号外!群馬県知事選!今日で、選挙運動終了!

ニュースキャスター
号外!群馬県知事選!今日で、選挙運動終了!

近いようで遠い気がする
身近なものとして捉えたことがなく、よく分からない
高校が県立という以外、なかなか実感できない


群馬県知事選に合わせて、上毛新聞に連載されました。
あしたの有権者 県政に望む!
「あしたの有権者 県政に望む」では、10代の若者が県政に対して感じていることが、率直につづられていました。
県政!
身近な市町村や、全国ニュースにしばしば取り上げられる国政に比べると、距離を感じる向きが多いようです。

選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げが決まり、若者の政治参加促進に、関心が高まっています。
実際に18歳、19歳の有権者が誕生するのは、来年夏の参院選になりそうです。
しかし、ちょうど法改正の直後とあって、今回の知事選は18歳、19歳の若者に、注目されました。

選挙の啓発活動に高校生が加わったり、投票事務の一部を高校生が受け持つなど、新しい取り組みも出てきました。
若者が政治や選挙に関わる機会が増えることで、県政への距離が縮まることを期待したいと思います。

上毛新聞の連載では、「若者が興味を持てるようにアピールしてほしい」「若年層の声にも耳を傾けて」などの注文!
このほか、「候補者同士が高校に出向いて討論してもいいのではないか」との提案も、ありました。

知事選は、今日4日に17日間の選挙運動を終えます。
両候補者の訴えは有権者、とりわけ若者に届いたのでしょうか?
政治を動かすのは、一票一票の積み重ねです。
他人任せにせず投票に行こう。 

本日、7月4日上毛新聞コラム、三山春秋!
今日4日、群馬県知事選は、17日間の選挙運動を終えます。
論説委員は、選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げが、を見据え、
18歳、19歳の若者の県政への関心について、論述していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼「近いようで遠い気がする」「身近なものとして捉えたことがなく、よく分からない」「高校が県立という以外、なかなか実感できない」

 ▼知事選に合わせて本紙に連載された「あしたの有権者 県政に望む」では、10代の若者が県政に対して感じていることが率直につづられていた。身近な市町村や、全国ニュースにしばしば取り上げられる国政に比べると、距離を感じる向きが多いようだ

 ▼選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げが決まり、若者の政治参加促進に関心が高まっている。実際に18歳、19歳の有権者が誕生するのは来年夏の参院選になりそうだが、ちょうど法改正の直後とあって今回の知事選は注目された

 ▼選挙の啓発活動に高校生が加わったり、投票事務の一部を高校生が受け持つなど、新しい取り組みも出てきた。若者が政治や選挙に関わる機会が増えることで、県政への距離が縮まることを期待したい

 ▼連載では「若者が興味を持てるようにアピールしてほしい」「若年層の声にも耳を傾けて」などの注文のほか、「候補者同士が高校に出向いて討論してもいいのではないか」との提案もあった

 ▼知事選は4日に17日間の選挙運動を終える。両候補者の訴えは有権者、とりわけ若者に届いただろうか。政治を動かすのは一票一票の積み重ねだ。他人任せにせず投票に行こう。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!









号外!群馬県知事選!今日で、選挙運動終了!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード