里見氏発祥の地!

里見氏を大河に幟
写真は、滝沢馬琴で有名な「南房里見八犬伝」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9Dの舞台となった、千葉県での大河ドラマ誘致活動の幟です。実は、私の住む高崎市の里見地区にも、最近、これに似た幟があちこちに、たっています。
里見氏発祥の地幟

この街は、昭和30年頃まで「碓氷郡里見村」という地名でした。八犬伝に登場する「里見義実」は、上野(現在の群馬県)から安房(現在の千葉県)に進出してきたということになっています。つまり、上野の里見が、「里見氏発祥の地」となっています。
これも、史実かどうかわかりませんが。私の地元では、鎌倉幕府を滅ぼした「新田義貞」も、上野の里見の地で生まれ、新田家に養子に入ったという話が、村誌に記されています。
上毛かるた「れ」
これは、上毛かるたの「れ」!歴史に名高い新田義貞!
そして、江戸時代初期、「里見忠義」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%BF%A0%E7%BE%A9の代で、改易となり、伯耆(鳥取県)の倉吉で、終焉を迎えました。ここでも、大河ドラマ誘致活動の幟がたっているそうです。
新八犬伝
もし大河ドラマができても、私の住む里見地区は、ほとんど出て来ないでしょう。でも、子供の頃、人形劇にもなった「里見八犬伝」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9Dが、史実に沿ったドラマとなったら、どういう展開になるのか、想像するだけでも、ワクワクします!ぜひ、誘致に成功して頂きたいと思います。
では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード