号外!伊勢崎境島小(田島弥平旧宅最寄)が廃校!

ニュースキャスター
号外!伊勢崎境島小(田島弥平旧宅最寄)が廃校!

作家の大江健三郎さんが、旧境町の島小学校(現・伊勢崎境島小)を訪れたのは1962年、
27歳のときでした。

玉村町出身の教育者で歌人の斎藤喜博さん(1911~81年)が、校長として実践していました。
島小教育!
大江健三郎さんが島小学校(現・伊勢崎境島小)を訪れたのは、「島小教育」を参観するためでした。
そして、その模様を「未来につながる教室」と題し、雑誌に発表しました(講談社文芸文庫『厳粛な綱渡り』収録)。

この小さな小学校の奇蹟(きせき)にみちた教室に、二日間しかかよわなかったけれども、
(略)小学生たちの本当の新しさには、ほとんど圧倒される思いだった


子どもたちのなかにある可能性を引き出し、広げる授業に取り組んだ斎藤喜博さんの教育理念と、
教室での先生と児童の自由で個性的なコミュニケーションを、見事に伝えています!

のちにノーベル賞を受ける作家の、確かな目が、そこにありました!
斎藤喜博さんも、大江健三郎さんの「未来につながる教室」を、高く評価し、こう受け止めました。
日本の未来をつくる作家に、島小の現実をみておいてもらえたということをしあわせに思った(「島小物語」)

本日、7月25日上毛新聞コラム、三山春秋!
そんな輝かしい歴史をもち、世界文化遺産の構成資産、田島弥平旧宅のすぐ近くに位置する島小が、
児童数の減少で統廃合されることになりました。
深刻な少子化を受けた苦渋の選択だったのだろうが、開校から142年の足跡を思うと残念だ。
せめて、理想を追い求めた先人の精神を継承する場として活用できないか。

論説委員は、伊勢崎境島小(田島弥平旧宅最寄)が廃校の報について、
こんな感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼作家の大江健三郎さんが、旧境町の島小学校(現・伊勢崎境島小)を訪れたのは1962年、27歳のときだった

 ▼玉村町出身の教育者で歌人の斎藤喜博さん(1911~81年)が、校長として実践していた「島小教育」を参観するためで、その模様を「未来につながる教室」と題し雑誌に発表した(講談社文芸文庫『厳粛な綱渡り』収録)

 ▼〈この小さな小学校の奇蹟(きせき)にみちた教室に、二日間しかかよわなかったけれども、(略)小学生たちの本当の新しさには、ほとんど圧倒される思いだった〉

 ▼子どもたちのなかにある可能性を引き出し、広げる授業に取り組んだ斎藤さんの教育理念と、教室での先生と児童の自由で個性的なコミュニケーションを見事に伝えている

 ▼のちにノーベル賞を受ける作家の、確かな目がそこにある。斎藤さんも高く評価し、こう受け止めた。〈日本の未来をつくる作家に、島小の現実をみておいてもらえたということをしあわせに思った〉(「島小物語」)

 ▼そんな輝かしい歴史をもち、世界文化遺産の構成資産、田島弥平旧宅のすぐ近くに位置する島小が、児童数の減少で統廃合されることになった。深刻な少子化を受けた苦渋の選択だったのだろうが、開校から142年の足跡を思うと残念だ。せめて、理想を追い求めた先人の精神を継承する場として活用できないか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

大江健三郎 厳粛な綱渡り

斎藤喜博(さいとう きはく)とは - コトバンク
斎藤喜博 授業入門
https://kotobank.jp/word/%E6%96%8E%E8%97%A4%E5%96%9C%E5%8D%9A-1076692

島小物語 斎藤喜博



伊勢崎境島小には、当ブログの読者にも、なっていただいています!
ハポス田島さん!
ハポス田島さん御夫妻の御子様も通っていらっしゃいます。
ハポス田島さん御夫妻は、学校の存続を強く望んでいらっしゃいました。
でも、願いは、かないませんでした。
そんな気持ちをブログにつづっています!


2015-07-20 22:58:42
蚕種の里 境島小学校廃校へ

http://ameblo.jp/haposu/entry-12052748192.html

2015-07-22 14:42:35
島小学校統廃合に関するパブリックコメント(記録)

http://ameblo.jp/haposu/entry-12053302853.html

号外!伊勢崎境島小(田島弥平旧宅最寄)が廃校!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード