メンデルの法則から、今年で150年!

ニュースキャスター
メンデルの法則から、今年で150年!

オーストリアの司祭、メンデルは、草丈が高いエンドウ豆と低い種類を交配して、できました種!
その種を育てると、いずれのエンドウ豆も、草丈が高くなることを、つかみました。
これが、1865年に、メンデルの発表しました遺伝の法則!
そのうち、優性の法則です!

優性の法則を蚕に応用し、動物でも成立することを証明したのが、遺伝学者の外山亀太郎でした。
優性の法則の理論を発展させ、性質の異なる両親の子どもは、いずれの親より優れた性質を持つ!
「雑種強勢」を提唱します!

後に富岡製糸場の経営を引き継ぐ片倉組の今井五介は、遺伝学者の外山亀太郎の研究に着目して
1914(大正3)年、大日本一代交配蚕種普及団を設立。
病気に強く、繭も大きくなる一代交雑種の普及に、力を注ぎました。

大日本一代交配蚕種普及団の設立!
学問と産業が、いち早く結びついて成果をもたらした例の一つでしょう。
この功績により、外山亀太郎は1915年、学術上の優れた研究業績に贈られます。
帝国学士院賞(現日本学士院賞)の栄誉に浴しています。

メンデルの発表から150年、そして外山亀太郎の帝国学士院賞(現日本学士院賞)受賞から100年。
遺伝研究に基づく蚕の改良は、飛躍的に進み、現在は遺伝子組み換え蚕(GM蚕)により、
医薬品などの分野でも、活用は進んでいます。

新しい養蚕の形として、群馬県もGM蚕の実用化を支援しています。
人の飼育下に置かれ、桑がなくなっても逃げ出さないなど、最も家畜化された動物といわれる蚕!
近未来に、どんな恩恵をもたらしてくれるのでしょうか。

6月11日上毛新聞コラム、三山春秋!
メンデルの発表しました。
遺伝の法則!
発表から、今年で150年。
そして、遺伝学者の外山亀太郎が、優性の法則を蚕に応用し、その功績により、
帝国学士院賞(現日本学士院賞)受賞から、100年。

遺伝研究に基づく蚕の改良は、飛躍的に進み、現在は遺伝子組み換え蚕(GM蚕)により、
医薬品などの分野でも、活用は進んでいます。
論説委員は、今後の蚕のもたらすであろう、恩恵について、
思いをはせていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼オーストリアの司祭、メンデルは草丈が高いエンドウ豆と低い種類を交配してできた種を育てると、いずれも草丈が高くなることをつかんだ。1865年に発表した遺伝の法則のうち優性の法則である

 ▼これを蚕に応用し、動物でも成立することを証明したのが遺伝学者の外山亀太郎だった。この理論を発展させ、性質の異なる両親の子どもはいずれの親より優れた性質を持つ「雑種強勢」を提唱する

 ▼後に富岡製糸場の経営を引き継ぐ片倉組の今井五介はこの研究に着目して1914(大正3)年、大日本一代交配蚕種普及団を設立。病気に強く、繭も大きくなる一代交雑種の普及に力を注いだ

 ▼学問と産業がいち早く結びついて成果をもたらした例の一つだろう。この功績により亀太郎は15年、学術上の優れた研究業績に贈られる帝国学士院賞(現日本学士院賞)の栄誉に浴している

 ▼メンデルの発表から150年、そして亀太郎の受賞から100年。遺伝研究に基づく蚕の改良は飛躍的に進み、現在は遺伝子組み換え蚕(GM蚕)により医薬品などの分野でも活用は進んでいる

 ▼新しい養蚕の形として県もGM蚕の実用化を支援している。人の飼育下に置かれ、桑が なくなっても逃げ出さないなど、最も家畜化された動物といわれる蚕。近未来に、どんな恩恵をもたらしてくれるのだろうか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

優性の法則 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

外山亀太郎
外山亀太郎
http://www.civic.ninohe.iwate.jp/100W/05/052/

今井五介 - Wikipedia
今井五介
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E4%BA%94%E4%BB%8B

メンデルの法則から、今年で150年!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12043723203.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード