今日は風呂の日!戦国期の温泉は?

ニュースキャスター
今日は風呂の日!戦国期の温泉は?!

戦国期に吾妻、利根沼田で勢力を伸ばした真田氏の足跡をたどると、
当時の温泉地の姿が見えてくるそうです。
伊香保温泉の象徴である石段街は、長篠の戦いで負傷した兵を治療するため、
武田勝頼が整備を命じたのが始まりといいます。

真田昌幸は当時、武田方の先兵として周辺を支配下に置いていたと考えられています。
上州から駆り出された真田配下の兵士たちは、名湯で傷ついた体を癒やし、次の戦いに備えました。

群馬県内の温泉地には、さまざまな開湯伝説があります。
負傷兵が続出した戦国時代、あらためて注目されたとみられています。
心身を癒やす温泉場は、病院のような役割を果たす貴重な存在でした。

万座温泉にも、戦国武将の入湯伝説があります。
真田氏と敵対していた羽尾氏が湯治に向かったところ、その隙に真田方が攻勢を仕掛けたとされます。
攻防が続く中で城を離れ、わざわざ山深い地に足を運ばせたことが温泉の価値を表しています。

癒やしの場として変わらぬ人気を集める温泉地は、それぞれに物語を持っています。
先人が刻んできた歴史を知ることで、湯も一層味わい深いものになることでしょう。

6月27日上毛新聞コラム、三山春秋!
来年のNHK大河ドラマ「真田丸」を前に、真田氏ゆかりの史跡めぐりが、北毛(群馬県北部)各地で、行われています。
急峻(きゅうしゅん)な山城跡を歩いた後は、疲れた体を湯けむりの中に沈め、戦国武将が描いた夢に思いをはせたい。
論説委員は、群馬県内の温泉について、このように、思いをはせていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼戦国期に吾妻、利根沼田で勢力を伸ばした真田氏の足跡をたどると、当時の温泉地の姿が見えてくる。伊香保温泉の象徴である石段街は、長篠の戦いで負傷した兵を治療するため、武田勝頼が整備を命じたのが始まりという

 ▼真田昌幸は当時、武田方の先兵として周辺を支配下に置いていたと考えられている。上州から駆り出された真田配下の兵士たちは、名湯で傷ついた体を癒やし、次の戦いに備えた

 ▼県内の温泉地には、さまざまな開湯伝説があるが、負傷兵が続出した戦国時代、あらためて注目されたとみられている。心身を癒やす温泉場は、病院のような役割を果たす貴重な存在だった

 ▼万座温泉にも戦国武将の入湯伝説がある。真田氏と敵対していた羽尾氏が湯治に向かったところ、その隙に真田方が攻勢を仕掛けたとされる。攻防が続く中で城を離れ、わざわざ山深い地に足を運ばせたことが温泉の価値を表している

 ▼癒やしの場として変わらぬ人気を集める温泉地は、それぞれに物語を持っている。先人が刻んできた歴史を知ることで、湯も一層味わい深いものになるだろう

 ▼来年のNHK大河ドラマ「真田丸」を前に、真田氏ゆかりの史跡めぐりが北毛各地で行われている。急峻(きゅうしゅん)な山城跡を歩いた後は、疲れた体を湯けむりの中に沈め、戦国武将が描いた夢に思いをはせたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

渋川市ホームページ
石段街
http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/onsen/ishidangai.html

万座温泉 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%BA%A7%E6%B8%A9%E6%B3%89



今日は風呂の日!戦国期の温泉は?!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
暑中見舞DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12054254964.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード