時は金なり!明日は、1秒長い!

ニュースキャスター
時は金なり!明日は、1秒長い!

時は金なり
貴重な時間を、無駄に費やしては、いけないという、おなじみのことわざ。
でしたら、明日1日に挿入されます。
「おまけ」の1秒を、どう活用しましょうか。
ことわざにのっとり、有意義な活用を思案中の人も、いるかもしれません!

明日1日は、午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に、「59分60秒」が挿入されます。
地球の自転などに基づく「天文時」と原子時計に基づく「原子時」の、
わずかなずれを調整する「うるう秒」です。

うるう秒!
1958年に国際的な取り決めで、天文時に替わって原子時を世界標準とするようになってから
導入されました。
1972年を皮切りに、今年で26回目。
平日のうるう秒は、18年ぶりとなります。

「時は金なり」とはいっても、挿入される1秒によって生じるかもしれないトラブルに
神経をとがらせる企業もあります。
近年のコンピューターの進化、ネットワークの発達が、背景にあります。

前回の2012年には、オーストラリアの航空会社で、機器トラブルが起き、
運航が大幅に乱れました。
平日の今回は、始業時刻と重なり、トラブルになれば、影響は拡大する可能性があります!
もっとも、このうるう秒は、存廃の岐路に立っています。
時間調整の手間などを理由に、廃止を求める日本などと、存続を求める国との対立は、
今秋の国際会議で結論が出る見込み。
明日1日を混乱なく乗り越えられるでしょうか。
その結果は、会議に影響を及ぼすかもしれません。 

6月26日上毛新聞コラム、三山春秋!
論説委員は、明日行われます。
うるう秒!
うるう秒について、見解を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼「時は金なり」。貴重な時間を無駄に費やしてはいけないというおなじみのことわざ。ならば、来月1日に挿入される「おまけ」の1秒をどう活用しようか。ことわざにのっとり、有意義な活用を思案中の人もいよう

 ▼来月1日は午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「59分60秒」が挿入される。地球の自転などに基づく「天文時」と原子時計に基づく「原子時」のわずかなずれを調整する「うるう秒」だ

 ▼1958年に国際的な取り決めで天文時に替わって原子時を世界標準とするようになってから導入された。72年を皮切りにことしで26回目。平日のうるう秒は18年ぶりとなる

 ▼「時は金なり」とはいっても、挿入される1秒によって生じるかもしれないトラブルに神経をとがらせる企業もある。近年のコンピューターの進化、ネットワークの発達が背景にある

 ▼前回の2012年にはオーストラリアの航空会社で機器トラブルが起き、運航が大幅に乱れた。平日の今回は始業時刻と重なり、トラブルになれば影響は拡大する可能性がある

 ▼もっとも、このうるう秒は存廃の岐路に立っている。時間調整の手間などを理由に廃止を求める日本などと存続を求める国との対立は今秋の国際会議で結論が出る見込み。来月1日を混乱なく乗り越えられるか。その結果は会議に影響を及ぼすかもしれない。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!



うるう秒実施日一覧 - 日本標準時
http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html

日本標準時プロジェクト うるう秒対応 - NiCT
http://jjy.nict.go.jp/news/leaps2015.html

うるう秒に関するサポートについて - Microsoft Support
https://support.microsoft.com/en-us/kb/2722715/ja

時は金なり!明日は、1秒長い!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12044342859.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード