FC2ブログ

号外!地方自治体を成す地域は、小さい方が良い!石橋湛山!

ニュースキャスター
号外!地方自治体を成す地域は、小さい方が良い!石橋湛山!

地方自治体にとって肝要なる点は、その一体を成す地域の比較的小なるにある。
ジャーナリスト、政治家の石橋湛山が、大正末、東洋経済新報の社説で
このように、書いています(岩波文庫『石橋湛山評論集』)。

なぜ、地方自治体を成す地域は、小さい方が良いのでしょうか?
石橋湛山の論拠は、こうです!
地域小にして、住民がその政治の善悪に利害を感ずること緊密に
(略)直ちにその可否を判断することが出来
(略)真に住民自身が、自身のために、
自身で行う政治たるを得る


2003年2月、長野県栄村で開かれました。
第1回小さくても輝く自治体フォーラム!
「第1回小さくても輝く自治体フォーラム」で、当時の上野村長、故黒沢丈夫さんが、
この言葉を引用し、国が進めていた市町村合併(平成の大合併)を、次のように、
批判しました。
すべてこの社説に反する

自治体が大きくなればなるほど、住民がその自治体を自ら支えていこうという意識が薄まる。
過疎からの脱却を目指し、92歳まで連続10期、40年にわたり村長を務めました。
黒沢丈夫さん!
黒沢丈夫さんの、経験に基づく実感でした。

統一地方選後半戦の市町村首長・議員選が、昨日終わりました。
投票率の低さと並んで特徴的だったのは、無投票の多さです。

無投票!
地域によって事情は、異なります。
でも、有権者の投票機会が失われることによる、自ら支える意識の低下が、心配です。
小さな自治組織づくりを訴えました。
石橋湛山、黒沢丈夫さん!
石橋湛山、黒沢丈夫さんの警鐘に、あらためて耳を傾けるときではないでしょうか!

本日、4月27日上毛新聞コラム、三山春秋!
統一地方選後半戦の市町村首長・議員選が、昨日終わりました。
投票率の低さと並んで特徴的だったのは、無投票の多さです。
無投票!
地域によって事情は、異なります。
でも、有権者の投票機会が失われることによる、自ら支える意識の低下が、心配です。

小さな自治組織づくりを訴えました。
石橋湛山、黒沢丈夫さん!
石橋湛山、黒沢丈夫さんの警鐘に、あらためて耳を傾けるときではないでしょうか!
論説委員は、昨日行われました。
統一地方選挙!
統一地方選挙での無投票の増加について、このように主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼地方自治体にとって肝要なる点は、その一体を成す地域の比較的小なるにある〉。ジャーナリスト、政治家の石橋湛山が大正末、東洋経済新報の社説で書いている(岩波文庫『石橋湛山評論集』)

 ▼なぜ、小さい方が良いのか。湛山の論拠はこうだ。〈地域小にして、住民がその政治の善悪に利害を感ずること緊密に(略)直ちにその可否を判断することが出来(略)真に住民自身が、自身のために、自身で行う政治たるを得る〉

 ▼2003年2月、長野県栄村で開かれた「第1回小さくても輝く自治体フォーラム」で、当時の上野村長、故黒沢丈夫さんが、この言葉を引用し、国が進めていた市町村合併(平成の大合併)を「すべてこの社説に反する」と批判した

 ▼「自治体が大きくなればなるほど、住民がその自治体を自ら支えていこうという意識が薄まる」。過疎からの脱却を目指し、92歳まで連続10期、40年にわたり村長を務めた黒沢さんの、経験に基づく実感だった

 ▼統一地方選後半戦の市町村首長・議員選がきのう終わった。投票率の低さと並んで特徴的だったのは無投票の多さである

 ▼地域によって事情は異なるが、有権者の投票機会が失われることによる、自ら支える意識の低下が心配だ。「小さな自治組織づくり」を訴えた湛山、黒沢さんの警鐘にあらためて耳を傾けるときではないか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

石橋湛山 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%B9%9B%E5%B1%B1

石橋湛山評論集

黒沢丈夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B8%88%E5%A4%AB

黒沢丈夫 さん、村長についてから、
村の将来を考えて、産業を興すことに着手しました。
そんなことが、次の記事に書かれています!


2014年8月13日おごっそうがでちゃったブログ記事!
長い目で見なければならない対策も必要
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-741.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11908598655.html

小さくても輝く町村が結集 道州制反対をアピール - 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000679.html

号外!地方自治体を成す地域は、小さい方が良い!石橋湛山!


高崎市郊外で、アパートお探しなら、3DKフルールⅡB102御検討下さい!
フルールⅡB棟102号室!
御内覧受付中!


フルールⅡB102号室!案内パネル置きました!

今回のリノベーションのポイントは、主に6つです!
1.水回り天井クロス貼り付け、壁面全部クロス張替え
2.インターホン取り換え
3.シャワー付き洗面化粧台に取り換え
4.キッチン流し台取り換え
5.ウォシュレット取り換え
6.半年前にエアコン取り換え、換気扇3か所取り換え、ダイニング照明器具取り換え

以上の6項目を、項目ごとに、パネルにまとめました。
パネルは、A4版、A3版。
2種類、つくりました。
A4版は、携帯用の案内パネルとして、私が持ち歩いています。
そして、A3版は、フルールⅡB102号室内の御内覧用パネルとして、
室内に置きました。

それが、この画像です!

案内パネル置きましたインターホン、クロス

案内パネル置きました水回り


フルールⅡ部屋見取り図

フルールⅡB棟102号室!
下里見地区はもちろん、周辺でも珍しい3DKです。
大きい車でも、楽々駐車!
とっても、広い駐車場!
駐車場が、2台分利用できます!
youtube_20131022104923b55.png
ついに完成しました!
フルールⅡB102御内覧ビデオ!


フルールⅡB102号室の御内覧用、静止画像のイメージビデオです。
岡村孝子の「虹を追いかけて」が、バックで流れています。
曲を聞いているうちに、建物も御部屋も御覧できる画期的なビデオです。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

アパートフルール・フルールⅡB102御内覧(再生時間5分8秒)
フルールⅡB102御内覧
https://www.youtube.com/watch?v=llnzyzA8MGo

フルールⅡB
http://www.appartement-fleur.com/

スポンサーサイト

comment

Secret