今日は老人の日!そして、9月21日第三月曜日が、敬老の日!

ニュースキャスター
今日は老人の日!そして、9月21日第三月曜日が、敬老の日!

「老人の日」と「敬老の日」。
9月はお年寄りにちなむ日が、二日あります。
制定の元をたどると、1947年に兵庫県内で始まった敬老行事が、発端らしいとのこと。

この行事がきっかけとなって、9月15日を「としよりの日」とする運動が全国で展開されます。
そして、「老人の日」を経て、1966年に「敬老の日」として9月15日は国民の祝日となったわけです。

それが、2001年の老人福祉法改正で、9月15日は「老人の日」となります。
祝日としての「敬老の日」は、国民の祝日に関する法律改正で、2003年から9月の第3月曜日に変わりました。

その9月15日の「老人の日」に、100歳を祝って、首相から贈られていました。
純銀製の銀杯(8千円相当)!
純銀製の銀杯が、経費節減のため、来年度から材質が変わりそうだということです。
というのは、厚生労働省が、銅やニッケルを混ぜた洋銀製の本体に、銀メッキを施したものに変える方針を、固めたからです。

銀杯贈呈は、1963年度から始まり、初年度の対象者は153人でした。
それが、昨年度は2万9357人。
実に、約192倍という激増ぶりで、今後も増加が見込まれています。

年末の予算編成過程で、さらに見直しを迫られる可能性も残っています。
銀杯です。
でも、メッキを施したものに切り替えると、一つ当たりの経費は、純銀製に比べて半額程度の約3800円。
厚労省の方針通り進んだ場合、来年度の対象者は、複雑な気持ちで受け取ることになるのかもしれません。 

8月28日上毛新聞コラム、三山春秋!
今日は老人の日!
そして、9月21日第三月曜日が、敬老の日!

「老人の日」に、100歳を祝って、首相から贈られていました。
純銀製の銀杯(8千円相当)!
純銀製の銀杯が、経費節減のため、来年度から材質が変わりそうだということです。

メッキを施したものに切り替えると、一つ当たりの経費は、純銀製に比べて半額程度の約3800円。
厚労省の方針通り進んだ場合、来年度の対象者は、複雑な気持ちで受け取ることになるのかもしれません。
論説委員は、「老人の日」の今日について、このように感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼「老人の日」と「敬老の日」。9月はお年寄りにちなむ日が二日ある。制定の元をたどると、1947年に兵庫県内で始まった敬老行事が発端らしい

 ▼この行事がきっかけとなって9月15日を「としよりの日」とする運動が全国で展開され、「老人の日」を経て66年に「敬老の日」として9月15日は国民の祝日となった

 ▼それが2001年の老人福祉法改正で9月15日は「老人の日」となり、祝日としての「敬老の日」は国民の祝日に関する法律改正で03年から9月の第3月曜日に変わった

 ▼その15日の「老人の日」に100歳を祝って首相から贈られる純銀製の銀杯(8千円相当)が経費節減のため、来年度から材質が変わりそうだ。厚生労働省が銅やニッケルを混ぜた洋銀製の本体に銀メッキを施したものに変える方針を固めたからだ

 ▼銀杯贈呈は1963年度から始まり、初年度の対象者は153人だった。それが昨年度は2万9357人。実に約192倍という激増ぶりで、今後も増加が見込まれている

 ▼年末の予算編成過程でさらに見直しを迫られる可能性も残っている銀杯だが、メッキを施したものに切り替えると、一つ当たりの経費は純銀製に比べて半額程度の約3800円。厚労省の方針通り進んだ場合、来年度の対象者は複雑な気持ちで受け取ることになるのかもしれない。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

敬老の日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5

老人の日・老人週間について - 全国社会福祉協議会
http://www.shakyo.or.jp/news/070815.html

「100歳の銀杯は税金のムダ」有識者指摘~つボイノリオ 2015 (再生時間2分50秒)
100歳の銀杯
https://www.youtube.com/watch?v=rMpY6a5Mc48

今日は老人の日!そして、9月21日第三月曜日が、敬老の日!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年9月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12072866742.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード