号外!今日は七夕!

ニュースキャスター
号外!今日は七夕!

上野国から都に宮仕えに出た男は、身分が違うと知りながら、白滝姫に恋してしまいます。
男は、歌合(うたあわせ)で能力を認められ、帝(みかど)から、白滝姫を桐生に連れ帰ることを許されます。
こうして白滝姫は、嫁いだ地で機織りを広めました。

伝説の白滝姫を祭る白滝神社(桐生市川内町)は、古くから機織り女性たちの信仰を集めてきました。
白滝神社!
ぐんま絹遺産に加え、4月には日本遺産「かかあ天下-ぐんまの絹物語」の一つに認定されています。

白滝神社!
境内にある大岩は、降臨石と呼ばれ、中から旗音が聞こえていたが、不心得者が上がったため、
音が絶えてしまったと伝えられています。
針塚は、毎年2月に針供養祭が行われることでも、知られています。

巨大織物工場、日本織物株式会社を創立しました。
佐羽喜六!
佐羽喜六は、社の繁栄を祈り1895(明治28)年、この白滝神社から勧請して、織姫神社(同市織姫町)を建立。
織物工場はなくなって久しいです。
でも、神社は、今も織都を見守ります!

今日は七夕。
仕事を怠けたため、引き裂かれました。
天上の織姫と彦星!
天上の織姫と彦星が、年に1度、天の川を渡って会うことを許される日です。
上州のかかあ天下に負けず、織姫にも大いに機織りに励んでもらいたいと思います。

6日に降る雨は、洗車雨と呼ばれ、織姫に会いに行く彦星が牛車を洗う水だといいます!
7日の雨は、催涙雨(さいるいう)で、逢瀬(おうせ)がかなわず2人が流す涙とされます。
織姫に、機嫌良く機織りを続けてもらうためにも、好天を祈りたいと思います。

本日、7月7日上毛新聞コラム、三山春秋!
今日は七夕。
天上の織姫と彦星が、年に1度、天の川を渡って会うことを許される日です。
古くから、機織り女性たちの信仰を、集めてきました。
伝説の白滝姫を祭る白滝神社(桐生市川内町)!
ぐんま絹遺産に加え、4月には、日本遺産「かかあ天下-ぐんまの絹物語」の一つに、認定されています。

このように、機織りにゆかりのある群馬だからこそ、今日の七夕!
織姫に、機嫌良く機織りを続けてもらうためにも、好天を祈りたいと思います。
論説委員は、このように論述していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼上野国から都に宮仕えに出た男は、身分が違うと知りながら白滝姫に恋してしまう。男は歌合(うたあわせ)で能力を認められ、帝(みかど)から姫を桐生に連れ帰ることを許される。こうして姫は嫁いだ地で機織りを広めた

 ▼伝説の白滝姫を祭る白滝神社(桐生市川内町)は、古くから機織り女性たちの信仰を集めてきた。ぐんま絹遺産に加え、4月には日本遺産「かかあ天下-ぐんまの絹物語」の一つに認定されている

 ▼境内にある大岩は降臨石と呼ばれ、中から旗音が聞こえていたが、不心得者が上がったため音が絶えてしまったと伝えられる。針塚は、毎年2月に針供養祭が行われることでも知られる

 ▼巨大織物工場、日本織物株式会社を創立した佐羽喜六は社の繁栄を祈り1895(明治28)年、この白滝神社から勧請して織姫神社(同市織姫町)を建立。工場はなくなって久しいが、神社は今も織都を見守る

 ▼きょうは七夕。仕事を怠けたため引き裂かれた天上の織姫と彦星が年に1度、天の川を渡って会うことを許される日だ。上州のかかあ天下に負けず、織姫にも大いに機織りに励んでもらいたい

 ▼6日に降る雨は洗車雨と呼ばれ、織姫に会いに行く彦星が牛車を洗う水だという。7日の雨は催涙雨(さいるいう)で、逢瀬(おうせ)がかなわず2人が流す涙とされる。織姫に機嫌良く機織りを続けてもらうためにも、好天を祈りたい。  

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

七夕ロマンス2
七夕ぐんまちゃん

2014年10月15日おごっそうがでちゃったブログ記事
桐生の生人形に注目
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-828.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11938230243.html

白瀧姫の生人形
白瀧姫 生人形





号外!今日は七夕!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード