前橋市が中心商店街活性化のため、補助金を新設!

ニュースキャスター
前橋市が中心商店街活性化のため、補助金を新設!

中心商店街に、にぎわいを取り戻すため、前橋市は、街中で営業する既存店が
店舗改修する費用の一部補助制度を、新設しました。

空洞化が進む街で、商売を続けていこうという意欲のある店を応援するのが、狙い。
これまで前橋市は、空き店舗対策として、新規出店者向けの優遇制度に、
重点を置いてきました。
でも、改修への助成は、手付かずでした。

店ごとに今後の売り上げ、後継者問題などの事情、不安を抱えており、
なかなか改修に踏み切れないのではないかという心配も、前橋市には、ありました。
ところが、ふたを開けると、思わぬ反応があったということです。
創業しておよそ150年のうなぎ店、120年ほどの鮮魚店、
来年100年目となる洋品店などの老舗!
こうした老舗が、次々と改修への助成に手を挙げたのでした。

うなぎ店は、懸案だった店の外壁を、約20年ぶりに改修。
新しいお客が来てくれるようになった
8代目となる31歳の店主は、改修の効果を、このように話しました。
洋品店は、夏場になるとエアコンの冷気が店外に流れ
虫も入ってくることから、改修費用の補助金でエアカーテンを導入しました。

こうした動きは、老舗だけに限りません。
営業を始めて10年前後の店からも、制度を活用したいという相談があったということです。
前橋市では、申請件数が当初予想を上回るため、来年度も補助を継続する考えだそうです。

前橋市は、こうした改修が、商店街全体の魅力アップにつながることを期待しています.。
そして、前橋市中心商店街各店が、時代に合った商店街に向け、少しずつ生まれ変わろうとしています。

8月24日上毛新聞コラム、三山春秋!
前橋市は、中心商店街に、にぎわいを取り戻すため、
街中で営業する既存店が店舗改修する費用の一部補助制度を、
新設しました。
すると、中心商店街既存店からの反響が、思った以上に多く、
その申請件数は、当初予想を上回りました。
このため前橋市は、来年度も、既存店が店舗改修する費用の補助を
継続する考えだそうです。

前橋市中心商店街各店が、時代に合った商店街に向け、
少しずつ生まれ変わろうとしています
論説委員は、既存店が店舗改修する費用の一部補助制度の効果について、
このように述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼中心商店街に、にぎわいを取り戻すため、前橋市は、街中で営業する既存店が店舗改修する費用の一部補助制度を新設した

 ▼空洞化が進む街で商売を続けていこうという意欲のある店を応援するのが狙い。これまで市は空き店舗対策として新規出店者向けの優遇制度に重点を置いてきたが、改修への助成は手付かずだった

 ▼店ごとに今後の売り上げ、後継者問題などの事情、不安を抱えており、なかなか改修に踏み切れないのではないかという心配もあった。ところが、ふたを開けると思わぬ反応があった。創業しておよそ150年のうなぎ店、120年ほどの鮮魚店、来年100年目となる洋品店などの老舗が次々と手を挙げたのだ

 ▼うなぎ店は、懸案だった店の外壁を約20年ぶりに改修。8代目となる31歳の店主は「新しいお客が来てくれるようになった」と効果を話す。洋品店は、夏場になるとエアコンの冷気が店外に流れ虫も入ってくることから、エアカーテンを導入した

 ▼動きは老舗に限らない。営業を始めて10年前後の店からも制度を活用したいという相談があり、申請件数が当初予想を上回るため、来年度も補助を継続する考えだ

 ▼市はこうした改修が、商店街全体の魅力アップにつながることを期待する。各店が時代に合った商店街に向け、少しずつ生まれ変わろうとしている。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!



ころとんデータ1
前橋市
まちなか店舗の「おもてなし」向上につながる改修経費の一部を助成します
http://www.city.maebashi.gunma.jp/jigyousya/331/338/344/p012881.html

商業施策ガイド(平成27年度版)のご案内
http://www.city.maebashi.gunma.jp/jigyousya/331/332/333/p011379_d/fil/250808shougyousesakugaido.pdf

前橋市が中心商店街活性化のため、補助金を新設!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年9月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12068313960.html

では!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード