。
こういうふうに、去年私の通った宅建の学校の先生が教えてくれました。だから、先生は言いました。アメリカが破綻したんじゃ、日本の住宅金融支援機構も危ない!住宅金融公庫のままで、よかったのにね!

法令上の制限テキスト

以下、簡単に去年の総合資格学院の「宅建テキスト③法令上の制限 税・その他」に書かれている内容を抜粋しました。
証券化支援業務
1.住宅の建設又は購入に必要な資金の貸付けに係る主務省令で定める金融機関の貸付債権の譲り受けを行うこと(1号、買取型)。
2.1の貸付債権で、その債権について、以下の行為を予定した貸付けに係るもの(特定貸付債権)のうち、住宅金融保険法に規定する保険関係が成立した貸付けに係るものを担保とする債券等に係る債務の保証(特定債務保証)を行うこと(2号、保証型)。
(1)信託会社等に特定信託をし、当該信託の受益権を譲渡すること
(2)一定の法律に規定する特定目的会社に譲渡すること
(3)その他一定の行為

去年テキストを何度も見た私でも、かなり理解に苦しい難しい言い回しです。ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にお疲れ様です。簡単に説明すると、下の写真のようになります。

日本のサブプライムローン
一番右側を御注目下さい!投資家とあります。ここが、怖いのです。ここで、機構が運用を間違うと、アメリカのサブプライムローンと同じことが起こります。日本発のリーマンショックも起こりかねない危ないシステムなのです!これを、先生が去年、教えてくれました。

何はともあれ、カタカナ語は、よくありません!私も「高橋友希」DJと同じです!
敵はカタカナ、味方は誰かな?
次回も、納得できねえ(怒)で覚える宅建は、宅建業法の過去問から。敵はカタカナ、味方は誰かな?は、権利関係か法令上の制限のテキストから。それぞれ、取り上げてゆきます。
難しい専門情報も、こんな感じで、わかりやすくするだけで、宅建は、私達の結構身近な問題になります。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11576268202.html

では!

愛犬との楽しい散歩!愛犬の糞は、必ず持ち帰ろう!

私が幼い頃から、大好きだったクラシックの曲は、これです!
http://www.youtube.com/watch?v=a7A5nelgdBQ
口笛吹きと犬
口笛吹きと犬!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E7%AC%9B%E5%90%B9%E3%81%8D%E3%81%A8%E7%8A%AC

幼い頃は、もちろんのこと、つい最近まで、正しい曲の名前も、知りませんでした。曲名は、知らなくとも、犬を扱ったバラエティー番組やドッグフードのコマーシャルでも、よく流れる曲です。おそらく、この記事を御覧の皆さんも、全く初めて聞く曲では、ないと思います。
ウィキペディアには、アメリカのトロンボーン奏者アーサー・プライアーが、1905年に作曲したオーケストラのための作品とあります。プライアーの作品の中でも有名で、多く知られている曲と書かれています。
そして、曲のイメージを、次のように述べています。
日曜日の朝の公園、少年が現れて口笛を吹くと、遠くから駆け寄ってくる小犬の姿。少年と小犬はじゃれ合い、スキップしながら、少年と小犬が遠ざかって行く。こういう場面を音楽で表現。演奏時間は約2分。

冒頭のリンク先の動画は、高木満里子 口笛に夢のせて♪ 高橋一眞先生 CD完成記念パーティ
マンハッタン・ブリュー 2012年7月11日 です。
口笛奏者 高木満里子 福島在住。口笛世界大会2位。
excite.ブログ「Poco・a・poco 的 花子ママ」参照。
http://hanakomama.exblog.jp/18518015/

犬と散歩 田圃畦道 縮小

人口100人あたりの犬の登録数ランキング
順位 都道府県 人口100人あたりの 犬の登録数 人口総数 偏差値 格付
犬の登録数
【出典】犬の登録数(A):2010年、人口総数(B):2010年、人口100人あたりの犬の登録数:A÷B×100
1 三重県 8.63匹 160,073匹 1,854,724人 79.3 S
2 香川県 7.31匹 72,831匹 995,842人 67 A
3 群馬県 6.89匹 138,277匹 2,008,068人 63 A
4 山梨県 6.87匹 59,314匹 863,075人 62.9 A
5 岐阜県 6.76匹 140,670匹 2,080,773人 61.8 A
6 熊本県 6.47匹 117,575匹 1,817,426人 59.1 B
7 茨城県 6.47匹 192,065匹 2,969,770人 59.1 B
8 静岡県 6.46匹 243,285匹 3,765,007人 59 B
9 愛知県 6.39匹 473,337匹 7,410,719人 58.3 B
10 鹿児島県 6.29匹 107,397匹 1,706,242人 57.5 B
11 滋賀県 6.18匹 87,134匹 1,410,777人 56.4 B
12 山口県 6.16匹 89,378匹 1,451,338人 56.2 B
13 高知県 6.11匹 46,705匹 764,456人 55.7 B
14 宮崎県 6.03匹 68,460匹 1,135,233人 55 B
15 大分県 6.02匹 72,056匹 1,196,529人 54.9 B
16 栃木県 5.99匹 120,253匹 2,007,683人 54.6 B
17 愛媛県 5.98匹 85,603匹 1,431,493人 54.5 B
18 長野県 5.95匹 128,133匹 2,152,449人 54.3 B
19 佐賀県 5.89匹 50,076匹 849,788人 53.7 B
20 兵庫県 5.88匹 328,325匹 5,588,133人 53.6 B
21 岩手県 5.85匹 77,796匹 1,330,147人 53.3 B
22 島根県 5.59匹 40,128匹 717,397人 50.9 B
23 千葉県 5.54匹 344,601匹 6,216,289人 50.5 B
24 長崎県 5.50匹 78,533匹 1,426,779人 50.1 B
25 徳島県 5.50匹 43,227匹 785,491人 50.1 B
全国平均 5.49匹 - 144,216匹 2,724,625人 50 -
26 青森県 5.43匹 74,555匹 1,373,339人 49.4 C
27 岡山県 5.38匹 104,627匹 1,945,276人 48.9 C
28 福岡県 5.32匹 269,607匹 5,071,968人 48.3 C
29 埼玉県 5.31匹 382,256匹 7,194,556人 48.3 C
30 神奈川県 5.16匹 466,951匹 9,048,331人 46.9 C
31 福島県 5.04匹 102,334匹 2,029,064人 45.8 C
32 北海道 5.04匹 277,654匹 5,506,419人 45.8 C
33 広島県 5.04匹 144,160匹 2,860,750人 45.8 C
34 和歌山県 4.82匹 48,341匹 1,002,198人 43.8 C
35 沖縄県 4.65匹 64,765匹 1,392,818人 42.1 C
36 京都府 4.65匹 122,529匹 2,636,092人 42.1 C
37 鳥取県 4.63匹 27,283匹 588,667人 42 C
38 富山県 4.56匹 49,869匹 1,093,247人 41.3 C
39 奈良県 4.55匹 63,744匹 1,400,728人 41.2 C
40 新潟県 4.54匹 107,719匹 2,374,450人 41.1 C
41 石川県 4.50匹 52,658匹 1,169,788人 40.7 C
42 秋田県 4.47匹 48,526匹 1,085,997人 40.4 C
43 福井県 4.31匹 34,712匹 806,314人 38.9 D
44 大阪府 4.23匹 375,334匹 8,865,245人 38.2 D
45 山形県 3.97匹 46,458匹 1,168,924人 35.8 D
46 東京都 3.80匹 500,646匹 13,159,388人 34.2 D
47 宮城県 2.05匹 48,181匹 2,348,165人 17.9 E

都道府県格付研究所
「人口100人あたりの犬の登録数ランキング」参照。
http://grading.jpn.org/Divtx0740002.html

群馬県の愛犬家の皆さん、群馬は、全国3位の愛犬の県です。田圃の持ち主や道沿いの家の方が、まだまだ、散歩の犬の糞で、いやな思いをしています。
写真のように、田圃の畔道や住宅街の道を犬と散歩する時は、必ず糞を、持ち帰りましょう!かたずける道具も、必ず持参しましょう。
犬の糞持ちかえろう
全国の愛犬家の皆さんへ!
犬と散歩するときは、必ず糞を片付ける道具を携行して、「口笛吹きと犬」の曲でも、口笛で吹きながら、気持ちよく、行いましょう!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11575592307.html

では!

やる気ワクワク、Uクリーン、もといワークマン!

当ブログでも、もう、おなじみ!
見えすぎちゃって困るの、ガラス磨き!
マスプロCM
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-315.html
アパート外壁汚れも、どんと来い!
手すりスプレー置く
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-297.html

に続いて、
やる気ワクワク、Uクリーン、もといワークマン!
ワークマン
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-80.html
ワークマン!前に記事で紹介しました。ベイシアグループ傘下の作業着のフランチャイズ「ワークマン」!吉幾三のコマーシャルで有名です。

そして、Uクリーン、業務用万能洗剤!
Uクリーン
販売元は、ゆかりは古し貫前神社の御近所、群馬県富岡市郊外にあります。
上毛かるた「ゆ」

みなさん、ホームセンターに行って、「洗濯洗剤」の陳列棚をのぞくと、「作業着専用洗濯洗剤」というのが並んでいるのを、目にすることがあります。作業着!農作業、日曜大工、掃除、各種施工作業、そうです。職人さんが作業で着用する服です。その作業着を洗濯するときに、使う洗剤!それが、「作業着専用洗濯洗剤」なのです。
作業着専用洗濯洗剤 縮小
とにかく作業着は汚れます。ハウスクリーニングでも、家の外周り、台所の掃除の時ついた汚れは、非常に頑固です。普通の洗濯洗剤では落ちない汚れもあります。その時、こういう「作業着専用洗濯洗剤」を使うと、ある程度納得できるほどに、汚れがとれます。それで、何回か使ったこともあります。
洗濯洗剤
ただ、「作業着専用洗濯洗剤」は結構な御値段です。作業着と他の洗濯ものとを、使い分けなければなりません。非常に面倒です。で、ついつい普通の洗剤だけで、洗濯してしまいます。
Uクリーン
http://www.bo-ken.com/arc/10/10.html
らんま
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-277.html
でも、Uクリーンがあれば、洗濯の時、「らんま1/2」をすると、作業着なら、自然に、「作業着専用洗濯洗剤」を使ったのと、同じ効果が得られます。Uクリーンを1/2以上の比率にすれば、それ以上にきれいに仕上がります。しかも、他の洗濯ものと分ける必要もないのです。
汚れを気にしないで、どんどん作業ができます。やる気ワクワク、ワークマンではありませんが、やる気ワクワク、Uクリーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=9dRZrqFQkRM
(当ブログ初アップ!三度目の正直!これぞ、原曲の「風に吹かれて」です!とくと、御堪能あれ!)

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11574829692.html

では!

納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!その2

前回は、大家の立場から、納得いかねえ(怒)で覚える宅建でした。悪い奴というのは、法の穴をくぐって、悪事を重ねます。それでいて、業務停止に追い込まれたり、警察で摘発されたりするのは、本当にまれです。たとえば、みなさん、御年寄をだますオレオレ詐欺!実は、悪い不動産業者もやってるんです。しかも、今まで一度も、業務停止に追い込まれたり、警察で摘発されることもなく、ぬくぬくと!そう、御年寄の大家さんを相手にです!
おれおれ詐欺 縮小
不動産屋相手の仕事なんか、やらないよ!あんなの相手にやってたんじゃ、まともに食っていけねえよ!あれは、腕のない職人の仕事さあ!職人さん達からは、こんな話を聴くことがあります。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
うちの親戚の大工さんも、不動産屋相手の仕事はしていません。過去に一戸建ての家の建築を頼んだ客が、いっぱいいて、そのリホームや紹介された仕事をやっているからです。もちろん、アパートフルールも、管理は不動産会社に任せています。が、リホームは直接、大家が頼んでいるのです。不動産屋が頼んでいるのでは、ありません。
http://www.appartement-fleur.com/cont7/main.html
クロス職人
今回は自信を持って仕事をしている職人さん達がよく使うセリフが、テーマ!不動産屋が、業者に頼んでいる仕事についての、問題です。今度は、頼まれた業者さんが、納得いかねえ(怒)で覚える宅建です。
http://www.retio.or.jp/

業法過去問
宅建業者Aは、甲県知事免許を取得し、営業保証金を供託している。この営業保証金についての問題! 
(平成17年度 問33 肢3)
印刷業者Cは、Aが行う宅地建物の売買に関する広告の印刷依頼を受け、印刷物を印刷し納品したが、AがCに対しその代金を払わなかった。この場合Cは、Aが供託した営業保証金から、その債権の弁済を受ける権利を有する。
答え 誤り。
解説 広告の印刷依頼の契約から生じた債権は、宅建業に関する取引で生じた債権ではないから。

印刷業者の立場からすれば、広告の印刷依頼の契約から生じた債権は、宅建業と思うのは、当然です。そして、印刷業者も、宅建業者の相手方の客というふうに、思っています。こんな決まりは、私のように宅建の勉強をした極一部の業者しか、理解できません。しかも、理解はしても、絶対に納得は、できません!これを、悪用すると、宅建業者は、自分の落ち度さえ、業者のせいにして、代金を減額させる悪事も、できます。本当に納得できない(怒)悪法!だから、いったん覚えたら、絶対に忘れません。そして、腕のある職人さん達の言っていることの意味が、納得できるのです。
悪徳業者
どうですか?こういう納得のできない(怒)ものから、覚えるのは、本当に楽しいものです。しかも、宅建に受かってからも、職人さん達との会話で活用できます。身の回りから、悪い宅建業者を排除することもできます。腕のいい職人さんを、直接使うこともできます。私が、アパートの管理会社を変えたのが、正に、これの応用問題だったからです。
クロス職人
次回も、宅建の話題になるときは、「納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!」です!次回を、お楽しみに!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11574168709.html

では!

がんばり過ぎない勇気を持とう!

マイホームチラシ
マイホームは、一生に一度できるかどうかの夢!とにかく、週末、新聞のチラシに入ってくる工務店の宣伝には、すさまじいものがあります。A工務店を使って良かった!こういう無理をさせる例を、紹介しています。
過去、支払いが滞ったのがあったので、住宅ローンは、3箇所の金融機関から断られました。私には、住宅ローン借りられないかなとあきらめていたら、A工務店さんが、熱心に調べてくれた金融機関があって、なんとかローンを借りられました。
マイホーム
私は、りホーム会社の仕事で、競売物件のハウスクリーニングも、何回かやった経験があります。言いにくい話ですが、住宅ローンを払えなくなって、金融機関に押さえられてしまったマイホームのことです。リホームして、中古住宅となって、売りに出されます。
競売物件
みなさん、金融機関って、支払いにすごい厳しいですよ!一回目の滞りで、厳重注意!二回目の滞りで、即差し押さえです。チラシに出てくるようながんばってがんばって、なんとか住宅ローン借りた方、大丈夫ですかね!アパート築10年からが、勝負!そう書きましたが、同じことは、マイホームにも言えて、築10年からが、ローン支払えるかどうかの分かれ道!
住宅ローン
宅建の学校で、過去問に何度も出てくる重要な問題が、学校の模擬試験に出ると、必ず先生は、解説のとき、間違えた方と思われる受講生に向かって、こう言いました。大丈夫ですか?
これは、本試験間近の今の時点で、この程度の問題が解けないようで、合格できますか?本当に、あなた、大丈夫ですか?そういう意味の大丈夫ですか?でした。
同じことは、アパート大家の私が、マイホームを勧める工務店のチラシの中で、がんばって住宅ローンを借りた方の例を見るときにも、言えることです。借りるときから、そんなんで、住宅ローンの支払い、本当に大丈夫ですか?
総合資格縮小

その点、アパートの家賃は、非常に優しいです。アパートフルールにおいても、金融機関と同じように厳しくしたら、退去してもらう家庭が何件も、出てきます。そんなことをしていたら、やっと部屋を満室にできたのに、また空室だらけになってしまいます。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
他の支払い多い方は、お断りとか、過去に支払いが滞った方は、お断り!アパートには、もちろん、そういう厳しい審査はありません。だから、アパートは、本当に安心して借りられます。そして、その他にもいいことが、いっぱいあります。リンク先過去ブログを御覧下さい。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-284.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-292.html
登録講習テキスト
宅建の登録実務講習のテキストにも、住宅ローンを金融機関に断られる方の対処の仕方が、詳しく説明されています。つまり、マイホームを建てたいお客様がいらっしゃったら、誠心誠意、いろいろな知恵を絞って、住宅ローンを借りられるよう、お手伝いをしなさい!そのように書いてあります。つまり、ローン借りられるように、がんばり続けなさいということです。
悪徳業者
でも、10年15年経って、がんばりすぎて何とか住宅ローン借りられた方が、やっぱりローンを払えなくなることがあります。そのとき、もう、あんたとは関係ないよ!ローン払えなくなったの、私のせいじゃないよ!そういう薄情なこと、不動産会社の方は、平気でしています。
れれれのおじさん 縮小
無理してマイホーム建てないで、アパート借りて!大家をしているので、私は、ことあるごとに、そう言っています。そして、私のモットーは、何事にも、がんばり過ぎない!人に対しても、がんばることを強要しない!だから、私は、マイホームを、がんばりすぎても勧めてしまう不動産業者ではなく、家賃支払い滞りにも、やさしい目でみてくれる大家で、本当によかったと思います。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11573391209.html

では!

見えすぎちゃって困るの♪

ああ、見えすぎちゃって困るの♪
マスプロCM
https://www.youtube.com/watch?v=jdaMOPgvRxc

なつかしいですね!マスプロアンテナのテレビコマーシャル!YOUTUBEを見ても、音声も画像も、そしてあの歌も、本当に昔のままのものは、もうありません。それで、画像に、昔のコマーシャルの停止画面、その下のリンク先が、コマーシャルの歌を歌っている動画を並べてみました。

いったい、何でこんな昔のコマーシャル探したのかというと、これなんです!
Uクリーン!!
Uクリーン
Uクリーンを水に溶かして詰めたスプレーボトル!!
手すりスプレー置く
水500mlに、Uクリーンを1.25ml溶かした溶液が写真のスプレーボトルに詰めてあります。つまりUクリーンを、0.25%分薄めた溶液です。

このスプレーボトルで、ガラスやサッシに詰めたUクリーン溶液を吹きかけます。そして、スクイーズやウェスで拭きとります。やることは、これだけなんです。

すると、どうでしょう!
ガラスは完全に透明になります!サッシは、もともとのペンキの色、黒が鮮明になります。ガラスの写真は、汚れていても透けてしまうため、画素の低い携帯のカメラで撮ったものは、全く役に立ちません。あえて、画像は、載せないことにしました。それゆえ、効果をお見せできないのが、非常に残念です。
でも、アパートのリホームを行った職人さんが、こぞってこう言います。何で、ガラスが、あんなに透き通るんだ!まるで、何もないみたいだ!ここの大家さん、本当に、すごいの使ってる!まあ、こういう評判になっているのです。
アパマンショップ高崎店縮小

そして、圧巻は、二日前土曜日の午前、アパマンショップの賃貸担当!おそらくフルールに来たのは、初めて!ここは、本当に従業員が多いのです。その担当者が、新たにフルールB201号室に入居希望される方を、部屋に案内しました。そのとき、賃貸担当が、フルールの管理担当に、クレームを伝えました。こんなクレームでした。
部屋に入ると、窓が、全部開け放しになっていました。大家さんに、掃除した後は、しっかり窓閉めるように注意しておいて下さい!
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
それで、私の家を訪ねて来た管理担当に、言いました。確かに暑かったので、窓は全部開けて掃除しました。でも、帰るときは閉めたはずです。いくらなんでも、全部開け放しのはずは、ありません。
じゃあ、大家さん、これから、私、その部屋を点検しに行きます。そう言って、彼は、フルールに行きました。
そして、こう言いました。大家さん、確かに、小窓ひとつ開いていました。おそらく、そのこと、賃貸担当が言ったのだと思います。こんな報告でした。

だいたい、小窓ひとつ開いているくらいで、そんなクレームを言うか??!!これには、絶対に、何か理由がある!!確か、前にも、賃貸担当からクレームが出た。あれは、フルールⅡB201号室へ、入居希望者を案内した時だ!その時は、こうだ!ベランダにゴミが散らかっています。片づけて下さい!
フルールⅡB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
その時も、私がベランダに行ってみると、ゴミというのは、鳥の羽と鳥が巣をつくるために運んできた草の茎が数本あっただけ。普通、この程度のゴミが目につくはずは、ありません!

そうなんです!問題は、ガラスにあったのです!ガラスが、私の掃除によって、完全にきれいで透明になったのです。外が丸見えなんです。これでは、ベランダのゴミは、わずかでも、鮮明に見えてしまいます。窓が閉まっていても、網戸が透けて見えて、開いているようにも、見えます。正に、ガラスの向こう、見えすぎちゃって困るの!そういう状態なのです。

おそらく、普通のガラス掃除では、ガラスに洗剤の白いのがわずかに残っているので、透けて見えることはありません。ですから、こんなクレームは、絶対に起こりません。ところが、普通見えないところが、ハッキリと見えてしまう!Uクリーン、恐るべし!とは、正に、このことを言います。

ああ、見えすぎちゃって困るの♪見えすぎちゃって困るの♪見えすぎちゃって困るの♪
Uクリーン
マスプロCM
https://www.youtube.com/watch?v=jdaMOPgvRxc

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-297.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-277.html
こういうガラス掃除に今、関心を御持ちになった方、Uクリーンをお試しください!リンク先ホームページから購入できます。もちろん宅配してくれます。
http://www.bo-ken.com/arc/10/10.html

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11572697387.html

では!

納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!

みなさん、反射神経いいですか?お気づきとは、思いますが。勉強も、スポーツと同じ!反射神経が、勝負の決め手です!勉強とスポーツの違いは、視聴の二感か、触、味、臭も加えた五感かの違いなのです。長くなりますので、この説明は、後日、気が向いた時、取り上げます。
五感
あの俺、反射神経鈍いですけど!私、場の空気読めないんです!こんな感じだと、宅建の試験も不利なんでしょうか?いいえ、そんなことはありません。この試験は、知識を正しく覚えているかが、試される試験です。覚えが悪くとも、しっかり勉強している人の方が、早合点する人よりは、有利です。この点、普通の勉強とは、違います。
でも、反射神経が鈍かったり、空気を読めないような人は、普通の人のような勉強をしたのでは、三倍も勉強しなければ、普通の人に追いつけません。それでも、悪くはないのですが、御忙しい人には、酷です。

試験会場
http://www.retio.or.jp/exam/exam01.html
合格証書縮小

そこで、こういうタイプの方に、非常に適した覚え方があります。御紹介します!納得いかねえ(怒)!この問題の答え(怒)!!で、覚える宅建です!対象は、ほとんどが、宅建業法です!!
業界向けの法律、宅建業法!部外者から見ると、結構、常識や情を失したところが、あります。これは、部外者が宅建業界内の掟に触れたときの違和感を、使った学習法なのです!

業法過去問

これから、宅建試験まで、当ブログで宅建の話題とするときは、ほとんど、納得いかねえ(怒)問題を取り上げていきます。その問題にちなんだ過去に出題されたことのある質問肢を、拾ってゆきます。宅建試験を受ける方は、もちろん、宅建に興味を御持ちの皆さんにも、楽しんで頂けるような内容です。

今回は、これ!
宅建業者Aは、甲県知事免許を取得し、営業保証金を供託している。この営業保証金についての問題! 
(平成17年度 問33 肢2)
家主Bは、居住用建物の賃貸の管理委託契約を宅建業者Aと締結していたが、Aが借主から収受した家賃を約束期日を過ぎても、Bに支払わなかった。この場合、Bは、Aが供託した営業保証金から、その債権を受ける権利を有する。
答え 誤り。
解説 賃貸管理契約上の債権は、宅建業に関する取引で生じた債権ではないから。

家主の立場からすれば、賃貸管理契約は、宅建業と思うのは、当然です。そして、家主も、宅建業者の相手方の客というふうに、思っています。こんな決まりは、私のように宅建の勉強をした極一部の家主しか、理解できません。しかも、理解はしても、絶対に納得は、できません!これを、悪用すると、宅建業者は、自分の落ち度さえ、家主のせいにして、家主に借り主への弁済をさせる悪事も、できます。本当に納得できない(怒)悪法!だから、いったん覚えたら、絶対に忘れません。

悪徳業者

どうですか?こういう納得のできない(怒)ものから、覚えるのは、本当に楽しいものです。しかも、宅建に受かってからも、実際の場面で活用できます。身の回りから、悪い宅建業者を排除することもできます。私が、アパートの管理会社を変えたのが、正に、これの応用問題だったからです。

次回も、宅建の話題になるときは、「納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!」です!次回を、お楽しみに!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11572086618.html

では!

ボスブラックタイム!

口笛♪・・・
準備できた?ボスブラック!
振って!振って!パコーン!

チャンネル148 チャンネル148逆さ
さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148
矢沢栄吉
ボスブラック

今となっては、FM群馬の伝説のワイド番組となってしまった「チャンネル148」!もうかつてのアミーゴには、御馴染になった高橋和実さんの終了会見のあったのが、2011年3月28日の放送です。このファイルも、このときの放送から収録しました。そう15時台の人気コーナー「ボスブラックタイム」です。和実さんの口笛、ボスブラックを振って、ふたを開けた時のあの音!本当になつかしいですね!そして、漫画、週刊誌、グラビアの話題!これが、結構エロチックで、たまりませんでした。
2008年8月28日の記事でも、ボスブラックタイムを取り上げました。このときは、おやつタイムもあって、臭いを電波で飛ばすというのを、やっていました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-3.html

ただ、大震災が発生してからまだ半月。この番組でも、和実さんがしっかりその内容を伝えています。
当時アミーゴだった方はもちろん、震災の頃のワイド番組って、どんな感じだったっけ?そんな方にもお勧めの音声ファイルです。どうぞ御堪能下さい!

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1940567.html

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11571551786.html

では!

統計の話

大家検定でおなじみの「日本不動産コミュニティー」のホームページ「HOMES不動産投資」では、全国市町村の賃貸住宅空室率を調べることができます。これで、我が高崎市の賃貸住宅空室率を調べてみました。
空室対策のすごい技
http://toushi.homes.co.jp/owner/gunma/city100202/
高崎市の賃貸住宅空室率は、24.3%とあります。それに対して、全国の賃貸住宅空室率では、どうなっているでしょうか。
http://toushi.homes.co.jp/owner/ 
全国の賃貸住宅空室率は、18.9%です。

そして、何と、私「おごっそうがでちゃった」は、高崎市榛名地区の賃貸住宅空室率を、独自に実見調査しました。本年5月と7月3日にです。

 築年数別アパート・賃貸マンション空室率(13年5月)
アパート・賃貸マンション築年数部屋数空室空室率
2年未満28310.7%
2年以上10年未満1672313.8%
10年以上20年未満2647829.5%
20年以上44818.2%
不明30310.0%
合計53311521.6%
フルール8225.0%
フルールⅡ8112.5%
フルール計16318.8%

 築年数別アパート・賃貸マンション空室率(13年7月)
アパート・賃貸マンション築年数部屋数空室空室率
2年未満28414.3%
2年以上10年未満1712112.3%
10年以上20年未満2647126.9%
20年以上44920.5%
不明3026.7%
合計53710719.9%
フルール800.0%
フルールⅡ800.0%
フルール計1600.0%


みなさん、いかがでしょうか?榛名地区は、高崎市の中でも、賃貸住宅の需要が高いですね。全国の水準に達しています。また、この短期間に1.7%も空室が改善されました。ここでは、お見せできませんが、下里見町が、特に好調で、アパートフルールはもちろん、他のアパートでも、この2カ月で、2棟が満室になっています。これを見る限りは、榛名地区にも、アベノミクス効果が、表れて来ています。
フルールB縮小
9日に空室となったフルールB201号室!昨日は、修繕で見積もりに、親戚の大工さんと建具屋さんが来てくれました。2月まで、6部屋も空いていたアパートフルールは、管理がアパマンショップに変わったのと、担当者提案のリホームをしっかり行ったことなどが、高い評価を受け、わずか2カ月余りで、満室になってしまいました。二人は、この工事を行ってくれた職人でした。二人とも、こんなふうに話していました。

今、どこもアパートは、空いているよね。棟の半分も空いているアパートだって、あるよ。3割や4割は、空いてるんじゃないかな。それにしても、このフルールは、すごいよね。わずか2カ月ちょっとで、満室だ!我々も、やれることやったけど、やっぱり大家さんだ!こんなにまめに、アパート掃除する大家さん、ちょっといないよね!アパート入る人だって、いろいろ見てるんだよね!

私の評価はともかく、みなさん、結構見ているようで、見ていない。それが、アパートの賃貸状況です。こういうふうに、御近所を調べることによって、正しいデータがわかります。正しいデータを使うと、よりよいアパートに役立てることも、できます。統計調査は、やっぱり必要ですね!
統計がわかる本

ようやく景気も持ち直してきました。そうなると、不動産投資の話題もふえます。不動産屋さんが、アパート経営を持ちかける機会もあるかもしれません。もう、不動産会社から勧められて、アパート経営を御検討の方に、アドバイスします。
アパートローンの借入期間は25年です。言いにくい話ですが、30年一括借り上げが自慢の会社、築10年過ぎると、空室の際の入居の御世話に、あまり力を入れなくなります。新築のアパートが優先だからです。不動産会社の方は、自分に都合の悪いこと、絶対言いません。正直な大家が、今申し上げたことで、びっくりされた方は、アパート経営を考え直してみるのも、いいかと思います。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11570964442.html

では!


誇る文豪、 絲山秋子?

好きです。群馬❤で、群馬に移り住んできた「絲山秋子」さん、ずっと前の私のブログで御紹介しました。実は、芥川賞を受賞したすごい作家なんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B2%E5%B1%B1%E7%A7%8B%E5%AD%90
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-9.html
糸山秋子拡大
ビタミンカフェ糸山
そんな立派な作家の先生、絲山さんは、FMぐんまの「ビタミン・カフェ」の水曜担当のパーソナリティーでもあります。
http://www.fmgunma.com/vitamin/vitamin.php
ラジオを聞いていると、あの和田アキ子よりも低い声で、話しています。絲山さんを知らない人が、初めてこの番組を聞けば、必ず、こう言うはずです!この人絶対、男でしょう!(バーナー下のリンク先音声参照)
banner_1.jpg
http://fmgunma.com/podcast/osya/130626osya.mp3
大塚商会
そんな絲山さんは、大塚商会も舌を巻くほどの、ダジャレ好きなのです。担当コーナーでは、おもしろいネタ投稿だけを採用しています!この人、本当に、作家??!!そう思うほど、おもしろい人です。
上毛かるた「ほ」
百年後に、もし、新上毛かるたができたら、「ほ」の読みは、「誇る文豪 絲山秋子」になるかもしれません!

その絲山秋子さんの2008年の著作が、これ!
「ラジアンドピース」!
ラジアンドピ-ス

題名はFMぐんまのキャッチフレーズでした。番組のトーク展開からできあがったとも言える作品です。
ピースとは、なんなのか?
ラジオは、私達にどういう役目を果たしているのか?
DJは、どんなことを考えて仕事をしているのか?
DJは仕事以外で、どんな生活を送っているのか?
そういう謎を解き明かす鍵が、この本には隠されています。余談になりますが、群馬とはどういうところなんでしょうか?他県の人から見ると、わからないことが多いと思います。反対に「群馬ってどんなところ」って聞かれても、群馬の人間は、うまく答えらません。群馬を好きになって、住人になった彼女だからこそ、実にわかりやすい解説をしています。こういう楽しみ方もありました。
市川まどか
その2008年度のキーワード「ラジアンドピース」を広くリスナーに周知してもらうため、局アナの市川まどかアナウンサーが、ワイド番組をまわってアピールしました。これは、チャンネル148の「うわさの148」に、彼女が出演した時の模様を収録したものです。
チャンネル148
番組担当のDJ高橋和実さんが、2年前、番組終了と同時に、FM群馬を去ったのは、すでにお知らせしたとおりです。さらに、局アナの市川まどかアナウンサーも、現在産休のため、すべての番組をはずれています。

どちらも、今FM群馬にいない人同士の、おもしろい会話のやりとりです。どうぞ、御堪能下さい!
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1937964.html

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11570340253.html

では!

始末に悪い進撃の巨人×土建屋

アパートに進撃の巨人では、勝手にアパートの敷地をクルマで横切る、近所の人のことを書きました。街に踏み込んできて人を食い荒す、漫画の巨人と同じだと説明しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-307.html
進撃の巨人1
進撃の巨人2

同じことが、今度は畑で起こりました。それは、隣の畑を買った土建屋が、資材置き場として、土地を使う時、勝手にうちの畑まで砂利を敷いてしまったことです。ここの社長、父が抗議した時、初めて顔を出して、こう言いました。
杭がここにあったので、ここまで砂利を敷いた。でも境はL字抗なので、動かせと言えば動かせます。でも、杭は確かに、ここでしたよ。
父が抗議すると、だったら、金かけて測量しますか?動かせるものを置くのに、隣の許可必要ですか?
うちは、土建屋じゃない。こんなもの手で簡単に動かせるか!そもそも常識では、隣に土地との境付近で仕事をする際は、隣の許可をもらわなければならない。
父がそう言っても、「わけのわからんこと、ほざくな」という感じで、全く取り合いませんでした。

土建屋資材置き場
土木機械

権利関係

民法209条1項 土地の所有者は、境界又はその近くで建物等を築造し、又は修繕するため必要な範囲で、隣地の使用を請求できる。

よく読んで頂けば、わかるように、法律では、隣の所有者に「請求できる」のであって、隣が見ていない時でも、自由に、自分で判断したところに境界を移して、土木機械まで使って、「勝手にできる」、わけでは、ありません!確かに、この法律に直接違反しているとは、言えないかもしれません。ですが、絶対に許されないことです!

法律では、このことを権利の濫用といいます。つまり、民法209条1項の権利の濫用なのです!進撃の巨人の土建屋さん、「請求できる」のであって、「勝手にできる」のではありません!と言っても、巨人には、わからないか!

どうも、土建屋さんの世界では、こういう虫の良いやり方が通用しているようです。私の周りにも、こういうレベル低い土建屋が、非常に多いのです。大方の土建屋は、市町村レベルの公共事業が、主要な仕事です。そして市町村の土建の公共事業の入札は、すべて談合で行われているのです。住民も土建の仕事に関心が低いので、談合を問題視する人がほとんど皆無です。それで、みんな仲良く、常識外れで、緊張感のない、レベルの低い仕事を、平気で、しているのです。だから、境界の問題でも、この始末なのです。先日の記事「競争が元気の素」と比べてみれば、一目了然です。
橋下徹
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-293.html

問題の発端はこうです。土地を買った時、現状のままという条件であったのにもかかわらず、資材置き場として仕事を始める前に、社長が父のところに、挨拶に来ていません。家で言えば、隣に引っ越して来たのと一緒です。ところが、今になっても「そんなことして、何の意味があるの?」っていう感じです。挨拶があれば、境界のこともわかるし、相手の都合も理解できる。そうすれば、こんなことで、トラブルになることは、ありません。父が感情の激しい性格なら、とっくの昔に裁判騒ぎになる話です。

つまり、彼は、人間ではなく、進撃の巨人なのです。L字抗も、人間が手で動かすことはできません。でも、土建屋の進撃の巨人なら、土木機械で簡単に動かせます。自分が巨人だから、こちらも巨人だと思っているのです。

みなさん、住いや畑の隣に土建屋さんが引っ越して来たら、要注意ですよ!決め手は、相手がきちんと挨拶ができる人間か?挨拶のできない巨人かです。巨人なら、必ず進撃してきます。巨人は、巨人でしか、ありません!それなりに対応するしかないのです!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11569752323.html

では!

臨時ニュースを申し上げます!

臨時ニュースを申し上げます!
昨日、アパートフルールの管理をしていますアパマンショップ高崎店から、連絡が入りました。
アパマンショップ高崎店縮小
フルールB201号室が、昨日で空きました。それと同時に、御入居される方も決まりました。
こういう連絡でした。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
そして、フルールも、引き続き、満室です。みなさん、御協力、誠に、ありがとうございます。
出会いは、別れの始まり!満室は、空室の始まり!
当ブログ「何やってるんですか」では、引き続き、アパートフルールや地域の話題を中心に、展開してゆきます。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11569125150.html

では!

チャレンジ・ザ・ドリーム

本年度からFM群馬で月一55分の放送で、始まった新番組!それが、「チャレンジ・ザ・ドリーム」です。本年度から報道でのアナウンスのキャリアを買われて、FM群馬パーソナリティーに採用された「奈良のりえ」さんが、担当しています。
チャレンジ・ザ・ドリーム
http://www.fmgunma.com/challenge/challenge.php
奈良のりえ
http://www.fmgunma.com/person/nara.php
7月4日12時から放送された内容が、6日8時から再放送されました。音声ファイルは、この番組を録音した中から、テーマに関係する部分のみ取り出して、編集したものです。テーマは、カラオケボックス数全国一を展開する「カラオケ本舗まねきねこ」!その他幅広い事業を運営する「コシダカホールディング」の 腰高博社長のサクセスストーリーです!腰高博社長へのインタビュー内容を中心に、編集しました。
腰高博
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9
カラオケ本舗まねきねこ
http://www.karaokemanekineko.jp/
まねきねこ本店
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-97.html
箕郷温泉「まねきの湯」
http://www.manekinoyu.jp/misato/pc/
まねきの湯
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-108.html
フィットネスクラブ「カーブス」
http://www.curves.co.jp/
カーブス

皆様には、ひと足早くすばらしいビジネス番組を御紹介することができましたこと、大変うれしく思います。
と同時に、私にとって、腰高社長は、住所も、年齢も近く、まるで友達のサクセスストーリーを覗くような感じでした。音声ファイルの中には、なんと、社長の人柄をしのぶような実にかわいい曲が、2曲収録されています。曲が、どこにあるか探すのも、おもしろいかも、しれません。リンク先のケロログにて、お楽しみ下さい。
なお、ファイルは、下から上の順にお聴き下さい。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1937932.html

数日後には、FMぐんまのホームページ、FMG Podcastingでも、お楽しみいただけます。
banner_1_20130708032817.jpg
http://www.fmgunma.com/podcast/podcast.php

よく見かけるコシダカのイメージキャラクター、カラオケ本舗の「まねきねこ」には、実は「まねっきー」と言う名がついているのです。
コシダカ:まねっきー

今回の話題、カラオケ!宅建試験でも、「都市計画法」の特定の用途地域で、営業できるかどうかを問う問題が、出題されることがあります。
試験会場
平成20年度問21 建築基準法に関する記述のうち、正しいものはどれか。
肢2 第一種住居地域において、カラオケボックスで、当該用途に供する部分の床面積の合計が500㎡であるものは建築することができる。
問題集いっぱい
答え 誤り。
解説 カラオケボックスは、第一種住居地域においては、その規模にかかわらず、原則として建築することができない。建築基準法45条5項。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11568542377.html

では!

同人って?

同人?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA
ウィキペディアでは、同じ趣味や志をもった人、仲間ないし集団のこと!こう、定義されています。昔は、文芸、漫画の同人がありました。同人と言えば、特殊な能力を持った人の集まりだったようです。

電車男
でも、現代の同人は、ドラマ「電車男」の「電車」に代表されるような「アキバ系のオタク」の集まり、アニメのフィギュアをコレクトするような趣味の持ち主のことを、指すようです。
普通の方が、現代の同人の方を蔑む言い方は、「変人」「変態」でしょうか?

でも、現代の同人は、「電車」に代表されるような「アキバ系のオタク」だけではないのです。たとえば、こんなのも、あります!
同人音楽の森
同人音楽の森!http://www.dojinongaku.com/

音楽CDを買ったり、楽器を買ったりするのは、普通の方でも、御金さえ出せば、すぐにできることですよね!でも、楽器を上手に演奏したり、歌を楽器奏者の伴奏で、上手に歌うとなると、これは、特殊な能力を持った方でないと、できませんよね!
楽器を演奏したり、歌手として歌を歌うとなれば、しっかりした方法を教えてくれる塾に通う必要も、出てきます。また、楽譜など専門の道具も、必要になります。
こういう特殊なことを習う塾や、そこで必要な道具を提供してくれる組織のことを、まとめて、同人と言っているのです。

同人に関わるか関わらないは、特殊な能力を求めているか、変わった感覚を持っているか、によります。そういう意味では、大勢の普通の方には、ほとんど縁のないところかもしれません。でも、こういうところもあるからこそ、極端な話、人間の文明も発展してきたわけです。

ちなみに、ネットでは、人と変わった趣味を持つ人のブログのタイトルや記事には、後ろにこんな文句のつくものが多いです。~~ですが、何か?

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11567828057.html

では!

降雨量持ち直し、雑草も青々と!

6月まで、群馬県には、全くまとまった雨が降らず、カラッカラに乾燥していました。リンク先記事でも、御紹介したとおりでした。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-273.html
それが、6月15日に雨乞いをしてから(大笑い)、まとまった雨が降るようになりました。
みずいろの雨 八神純子
http://www.youtube.com/watch?v=Ej7_Yj2ph88
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-285.html
それ以降、例年の梅雨の天気を取り戻し、降雨量も、持ち直したようです。このように、田んぼの土手の雑草が青々と茂っています。
20130705雑草青々2
雨が、やむのを待って、草刈りを始めますが、このように茂った雑草を刈るのが、本来の草刈りです。
降雨量が持ち直した今と、6月の異常な時のと比べてみると、一目瞭然です!
20130602田んぼ土手草
作物が正常に成長するようになって、初めて、人間も元気が出てくるものです。景気も少し持ち直したようです。まもなく空く、フルールB201号室も、早く入居が決まってもらいたいものです。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11567261670.html

では!

アパートに、進撃の巨人×横切り車両?

このブログでも、よく漫画、アニメを取り上げています。先日は、群馬県前橋市出身の漫画家「あだち充」さんの話題でした。その前は、高橋留美子さんの「らんま1/2」という具合です。私の頭の中が、いつまでたっても少年のままなので、漫画、しかも昔の子供向けのものばかり扱っているようです。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-304.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-277.html
で、今回も、漫画の話題!でも、今回は、今、少年マガジンに連載中で、テレビアニメで、放送されている人気作品!!そう「進撃の巨人」なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA
進撃の巨人1
進撃の巨人2

突如大発生した身長10mは、あるかという巨人!人間達は、巨人に次々に食べ尽くされていくという御話です。人間は、巨人が街に入って来られないよう、高い壁をつくりました。何年かすると、壁を簡単に乗り越えられる身長が2倍以上の巨人が、現れました。そして、また人間の街の中に入って来て、人間を食べ始めました。この巨人に対して、人間が挑むという物語です。

どうやら、巨人とは、東日本大震災で、海岸沿いの原子力発電所や集落を襲った大津波を、イメージさせるような人類の大敵に、感じられます。その大津波で被災した街を復興させるべく、闘っている人々の姿が、この物語のイメージと重なったのが、人気を生んだ背景のようです。
ただ、作品が発表されたのは、大震災より数年前で、どうも、この作者がイメージしている強大な敵、巨人とは、大津波ではないようです。巨人から想像すると、どうやら、物静かで平和に暮らす人達の生活を、突如として怯えさせる、強力な力を持った自分勝手な人間を、イメージしているようです。

民放のテレビ番組で、「他人の迷惑を考えない、本当に勝手な困った人達」というのが、たまに放送されています。通学路になっている狭い道に、並行して走る広い国道が、混んでいるから、こっちが空いていて便利!こういう実に虫のいい理由で、狭い通学路に乗り込んでくる「困ったドライバー達」!子供たちの通学する時間帯の進入禁止の標識を、全く無視です。取材している記者の注意する呼びかけを、全く無視して、次から次に、狭い通学路に入って来ます。カメラを向けると、手で覆い隠してしまったり、怒鳴りつけたり、全く手に負えません。
おそらく、作者は、他人の迷惑など全く無視、自分の都合しか考えないこういう人間達との闘いを、イメージしたのだと思います。普通なら、非常に限られた地域の話題なので、相手にされない内容です。が、大震災が起こったおかげで、巨人が、大津波のイメージになって、人気を呼びました。これが、私の分析した見解です。

その「進撃の巨人」、つまり通学路になっている狭い道に、通学する子供の都合など全く無視して、「こっちが空いていて、いいや」と進入してくる「困ったドライバー達」!彼らと同じような「進撃の巨人」が、アパートにもやって来ているのです。これが、アパートの近所に住む住人や近所の畑やゲートボール場に来る人達なのです。
並行する交通量の多い国道を通るよりも、こっちの方が空いていて、いいや!こんな感じで、アパートの中の敷地を、わがもの顔で横切って、クルマを運転してゆきます。
20130704フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/
アパートフルールでも、フルールⅡが、「進撃の巨人」に痛みつけられています。特に、アパート入居したての入居者にとって、アパートの敷地内での、クルマの出し入れは、不慣れで、不安があります。そんな中、普段入って来ないところから、見たこともないクルマが進入してきます。これには、びっくりして、ぶつかってしまう危険も高まります。アパートの敷地内だと油断している分、並行する交通量の多い国道より、危険です。
20130704左フルールⅡ右青屋根ゲートボール
20130704奥山
20130704奥国道406
近所の「進撃の巨人」を捕まえて、おい、ここは、アパートの敷地だぞ!畑やゲートボール場の通り道じゃないぞ!
こう、私が注意すると、「何、学校の先生みたいな講釈言ってるんだ」という感じで、無視して、敷地を出て行きます。漫画の「進撃の巨人」では、人々は、街に高い壁をつくりました。アパートも、「進撃の巨人」の進入を防ぐには、壁をつくって、「通せんぼ」するしかないのでしょうか?
日頃、アパートの経営について、意見の衝突も多い父です。でも、こと近所の「進撃の巨人」の対策については、私と意見がぴったりあいます。

私のように、「進撃の巨人」に御困りの方、御互いに知恵を絞って、助け合いましょう!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11566570660.html

では!


インテリアコーディネイト!

このブログでも、何回も、取り上げています。それが、和室のインテリアです。最近、アパートをはじめとする集合住宅は、もちろん、一戸建てマイホームも、和室が敬遠されがちです。和室には、畳が敷いてあります。ですから、今は、畳のない御家が、珍しくなくなったのです。
でも、畳表のイ草のあの青い色、あの色合いが、カーペットなどの御部屋の敷物で、人気が出たのをきっかけに、畳、さらには、和室が見直されてきました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-283.html
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
アパートにおいては、高崎市下里見町でも、和室のある部屋が少なくなっています。わがアパートフルールも、和室のある部屋は、全体の半分、つまりフルールだけです。フルールⅡは、全部洋室です。

このブログの御提案が、ちょうど和室が見直される兆しに、皆様の目を向けて頂くきっかけとなったのかも、しれません。和室のフルールの空き部屋4部屋が、本当に短い間で、御入居が決まりました。先日は、「イ草カーペットおしゃれ」さんが、ミラー記事のアメーバブログの読者に、なってくれました。
アメブロ
http://ameblo.jp/igusaka-petto/entry-11554968724.html

今月11日に空く予定の、フルールB201号室。2LDKで、一部屋は、和室です。和室には、もちろん畳が敷いてあります。また、リホームの際は、畳の表を張り替えです。そうです。今は、このイ草の青い色が、見直されているのです。
20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

そして、コーディネイト!和室にあう家具を、ブログで取り上げてきました。私は、ネットにあるものをいろいろ調べました。そう、御部屋の家具や色のデザインについて、自信を持って、発表しているもの。つまり、そういうデザイナーの方の才能を御借りしました。
和室ちゃぶ台2
和室カリモク家具
畳部屋をひきたてるインテリア

インテリアコーディネーター

こういうことを専門にしている職業、それがインテリアコーディネーターです。かなり需要が増えてきました。このため、技術の認定も行われています。それが、業界資格となっています。総合資格学院でも、取得講座があります。宅建の資格と相性がいいとあります。
総合資格1
http://www.shikaku.co.jp/ic/index.html
http://www.shikaku.co.jp/ic/info/
私には、宅建主任の資格が、あります。でも、インテリアコーディネーターの資格は、ありません。看護師や保育士のように、女性向けの資格です。もちろん、男性でもいいのですが、一般の女性以上に、服装や化粧についての知識に長けた方でないと、ちょっとという感じです。ですから、情報を集めて、御役に立てそうなところから、少しずつ勉強しています。

家具屋さん、住宅メーカー、リホーム業者さん、御客様へのワンランク上のサービスの御提供!これからは、インテリアコーディネーターの知識が、御客様から選ばれる大きな要素になるかもしれません。

なお、この記事で、インテリアコーディネーターに御興味を御持ちになられた方、こちらも参考にされて見て下さい。

インテリアコーディネーター完全ガイド
インテリアコーディネーター大全
http://www.hips-interior.jp/coordinator/index.html

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11566022413.html

では!

歌えガンガン(仮)忍者対決、白組のキャプテンズって?

5月19日、「何やってるんですか」の記事は、「歌えガンガン!(仮)忍者対決!」でした。紅組は、現在大人気の「きゃりーぱみゅぱみゅ」の歌う「にんじゃりばんばん」。対する白組は、「ザ・キャプテンズ」というバンドの「THE LOVE NINJA」。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-254.html

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BA+THE+LOVE+NINJA&ei=UTF-8&rkf=1&oq=
キャプテンズ

ザ・キャプテンズなんてバンド、知らないよ!「THE LOVE NINJA」なんて歌も、全然聞いたことないよ!
ごもっとも!ほとんどの方が知らなくて、当然のバンドが、「ザ・キャプテンズ」なのです。出身地は、仙台市ということですが、仙台でも、あまり知られていません。それが、ザ・キャプテンズなのです!

じゃあ、何で、夢の企画とはいえ、「歌えガンガン!(仮)」に登場するの?ほとんどの方は、そう思うはずです。そうなんです!ザ・キャプテンズは売れていません!出身地の仙台でも、ほんの少しだけ目立つ程度の、わずかな人気しか、ありませんでした。
売れるためには、全国に打って出るしかない!群馬にも行こう!ラジオ局に売り込もう!FM群馬だ!ということで、ザ・キャプテンズは、FMぐんまに熱心に売り込みをかけ、「うわさの148」に出演して、オープンスタジオクラブエアで、なんども演奏しました。その努力が報われ、というより番組DJさすらいのドリブラー「高橋和実」さんに認められて、週一番組コーナーを担当させてもらったのです。それが、今から6年前の御話です。
チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん3
(さすらいちゃんは、左のおじさんです。右は、さすらいちゃん大好きなフォークソング歌手「石野田奈津代」)

このコーナー「ザ・キャプテンズの愛の建国記念日」の出演のおかげで、FM群馬リスナーから、多くのファンが生まれ、群馬では、知る人ぞ知る人気バンドにまで、なりました。

で、その「ザ・キャプテンズの愛の建国記念日」は、いつラジオで放送しているんだ?残念ながら、もう4年も前に終了しました。でも、私が、番組を録音して、音声ファイルに残しました。それが、これ!ケロログにアップしたリンク先です。
さあ、お聴き下さい!ザ・キャプテンズの愛の建国記念日!
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1934221.html

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11565378189.html

では!

上毛かるたの「け」の舞台は、タッチ?

上毛かるた「け」は
上毛カルタ「け」
県都前橋 生糸の市!

「上毛かるた」といえば、もちろん、この方、「トカ太」さん!
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/
「上毛かるた写真館」補足ブログでは、「け」も紹介しています。リンク先の記事に載っています。舞台は、前橋の敷島公園と群馬県庁です。
バラ園まつり-前橋敷島公園(2013年5月22日記事)
前橋敷島公園
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
「高いんです」「建設費が?」「・・・」-群馬県庁舎展望室(2013年6月27日記事)
群馬県庁
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

これに対して、「おごっそうがでちゃった」では、「何やってるんですか」の2月2日の記事で、前橋市の舞台が、なんと、野球漫画「タッチ」になっています!!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-126.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)タッチ1

少年雑誌に作品が発表されてから、すでに30年になる「タッチ」です。
が、なんと昨日また、話題に上りました!それが、あだち充さん、熱闘甲子園のポスター担当(7月1日yahooニュース)へ、なのです!
タッチの生みの親、あだち充さんが、夏の高校野球のダイジェスト番組「熱闘甲子園」(ABC/テレビ朝日系)のポスターを手がけることになったというニュースが、飛び込んできました。
「熱闘甲子園」といえば、夏の甲子園、全国高校野球選手権大会を主催する朝日新聞系列のテレビ朝日で、大会期間中、試合や出場選手の様子などを伝える番組です。
熱闘甲子園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%97%98%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92

タッチ2

あだちさんの起用理由を、番組担当の東野裕プロデューサーは、次のように語っています。
一番の理由は、あだち先生が老若男女、幅広い世代に親しまれているマンガ家であるということです。一目見ただけで『あだち先生の作品だ』と分かりますし、あだち先生に描いていただくことで、『熱闘甲子園』という番組や高校野球そのものに親しみを感じていただけるのではないかと思っています。
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=304

つまり、もっとわかりやすく言うと、タッチが、『熱闘甲子園』のポスターになる!こういうことなのです!

前橋市出身の漫画家「あだち充」さんの作品が、プロ野球BCリーグに続いて、テレビ朝日でも、起用されました。本当に、おめでたい御話です!
群馬県人として、大歓迎の話題でした!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11564742242.html

では!
プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード