号外!ハナミズキ!アメリカから日本に贈られてきて、今月で、ちょうど100年!

ニュースキャスター
号外!ハナミズキ!アメリカから日本に贈られてきて、今月で、ちょうど100年!

ソメイヨシノの時季が過ぎた、群馬県県央部では、幹線道路沿いなどに、植えられました。
ハナミズキ!
ハナミズキが、見ごろを迎えています。
晩春の陽光に映える、ハナミズキの白やピンクの色彩!
その白やピンクの色彩は、通勤や通学で幹線道を利用する人の目に、
心地よいものです。

ハナミズキ!
この樹木が、米国から日本に渡ってきて、今年で、ちょうど100年になります。
明治から大正に移る、1912年に東京市長でした。
尾崎行雄!
尾崎行雄が、米国の首都ワシントンへ、桜を寄贈。
その返礼として、ハナミズキの苗40本と種子が、東京市に贈られました。
尾崎行雄がワシントンへ、桜を寄贈した3年後の、
1915年4月でした。

ハナミズキ!
日米友好の象徴としてアメリカから贈られたものの、この1世紀の間には、
日米両国が、戦火を交えた時期もありました。
この戦火を交えた一時期を除き、米国からのハナミズキの寄贈は、続きました。
そして、ハナミズキ!
維持しやすいことから、街路樹としても人気が高まって、日本各地に普及しました。

ハナミズキ!
寿命は、80年程度とされています。
しかし、100年前に渡ってきた原木40本のうち1本が、
奇跡的に、東京都立園芸高校(世田谷区)に現存します。
その東京都立園芸高校で、今月10日、ハナミズキ寄贈100年の記念祭が、
ありました。

記念祭では、日米交流財団(ワシントン)から、新たにハナミズキ苗26本が
東京都立園芸高校に、贈られました。
そして、キャロライン・ケネディ駐日米大使らが、記念植樹。
キャロライン・ケネディ駐日米大使は、次のように、述べました。
これらの木々は日米を結びつけ、遠い未来まで花を咲かせ続ける

日本の土壌に、すっかり根を下ろした、北米東部原産のハナミズキ!
日米関係の行く末を、見守り続けるに違いありません!

本日、4月22日上毛新聞コラム、三山春秋!
見ごろを迎えています。
北米東部原産のハナミズキ!
米国から日本に渡ってきて、今年で、ちょうど100年になります。
100年前に渡ってきた、原木40本のうち1本が、
奇跡的に、東京都立園芸高校に現存します。
その東京都立園芸高校で、今月10日、ハナミズキ寄贈100年の記念祭がありました。

記念祭 に招かれました。
キャロライン・ケネディ駐日米大使は、次のように、述べました。
これらの木々は日米を結びつけ、遠い未来まで花を咲かせ続ける
論説委員は、ハナミズキが、日米関係の行く末を、見守り続けるに違いありません!
このように、述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼ソメイヨシノの時季が過ぎた県央部では幹線道路沿いなどに植えられたハナミズキが見ごろを迎えている。晩春の陽光に映える白やピンクの色彩は通勤や通学で幹線道を利用する人の目に心地よい

 ▼この樹木が米国から日本に渡ってきてことしでちょうど100年になる。明治から大正に移る1912年に東京市長だった尾崎行雄が米国の首都ワシントンへ桜を寄贈。その返礼としてハナミズキの苗40本と種子が東京市に贈られたのが3年後の15年4月だった

 ▼日米友好の象徴として贈られたものの、1世紀の間には両国が戦火を交えた時期もあった。この一時期を除き、米国からの寄贈は続き、維持しやすいことから街路樹としても人気が高まって日本各地に普及した

 ▼寿命は80年程度とされるが、100年前に渡ってきた原木40本のうち1本が奇跡的に東京都立園芸高校(世田谷区)に現存する。その園芸高校で今月10日、ハナミズキ寄贈100年の記念祭があった

 ▼記念祭では日米交流財団(ワシントン)から新たに苗26本が同校に贈られ、キャロライン・ケネディ駐日米大使らが記念植樹。大使は「これらの木々は日米を結びつけ、遠い未来まで花を咲かせ続ける」と述べた

 ▼日本の土壌にすっかり根を下ろした北米東部原産のハナミズキ。日米関係の行く末を見守り続けるに違いない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!



一青窈の名曲!
ハナミズキ!
百年続きますように
そう、歌っています。
どうぞ、リンク先歌詞も御覧下さい!




http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B05861

2013年5月14日おごっそうがでちゃったブログ記事!
ハナミズキ!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-246.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11604954593.html

ハナミズキ- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD

NHKニュース7 出演者ブログ!
ハナミズキの旅 - 野村正育
2009年5月2日
http://www9.nhk.or.jp/news7-blog/200/19257.html

号外!ハナミズキ!アメリカから日本に贈られてきて、今月で、ちょうど100年!


高崎市郊外で、アパートお探しなら、3DKフルールⅡB102御検討下さい!
フルールⅡB棟102号室!
御内覧受付中!


フルールⅡB102号室!案内パネル置きました!

今回のリノベーションのポイントは、主に6つです!
1.水回り天井クロス貼り付け、壁面全部クロス張替え
2.インターホン取り換え
3.シャワー付き洗面化粧台に取り換え
4.キッチン流し台取り換え
5.ウォシュレット取り換え
6.半年前にエアコン取り換え、換気扇3か所取り換え、ダイニング照明器具取り換え

以上の6項目を、項目ごとに、パネルにまとめました。
パネルは、A4版、A3版。
2種類、つくりました。
A4版は、携帯用の案内パネルとして、私が持ち歩いています。
そして、A3版は、フルールⅡB102号室内の御内覧用パネルとして、
室内に置きました。

それが、この画像です!

案内パネル置きましたインターホン、クロス

案内パネル置きました水回り


フルールⅡ部屋見取り図

フルールⅡB棟102号室!
下里見地区はもちろん、周辺でも珍しい3DKです。
大きい車でも、楽々駐車!
とっても、広い駐車場!
駐車場が、2台分利用できます!
youtube_20131022104923b55.png
ついに完成しました!
フルールⅡB102御内覧ビデオ!


フルールⅡB102号室の御内覧用、静止画像のイメージビデオです。
岡村孝子の「虹を追いかけて」が、バックで流れています。
曲を聞いているうちに、建物も御部屋も御覧できる画期的なビデオです。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

アパートフルール・フルールⅡB102御内覧(再生時間5分8秒)
フルールⅡB102御内覧
https://www.youtube.com/watch?v=llnzyzA8MGo

フルールⅡB
http://www.appartement-fleur.com/

スポンサーサイト

comment

Secret