戦争の時代を生きた画家たち!桐生市の大川美術館で開催中!

ニュースキャスター
戦争の時代を生きた画家たち!桐生市の大川美術館で開催中!

英霊のため、この絵を永代保存とする―。
桐生市の大川美術館で開催中の展覧会「戦争の時代を生きた画家たち」!
「戦争の時代を生きた画家たち」に、清水登之が、戦死した長男、育夫を描いた肖像画が、
展示されています。
裏側には育夫の履歴がつづられ、最後を「永代保存」と結んでいます。

清水登之は、栃木県生まれ。
軍人を目指しましたが、陸軍士官学校の受験に失敗。
清水登之は、米国で肉体労働をしながら絵画修業を積み、
パリでは、藤田嗣治らと交流しました。
清水登之は、従軍画家として、戦争画も描きました。

長男、清水育夫は1943年、呉海兵団に海軍予備学生として入団。
海軍通信学校を卒業後、少尉として戦艦「金剛」に乗り、
台湾沖海戦で戦死しました。
1945年6月に清水育夫の戦死が伝えられると、
清水登之は、すぐに清水育夫の肖像を描き始めました。

美術館の収蔵庫には、絶筆となった展示作のほか、
3点の「育夫像」が保管されています。
清水登之は繰り返し「育夫像」を描き、1945年12月、重度の精神疲労により、
この世を去ったといいます。

終戦から70年。
展覧会には、多くの人が足を運び、戦争の時代を生きねばならなかった画家たちの作品に、
戦争や平和の意味を問い直しています。

海軍の真っ白な制服を着た育夫像の背景は、海や空を思わせる鮮やかな青で塗られています。
それは生への希求、平和へのメッセージを発信しているようにも見えます。

8月6日上毛新聞コラム、三山春秋!
桐生市の大川美術館で開催中の展覧会「戦争の時代を生きた画家たち」!
平和の意味をいつまでも考え続けること。
戦後を生きるわれわれの使命である。

論説委員は、展覧会の作品を見ながら、このように思っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼英霊のため、この絵を永代保存とする―。桐生市の大川美術館で開催中の展覧会「戦争の時代を生きた画家たち」に清水登之が戦死した長男、育夫を描いた肖像画が展示されている。裏側には育夫の履歴がつづられ、最後を「永代保存」と結んでいる

 ▼登之は栃木県生まれ。軍人を目指したが、陸軍士官学校の受験に失敗。米国で肉体労働をしながら絵画修業を積み、パリでは藤田嗣治らと交流した。従軍画家として戦争画も描いた

 ▼育夫は1943年、呉海兵団に海軍予備学生として入団。海軍通信学校を卒業後、少尉として戦艦「金剛」に乗り、台湾沖海戦で戦死した。45年6月に戦死が伝えられると、登之はすぐに育夫の肖像を描き始めた

 ▼美術館の収蔵庫には絶筆となった展示作のほか、3点の「育夫像」が保管されている。登之は繰り返し描き、同年12月、重度の精神疲労によりこの世を去ったという

 ▼終戦から70年。展覧会には多くの人が足を運び、戦争の時代を生きねばならなかった画家たちの作品に、戦争や平和の意味を問い直している

 ▼海軍の真っ白な制服を着た育夫像の背景は、海や空を思わせる鮮やかな青で塗られている。それは生への希求、平和へのメッセージを発信しているようにも見える。平和の意味をいつまでも考え続けること。戦後を生きるわれわれの使命である。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

大川美術館

大川美術館 現在開催中の展示会
http://okawamuseum.jp/top-detail.php?f=798b0563cb82704f81d93c3b991f2a08

画家の「戦争作品」に焦点…桐生の大川美術館  
読売新聞 群馬 2015年8月1日
http://www.yomiuri.co.jp/local/gunma/news/20150731-OYTNT50421.html

戦争の時代を生きた画家たち!桐生市の大川美術館で開催中!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
暑中見舞DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12059919295.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード