第一回賃貸不動産経営管理士講習に参加(修了)!

講義風景最終
賃貸不動産経営管理士!昨日から、講習に参加しています。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-364.html

ここは、新宿駅サザンテラス口から、徒歩で7分。代々木ゼミナール本部校の13階です。大学受験予備校です。

新宿駅サザンテラス口
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
代々木ゼミナール本部校玄関
代ゼミ案内

予備校らしい案内がありました。代ゼミの本屋さんです。

代ゼミ本屋

二日目ということで、少し慣れました。会場にも、早目に着きました。この案内に誘われるかのように、私は、講習受付前に、代ゼミの本屋さんに寄りました。
さすが、日本有数の大学受験予備校です。受験本がいっぱいありました。資格試験受験のための講習。受験ということでは、大学受験と一緒です。過去の記事でも取り上げた「福沢諭吉」の「学問のすすめの現代語訳」がありました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-215.html
学問のすすめ現代語

さっそく買いました。あと、ブログの記事を書く以上は、漢字の知識も、もう少し深めなければいけません。

漢字の受験本

漢字受験の本も、買ってしまいました。不動産経営管理士という資格試験受験のため、講習に参加して、大学受験の本買ってどうする?

賃貸不動産経営管理士テキスト

そんな感じに、なってしまいました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-345.html

代ゼミ13階公園方面
(代々木ゼミナールの13階から見た景色は、こんな感じでした。これは、新宿公園の方でしょうか)

受講表完成

昨日に続いて、今日も、みっちり、お昼をはさんで、丸一日!約6時間は、講義を受けたでしょうか。講義をする先生も、昨日から総勢10名になったようです。

講義風景最終

最後の税金の講義のときに、待ちに待った修了証書が配られました。これで、今年と来年の本試験で、40点満点で、4点が免除されます。

http://www.chintaikanrishi.jp/
修了証書

ちなみに、講義でも地震の話がありました。世界有数の地震大国日本!地震の対策も、世界一!その地震対策の建物の構造は、3っつになります。耐震、免震、制震です。意味は、それぞれ、地震に耐える。地震を免れる。地震の振れを少なくする。この中で、一番大がかりなのは、免震です。地震が来ても揺れない構造!つい最近完成したJR東京駅が有名です。そして、な~んと、この代ゼミの本部校も、免震構造で、地震が来ても、揺れないのです。実に、すばらしい建物で勉強させていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E3%82%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB
代々木ゼミナール本部校玄関

不動産屋に、アパートの管理を任せたら、空き部屋が減らないどころか、かえって増えてしまった。それも、今まで最高の6部屋にも!そんなことから、大家の私が、宅建主任の試験を受けて、宅建主任の資格を取る。管理会社をかえる。前の管理会社のやり方が、今でも気に入らないので、正しい管理会社のあり方を目指して、賃貸不動産経営管理士の講習にも、参加しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-345.html
納得いかねえ

ある意味、坂本龍馬をはじめとする明治維新の志士と同じです。これが、新しい時代のアパート大家の夜明けだ!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11603429716.html

では!

第一回賃貸不動産経営管理士講習に参加(初日)!

賃貸不動産経営管理士!8月19日のブログで、ご紹介しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-345.html
こちらは、不動産業界の民間資格です。去年までは、資格認定団体が3つあったものが、一つに統一されました。賃貸不動産経営管理士とは、アパート、賃貸マンションの管理に必要な能力を持つと認められた者に与えられる資格です。業界内の自主規制、賃貸技能向上の資格でした。今までは、3つの団体が、それぞれ別の名称を使っていました。今年は団体が統一され、試験も統一して行われます。3年後を目途に国家試験になることを目指して、準備をしているところです。

賃貸不動産経営管理士証

その賃貸不動産経営管理士の講習に、昨日参加しました。昨日と本日の二日間にかけて全国11か所の代々木ゼミナールを借りて、開催されます。新宿にある本部校では、13階の2会場で、講習が行われました。新宿のA会場には、講師の方が直接、講義しました。他の会場では、ここで行われている講義の様子をカメラで撮影して、配信しています。私は、ライブの講義が受けたくて、わざわざ新宿の本校を選んだのです。が、B会場でした。隣の会場から配信される映像を見て、講義を受けることになりました。まあ、それだけ参加者が多かったということです。

代々木ゼミナール本部校玄関
講義様子
代々木ゼミナール13Fから風景1
代々木ゼミナール13Fから風景2
(代々木ゼミナールの13階から見た景色は、こんな感じでした。)

2チャンネルなどでは、賃貸不動産経営管理士なんて資格は、資格をつくった団体の金儲けのための、道具にすぎない。国家試験になるなんて、嘘!こういう噂が、流れています。しかし、先日私が買った「不動産屋を開業して絶対もうかる74のヒケツ」の54から55ページにも、賃貸住宅管理業者登録制度のことが、記されています。これは、国土交通省に備える登録簿に、賃貸不動産管理業者が登録をすることができるという制度です。平成23年12月に創設されました。登録することで、国土交通省に定めるガイドラインに沿った管理業務を遂行することを、いわば標榜していることを、意味します。ですから、賃貸不動産管理業務をする場合、登録した方が、有利と書いてありました。

不動産屋開業で儲ける本

そして、賃貸不動産経営管理士のテキストには、国土交通省の賃貸不動産管理業者登録制度のQ&Aでも、賃貸住宅管理業者が登録制度を受けるについて、賃貸不動産経営管理士が業務の中心を担うことは、有意義な取り組みであるとしています。また、貸主に対して重要事項の説明をするのも、業務に対して専門性を有する賃貸不動産経営管理士が行うのが、望ましい姿だと、記されています。

賃貸不動産経営管理士テキスト

さらに、テキストの冒頭には、「刊行に寄せて」という題名で、不動産業課長のメッセージも載っています。賃貸不動産経営管理士協議会が、今回のような大勢の受講生を集めて講習をし、さらに大勢の受験生が本試験を受験する姿が定着すれば、国家資格になる可能性が大きい感じがします。

受講票表
席番

ともあれ、初日が終わりました。遠方からの参加で、少し疲れました。明日に備えて、今日は早目に、床につくことにします。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11602613183.html

では!

歌えガンガン仮!空がテーマの主題歌対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ
さすらいちゃん2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=uWHHBdaaPN4
ひこうき雲
風立ちぬ

荒井由美、「ひこうき雲」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=JVzNi3H8Yyg
小田和正東京の空
それでも生きてゆく

小田和正、「東京の空」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、空がテーマの主題歌対決!紅組、荒井由美、「ひこうき雲」。白組、小田和正、「東京の空」。スタジオジプリ映画「風立ちぬ」、フジテレビ系ドラマ「それでも生きてゆく」、それぞれの主題歌、御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11601655569.html

では!

アパマンショップ高崎店も、アパートフルールへ、大リーグボール投球!

アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/detail/20130226001290/
管理会社のアパマンショップでも、フルールB102号室の募集が開始されました。アパートフルールのホームページ、フルールページより、アパマンショップの詳細ページにリンクできます。不動産サイトから、フルールの募集を御覧頂いていらっしゃる方、お待たせいたしました。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
フルールB102号室については、退去される方も、9月8日まで入居されています。このため、もし「ハウスクリーニング前でもいいから、今すぐ部屋を見てみたい」という御申出があっても、御要望にはお応えいたしかねます。その代わり、アパートフルールのホームページに「満室時の御内覧」のページを追加しました。
http://www.appartement-fleur.com/cont7/main.html
満室時の御内覧」ページには、リホーム・ブレードアップの仕方から、完成後のイメージ写真も載っています。完成後のイメージ写真とは、今までに工事が完了し、すでに御入居された御部屋の写真を、まとめたものです。
フルールB102号室も、含まれております。いち早く、フルールの募集に御関心を御持ち頂いた方に、わかりやすく御部屋を御案内するために、開設しました。どうぞ、お役立て下さい!
http://www.appartement-fleur.com/cont7/main.html

満室のアパートが空いたと思ったら、すぐに入居が決まる!まるで、満室アパートに空き部屋ができるのを、待ち構えて、一目散に入居者が集まってくるようにも見える募集!それが、アパートフルールの募集!「大リーグボール1号」なのです!
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/detail/20130226001290/
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
フルール看板
高橋光成投手大リーグボール
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-362.html
フルールB102号室は、「大リーグボール1号」の二球目になります。
9月9日からの募集になります。9月14日までには、クリーニングも修繕も終わり、御住いになれます。
アパートフルールは、人気アパートです。御家の建て替え、大規模なリホームのため、仮の御住いが必要。そういう2年未満の短期契約の方も、歓迎します。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-335.html
短期入居
フルールB102号室は、大規模リホーム、グレードアップが終わって、まだ3カ月のきれいな御部屋です。
ホームページに「満室時の御内覧」も、あります。
http://www.appartement-fleur.com/cont7/main.html
ぜひ、ご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11601194441.html

では!

満室のアパートフルールへ、大リーグボール投げます!

「高橋光成」君が、投じた意外な球が、今、大きな波紋をよんでいます!先日御紹介した野球漫画「巨人の星」。その主人公、星飛雄馬が、漫画の世界で投げた魔球「大リーグボール1号」を、「高橋光成」君が、実際に、甲子園で投げたという話題です。
(8月26日スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20130819-OHT1T00047.htm
育英対横浜

大リーグボール1号が投げられた場面を記録した動画が、これです!
https://www.youtube.com/watch?v=MJPhWzQxwwA

8月18日に阪神甲子園球場で行われた前橋育英対横浜の三回戦第3試合8回無死。横浜の打者は、「高橋光成」君が投じた球が、暴投だと思って、全く打ち気がありません。ボールはそのバットに見事に命中し、チャッチャーゴロに打ち取られています。

高橋光成投手大リーグボール

私も、この試合をテレビで観戦していました。問題の場面も、ちゃんと見ていました。見た瞬間、思わず「大リーグボールだ!」と叫んでしまいました。
「大リーグボール1号」は、ご覧のように、打者が暴投だと思って見送る。その打者のよけたバットをめがけてボールを命中させ、凡打に打ち取る魔球なのです。

大リーグボール1号
大リーグボール1号2

そして、アパートフルールです!
今、アパートフルールに入居されている人も、入居者の関係者の方も、御近所の方も、絶対こう思っているはずです。
アパートフルールって、人気あるよね。4棟全部、満室だもんね。それに、今、みんな住んでいるしね。これなら、大家さんも、管理会社も、入居者の募集をする必要なんかなくて、安心だ!本当に、うらやましいね。

フルールB縮小
フルール看板
フルールⅡB縮小
フルールⅡ看板

みなさん、アパートフルールは満室なので、募集しない。そう思い込んでいます。そこに、大家の私は、管理会社のアパマンショップの担当者と図って、募集をかけます。そうです!まだ満室の状態で、退去予定の部屋の入居募集を、積極果敢にかけるのです!
募集を出したら、退去される方が、まだ御部屋に御住いになっていても、その旨を承知してもらったうえで、入居希望者を募ります。そして、入居希望者が現れれば、御入居の条件を、積極的に示して、交渉します。入居予定者が決まれば、実際に御部屋が空き、そこのクリーニング、修繕が終わった時点でも、すぐに入居できる契約を、あらかじめ交わします。
このように、まだ満室の状態で、退去予定の部屋と退去予定日を、事前にしっかり把握し、いち早く発表して、同時に募集もかけて、契約してしまうやり方!これを、アパートフルールの大リーグボール1号といいます。

アメーバブログ「テレビドラマに夢中」より「巨人の星」
http://ameblo.jp/tv-dramatic/entry-10720139104.html#main
o0250017310884873283.jpg
投球練習で金田負傷
ピッチャーライナーをすねに受けたのだ
手も借りずにベンチに戻る

金田のかわりを命じられた星、いきなり大暴投、そして二球目も…
o0250017310884873284.jpg
怒られて外野一周を命じられる
金田の姿に涙でストライクゾーンが見えなかった
大リーグボールのヒントか
すでに大リーグボール1号のヒントが頻出している

このように、漫画の世界では、星飛雄馬が、練習試合で、目が涙でかすんでよく見えない状態で投げた暴投。これが、偶然、大リーグボールになっていました。

アパートフルールでも、私が、夢中で、空く予定の部屋の募集をしているときに、次の入居者が決まりました。漫画の大リーグボールと誕生の仕方も、全く一緒です。それが、フルールB201号室のとき、でした。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-276.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-311.html
満室のアパートが空いたと思ったら、すぐに入居が決まる!まるで、満室アパートに空き部屋ができるのを、待ち構えて、一目散に入居者が集まってくるようにも見える募集!それが、アパートフルールの募集!「大リーグボール1号」なのです!
フルールB縮小
フルール看板
高橋光成投手大リーグボール
http://www.appartement-fleur.com/
フルールB102号室は、「大リーグボール1号」の二球目になります。
9月9日からの募集になります。9月14日までには、クリーニングも修繕も終わり、御住いになれます。
アパートフルールは、人気アパートです。御家の建て替え、大規模なリホームのため、仮の御住いが必要。そういう2年未満の短期契約の方も、歓迎します。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-335.html
短期入居
フルールB102号室は、大規模リホーム、グレードアップが終わって、まだ3カ月のきれいな御部屋です。
ホームページに満室時の御内覧も、あります。
http://www.appartement-fleur.com/cont7/main.html
ぜひ、ご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11600572765.html

では!

臨時ニュースを申し上げます。

臨時ニュースを申し上げます!
昨日、アパートフルールの管理をしていますアパマンショップ高崎店から、連絡が入りました。
アパマンショップ高崎店縮小
御蔭さまで、現在、アパートフルールは、全部屋が満室となっています。そのフルールに、来月になると、引っ越される方が、出てきました。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
この関係で、フルールB102号室、来月9月9日から、募集を開始します。7月9日のブログでは、全部の御部屋が、予約で埋まった旨の御報告をしました。この中で、私は、満室は、空室の始まり。そういうふうに、申し上げました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-241.html
折しも、それから二か月も経たないうちに、募集再開となりました。これまでの、募集は、去年までに引っ越された方が住んでいらっしゃった部屋について、でした。今回は、今年になってから、二回目の、引っ越しで空く部屋の募集となります。もちろん、この御部屋は、大がかりなリホームも、グレードアップも、6月4日に完了したばかりです。まだ3カ月くらいの急な御事情での御退去となります。ですから、御部屋のクリーニングが終われば、即御入居頂けます。9月14日頃には、御入居が可能となります。
9月14日以降の御入居、フルールB102号室の募集」ということになるかと、思います。まだ引っ越される方も、9月8日までは、この御部屋に住んでいらっしゃいます。このため、「ハウスクリーニング前でも、どんな感じか、今すぐ見たい」と、おっしゃられても、御要望には添いかねます。その代わり、アパートフルールのホームページに「満室時の御内覧」のページがあります。こちらを、ご覧下さい。
http://www.appartement-fleur.com/cont7/main.html
満室時の御内覧」ページには、リホーム・ブレードアップの仕方から、完成後のイメージ写真も載っています。完成後のイメージ写真とは、今までに工事が完了し、すでに御入居されている御部屋のものです。フルールB102も含めた御部屋の写真を、まとめたものです。
いち早く、フルールの募集に御関心を御持ち頂いた方に、わかりやすく御部屋を御案内するために、開設しました。どうぞ、お役立て下さい!
http://www.appartement-fleur.com/cont7/main.html

http://www.youtube.com/watch?v=jqpc6-z1oNA
ドリフいい湯だな

そして、今日26日は、風呂の日!毎月26日は、日本全国、どこでも「風呂の日」です。風呂で商売をしているところは、どこでも、入浴代金が割引になるとか、利用ポイントがつくとか、そういう特典が、必ず実施されます。
広い湯船に浸かるのは、実にいい気持ちがいいものです。思ったら、吉日!本当は、温泉、銭湯に、いつ行っても、いいのです。でも、お得な特典を満喫するなら、絶対、風呂の日ですよね!

昔、TBS系土曜夜8時には、ザ・ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」という公開番組がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%99%82%E3%81%A0%E3%83%A7!%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88
冒頭の「いい湯だな」という曲を、番組の最後で、必ず歌っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E6%B9%AF%E3%81%A0%E3%81%AA
上のウィキペディアを御覧下さい!元々は、群馬の御当地ソングだったのですね!
草津の湯(草津温泉)
伊香保の湯(伊香保温泉)
万座の湯(万座温泉)
水上の湯(水上温泉)
以上が、デュークエイセスが歌った温泉です。このうち三つは、当ブログでも紹介しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-108.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-106.html
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-174.html
私と同じ群馬県のブロガーで、「上毛かるた」を解説している、トカ太さん!お父さんが相当カメラに凝った方で、その血を、しっかり受け継いでいます。御自分で撮った現地の写真を、たくさん使いながら、「上毛かるた」を解説しています。
私が、ここにブログで御紹介した記事で、「上毛かるた」に御興味を御持ちになられた方、ぜひ、この機会に、「上毛かるた写真館補足ブログ」を御覧下さい!
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/
これを御覧頂ければ、写真に出てくる素敵な風景に、出会いたくなるかもしれません!

群馬は、いいところです!御風呂も最高です!
前橋育英高校が優勝して、ますます注目を集める群馬県!
育英優勝
前橋育英高校優勝おめでとうぐんまちゃん
来月には、御案内しましたように、フルールも空きます。
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
住んでも、群馬は、よいところです!
そして、引っ越すのでしたら、群馬の中でも、フルーツのおいしい高崎市郊外の下里見町!
フルーツ忍者
フルーツ忍者
高崎市里見地区里見氏誘致
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-113.html
下里見町の人気アパート、フルールがお勧めです!
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
こんな群馬に、ぜひお越し下さい!

「何やってるんですか」の過去記事を御愛読いただいています皆様に、お詫びと、動画差し替えのお知らせです。
6月20日の記事「トンボ!トンボ!!そして、トンボ!!!、そ~して、アパートフルール!!!」の清原和博選手引退で、長淵剛が「とんぼ」を熱唱する動画が、再生できなくなりました。そこで、同じ内容の別の動画を差し替えました。皆様には、御不便おかけしました。お詫び申し上げます。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-290.html

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11599926293.html

では!

歌えガンガン仮!NHK朝ドラ対決、北から南から!

チャンネル148 チャンネル148逆さ
さすらいちゃん2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=bXWlbjebQj0
天野春子(小泉今日子)
あまちゃん潮騒のメモリー

天野春子(小泉今日子)、「潮騒のメモリー」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=jIDw7lAwKmo
HY.jpg
いちばん近くに

HY、「いちばん近くに」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、NHK朝ドラ対決、北から南から!紅組、天野春子(小泉今日子)、「潮騒のメモリー」。白組、HY、「いちばん近くに」。NHK朝ドラ、「あまちゃん」、「純と愛」、それぞれの主題歌、御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11598823366.html

では!

アパートフルールの大リーグボール1号!

フルールⅡB 80縮小
http://www.appartement-fleur.com/

おとといまで、西宮市の阪神甲子園球場で繰り広げられた熱戦!もうこう言えば、全国高校野球選手権大会!地元群馬の前橋育英高校が、見事に優勝を決めました。

甲子園大会

今大会で、一躍ヒーローになったのは、前橋育英の二年生エース「高橋光成」君です。一回戦では、大会タイ記録の9連続奪三振も含む13奪三振をやってのけました。準決勝までの5試合で、自責点ゼロの成績も、実に見事でした。

高橋光成投手

ところで、今ネット界では、「高橋光成」君が、投じた意外な球が、大きな波紋をよんでいます!中高年のおっさん世代には、もう御馴染、野球漫画「巨人の星」。その主人公、星飛雄馬が、漫画の世界で投げた魔球「大リーグボール1号」を、「高橋光成」君が、実際に、甲子園で投げたという話題です。

育英対横浜

問題の動画が、これです!
https://www.youtube.com/watch?v=MJPhWzQxwwA

確かに横浜の打者は、「高橋光成」君が投じた球がボール球だと思って、全く打ち気がありません。ボールはそのバットに見事に命中し、チャッチャーゴロに打ち取られています。この漫画の事を知らない若い方や反対に御年輩の方なら、必ずこう言うはずです。
「高橋光成」君が、打者を高めのストレートで打ち取ろうとして投げたら、高めにそれ過ぎてしまった。横浜のバッターは、暴投と思って見送った。その大きく高めに浮きあがったボール球が、たまたま打ち気のないバッターのよけたバットに命中しただけ。何回も試合をすれば、こういうこともある。そんなに、取り立てて大騒ぎすることではない。

高橋光成投手大リーグボール

でも、たとえ、たまたま起こった現象だとしても、高校野球の、しかも甲子園の三回戦です。剛速球を投げられるような好投手でないと、起こり得ない現象でしょう。今大会ナンバーワンの呼び声高い「高橋光成」君が、甲子園常連の横浜の打者相手に投げた球なので、ネットで大騒ぎする人の気持ちは、よく理解できます。実は、この場面、私もテレビで見ていて、思わず「大リーグボールだ!」と叫んでしまいました。
「大リーグボール1号」は、打者が暴投だと思って見送る。その打者のよけたバットをめがけてボールを命中させ、凡打に打ち取る魔球なのです。

大リーグボール1号
大リーグボール1号2

ところで、みなさん、アパートにも、「大リーグボール1号」があるのを御存知ですか?アパートと野球漫画、全然関係ないだろう?そう思いになるのも、無理はありません。そもそも、「大リーグボール1号」は、暴投だと思って見送る。その打者のよけたバットをめがけて、ボールを命中させ、凡打に打ち取る魔球です。

フルールB縮小

アパートでいうなら、まだ満室の状態で、退去予定の部屋の入居募集を、積極果敢にかけることをいいます。そして、お部屋の退去、クリーニング、修繕が終わったら、すぐに入居できる契約を、あらかじめ入居予定者との間に、してしまうことをいいます。つまり、退去予定の部屋と退去予定日を、事前にしっかり把握し、いち早く発表して、同時に募集をかけてしまうやり方なのです。優勝した前橋育英の荒井監督は、インタビューで言いました。あらかじめ想定できる状況に、いつでも対処できるように準備をし、その練習を積み重ねる。実践では、練習でやったことを、間違いなく表現するだけ。正に、その通りなのです。

荒井監督

満室のアパートが空いたと思ったら、すぐに入居!まるで、満室アパートに空き部屋ができるのを、待ち構えて、一目散に入居者が集まってくるようにも見える募集!それが、アパートフルールの募集!「大リーグボール1号」なのです!現在、一球目で御入居されているのが、フルールB201号室です。
近々、二球目、三球目が投じられる予定です。

フルール看板
フルールⅡ看板
高橋光成投手大リーグボール
http://www.appartement-fleur.com/

当ブログでは、アパートフルールの退去予定部屋発表をいち早く、正確に、行います。当アパートの誇る「大リーグボール1号」をご覧になりたい方!まずは、ブログを御愛読いただければ、幸いです。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11598283062.html

では!

統計の話、業界変われば、絶対欲しくなる資料!

大家検定でおなじみの「日本不動産コミュニティー」のホームページ「HOMES不動産投資」では、全国市町村の賃貸住宅空室率を調べることができます。これで、我が高崎市の賃貸住宅空室率を調べてみました。
空室対策のすごい技
http://toushi.homes.co.jp/owner/gunma/city100202/
高崎市の賃貸住宅空室率は、24.3%とあります。それに対して、全国の賃貸住宅空室率では、どうなっているでしょうか。
http://toushi.homes.co.jp/owner/ 
全国の賃貸住宅空室率は、18.9%です。

そして、何と、私「おごっそうがでちゃった」は、高崎市榛名地区の管理会社別賃貸住宅空室率を、独自に実見調査しました。7月3日と8月1日にです。


7月3日
管理会社別アパート・賃貸マンション空室率
管理会社合     計空室率
部屋数空室
40410.0%
663451.5%
46510.9%
14214.3%
301033.3%
48612.5%
6116.7%
18422.2%
800.0%
1616.3%
18422.2%
1041817.3%
3013.3%
22418.2%
14535.7%
1516.7%
4125.0%
600.0%
6233.3%
4125.0%
10220.0%
8112.5%
400.0%
合計53710719.9%
フルール800.0%
フルールⅡ800.0%
フルール計1600.0%


8月1日
管理会社別アパート・賃貸マンション空室率
管理会社合     計空室率
部屋数空室
4025.0%
663553.0%
46510.9%
14214.3%
301033.3%
48714.6%
6116.7%
18422.2%
800.0%
1616.3%
18527.8%
1041918.3%
3000.0%
22418.2%
14428.6%
1516.7%
4125.0%
600.0%
6233.3%
4125.0%
10220.0%
8112.5%
400.0%
合計53710719.9%
フルール800.0%
フルールⅡ800.0%
フルール計1600.0%


私も大家です。しかも、管理は、アパマンショップという管理会社に任せています。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-160.html
不動産業界とは、違う業界にいます。不動産会社は、今まで何社も、訪問しました。また、管理も今まで、3社に任せました。その経験から、この業界は、他の業界と比べて、表立った競争意識がないことが、わかりました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-293.html

統計がわかる本

しかし、表を御覧いただけば、おわかりの通り、満室経営を目指して真剣にやっている宅建会社の存在が、顕著に見てとれます。確かに飲食店やスーパーのようなライバル意識むきだしの競争は、ありません。しかし、真剣に空室対策やるところは、どんどん目標を立てて動いています。
7月と8月を比べてみましょう。ここでは、特にM社の動きに要注意。空室対策も、昨日で終了した甲子園の野球の試合と一緒。こういう細かな動きをする会社が、知らないうちに、管理物件を満室にします。
調べてわかった。一見おっとりしているようだが、結構したたかな業界。それが、不動産業界なのです。

不動産会社の従業員から独立した新規業者が、外見上の仲良感覚に踊らされて、かなり余裕こいています。そうです。不動産業界には、競争が激しい他の業界のように、ガツガツ競争を仕掛けていく会社が、ないからです。紳士的な業界です。でも、そういうふうに、暢気こいていると、たちまち足元をすくわれます。実は、こういう、すごく怖い業界だったのです。

ようやく景気も持ち直してきました。すでに、不動産投資を始めた方の話題も、出ています。不動産で仕事をすることは、社交家の方が、人脈を生かして、バリバリ儲けて行くような、そんな派手なものでは、ありません。本当に地味で、細かくて、応用の利かない仕事、それが、大家の仕事です。ですから、御自分の所有している不動産を貸すのが楽しいと思う方が、結局大家にむいているのだと、思います。利益を追うと、採算にあわない場面にも、結構出くわします。はたから見ているほど、この商売儲かりません。長くやって、おもしろくなって来ると、自然に利益が出てくる。まあ、そんな感じの仕事です。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11597920891.html

では!


究極的な仕事の終わらせ方!

成功の陰には、数知れぬ失敗がある!
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
私、おごっそうがでちゃったは、自分の経営するアパートの空室対策を見事成し遂げ、満室にすることができました。成功した大きな要素は、各分野に精通する人や組織をしっかり使いこなせたことです。
まずは、アパートのリホームを、一戸建ての新築住宅、マイホームも建築できる工務店にやってもらったことです。親戚の工務店です。先代から、住まいの施工に必要な職人のネットワークを築いています。しかも、どの職人さんも、注文した通りの仕事をしてくれるのは、もちろん、積極的に提案もしてきます。今まで工務店が手がけてきて、評判の高かった一般家庭向けのリホームの技術を、そっくりそのまま、アパートに適用してくれました。結果、不動産会社下請の工務店の仕事を遥かに凌いだ抜群の技術のリホームを、行うことができました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-241.html
そして、管理会社です。群馬県で一番大きい宅建会社、群馬総合土地販売にかえました。ここは、全国一の賃貸物件取扱数を誇るフランチャイズのアパマンショップに加盟し、その支店だけでも、7店もあります。私のアパート所在地の高崎市には、支店が2店あります。駅をはさんで、大勢の来店者に、アパートの情報を伝えていただきました。担当の方は、アパートの空室対策を、しっかり提案してくれました。他の管理物件に優先して、私のアパートを案内してくれました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-160.html
何で、こんなにうまく優秀な人や組織を動かすことが、できたか?それは、私が、過去に、人や組織を使う際に、周りから嘲笑されるような大きな失敗を、経験しているからなのです。あんた本当に馬鹿だよね。こんなことしてるから、仕事がないんだよ。親しい人に話をすると、いつも、そう言われたものでした。

私は、昔、高崎市の井野町で、賃貸マンションの一室を借りて、建築系の業務請負、ブログでも御紹介した「サンギョウシステム」と同じ仕事をしていました。創めて5年くらいは、順調でした。でも、あるとき、一番大口の仕事先が、請負代金大幅値下げを要求してきました。これには、耐えきれず、取引先との取引を中止しました。あいた分の半分くらいを何とか取り返そうと、ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟しました。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-231.html
ハウスクリーニングは、業務請負と違って、道具も、資材も、すべてこちらで用意しなければいけません。普通、これが常識です。仕事も、注文したお客様に、こちらから提案したり、確認してもらうことが多くなりました。当然、私が現場で指揮をとらなければなりません。まあ、普通、これも常識です。
建築系の業務請負やハウスクリーニングの従業員、求人広告でアルバイトに応募してくる人。前に御紹介した進撃の巨人のような、とんでもない常識外れで、その日暮らしの、すごいのが、集まってきます。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-307.html

現場で、こういう人を使ってハウスクリーニングをすると、もう始める段階からそわそわして、早く仕事終わらないかなあという感じです。気の抜けた態度で、しかたなく仕事をやっています。
圧巻は、仕事が終わり間際になったときです。私が、見落としがないかチェックを始めると、彼らは、一斉に自分のまわりの仕事道具を片づけ始めます。それが終わると、私の方に来て、私の道具も片づけます。そして、社長、もう仕事おわりですよ。全部片付けたので、帰りましょう。こう言ってくるのです。
ハウスクリーニング

もうしかたないから、私も、注文したお客様のところに行って、終わりました。これで、帰ります。こういうふうにして、帰ります。
さて、問題は、それからです。数日たつと、注文したお客様からクレームです。やってくれといったところは、少しもきれいにならない。来てくれた従業員さんは、全然仕事をしていない。これでは、お金を払えない。あんた一人で来て、やり直して!
納得いかねえ

お客様には、頭を下げっぱなし。で、やり残したところは、正に、従業員が、早く帰りたがって道具を片づけられたために、チェックができなかったところでした。なんとか、お金はもらえたものの、もうそれ以来注文がきませんでした。
ハウスクリーニング2

その後、やる気のない従業員は、仕事がないという理由で、全部首を切りました。賃貸マンションからも、ひきあげました。ハウスクリーニングのフランチャイズからも、脱退しました。実家にもどり、アパートの管理清掃と、私を個人的に気に入ってくれたほんのわずかな取引先のハウスクリーニングだけをやりました。一連の失敗から得た教訓です。仕事が嫌いな者まで使わなければならないような、おかしな仕事は、最初から受けなければ良い。

さて、進撃の巨人のような、とんでもない常識外れで、その日暮らしの、すごいのが集まるような職場!仕事が嫌いな者の職場!今回御紹介したようなわかりやすい例は別として、探せばあるものです!しかも、こんなところに!次回は、その話題をお送りします。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11597318795.html

では!

孟母(もうぼ)三遷(さんせん)

http://www.appartement-fleur.com/
フルールB縮小
フルールサンエイ看板
http://pachimura.com/?%A5%B5%A5%F3%A5%A8%A5%A4%A4%AC%BC%AB%B8%CA%C7%CB%BB%BA%BF%BD%C0%C1%A1%A2%C9%E9%BA%C4%B3%DB30%B2%AF%B1%DF%A1%CA%B7%B2%C7%CF%B8%A9%B9%E2%BA%EA%BB%D4%A1%CB     
               
ピュアホームフルール
               
フルール看板

http://www.appartement-fleur.com/
フルールⅡB 80縮小
フルールⅡサンエイ看板
http://pachimura.com/?%A5%B5%A5%F3%A5%A8%A5%A4%A4%AC%BC%AB%B8%CA%C7%CB%BB%BA%BF%BD%C0%C1%A1%A2%C9%E9%BA%C4%B3%DB30%B2%AF%B1%DF%A1%CA%B7%B2%C7%CF%B8%A9%B9%E2%BA%EA%BB%D4%A1%CB     
               
ピュアホームフルールⅡ
               
フルールⅡ看板

孟子の母は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、孟子が葬式のまねばかりしているので、市場近くに転居した。ところが今度は孟子が商人の駆け引きをまねるので、学校のそばに転居した。すると礼儀作法をまねるようになったので、これこそ教育に最適の場所だとして定住したという故事。教育には環境が大切であるという教え。また、教育熱心な母親のたとえ。三遷の教え。

孟母(もうぼ)三遷(さんせん)
o 〔出典〕 『列女伝』母儀・鄒孟軻母、『蒙求』一三四 軻親断機
o 〔解釈〕 Yahoo!辞書 大辞泉 【孟母三遷の教え】参照。

〔蒙求、一三四 軻親断機〕
古列女傳、鄒孟軻母、其舍近墓。孟子少嬉遊、爲墓閒之事。孟母曰、此非吾所以居處子也。乃去、舍市傍。其嬉戲乃賈人衒賣之事。又曰、此非吾所以居處子也。復徙舍學官之旁。其嬉戲乃設爼豆、揖讓進退。孟母曰、眞可以居吾子矣。遂居。
古列女伝(これつじょでん)にいう、鄒(すう)の孟軻(もうか)の母(はは)、其(そ)の舎(しゃ)墓(はか)に近(ちか)し。孟子(もうし)少(しょう)にして嬉遊(きゆう)するに、墓間(ぼかん)の事(こと)を為(な)す。孟母(もうぼ)曰(いわ)く、此(こ)れ吾(わ)が子(こ)を居処(きょしょ)する所以(ゆえん)に非(あら)ず、と。乃(すなわ)ち去(さ)りて、市(いち)の傍(かたわら)に舎(しゃ)す。其(そ)の嬉戯(きぎ)するや乃(すなわ)ち賈人(こじん)衒売(げんばい)の事(こと)なり。又(また)曰(いわ)く、此(こ)れ吾(わ)が子(こ)を居処(きょしょ)する所以(ゆえん)に非(あら)ず、と。復(また)徙(うつ)りて学官(がくかん)の旁(かたわら)に舎(しゃ)す。其(そ)の嬉戯(きぎ)するや、乃(すなわ)ち俎豆(そとう)を設(もう)け、揖譲(ゆうじょう)進退(しんたい)す。孟母(もうぼ)曰(いわ)く、真(しん)に以(もっ)て吾(わ)が子(こ)を居(お)く可(べ)し、と。遂(つい)に居(お)る。
鄒 … 国名。孟子の出生地。今の山東省鄒県のあたり。
孟軻 … 孟子。軻は名。字は子輿。         舎 … 家。
嬉遊 … 遊び戯れる。                 居処 … 住む所。
市 … 市場。                       嬉戯 … 遊び戯れること。
賈人 … 商人。                     衒売 … 売ること。
徙り … 移る。                      学官 … 学校。
俎豆 … 祭礼に使う祭器。              揖譲 … 敬礼。

アパートフルールに、忍び寄ってきた厳しい試練、世の中の不条理。そのなかで、必死に、アパートフルールの空室対策を練りました。大家が、自分のアパートのために、身を挺して、取り組みました。そして、満室にすることができました。
後で気がつけば、アパートの管理が3回変わりました。まさに、アパートフルールの孟母三遷でした。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11596549097.html

では!
 

歌えガンガン仮!JFN夏のDJ対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ
さすらいちゃん2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=Hd4FUYgenjg
土岐麻子
トキシックラジオ
http://www2.jfn.co.jp/toki/index.html

土岐麻子、「サマーヌード」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=le-oxm6dzxo
福山雅治
スズキ・トーキング・FM
http://www.tfm.co.jp/talkingfm/

福山雅治、「ひまわり」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、JFN夏のDJ対決!紅組、土岐麻子、「サマーヌード」。白組、福山雅治、「ひまわり」。二人の番組は、FM群馬で放送されているよ。御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11595979082.html

では!

賃貸不動産経営管理士?

今、不動産業界において、注目を集めている新しい資格が、マンション管理士、管理業務主任者、及び賃貸不動産経営管理士です。マンション管理士、管理業務主任者については、すでに国家資格となっています。宅建主任とならんで、不動産業では、取得がむずかしい資格となっています。

マンションの国家資格

マンション管理士と言えば、分譲マンションの管理組合の責任者に必要な資格です。マンションは、集合住宅でありながら、マイホームという二面性があります。つまり、御所有の御部屋は、マイホームなのに、建物はマンション各部屋所有者、全員の共有となっています。
そのため、修繕については、その規模により、建て替えについては、5分の4以上の所有者の同意が必要。また、所有者から御部屋を借りている人の権利は、どういう風になるとか。建物の修繕のために資金をどう積み立てるとか、そういう特殊な決まりごと、区分所有法にしたがって、運営されています。とにかく、専門的で、むずかしい法律なので、そういう法律に長けた資格を持った方が、必要です。それで、2001年から、国家資格になりました。
一方、管理業務主任者とは、マンションの販売を行う業者に必要な資格です。宅建に含まれますが、分譲マンションと言う特殊性のため、実際に扱うとなると、他の宅建業と切り離して行わなければならないほど、専門性が高く、宅建主任から独立しました。そして、2001年マンション管理士とあわせて、国家資格になりました。
三つの賃貸不動産管理資格
そして、賃貸不動産経営管理士です。こちらは、不動産業界の民間資格です。しかも、去年までは、資格認定団体が3つありました。賃貸不動産経営管理士とは、アパート、賃貸マンションの管理に必要な能力を持つと認められた者に与えられる資格です。業界内の自主規制、賃貸技能向上の資格でした。今までは、3つの団体が、それぞれ別の名称を使っていました。今年は団体が統一され、試験も統一して行われます。3年後を目途に国家試験になることを目指して、準備をしているところです。

賃貸不動産経営管理士証

さて、賃貸不動産経営管理士についての私の見解です。賃貸不動産に対する管理について、ブログの記事で扱ってきました。宅建業法が、常識にのっとった運用をしていれば、全然問題はありません。ですが、宅建試験でも、常識はずれの答えが正当となるなど、賃貸不動産に対する管理については、宅建業者に、非常に甘いものになっています。
sublease_201308171955202f7.jpg
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-324.html
たとえば、大家さんの利益向上を名目に、管理会社そっくり任せのサブリース。民法では、転貸借と言います。一般には、また貸しと言った方が、わかりやすい契約です。管理会社が、大家さんの代わりになって、入居者と転貸借をかわします。管理会社は、大家さんの持つ部屋を全部借りる賃貸借契約を、あらかじめ結べば、あとは、賃料の見直しだけを、大家さんに諮るだけで、いいわけです。こういう契約を管理会社と結ぶような大家さんは、法律的に無知な場合が多いので、全く管理会社のいいなりです。しかも、この会社は、宅建業から離れ、民法の扱い。法律に無知な大家さんが、不利な扱いを受けても、県も不動産協会も、取り合ってくれません。消費者庁でも、継続的に行われる賃貸借契約を交わした大家さんを、被害をうけた普通の消費者とは、みなしてくれません。これとは、逆に、入居者ならば、県または不動産協会、あるいは、消費者庁でも、被害を受けつけてくれます。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-328.html
アパート投資

アパートの建築会社がそのままアパートの管理をすることになると、普通の賃貸借契約でさえ、管理会社のリホーム部門と謀って、必要のない工事まで、大家さんに求め、たいした工事もしないで、堂々とリホーム代金を請求します。現に、父も、前の管理会社から、こういう「客付けリホーム代金請求詐欺」の被害を受けていました。これには、これで、また非常識な扱いが、まかり通っています。
悪徳業者
おれおれ詐欺 縮小
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-27.html
ですから、管理会社が、サブリース、転貸借、また貸しを、便宜的に行うのと、業として行うのとの線引きが、必要になります。たとえば、通常の建物の保守管理をしながら、高度な管理能力を要求される業務まで、便宜的に行ってもよい基準を考えてみましょう。2棟以下、10部屋以下、契約者2名以下というような基準までが、管理会社と大家さんの信頼関係により、やっても構わないと見る限度でしょう。
でも、これを超えれば、、管理会社も、警備・メンテナンスを下請けにまわさなければ、業務の遂行に支障が生じてきます。そうすれば、業として行う色彩が、強くなります。
ですから、ここに、業としての専門性を見出し、民法から独立させ、賃貸不動産管理業法のような法律を作り、その法の管轄下にします。そして、賃貸不動産経営管理士または宅建主任を20棟または100室以上に、一人以上、置かなければならない。そういうような決まりができれば、やがてアパートの管理も大家、入居者のどちらも、納得できるようなものになるでしょう。
賃貸不動産経営管理士テキスト

今、そうした期待も込め、私も賃貸不動産経営管理士の勉強を、始めました。試験は今年の11月です。そして、宅建と同じように、条件をクリアすれば、点数を上乗せしてくれる制度も、あります。宅建の場合、不動産会社の従業員が、宅建登録講習を受ければ、5点免除になります。賃貸不動産経営管理士講習が、あります。私は、8月29日30日の講習を申し込みました。この講習を受けると、40点満点の試験が、4点免除になります。しかも、その特典は、来年まで2年間有効です。まだ国家試験にならない、今のうちが、チャンスです。講習をしっかり受けて、特典を活かしたいものです。

宅建協会

合格できれば、協会へも、どんどん大家として、宅建主任としての意見を、陳情していきます。大家を食い物にする悪弊とも、闘っていきます。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11595272923.html

では!

猫にかまけて×かまれて!

猫好きには、たまらない随筆!それが、町田康の「猫にかまけて」です。「猫にかまれて」では、ありません!友達の飼っている猫が、なでると、すぐ手にかみついてきます。猫のかみつきに、過敏になってしまいました。読み間違えるはずです。

猫にかまけて 町田康
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062758954

私は、本については、題名やジャンルにひかれるタイプです。おそらく多くの読書家の対象となるベストセラーやら、芥川賞、直木賞などの受賞作品には、ほとんど興味がありません。前にブログで御紹介した高崎市在住の絲山秋子さんにしても、たまたまFM群馬にパーソナリティーで出演していたから、知ったのです。その題名が、面白そうだったので、本も買って読んだわけです。芥川賞を受賞している作家の作品だから、読んだのでは、ありません。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-9.html
県立図書館

県立図書館に寄ったついでに、何読もうかな?ふいに本棚を眺めていると、「猫にかまれて」なんて、おもしろい題名の本が、あるではないですか。思わず手に取って見ると、巻頭の方に、猫の写真がいっぱい出ています。作者が飼っていた猫ということで、それぞれの猫の特徴が、記されておりました。それが、町田康の「猫にかまけて」との、出会いでした。
町田さん、猫を自分の子供のように、かわいがっています。確か、町田さんには、御子さんがいません。ただの猫好きではなく、猫は、本当に、町田さんにとって、子供のような存在なんだな。そんな様子が、見てとれます。

今でしょう!縮小

気がつけば、図書館に3時間もいてしまったでしょうか。まだ、読み終わらないけど、貸出カードも忘れたので、本棚に返しました。そのとき、やっと、本の題名が、「猫にかまれて」ではなく、「猫にかまけて」であることに、気がつきました。わかりやすく言うなら、「猫にかまけて」というより、「猫に夢中」でしょ!東進の林先生がいたら、そう指摘されそうです。

かみつき猫1
かみつき猫2
http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/aggression.htm

ここで、町田さんの「猫にかまけて」ではなく、友達の「猫にかまれて」の御話に、もどります。私の実家では、昔、蚕や肉牛を飼っていました。もちろん、実家の家畜の小屋には、蚕や肉牛の飼料を狙うネズミが、いっぱいいました。このため、実家では、ネズミの天敵、猫をよく飼っていました。

蚕
肉牛肥育飼料
ネズミ

子供の頃は、飼っていた猫が、ネズミを追い回したり、かみついたり、口にくわえてから、放り投げたりするのを、見るのが、楽しみでした。猫は、ネズミなど狩りの対象となる小動物には、獰猛でした。
https://www.youtube.com/watch?v=9gsvHMWbINg
が、一緒に暮らしている我々には、気を許した様子で、ゴロゴロしていることが多かった感じでした。かわいい声で鳴いて、体をすりつけて来るなど、本当に愛らしい態度を示していました。
なので、友達の猫に接したとき、突然かみついてきたのには、本当に驚きました。
おい、お前、猫だろう?犬じゃあ、ないんだよ!かむんじゃないよ!
そう言って、友達の猫に、怒りました。まだ乳を飲んでいる頃に、母猫から、引き離して、友達がもらってきたそうです。確か、生後2か月目くらいでした。ちょっと飼うのが早すぎたのかも、しれません。とにかく、どんどん人にかみついてきます。本当に、たちの悪い猫でした。あとから、友達に聞いた話では、母猫も、飼い主にかみつくそうでした。今の猫は、人にかみつくんだ。かみつき猫は、珍しくないんだ。それから、私は、そう思うように、なりました。

大怪獣ガメラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%83%A9

かみつきで、びっくりするのは、猫だけでは、ありません。亀もそうです。私の子供のころ、大怪獣ガメラという映画がありました。亀の怪獣ガメラの映画でした。映画のガメラのモデルとなったのが、カミツキガメです。北米のミシシッピ川に生息し、肉食の獰猛な亀です。私の子供の頃、屋台で、ミドリガメが売られていました。この当時、御金持の家では、親にカミツキガメを買ってもらった子供も、いたのでしょうか?ペットで飼われていたものが捨てられて、野生化してしまいました。

カミツキガメ

今は、このカミツキガメが、人にかみついて大けがをさせるなど、被害が出ています。それで、駆除も行われました。テレビのワイド番組で、放送されたことが、ありました。世の中には、こういう獰猛な生き物をとらえるのが、おもしろくてたまらない人が、います。さぞかし、肉食のDNAをたくさん持っている人なんでしょう。記事がおもしろかったので、読んでみました。

これです。
https://portal.nifty.com/kiji/120618156059_1.htm

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11594704486.html

では!

招き猫の由来

豪徳寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E5%BE%B3%E5%AF%BA

招き猫が誕生した話には、いろいろな説があります。なかでも、有力なのが、東京都世田谷区の豪徳寺が発祥の地とする説です。
江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかりました。そのとき、この寺の和尚の飼い猫が、門前で手招きするような仕草をしていたため、寺に立ち寄り休憩することにしました。すると雷雨が降り始めました。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために、多額の寄進をしました。寂れていた豪徳寺は、一気に生気を盛り返したといいます。
和尚は、この猫が死ぬと墓を建てて弔いました。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになりました。
ちなみに、この縁で豪徳寺は、井伊家の菩提寺となったといわます。幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓も、豪徳寺にあります。

豪徳寺駅の招き猫
豪徳寺招き猫並び

また、同じ豪徳寺説でも別の話も有ります。直孝が豪徳寺の一本の木の下で雨宿りをしていたところ、一匹の三毛猫が手招きをしました。直孝がその猫に近づいたところ、先ほど雨宿りをしていた木に、雷が落ちました。それを避けられたことを感謝し、直孝は豪徳寺に多くの寄進をした…というものです。これらの猫をモデルとしたもうひとつのキャラクターが、井伊家と縁の深い彦根城の築城400年祭マスコット「ひこにゃん」です。

招き猫は、一般に右手若しくは左手を、掲げています。でも、豪徳寺の境内で販売されている招き猫は、全部右手(右前足)を掲げ、小判を持っていません。これは井伊家の菩提寺であることと関わりがあります。武士にとって左手は不浄の手のためです。そして小判をもっていない理由は、次のような、考え方によります。
招き猫は機会を与えてくれます。しかし、結果(=この場合小判)までつけてくれるわけではないのです。機会を生かせるかどうかは、本人次第という考え方に、基づいているからなのです。
以上は、ウィキペディアの招き猫の解説を参考にしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%9B%E3%81%8D%E7%8C%AB

その豪徳寺の猫をモデルとした商店街のゆるキャラが、「たまにゃん」です。
http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/toka-keioline/goutokuji/post-141.php
豪徳寺に世話になった井伊家の御城、彦根城のゆるキャラは、「ひこにゃん」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93
同じ、話題から、二つのゆるキャラが誕生しました。

あと、先日当ブログ記事でも御紹介した招き猫の呼び名にあやかっただけの、群馬県発のカラオケボックス「まねきねこ」。そのカラオケボックス「まねきねこ」のキャラクターは、「まねっきー」です。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-309.html

たまにゃん
たまにゃん

ひこにゃん
ひこにゃん

まねっきー
まねっきー

招き猫三体勢ぞろい!
白猫二匹、三毛猫一匹!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11594068718.html

では!

歌えガンガン仮!鉄道対決!

チャンネル148 チャンネル148逆さ
さすらいちゃん2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

http://www.youtube.com/watch?v=2DyDc-PDcB8
竹内まりや

竹内まりや、「駅」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=E-mrSzx2olc
野口五郎

野口五郎、「私鉄沿線」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、鉄道対決!紅組、竹内まりや、「駅」。白組、野口五郎、「私鉄沿線」。どちらも、直で、御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11593445257.html

では!

今日は、終戦の日。玉音放送を真剣に聞こう!

玉音放送

玉音放送は、昭和天皇が文語で語られております。1945年の本日。当時、国民の多くは、初等教育しか受けておりません。陛下が、何を言っているのか、意味のわからない人が、大勢いました。中等教育を受けた人でさえ、陛下は、戦争が終わったことを伝えられたのだ、というくらいしか、理解できませんでした。そのため、市町村役場には、玉音放送の解説が、あらかじめ配られておりました。放送終了後、役場に玉音放送の意味を聞きに行った国民も、多かったそうです。ですから、現在を生きる私たちは、原文の文語体に親しむよりも、口語に訳された内容を、繰り返し読んでみる方が、肝要かと思います。
今から68年も前に、昭和天皇が、米英中ソの連合国に対して、国体護持だけの、ほぼ無条件での降伏を日本政府が受け入れるよう指示しました。そして、連合国に対しては、無条件で従うよう、国民に命じました。それをひとつにして伝えたものが、玉音放送の内容でした。
この結果、戦地での日本兵の武装解除は、着々と進みました。連合軍が、日本に進駐してきたときも、連合軍の占領政策は、スムーズに進みました。日本兵が武装解除に応じず、連合軍と戦火を交えることは、ほとんどなかったということです。アメリカの威信にかかわるため、話題になりません。が、こんなに気持ち良く負けを認め、従ってくれた国は、以前も以降も、一切ないとのことです。
第二次大戦後も、日本のようにアメリカと戦った国が、いくつかありました。日本の後、アメリカと戦った国は、すべてアメリカ側からの干渉から、その流れで戦争に至ったものです。日本のように、アメリカに宣戦布告していません。ですから、アメリカが日本に戦争で勝ったのとは、意味が全く違っていました。元首が殺されたり、地位を追われるなどして、アメリカが相手国を抑えたのに、すぎなかったのです。現に、アメリカの占領が行われているときも、終わった後も、ずっと内戦が続いています。
歴史に、もしもは、通用しません。でも、天皇が、降伏を受け入れず、もちろん、国民に玉音放送もしなかったとします。日本はどうなっていたでしょうか?日本の後、アメリカと戦った国以上に、悲惨な状態になっていたことは、もう想像に難くありません。
こうして、玉音放送の解説を全部読むことにより、私は、玉音放送の中に、戦後の日本の復興の礎を、垣間見ることができたような気がします。

55274dcea90fc911567ce7c2b2a57318.jpg
img_298720_43785711_0.jpg
img_1280643_36813212_0.jpg
TR2011081100190-430x306.jpg
玉音放送の動画
http://www.youtube.com/watch?v=1XMja7jwtV4

塚原キヨ子 記 満州引き揚げ回想記より
http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syusensyousyo.htm

終戦の詔勅
-玉音放送-
(1945.8.15正午)

原 文

朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク

朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ
 
抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ
 
朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス
 
朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ



口語訳(編者)

私は、深く世界の大勢と日本国の現状とを振返り、非常の措置をもって時局を収拾しようと思い、ここに忠実かつ善良なあなたがた国民に申し伝える。

私は、日本国政府から米、英、中、ソの四国に対して、それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した。

そもそも日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは、代々天皇が伝えてきた理念であり、私が常々大切にしてきたことである。先に米英二国に対して宣戦した理由も、本来日本の自立と東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとから私の望むところではない。
 
ところが交戦はもう四年を経て、我が陸海将兵の勇敢な戦いも、我が多くの公職者の奮励努力も、我が一億国民の無私の尽力も、それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転していないし、世界の大勢もまた我国に有利をもたらしていない。それどころか、敵は新たに残虐な爆弾(原爆)を使用して、しきりに無実の人々までをも殺傷しており、惨澹たる被害がどこまで及ぶのか全く予測できないまでに至った。
 
なのにまだ戦争を継続するならば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。このようなことでは、私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り、代々の天皇の御霊に謝罪したら良いというのか。これこそが、私が日本国政府に対し共同宣言を受諾(無条件降伏)するよう下命するに至った理由なのである。

私は、日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては遺憾の意を表せざるを得ない。日本国民であって前線で戦死した者、公務にて殉職した者、戦災に倒れた者、さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると、我が身を引き裂かれる思いである。また戦傷を負ったり、災禍を被って家財職業を失った人々の再起については、私が深く心を痛めているところである。
 
考えれば、今後日本国の受けるべき苦難はきっと並大抵のことではなかろう。あなたがた国民の本心も私はよく理解している。しかしながら、私は時の巡り合せに逆らわず、堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて、未来永劫のために平和な世界を切り開こうと思うのである。
 
私は、ここに国としての形を維持し得れば、善良なあなたがた国民の真心を拠所として、常にあなたがた国民と共に過ごすことができる。もしだれかが感情の高ぶりからむやみやたらに事件を起したり、あるいは仲間を陥れたりして互いに時勢の成り行きを混乱させ、そのために進むべき正しい道を誤って世界の国々から信頼を失うようなことは、私が最も強く警戒するところである。
 
ぜひとも国を挙げて一家の子孫にまで語り伝え、誇るべき自国の不滅を確信し、責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、正しい道を常に忘れずその心を堅持し、誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し、世界の流れに遅れを取らぬよう決意しなければならない。
 
あなたがた国民は、これら私の意をよく理解して行動せよ。


以上、玉音放送の内容を、そっくりそのまま掲載しました。



なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11592837886.html

では!

残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます!

これが、私の経営するアパートフルールです!
http://www.appartement-fleur.com/
フルールB縮小

いい仕事してますね2

6月までのリホームで素敵な御部屋に甦ったフルール!すでに御契約の方、全員が、御入居頂いています!
http://www.appartement-fleur.com/
職人さんの腕で、こんな感じに、生まれ変わりました!

リホーム

20130322天井現状
20130322天井張

20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

グレードアップ
20130322エアコン現状縮小
20130322エアコン新調縮小

20130322トイレ現状縮小
20130322トイレウォシュレット付縮小

今、毎日熱戦が繰り広げられています。全国高校野球選手権!夏の甲子園!
野球の試合は、ピッチャーの力で決まるとも、言われています。そして、高校野球の場合、守りの強いチームが有利です。その守りについて、9人目の野手は、ピッチャーであるといわれています。

そして、アパートのリホームは、最初も、最後も、ハウスクリーニングが要ということを御存知でしょうか?
http://www.appartement-fleur.com/
フルールB縮小

おはよう!こんにちは!今晩は!
いつ見てるかわからないから、挨拶、全部!
コトリッチ

コトリッチ!元女優の「古都ひかる」が、動画日記で、最初に必ず、こう言います。

リホームも、そうなんです!いつ始めるか、いつ終わるか、わからないから、掃除、いつも

ええ!ハウスクリーニングいつもできませんよ!掃除屋さんじゃないですから!それに、いつも掃除屋さん、頼むほど、お金ありません!普通の大家さんは、そうです。でも、アパートフルールの大家は、違います!

たまに御掃除屋さんもやってます。掃除は、御手のものです。それに、おそらく他の御掃除屋さんは持っていないすごい道具が、あります。

それが、Uクリーン!業務用万能洗剤!

Uクリーン

当ブログでも、御紹介しました!

見えすぎちゃって困るの、ガラス磨き!
マスプロCM
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-315.html

アパート外壁汚れも、どんと来い!
手すりスプレー置く
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-297.html

販売元は、ゆかりは古し貫前神社の御近所、群馬県富岡市郊外にあります。
上毛かるた「ゆ」
http://www.bo-ken.com/arc/10/10.html

ところで、みなさん!アパートや賃貸マンションを経営されている御知り合いから、残暑見舞い、年賀状など、季節の御挨拶を兼ねたダイレクトメールを頂いたことがありますか?私は、自営でハウスクリーニングの仕事を始めてから、実に多くの大家さんにお会いする機会がありました。不動産業の免許を持たれている大家さんからは、極稀ですが、ダイレクトメールを頂くこともありました。しかし!いわゆる普通の大家さんから、ダイレクトメールを頂くことは、全くありませんでした。

去年から、私も、自分のアパートの管理を、管理会社そっくりまかせから、自分でもやれることは、やってみることにかえました。その際、ダイレクトメールを発送することも、必要になりました。でも!手元に見本がありません。それで、今まで自分で挑戦した自営で、その都度考えてつくったダイレクトメールを手掛かりに、いろいろ考えてつくりました。

もし、みなさんの中に、「普通の大家さんで、ダイレクトメールを送るなんて、もの好きもいるんだ。おもしろそうだから、送ってみせろ」。そう御思いになられている方も、いらっしゃると、思います。もし私が、みなさんの立場なら、当然そう思うからです。

20130802暑中見舞いはがき

そこで、今回は、私のダイレクトメール御希望の方全員に、インクジェットの官製葉書http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/convenience.htmlにて、ダイレクトメールをプレゼントしたいと思います。つきましては、御希望の方は、アパートのホームページhttp://www.appartement-fleur.com/に「お問い合わせ」というアイコンがありますので、そこから私宛てに、次の3点を御入力の上、御返信ください。1.郵便番号2.御住所3.御名前。たくさんの御応募、お待ちしております。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11592226194.html

では!

上信電鉄999!

FM群馬では、熱い放送で御馴染みだった「大門雅明」アナウンサーが、一身上の都合により、3月いっぱいで退職しました。
ダイモン縮小

彼は、2008年に入社してから、今年の3月いっぱいまで、5年間FM群馬で活躍しました。ここ3年くらいは、近年稀に見るハイテンションアナウンサーとして、リスナーに親しまれていました。その彼が、ハイテンションアナウンサーとして大きく成長するきっかけとなった番組。それが、金曜日のワイド番組「スパングル」でした。2008年4月から4年間放送されていました。かつて東京FMのMEGA HITS RADIOでDJを担当するなど、実力派で有名だった岩本三千代あらため、櫻井三千代!彼女が、FM群馬の新パーソナリティーに採用された際、そのアシスタントを務めました。「大門雅明」アナウンサーは、「ダイモン・レッドフォード」という分身の名前で、番組のアシスタントを務めています。
「What's new spangle?」のニュース読みが、彼のこの番組での、主な仕事でした。
FMぐんまスパングル
sakurai.jpg

2008年8月15日に放送された「スパングル」!その「What's new spangle?」の中の「鉄道インフォーメーション」で、のちに、原作者の松本零士先生も御参加され、大変話題となった「上信電鉄999」のニュースを読んでいます。

テープカット前
テープカット終わり
ケロログには、「鉄道インフォーメーション」と題して、アップされています。
このニュースの年、2008年から2012年まで、4年間。上信電鉄では、999のイベント列車を運行していました。今思い起こすと、実にすばらしいイベントが、発表された。まさに、その時のニュースなのでした。これも、今では、当時を偲ぶ貴重な資料にも、なってしまいました。FM群馬リスナーは、もちろんのこと、全国の鉄道ファン、普段あまりラジオは聴かないという方も、放送に取り組む熱い姿勢を感じていただけたら、幸いです。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1951702.html

キャラクターと銀河鉄道号大勢
さよなら運行号
銀河鉄道号ホームぴったり
キャラクターホーム
銀河鉄道号ホーム

そして、銀河鉄道999といえば、そのアニメが、昔、映画にもなりました。なつかしい「ゴダイゴ」が歌った主題歌を、動画にアップしました。
版映画
http://www.youtube.com/watch?v=qIgMHPFnn4Y

日本のアニメは、今や世界中で注目されています。ヒットした作品は、アニメとともに主題歌も、世界中で注目されています。この曲が、ジャズになって歌われています。こうなると、もう999は、大人が楽しむもの!
時を超え、国を超えると、こう変わります!御堪能ください!
ジャズ
https://www.youtube.com/watch?v=3dEqlceh_ms

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11591601379.html

では!

日本航空123便墜落事故から28年!九ちゃんを偲んで!

日本航空123便墜落事故は、1985年(昭和60年)8月12日18時56分に、起こりました。羽田発伊丹空港行き日本航空123便ボーイング747が、群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根に墜落した事故でした。
日航機事故1
日航機事故2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

あれから、今日で、28年になります。この飛行機の乗客の中に、歌手の坂本九さんがいました。九ちゃんも、この事故で亡くなられました。高度経済成長期を代表するアイドル歌手でした。「上を向いて歩こう」は、アメリカでも、「すきやき」という名前になって、大ヒットにしました。最近では、平井堅が、「見上げてごらん夜の星を」をカバーするなど、彼がなくなってからも、ファンが増えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E4%B9%9D

私達の世代にとって、坂本九さんは、NHKの人形劇、「新八犬伝」の語り部、「まる九」で、人気を集めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D

新八犬伝まる9
新八犬伝9

九ちゃんの語りは、実におもしろかったです。因果はめぐる糸車!そして、番組最後に流れる九ちゃんが歌う主題歌。夕焼けの空。これも、よかったですね。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-113.html


人形劇新八犬伝のオープニングと、九ちゃんが歌う軽快な歌「仁義礼智忠信孝悌」。エンディングのテーマ曲「夕焼けの空」。それぞれ、動画でアップしました。リンク先、YOU-TUBEでお楽しみください。

新八犬伝い

新八犬伝 縮小
https://www.youtube.com/watch?v=nd01lLmzbmU

夕焼けの空
https://www.youtube.com/watch?v=jBhnPNaW9gA

今は亡き、坂本九さんに、哀悼の意を表して、八犬伝の詩吟をささげます。
詩吟 正親流 南総里見八犬伝~序の章~
詩吟南総里見八犬伝
https://www.youtube.com/watch?v=fEgLpstBTqQ

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11590980542.html

では!

リンダ三世!

群馬県大泉町!日本で一番、外国人の占める割合の多い町!この町が、外国人であふれるようになってから、もうかれこれ、20年!外国人、なかでもブラジル人の割合が一番多い。
http://www.oizumimachi-kankoukyoukai.jp/
群馬では、この大泉町を中心に、周辺の太田市、伊勢崎市に、多くの外国人が暮らしています。これらの街には、祖国ブラジルの食材売る店、ブラジル料理店が軒を連ねています。

ところで、芸能界は、AKB48をはじめとする秋元康プロデュース少女ユニットが、今や、全国で大人気です。その人気は、海外にも波及しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7
その人気にあやかろうと、それを模倣した全国各地の御当地観光イベント少女ユニットが、次々に生まれています。群馬にも、AKGという少女ユニットがあります。
AKG

そして、3世は、3世でも、
ナポレオンでも、
ナポレオン3世
ルパンでも、
ルパン3世2
なく、グループ。それが、リンダ3世!
リンダ3世

群馬から全国へをテーマに、群馬在住のブラジル人の少女で結成されたユニット。それが、リンダ三世です。まずは、群馬から世界へをテーマとする地元群馬のラジオ局、FM群馬のワイド番組「Gフォース」に、ゲスト出演しました。5月31日のことでした。
http://www.fmgunma.com/guest_chou/?p=51
Gフォース
桜井三千代
リンダ様
http://www.fmgunma.com/g_force/g_force.php
パーソナリティーの櫻井三千代は、かつてFMぐんまのワイド番組「チャンネル148」に分身で、出演していました。そう、水曜日の15時からのコーナー「女王蜂」です。その分身の名前は、リンダ様でした。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-301.html
はからずも、リンダ3世は、リンダ様に紹介されて、有名になってきた。そんな感じです。8月5日(月)には、NHK前橋放送局の「ほっとぐんま640」にも、出演していました。
ほっとぐんま640
http://www.nhk.or.jp/maebashi/program/hotgunma640/
NHK前橋放送局『ほっとぐんま640』 18:40~19:00
いま、この人!群馬ゆかりの方にインタビュー」リンダ3世についてb-pop代表 小柴千恵子インタビュー
http://linda3.jp/
外国人の少女ユニットでは、韓国人のグループ、KARA、少女時代が有名です。でも、最近、日韓関係は、大変きびしくなっています。国内に外国人の少女ユニットがあれば、わざわざむずかしい御国、韓国から来てもらわなくても、よいわけです。リンダ3世のプロデューサーも、その辺のニーズをしっかり見据えているのかも、しれません。
とにかく、「ほっとぐんま640」に出演したプロデューサーは、自信にあふれた表情で、NHKの記者の質問に応じていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11590360104.html

では!

巨人の進撃を食い止めた!正義の空気の壁!!その2

私の発信するこのブログ!「何やってるんですか」、そのミラー記事を扱う「おごっそうがでちゃったのブログ」!おかげさまで、多くの皆様に御覧頂いて、好評を得ております。皆様から頂く御声援が、正義の空気の塊となって、見えない壁をつくっています。

進撃の巨人壁

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/
http://ameblo.jp/ogossou/

進撃の巨人3

去る7月20日、いつもハウスクリーニングの仕事を頂く御得意先へ、柵つくりの御手伝いに行きました。
御得意先には、広い御自宅の他に、親族から相続した御宅があります。普段は、空き家になっています。その御宅の入り口に、犬の糞が放置されていました。御得意先は、マナーの悪い犬飼に、大変憤慨されていました。そして、その対策として、入口に柵をつくり、犬よけの薬を撒き、さらに防犯用のカメラも備え付けました。私は、そのお手伝いで、呼ばれました。

散歩犬糞させ巨人柵
散歩犬糞させ巨人監視カメラ
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-327.html

この柵と、防犯カメラを設置して、もう半月以上経ちます。私も、その後、どうしたものかと、心配していました。すると、得意先からは、4、5日おきくらいに、連絡が来ました。もう、こういう犬の糞が、家の入口付近で、まったく見られなくなった。本当によかった。これで、もう安心だ。そんな、感じで、大喜びしていました。

犬の糞いけません

私は、ただ御手伝いをして、そのことを、記事にして書いただけでした。いくら、二人で協力して一生懸命対策をとっても、ここまで、うまくいくとは、想像できませんでした。本当に、ラッキーでした。

当ブログは、アパートフルールのホームページへの訪問が増えて、アパートフルールに関心を持って頂くよう、積極的な記事投稿に切り替えました。おかげさまで、ブロガー、ブログ読者など、ブログとの関わりの多い方は、もちろん、普段はブログにあまり関心のない地元の方も、多くの方に御覧頂いています。アパートフルールホームページのアクセス状況を分析すると、そんな傾向が見えてきます。
フルールⅡB縮小
http://www.appartement-fleur.com/
http://www.toriaez.jp/howto/z0201.html

今までは、世の中を動かす世論を形成する役目を、マスコミが、すべて担ってきました。インターネットの発展により、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどで、一般の人が発する意見も、最近では、マスコミに相当する力を、持つまでになりました。今回、私の周りで起こったできごとも、正に、こうした状況の変化を証明するものでした。

進撃の巨人壁

日常のあわただしさの中、私達は、ついつい常識や決まりごと、相手への思いやりというものに、関心が薄れがちです。そして、こういう人の関心から、すみに置かれた人達が、突如として大きな集団に膨れて暴走を始めます。この暴走が、今は大きな社会問題となっています。この暴走を、巨人にたとえて、漫画にしたのが、「進撃の巨人」です。今や、雑誌やアニメで大人気の作品になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=yMBw4wgqeYI
(進撃の巨人の主題歌!今売れています。)
進撃の巨人5

皆様からの御声援、正義の空気の塊になりました!
空気の塊は、見えない壁になりました!!
この壁は、このように、御得意先を悩ませた巨人の進撃も、食い止めることができました。
本当にありがとうございました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11589717111.html

では!

歌えガンガン(仮)決戦は、9月の群馬!

チャンネル148 チャンネル148逆さ
さすらいちゃん2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

http://www.dailymotion.com/video/x8v8zs_%E5%85%AB%E7%A5%9E%E7%B4%94%E5%AD%90-%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AF%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6_music
八神純子

八神純子、「思い出は美しすぎて」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=gitToHRqGsY
ボサノバカサノバ

ボサノバカサノバ、「心」でした。

9月に前橋市民文化会館のコンサートで来県する八神純子さんに、「チャンネル148」より、エールを送ります。
歌えガンガン!仮、今日は紅白、歌えガンガン(仮)決戦は、9月の群馬!紅組、八神純子、「思い出は美しすぎて」。白組、ボサノバカサノバ、「心」。どちらも、直で、御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11589031604.html

では!

交通情報センターから、群馬は初心者運転手の事故が全国最悪!

初心運転者
昨日、FMぐんまの交通情報を聴いていると、交通情報センターのアナウンサーが、こういう警告を発していました。ちなみに、そのアナウンサーは、ベテランの古谷晴美さんでは、ありませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=UyxHXIpckvo
http://www.jartic.or.jp/guide/bcmenu/gunma.html
群馬県は、運転免許の取得から1年未満の初心者が事故を起こした割合が、全国でワースト1位です。特に、前方不注意による追突事故が多いそうです。
そんなこともあるのかな?で、調べてみました。3月19日の読売新聞に掲載されていたようです。以下は、すべて、その内容を、そっくり抜粋したものです。

imagesCA2AVM90_20130808041506e99.jpg


群馬県内で運転免許の取得から1年未満の初心者が事故を起こした割合が、9年連続で全国最悪だったことが県警のまとめでわかった。

 特に20歳未満の学生による事故が多く、2012年は、これまで減少傾向が続いていた初心者の事故件数も増加に転じた。県内では、バス路線や鉄道網が発達しておらず、自動車通学の学生が多いことも一因とみられる。県警などは事故防止策に力を入れているが、有効な手立ては見つからず、頭を悩ませている。

■11年取得者2・54%

 県警運転管理課によると、11年中に免許を取得した県民は1万9360人。そのうち、免許取得から1年未満で交通事故を起こした初心者は492人だった。全運転初心者に占める割合「事故者率」は2・54%に上り、全国平均(1・14%)の2倍以上。過去20年間では、佐賀県が最悪だった02年(ワースト2位)を除き、全国最悪を記録し続けているという。

 事故を繰り返す初心者がいるため、12年の事故件数は前年比92件増の642件となり、負傷者数も同125人増の866人に上った。事故に巻き込まれた死者数も前年のゼロから2人に増えた。

■原因わからず

 県内が全国最悪を記録する原因について同課は「はっきりわからない」とする。ただ、県民の免許保有率は1969年から全国1位で、保有する自動車1台当たりの人口も73年以降ほぼ連続して1位を記録する「自動車王国」を要因に挙げる県警幹部もいる。

 事故を起こす初心者は、毎年8割以上が20歳未満で、職業別では大学生と専門学校生が半数を占める。このため同課は「県内は移動手段が限られているため、免許取り立ての若者でも車に頼らざるを得ないことが影響している」と推測する。

■対策に妙案なく

 県警では全国最悪を返上するため、新たな対策も講じている。

 初心者の事故の半数近くは追突事故で、前方不注意や不慣れな運転が原因とみられるため、昨年9月から県内の自動車教習所21か所と連携。教習所卒業後3か月以内の初心者を対象に講習会を始め、昨年末までに延べ118人が参加した。

 また、県総合交通センターでは2011年5月から、毎週日曜日に教習コースの無料開放を行っており、昨年末までに465人が利用。群馬大は昨年、全学年を対象に警察署員による講習会を初めて開催した。

 ただ、いずれの対策も効果は未知数で、県警交通部幹部は「あらゆる手を尽くしているが、決め手は見つからない」としている。

(2013年3月19日 読売新聞)

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11588447793.html

では!

宅建のひっかけ問題は、「くまもん」で解決!

群馬のゆるキャラは、ぐんまちゃん!そして、熊本のゆるキャラは、くまもん!今や、どちらも、日本中で有名な人気キャラとなりました。

今回の主役は、地元の「ぐんまちゃん」ではなく、熊本の「くまもん」!
熊本サプライズくまもん
熊本県
ぐんまちゃん縮小

「くまもん」も、ゆるキャラのため、おそらく、「ぐんまちゃん」と同じく、声を出して、話すことができないと、思います。もし、「くまもん」も、話ができれば、熊本の人と同じです。熊本弁で、バッテン~~。バッテン~~。こう、話すことでしょう。
総合資格1
総合資格学院DVD
http://www.shikaku.co.jp/
バッテンは、☓!こういうのは、間違っていますよ。そういうときに、つける印です。これ、去年の総合資格学院の宅建総合講座で、DVDの先生、つまり本校の専属講師が、講義の中で使っていました。
どう使うかというと、テキストに出てくる条文の中に、宅建試験の誤りの例で、よく出題されるキーワードを、書き込むのです。
テキストの、ここに書いてあるこういうのが、正しいんですよ。過去の試験では、ここを、こういう言葉で、ゆさぶりをかけてきましたよ。こういう言葉で書かれています。これは、間違いの例ですよ。☓~~です。バッテン~~です。こういうふうに、書き込んで下さい!試験で、ひっかからないで、下さいね!
熊本サプライズくまもん
http://www.shikaku.co.jp/
総合資格学院のホームページに、金子先生が出演しています。先生は、去年、DVDに出演して、税・その他の講義をしていました。本当に美人な先生です!今、本校に通われている方が、うらやましい限りです。
去年、金子先生は、☓~~と大きい字で板書してくれました。自学では、御自分で、これを探してやらなくてはなりません。だから、慣れるまでは、ちょっと大変かもしれません。
総合資格 金子先生
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UQvoCEG6oyI
実際に問題集で、間違えたときに、ひっかかったキーワードを、☓~~と書き込んで下さい。今覚えて忘れなければ、いいのです。が、他のところを勉強していくと、忘れてしまうんです。でも、こういうふうに書いてあると、後で便利なのです。試験1か月前の、総まとめの学習の段階になったとき、テキストをめくるだけで、忘れたことも、どんどん思い出すのです。本当に、御自分にぴったりあった、自分だけの暗記ツールになります。私は、試験直前まで、これを見直した記憶があります。

宅建テキスト上
宅建過去問題集上

自宅学習300時間以上が、宅建試験合格の目安。最近私が買ったビジネス本、「不動産屋を開業して絶対儲かる74のヒケツ」にも、そう書かれていました。でも、その300時間は、効率的な学習ツールを使いこなしての、ものなのです。そういう意味でも、総合資格学院のテキストと、先生の教える学習方法は、実に的を得た方法だったな!合格した今になって、改めて、実感しました!
不動産屋開業で儲ける本

今年のテキストは2冊、問題集も2冊。去年より減りました。そして、去年の前橋校の担当職員を通じて、本校の先生に、私の提案が、しっかり伝わったようです。今年のテキストは、ひとまわり活字が大きくなって、去年のより見やすくなっています。これなら、御年輩の方も、安心して読めますよ。

リベンジをされる方、若くて、脳も活発な学生や社会人になりたての方、今からでも、間に合います!宅建の勉強!もし、お手元に学習教材がなければ、ぜひ総合資格学院のテキストを御購入下さい。今年は、ホームページで、簡単にお求めになれます。
http://www.shikaku-books.jp/

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11587766270.html

では!

チャレンジ・ザ・ドリーム 13年8月号

本年度からFM群馬で月一55分の放送で、始まった新番組!それが、「チャレンジ・ザ・ドリーム」です。本年度から報道でのアナウンスのキャリアを買われて、FM群馬パーソナリティーに採用された「奈良のりえ」さんが、担当しています。
チャレンジ・ザ・ドリーム
http://www.fmgunma.com/challenge/challenge.php
奈良のりえ
http://www.fmgunma.com/person/nara.php

8月1日12時から放送された内容が、3日8時から再放送されました。音声ファイルは、この番組を録音した中から、テーマに関係する部分のみ取り出して、編集したものです。テーマは、藤岡で創業し、全国展開する国内唯一のポールの総合メーカー、「ヨシモトポール株式会社」の由井克巳社長のサクセスストーリーです!由井克巳社長へのインタビュー内容を中心に、編集しました。

ヨシモトポール由井社長
由井克巳社長
http://www.ypole.co.jp/

有楽町ビル
本社 有楽町ビル7F

ヨシモトポール
ヨシモトポール(株)群馬工場

http://www.ypole.co.jp/

ヨシモトポール2main
ヨシモトポールmain
ヨシモトポールphoto01
ヨシモトポールphoto04
ヨシモトポールthumb-200x266-6190
ヨシモトポール照明
ヨシモト景観・照明
ヨシモトポール畜産

皆様には、ひと足早くすばらしいビジネス番組を御紹介することができましたこと、大変うれしく思います。
と同時に、私にとって、由井社長は、年齢が父に近く、まるで父の友人のサクセスストーリーを覗くような感じでした。音声ファイルの中には、なんと、社長の人柄をしのぶようなロマンチックな曲が、2曲収録されています。曲が、どこにあるか探すのも、おもしろいかも、しれません。リンク先のケロログにて、お楽しみ下さい。
なお、ファイルは、下から上の順にお聴き下さい。
ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1949118.html

チャレンジ・ザ・ドリーム、群馬の明日をひらく!私が記事にするようになったのは、先月からです。
その先月の放送分から、FMぐんまのホームページ、FMG Podcastingでは、お楽しみできなくなりました。ですから、チャレンジ・ザ・ドリームのPodcastingは、4回目以降、当ブログの担当になってしまいました。ちょっと、緊張感をもった取り組みが必要な感じに、なってきました。聴き逃した方、クルマの運転中などで、集中して聴けなかった方、ぜひ、ここで落ち着いて、ごゆっくり御堪能下さい。

なお、これから起業を目指している若い方、これは、最良な生きた教材です。何回も繰り返して、聴いてみて下さい。2回目以降、ノートに気付いたことを書きとるのも、起業への夢を、一歩も二歩も、近づける非常によい方法です。このファイルは、アメリカのオーディオメーカー、ナイチンゲール・コナントのビジネスCDに匹敵する内容です。私も若い頃、よくそういうビジネスの勉強をした経験があります。そして、それをきっかけに、起業を何回か成功させることが、できました。
banner_1_20130708032817.jpg
http://www.fmgunma.com/podcast/podcast.php
ガトーフェスタハラダの原田専務のインタビューを含む、3回の放送分は、ここで聴けます。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11587201159.html

では!

納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!! その4

先生、PTA会長の子供は、特別扱いなの?

PTA

私の子供の頃、PTA会長の子供には、学校で、新しい楽器が入ったときに、一番先に使わせたり、先生の結婚や出産のお祝いがもらえたりとか、そんなえこひいきが、ありました。
どこの業界でも、身内に甘く、新規参入者や部外者には、やたらきびしい。そういう、えこひいきがあります。
http://gogen-allguide.com/e/ekohiiki.html

今回は、宅建業法が、宅建業者には甘く、部外の業者が、宅建に近いと思われる行為をしたときは、きびしく取り締まわれる問題です。ああ、それ宅建!あんた、宅建免許なきゃ、そのまま商売続けちゃだめ!こういう、えこひいきな問題です。
さっそく、去年の総合資格学院の宅建業法の過去問題集を、開いてみましょう!

業法過去問

宅地建物取引業の免許に関する記述は、正しいかどうかを問う問題! 
(平成16年度 問30 肢1)
Aが、その所有する農地を区画割りして宅地に転用したうえで、一括して宅地建物業者Bに媒介を依頼して、不特定多数の者に対して売却する場合、Aは、免許を必要としない。

答え 誤り。
解説 Aは、一括して媒介の依頼をしたとしても、自己売買契約の当事者としての立場があり、それを業として行う以上、宅地建物取引業法の定義に該当し、免許を必要とする(宅建業法第2条2号)。

(平成16年度 問30 肢3)
Eが、その所有する都市計画法上の用途地域内の農地を区画割りして、公益法人のみに対して反復継続して売却する場合、Eは、免許を必要としない。

答え 誤り。
解説 Eの所有する土地は、用途地域内の農地であり、都市計画法上の宅地である。公益法人のみに対してしか行わなくても、それだけに特定されるものではなく、やはり不特定多数の者を相手とするものであり、「業として」宅地を売却するものと言える。よって、免許を必要とする(宅建業法第2条1号2号)。

平成16年度の問30は、先日のブログで、肢2も取り上げました。納得いかないけれど、肢2は正しいというものでした。そうです。悪徳業者が、宅建主任が少ないのをいいことに、サブリースという「また貸し」を資格のない者だけでやって、大家さんを食い物にしても、違反にならない悪法だからです。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-328.html
おれおれ詐欺 縮小
悪徳業者

結論からいえば、農家のAEとも、宅建の免許が必要となる案件なのです。で、AもEも、農家なんですよ?だいたい農家の方が、農業しなくなった自分の土地を、宅地として売り出すのに、宅建の免許必要ですか?確かに、AもEも、普通の善良な農家より、少しばかり知恵を使った売り方をしています。
農家

でも、農家ですよ!自分の土地を売り切った上、こういうことしますか?
ああ俺には、不動産屋と同じか、それ以上の販売能力がある。次は、友達の農地を、売ってやろう。ここいらは、どんどん発展している。俺が、この地域の農家の農地、どんどん売って、儲けてやる。
農地の転用
こういうことを話す農家がいたら、みなさん、大笑いしませんか?農家は、自分の農地、売り切れば、もう売らないよ。普通そうだよ!ちょっと知恵のまわる人だって、同じだよ。もし、こんな豪傑な農家がいたら、友達の土地を売るときに、目を光らせれば、すむ話です。
納得いかねえ

法は、きびしく適用しないといけませんから。ああそうですか?だいたい、農家が、この程度知恵をまわした行為に、ぶつくさ言う暇があったら、不動産屋の「また貸し」を、きびしく取り締まったら、どうですか?正に、そう言いたくなる問題です。あまりにも、えこひいきで、怒りが爆発しそうです。で、私は、しっかり、この問題、覚えられました。

今は、こういうのを、「えこひいき」と呼ばず、「ECOひいき」とでも、言うんでしょうか?あるいは、「ダブル・スタンダード」。まあ、いくら呼び方をかえても、いただけない非常識な問題です。だから、怒って、覚えましょう!宅建業法!
高橋友希

次回も、宅建の話題になるときは、納得いかねえ(怒)!で覚える宅建!!。または、敵は、カタカナ。味方は誰かな?次回を、お楽しみに!

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11586553051.html

では!

 

歌えガンガン(仮)蒸しますなあ!夏はボサノバ!

チャンネル148 チャンネル148逆さ

さすらいちゃん2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB148

大変長らく、ハアハア、お待たせいたしまち~た。歌えガンガン仮のコーナーです。眠い昼時の時間、ひとめはばからず、腹の底から、ガンガン歌って下さい!

まずは、紅組!女性です。今日は、直に行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=1flisGNjINc
中森明菜

中森明菜、「ミ・アモーレ」でした。

続いて白組、男性です。こちらも直で行きます!歌えガンガン!

https://www.youtube.com/watch?v=AcdwIY8X_aQ
ボサノバカサノバ

いやあ、蒸しますなあ!ボサノバカサノバ、「星の数ほど抱きしめて」でした。

歌えガンガン!仮、今日は紅白、蒸しますなあ!夏はボサノバ!紅組、中森明菜、「ミ・アモーレ」。白組、ボサノバカサノバ、「星の数ほど抱きしめて」。どちらも、直で、御送りいたしました。

非常にローカルな話題で申し訳ありません。2年前に終了したFM群馬「チャンネル148」の「歌えガンガン!!(仮)」のコーナーをアレンジして、御送りしました。さすがの、さすらいちゃんも、こういう「歌えガンガン」は、やっていません。正に、夢の企画、お送りしました。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/ogossou/1907638.html
「歌えガンガン!!(仮)」は、女性、男性歌手それぞれ一組を、DJの「さすらいのドリブラー高橋和実」さんが、選んで流しました。さすらいちゃんの意図は、昼間の眠気さましのため、女性、男性のアミーゴが、それぞれ紅白の曲を、声を出して歌って下さい。そもそもが、そういうコーナーでした。
ところが、ネタコーナーに競争で投稿するような投稿魔のアミーゴ達は、歌を歌ったり、じっくり聞いたりするより、まず投稿!さすらいちゃんが、「歌えガンガン!!(仮)」で選んだ曲にちなんだネタをつくって、ドンドン投稿するようになりました。それが、「和実さん、大変です!」でした。そのために、名前がなかったコーナーが、いつしか「和実さん、大変です!」のコーナーになっていました。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11585969429.html

では!

暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます!

これが、私の経営するアパートフルールです!
http://www.appartement-fleur.com/
フルールB縮小

今年の募集は、先日、御紹介したキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」
https://www.youtube.com/watch?v=M9aYzwNNldQ
この歌がピッタリ合うような、不思議な募集でした。l

キャンディーズ1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA

満室御礼申し上げます♪
今年の募集は♪胸まで熱い♪
不思議な♪不思議な募集です♪

いい仕事してますね2

6月までのリホームで素敵な御部屋に甦ったフルール!すでに御契約の方、全員が、御入居頂いています!
http://www.appartement-fleur.com/
職人さんの腕で、こんな感じに、生まれ変わりました!

リホーム

20130322天井現状
20130322天井張

20130322畳現状
20130322畳表新調縮小

グレードアップ
20130322エアコン現状縮小
20130322エアコン新調縮小

20130322トイレ現状縮小
20130322トイレウォシュレット付縮小

ところで、みなさん!アパートや賃貸マンションを経営されている御知り合いから、暑中見舞い、年賀状など、季節の御挨拶を兼ねたダイレクトメールを頂いたことがありますか?私は、自営でハウスクリーニングの仕事を始めてから、実に多くの大家さんにお会いする機会がありました。不動産業の免許を持たれている大家さんからは、極稀ですが、ダイレクトメールを頂くこともありました。しかし!いわゆる普通の大家さんから、ダイレクトメールを頂くことは、全くありませんでした。

去年から、私も、自分のアパートの管理を、管理会社そっくりまかせから、自分でもやれることは、やってみることにかえました。その際、ダイレクトメールを発送することも、必要になりました。でも!手元に見本がありません。それで、今まで自分で挑戦した自営で、その都度考えてつくったダイレクトメールを手掛かりに、いろいろ考えてつくりました。

もし、みなさんの中に、「普通の大家さんで、ダイレクトメールを送るなんて、もの好きもいるんだ。おもしろそうだから、送ってみせろ」。そう御思いになられている方も、いらっしゃると、思います。もし私が、みなさんの立場なら、当然そう思うからです。

20130802暑中見舞いはがき

そこで、今回は、私のダイレクトメール御希望の方全員に、インクジェットの官製葉書http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/convenience.htmlにて、ダイレクトメールをプレゼントしたいと思います。つきましては、御希望の方は、アパートのホームページhttp://www.appartement-fleur.com/に「お問い合わせ」というアイコンがありますので、そこから私宛てに、次の3点を御入力の上、御返信ください。1.郵便番号2.御住所3.御名前。たくさんの御応募、お待ちしております。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11585279336.html

では!

統計の話一か月でどう変わったか?

大家検定でおなじみの「日本不動産コミュニティー」のホームページ「HOMES不動産投資」では、全国市町村の賃貸住宅空室率を調べることができます。これで、我が高崎市の賃貸住宅空室率を調べてみました。
空室対策のすごい技
http://toushi.homes.co.jp/owner/gunma/city100202/
高崎市の賃貸住宅空室率は、24.3%とあります。それに対して、全国の賃貸住宅空室率では、どうなっているでしょうか。
http://toushi.homes.co.jp/owner/ 
全国の賃貸住宅空室率は、18.9%です。

そして、何と、私「おごっそうがでちゃった」は、高崎市榛名地区の賃貸住宅空室率を、独自に実見調査しました。5月と7月3日と8月1日にです。

 築年数別アパート・賃貸マンション空室率(13年5月)
アパート・賃貸マンション築年数部屋数空室空室率
2年未満28310.7%
2年以上10年未満1672313.8%
10年以上20年未満2647829.5%
20年以上44818.2%
不明30310.0%
合計53311521.6%
フルール8225.0%
フルールⅡ8112.5%
フルール計16318.8%

 築年数別アパート・賃貸マンション空室率(13年7月)
アパート・賃貸マンション築年数部屋数空室空室率
2年未満28414.3%
2年以上10年未満1712112.3%
10年以上20年未満2647126.9%
20年以上44920.5%
不明3026.7%
合計53710719.9%
フルール800.0%
フルールⅡ800.0%
フルール計1600.0%

 築年数別アパート・賃貸マンション空室率(13年8月)
アパート・賃貸マンション築年数部屋数空室空室率
2年未満28310.7%
2年以上10年未満1712011.7%
10年以上20年未満2647428.0%
20年以上44818.2%
不明3026.7%
合計53710719.9%
フルール800.0%
フルールⅡ800.0%
フルール計1600.0%

みなさん、いかがでしょうか?榛名地区は、高崎市の中でも、賃貸住宅の需要が高いですね。全国の水準に達しています。また、先月から今月にかけては、全体では、全く動いていません。ただし、築年数10年以上20年未満のところのみ、賃貸状況が悪化しています。アパート経営の本でも、よく話題に出ます。ここで踏ん張れるかどうかが、アパート経営成功の分かれ道になります。

フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/

みなさんも、日頃から、アパートの募集の旗が、あちこちあると、アパートって、結構空いているんだ。3割か、4割は空いているんだろう?そういうふうに思いこんでしまうと思います。私も、みなさんの立場なら、そう思います。でも、私は、アパートを仕事でやっているので、正しいデータが欲しいと、常々思っていました。最近、こういうふうに、御近所を、定期的に調べることによって、正しいデータがわかるようになりました。正しいデータを使うと、よりよいアパートにするための方法も、見えてきます。統計調査は、本当に必要ですね!
統計がわかる本

ようやく景気も持ち直してきました。すでに、不動産投資を始めた方の話題も、出ています。不動産で仕事をすることは、社交家の方が、人脈を生かして、バリバリ儲けて行くような、そんな派手なものでは、ありません。本当に地味で、細かくて、応用の利かない仕事、それが、大家の仕事です。ですから、御自分の所有している不動産を貸すのが楽しいと思う方が、結局大家にむいているのだと、思います。利益を追うと、採算にあわない場面にも、結構出くわします。はたから見ているほど、この商売儲かりません。長くやって、おもしろくなって来ると、自然に利益が出てくる。まあ、そんな感じの仕事です。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。ここは、アメブロです。芸能人が大勢、ブログに参加しています。ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!
ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11584616353.html

では!


プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード