号外!今日は歌人、石川啄木の忌日!

ニュースキャスター
号外!今日は歌人、石川啄木の忌日!

今日は歌人、石川啄木(1886~1912年)の忌日。
少し前、論説委員は、石川啄木の評論「時代閉塞(へいそく)の現状」を
読み返しました。
石川啄木の訴える力の強さに、思わず、読んでいました。
時代閉塞の現状!
「時代閉塞の現状」に、傍線を引いたといいます!
あとで見ると、傍線を引いた箇所が、いくつもあったそうです。

論説委員が傍線を引いた箇所!
たとえば、こんな言葉です。
我々は今最も厳密に、大胆に、自由に「今日」を研究して、
そこに、我々自身にとっての「明日」の必要を、発見しなければならぬ


石川啄木が「時代閉塞の現状」を書いたのは、亡くなる2年前の1910(明治43)年夏。
石川啄木が、24歳のときでした。
石川啄木が「時代閉塞の現状」を書いたのは、日露戦争後に強まっていた社会不安、
そして思想弾圧(大逆事件)に対する思いで、ありました。
さらに、息苦しい現実を変革していこうという主張でも、ありました。

石川啄木の評論「時代閉塞の現状」!
前橋市出身の思想家、松本健一さん(故人)は、煩悶(はんもん)するばかりでした。
明治末の青年たち!
明治末の青年たちに対する檄(げき)の意味があったとし、
次のように、とらえています(筑摩書房『石川啄木』)。
(青年たちに)これこそ、じぶんたちの言葉だ、と鼓舞する性格をもった

統一地方選前半戦の群馬県議選は、9人の無投票当選を除く11選挙区の41議席が、
昨日の投開票で決まりました。
前回、初めて50%を割り込んだ投票率は、45・14%と、さらに下落しました。
非常に、残念な結果となりました。

特に若い世代の関心の低さは、深刻です。
明治末とは、状況は異なりながらも、閉塞感は強まっています。
選挙を通じ、政治に参加することの重要性は、増しています。
新県議には、存在感を示し、若者たちを鼓舞する仕事も
期待したいと思います。

本日、4月13日上毛新聞コラム、三山春秋!
石川啄木の評論「時代閉塞の現状」を読み返しました。
論説委員!
石川啄木の訴える力の強さに、感銘したといいます。
石川啄木に詳しい、思想家の松本健一さん!
松本健一さんによれば、明治末の青年たちに対する檄(げき)の意味が
込められていたそうです。
投票率が、45・14%と、前回よりさらに下落しました。
昨日の群馬県議選!
論説委員は、投票率下落に、新県議の若者たちへの檄が、
必要だと主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼きょうは歌人、石川啄木(1886~1912年)の忌日。少し前、評論「時代閉塞(へいそく)の現状」を読み返したところ、訴える力の強さに思わず傍線を引いた箇所がいくつもあった

 ▼たとえばこんな言葉だ。〈我々は今最も厳密に、大胆に、自由に「今日」を研究して、そこに我々自身にとっての「明日」の必要を発見しなければならぬ〉

 ▼書いたのは、亡くなる2年前の1910(明治43)年夏で、24歳のとき。日露戦争後に強まっていた社会不安、そして思想弾圧(大逆事件)に対する思いであり、息苦しい現実を変革していこうという主張だった

 ▼前橋市出身の思想家、松本健一さん(故人)は、この評論を、煩悶(はんもん)するばかりだった明治末の青年たちに対する檄(げき)の意味があったとし、〈(青年たちに)これこそじぶんたちの言葉だ、と鼓舞する性格をもった〉ととらえる(筑摩書房『石川啄木』)

 ▼統一地方選前半戦の県議選は、9人の無投票当選を除く11選挙区の41議席が、きのうの投開票で決まった。前回、初めて50%を割り込んだ投票率は、45・14%と、さらに下落する残念な結果となった

 ▼特に若い世代の関心の低さは深刻だ。明治末とは状況は異なりながらも閉塞感は強まり、選挙を通じ政治に参加することの重要性は増している。新県議には、存在感を示し若者たちを鼓舞する仕事も期待したい。  

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

石川啄木 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%95%84%E6%9C%A8



時代閉塞の現状

時代閉塞の現状
(強権、純粋自然主義の最後および明日の考察)
石川啄木
http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/814_20612.html

松本健一 - Wikipedia
松本健一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%81%A5%E4%B8%80

松本健一「石川啄木」

はんもん【煩悶】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/182112/m0u/

号外!今日は歌人、石川啄木の忌日!


高崎市郊外で、アパートお探しなら、3DKフルールⅡB102御検討下さい!
フルールⅡB棟102号室!
御内覧受付中!


フルールⅡB102号室!案内パネル置きました!

今回のリノベーションのポイントは、主に6つです!
1.水回り天井クロス貼り付け、壁面全部クロス張替え
2.インターホン取り換え
3.シャワー付き洗面化粧台に取り換え
4.キッチン流し台取り換え
5.ウォシュレット取り換え
6.半年前にエアコン取り換え、換気扇3か所取り換え、ダイニング照明器具取り換え

以上の6項目を、項目ごとに、パネルにまとめました。
パネルは、A4版、A3版。
2種類、つくりました。
A4版は、携帯用の案内パネルとして、私が持ち歩いています。
そして、A3版は、フルールⅡB102号室内の御内覧用パネルとして、
室内に置きました。

それが、この画像です!

案内パネル置きましたインターホン、クロス

案内パネル置きました水回り


フルールⅡ部屋見取り図

フルールⅡB棟102号室!
下里見地区はもちろん、周辺でも珍しい3DKです。
大きい車でも、楽々駐車!
とっても、広い駐車場!
駐車場が、2台分利用できます!
youtube_20131022104923b55.png
ついに完成しました!
フルールⅡB102御内覧ビデオ!


フルールⅡB102号室の御内覧用、静止画像のイメージビデオです。
岡村孝子の「虹を追いかけて」が、バックで流れています。
曲を聞いているうちに、建物も御部屋も御覧できる画期的なビデオです。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

アパートフルール・フルールⅡB102御内覧(再生時間5分8秒)
フルールⅡB102御内覧
https://www.youtube.com/watch?v=llnzyzA8MGo

フルールⅡB
http://www.appartement-fleur.com/

スポンサーサイト

comment

Secret