号外!渋川市は今日、MM(まんなか・まんじゅう)―1フェスティバル!

ニュースキャスター
号外!渋川市は今日、MM(まんなか・まんじゅう)―1フェスティバル!

過ごしやすい日が多くなりました。
今年も連日暑さに悩まされました。
が、過ぎてみれば思い出の一コマ。
夏の終わりは、いつも何だか寂しいものです。
ただ一足飛びに迎えた秋も、さまざまな味覚を楽しめるいい季節です。

地域の元気につなげようと、名物の食べ物をPRする動きが続いています。
食は、誘客の大きな武器。
その土地ならではの名物を求め、足を延ばす人たちは多いです。

渋川市では、今日5日、「MM(まんなか・まんじゅう)―1フェスティバル」が、
渋川スカイランドパークで開かれます。
伊香保発祥とされる湯の花まんじゅうをはじめ、市内名物まんじゅうを!
日本の真ん中で味わおうという企画です。

まんじゅう、水沢うどんという歴史、知名度のある名物を誇る渋川。
でも、新たな「定番」開発を目指す取り組みも、あります。
NPO法人が進めるゴーヤーとコンニャクを使った「ゴーコン」料理!
若者の意見を取り入れた「シブめし」など!

各地で名物料理の開発、掘り起こしが進む中、“渋川はこれ”という!
新名物をつくりたいとの思いが、背景といいます。
一方で渋川市内には、全国的な知名度を誇るソースカツ丼やもつ煮の名店も、あります。

地元で愛され、支持を集めてきたからこそ、繁盛店として知られるようになったはず。
物語を持つ身近な「わが町の食文化」を見直すことも、新名物誕生のヒントになるかもしれません。

本日、9月5日上毛新聞コラム、三山春秋!
渋川市は今日、MM(まんなか・まんじゅう)―1フェスティバル!
伊香保発祥とされる湯の花まんじゅうをはじめ、市内名物まんじゅうを!
日本の真ん中で味わおうという企画です。

NPO法人が進めるゴーヤーとコンニャクを使った「ゴーコン」料理!
若者の意見を取り入れた「シブめし」など!
渋川市には、新たな「定番」開発を目指す取り組みも、あります。

各地で名物料理の開発、掘り起こしが進む中、“渋川はこれ”という!
新名物をつくりたいとの思いが、背景といいます。
物語を持つ身近な「わが町の食文化」を見直すことも、新名物誕生のヒントになるかもしれません。
論説委員は、渋川市の食の取り組みについて、共感していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼過ごしやすい日が多くなった。ことしも連日暑さに悩まされたが、過ぎてみれば思い出の一コマ。夏の終わりはいつも何だか寂しい。ただ一足飛びに迎えた秋も、さまざまな味覚を楽しめるいい季節だ

 ▼地域の元気につなげようと、名物の食べ物をPRする動きが続いている。食は誘客の大きな武器。その土地ならではの名物を求め、足を延ばす人たちは多い

 ▼渋川市ではきょう5日、「MM(まんなか・まんじゅう)―1フェスティバル」が渋川スカイランドパークで開かれる。伊香保発祥とされる湯の花まんじゅうをはじめ、市内名物まんじゅうを日本の真ん中で味わおうという企画だ

 ▼まんじゅう、水沢うどんという歴史、知名度のある名物を誇る渋川だが、新たな「定番」開発を目指す取り組みもある。NPO法人が進めるゴーヤーとコンニャクを使った「ゴーコン」料理、若者の意見を取り入れた「シブめし」など

 ▼各地で名物料理の開発、掘り起こしが進む中、“渋川はこれ”という新名物をつくりたいとの思いが背景という。一方で市内には、全国的な知名度を誇るソースカツ丼やもつ煮の名店もある

 ▼地元で愛され、支持を集めてきたからこそ、繁盛店として知られるようになったはず。物語を持つ身近な「わが町の食文化」を見直すことも、新名物誕生のヒントになるかもしれない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

渋川市/MM(まんなか・まんじゅう)-1フェスティバル
http://www.city.shibukawa.lg.jp/event/20121008_mm1festival.html





https://www.youtube.com/watch?v=1WPNSVPTvqM



号外!渋川市は今日、MM(まんなか・まんじゅう)―1フェスティバル!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード