号外!今日で、日航機事故から30年!

ニュースキャスター
号外!今日で、日航機事故から30年!

その日、歌手の坂本九さんは、FM放送の番組収録に臨みました。
FM放送の収録では、おなじみの『上を向いて歩こう』や『見上げてごらん夜の星を』などを歌いました。
アンコールでは!
いつもの駅でいつも逢(あ)う♪セーラー服のお下げ髪♪
歌い出しが、このように始まります!
『明日(あした)があるさ』も、披露しました。
1985年8月12日のことです。

でも、この坂本九さんを含め、羽田発大阪行き日航123便ジャンボ機に乗り合わせた
乗客乗員520人に、「明日」は訪れませんでした。
飛行中に発生した異常事態で、機体は操縦不能となり、
上野村の御巣鷹の尾根に墜落したためです!

奇跡的に4人が救出されたものの、今なお、単独機の事故として、
世界最悪の惨事であり続ける、墜落事故です。
しかし、遺族の無念さをよそに、関係者の刑事責任が問われることは、
ありませんでした。

当時の運輸省航空事故調査委員会が、墜落の約7年前に起きた尻もち事故の際の
米ボーイング社の修理ミスが原因と指摘!
そうした指摘がありながら、航空事故調査をめぐる日米の考え方の違いが
究明を阻みました。

その後、国内航空会社の乗客死亡事故は、起きていません。
悲劇を繰り返すまいという業界の取り組みが、背景にあるでしょうか?
でも、重大事故に直結しかねないトラブルは、後を絶ちません!

あの日からきょうで30年。
「明日」につながる日常を簡単に断ち切る社会となっていないでしょうか?
上野村で不帰の客となった乗客乗員は、見守っているはずです! 


本日、8月12日上毛新聞コラム、三山春秋!
1985年の今日!
歌手の坂本九さんは、FM放送の番組収録に臨みました。
アンコールでは、『明日(あした)があるさ』も、披露しました。
でも、坂本九さんを含む、羽田発大阪行き日航123便ジャンボ機の乗客乗員520人に、
「明日」は訪れませんでした。

あの日からきょうで30年。
「明日」につながる日常を簡単に断ち切る社会となっていないでしょうか?
上野村で不帰の客となった乗客乗員は、見守っているはずです!


論説委員は、日航機事故から30年についての思いを、
このように伝えていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼その日、歌手の坂本九さんはFM放送の番組収録に臨み、おなじみの『上を向いて歩こう』や『見上げてごらん夜の星を』などを歌った。アンコールでは〈いつもの駅でいつも逢(あ)う/セーラー服のお下げ髪〉と始まる『明日(あした)があるさ』も披露した。1985年8月12日のことだ

 ▼だが、この坂本さんを含め、羽田発大阪行き日航123便ジャンボ機に乗り合わせた乗客乗員520人に「明日」は訪れなかった。飛行中に発生した異常事態で機体は操縦不能となり、上野村の御巣鷹の尾根に墜落したためだ

 ▼奇跡的に4人が救出されたものの、いまなお単独機の事故として世界最悪の惨事であり続ける墜落事故だが、遺族の無念さをよそに、関係者の刑事責任が問われることはなかった

 ▼当時の運輸省航空事故調査委員会が墜落の約7年前に起きた尻もち事故の際の米ボーイング社の修理ミスが原因と指摘しながら、航空事故調査をめぐる日米の考え方の違いが究明を阻んだ

 ▼その後、国内航空会社の乗客死亡事故は起きていない。悲劇を繰り返すまいという業界の取り組みが背景にあるのだろうが、重大事故に直結しかねないトラブルは後を絶たない

 ▼あの日からきょうで30年。「明日」につながる日常を簡単に断ち切る社会となっていないか。上野村で不帰の客となった乗客乗員は見守っているはずだ。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

坂本九さんについては、今日の記事で、
NHK人形劇新八犬伝出演時の楽曲を紹介しています。

事故現場の上野村については、昨日の号外で
事故当時の村長の黒沢丈夫さんの残した言葉を中心に
紹介しています。

そこで、ここでは、坂本九さんのヒット曲を御紹介します。
YouTubeで御楽しみください!







号外!今日で、日航機事故から30年!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード