号外!今日は集団疎開の日!

ニュースキャスター
号外!今日は集団疎開の日!

両親のところへ帰れますように、食べ物がたくさん食べられますように、戦争に勝ちますように
(中略)祈りを捧(ささ)げ、そのあとで心の中に渦巻いている苦しみや悩みや望みを必死に語りかけた


戦時中、東京都北区から中之条町の四万温泉に集団疎開しました。
俳優の児玉清さんは、エッセー集『人生とは勇気』(集英社)で、
疎開仲間のいじめに耐えながら祈った日々を、こうつづっています。

戦局の悪化により、1944年6月30日に東条英機内閣が学童疎開の促進要綱を閣議決定しました。
このことから、今日は集団疎開の日。
群馬県には、東京の区部から約2万8千人の児童が避難してきたとされます。

ファイト出演の児玉清

児玉清さんは1995年、中之条町主催の疎開者と町民交流イベントで司会を担当。
四万を舞台にした2005年のNHK連続テレビ小説『ファイト』にも出演しました。
そして、2011年に亡くなるまで、四万温泉を第二の故郷として愛してくれました。

疎開が縁で、中之条町は1997年、東京都北区と友好都市協定を締結。
中之条町と東京都北区の交流は、子や孫の世代に引き継がれています。
今年も、夏休みに開く「親子ふるさと体験」事業で、東京都北区民に
野菜の収穫、そば打ちなどを楽しんでもらうそうです。

本日、6月30日上毛新聞コラム、三山春秋!
戦局の悪化により、1944年6月30日に東条英機内閣が学童疎開の促進要綱を閣議決定しました。
それから、今日で71年!
今日は集団疎開の日。
群馬県には、東京の区部から約2万8千人の児童が避難してきたとされます。

児玉清さんが疎開しましたことでも有名な、中之条町!
中之条町は、疎開が縁で、北区と友好都市を締結。
交流は、子や孫の世代に引き継がれています。

敗戦へと向かう中での、半ば強制的な措置であり、疎開生活はつらいことが多かっただろう。
最も弱い立場だった子どもたちが体験した戦争の記憶を風化させることなく、伝えていかなければならない。


論説委員は、学童疎開について、このように述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈両親のところへ帰れますように、食べ物がたくさん食べられますように、戦争に勝ちますように(中略)祈りを捧(ささ)げ、そのあとで心の中に渦巻いている苦しみや悩みや望みを必死に語りかけた〉

 ▼戦時中、東京都北区から中之条町の四万温泉に集団疎開した俳優の児玉清さんはエッセー集『人生とは勇気』(集英社)で、疎開仲間のいじめに耐えながら祈った日々をこうつづっている

 ▼戦局の悪化により、1944年6月30日に東条英機内閣が学童疎開の促進要綱を閣議決定したことから、きょうは集団疎開の日。本県には東京の区部から約2万8千人の児童が避難してきたとされる

 ▼児玉さんは95年、同町主催の疎開者と町民交流イベントで司会を担当。四万を舞台にした2005年のNHK連続テレビ小説『ファイト』にも出演し、11年に亡くなるまで同温泉を第二の故郷として愛してくれた

 ▼疎開が縁で町は1997年、北区と友好都市協定を締結。交流は子や孫の世代に引き継がれ、ことしも夏休みに開く「親子ふるさと体験」事業で区民に野菜の収穫、そば打ちなどを楽しんでもらう

 ▼敗戦へと向かう中での半ば強制的な措置であり、疎開生活はつらいことが多かっただろう。最も弱い立場だった子どもたちが体験した戦争の記憶を風化させることなく、伝えていかなければならない。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

人生とは勇気 児玉清からあなたへラストメッセージ 集英社
人生とは勇気
http://gakugei.shueisha.co.jp/kikan/978-4-08-781509-2.html

国内友好都市(群馬県中之条町) 東京都北区  北区役所
http://www.city.kita.tokyo.jp/chiikishinko/kurashi/volunteer/kyote/nakanojo.html

故・児玉清が愛した四万温泉
https://www.mrso.jp/blog/shima-onsen.html

2014年10月5日おごっそうがでちゃったブログ記事!
由紀さおり、朝ドラ、ファイトの世界!さあ聞こう!楽曲ブログ!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1060.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11933717938.html

号外!今日は集団疎開の日!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード