fc2ブログ

町田一郎中佐!1945年5月24日義号作戦!

ニュースキャスター
町田一郎中佐!1945年5月24日義号作戦!

論説委員!
上毛新聞では、連載「心の譜」で、桐生市のテキスタイル・プランナー、新井淳一さんを紹介しました。
連載では、書ききれませんでした。
新井淳一さんが敬愛してやまないのが、同郷の先輩、町田一郎中佐です。

沖縄戦が激化する中、町田一郎中佐(当時大尉)は、第三独立飛行隊の小隊長。
義烈空挺隊とともに、北飛行場への強行着陸と米軍機の破壊を目的としました。
義号作戦!
義号作戦に、参加したのでした!

義号作戦は、1945年5月24日に決行されました。
参加した12機のうち7機が撃墜され、4機が突入を断念。
唯一成功したのが、町田一郎中佐が操縦士を務めた4番機でした。
町田一郎中佐、着陸後は、戦闘に参加。
26機の米軍機を破壊、7万ガロンの燃料を燃やして、米軍を足止めしました。

町田一郎中佐は、この作戦で帰らぬ人となりました。
君が本好きな淳ちゃんか。
もうすぐ元服だな。
こんど本をあげよう

町田一郎中佐は、出征前、新井淳一さんに
こう、話し掛けてくれたそうです。
後日、新井淳一さんのところへ、宮本武蔵の本が届いたといいます!

新井淳一さんは、後に織物指導で沖縄を訪れ、町田一郎中佐の思い出を語りました。
すると、居合わせた一人が、体験を語り、死を覚悟した学徒看護隊や多数の民間人が、
義号作戦で生じたすきを突いて、首里から脱出できたと、教えてくれたそうです。

町田一郎中佐!
もし戦争がなければ、図案屋の長男として、美しい桐生織を紡いでいたかもしれません。
町田一郎中佐の墓は、祥雲寺にあります。
一郎ノ真面目ナル徳ヲ讃ヘ謹ミテ冥福ヲ祈ルモノナリ
墓石に刻まれた遺族の言葉が悲しい。

9月24日上毛新聞コラム、三山春秋!
論説委員は、上毛新聞の連載「心の譜」で紹介できなかった、町田一郎中佐について!
このように、感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼連載「心の譜」で桐生市のテキスタイル・プランナー、新井淳一さんを紹介した。連載では書ききれなかったが、新井さんが敬愛してやまないのが同郷の先輩、町田一郎中佐である

 ▼沖縄戦が激化する中、町田中佐(当時大尉)は第三独立飛行隊の小隊長として義烈空挺隊とともに北飛行場への強行着陸と米軍機の破壊を目的とした義号作戦に参加した

 ▼作戦は1945年5月24日に決行された。12機のうち7機が撃墜され、4機が突入を断念。唯一成功したのが町田中佐が操縦士を務めた4番機だった。着陸後は戦闘に参加。26機の米軍機を破壊、7万ガロンの燃料を燃やして米軍を足止めした

 ▼町田中佐はこの作戦で帰らぬ人となった。出征前、新井さんに「君が本好きな淳ちゃんか。もうすぐ元服だな。こんど本をあげよう」と話し掛けてくれた。後日、宮本武蔵の本が届いたという

 ▼新井さんは後に織物指導で沖縄を訪れ、思い出を語った。すると居合わせた一人が体験を語り、死を覚悟した学徒看護隊や多数の民間人がこの作戦で生じたすきを突いて首里から脱出できたと教えてくれた

 ▼もし戦争がなければ、図案屋の長男として美しい桐生織を紡いでいたかもしれない。墓は祥雲寺にある。「一郎ノ真面目ナル徳ヲ讃ヘ謹ミテ冥福ヲ祈ルモノナリ」。墓石に刻まれた遺族の言葉が悲しい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

注目コンテンツ! - 上毛新聞社
上毛新聞 心の譜
http://www.jomo-news.co.jp/hanbaikyoku/contents.html

新井淳一 伝統と創生(再生時間5分33秒)
新井淳一 伝統と創生
https://www.youtube.com/watch?v=f6O3kETMzhY

「新井淳一の布 伝統と創生」プロモーションムービー 2
(再生時間8分45秒)
新井淳一の布
https://www.youtube.com/watch?v=syRxj0j0_CA

義烈空挺隊 - Wikipedia
義烈空挺隊または義号部隊とは、沖縄戦期間中の1945年5月24日に沖縄の読谷飛行場への強行着陸と破壊を目標とした
義号作戦に用いられた大日本帝国陸軍の空挺部隊である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E7%83%88%E7%A9%BA%E6%8C%BA%E9%9A%8A

ウェブ桐生タイムス
若き将校の選択
http://kiryutimes.co.jp/2015/05/%E8%8B%A5%E3%81%8D%E5%B0%86%E6%A0%A1%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E.html

町田一郎中佐!1945年5月24日義号作戦!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
10月DMチラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12083421363.html

では!


スポンサーサイト



comment

Secret