消えた硫黄鉱山!10月25日まで嬬恋郷土資料館で!

ニュースキャスター
消えた硫黄鉱山!10月25日まで嬬恋郷土資料館で!

山あいにひっそりたたずむ集落跡。
高度成長期、人々の活気あふれる暮らしが、確かにそこにありました。
小中学校からは、子供達の元気な声が響いていたことでしょう!

高原キャベツの一大産地として知られる嬬恋村に、かつて小串、吾妻、石津の三つの硫黄鉱山がありました。
全盛期の昭和30年代半ばには、鉱山人口が3500人余りに上り、村を支える一大産業となっていたそうです。

10月25日まで、嬬恋郷土資料館で開かれています!
企画展「消えた硫黄鉱山」!
企画展「消えた硫黄鉱山」で、採掘の様子や当時の集落の状況を、うかがい知ることができます!
小串鉱山では、1937(昭和12)年、245人が死亡する大惨事が発生しています。
論説委員は、貴重な写真や新聞記事、記録集に思わず見入ったそうです。

三つの鉱山は第2次世界大戦下、一時厳しい経営を余儀なくされました。
でも、戦後は需要拡大で、硫黄が「黄色いダイヤ」と呼ばれるなど、活況を呈したそうです。
しかしその後、石油から回収される硫黄の増産が経営を圧迫、三つの鉱山は、ともに1971年に閉山となりました。

北毛の山間地では、ろう石や木材を切り出すためつくられた集落も存在しました。
いずれの集落も、姿を消してから長い年月が、たっております。
今では、当時の生活を語り継ぐ人たちも少なくなっているそうです。

本日、9月29日上毛新聞コラム、三山春秋!
10月25日まで、嬬恋郷土資料館で開かれています!
企画展「消えた硫黄鉱山」!

戦後日本の復興を後押しし、役割を終えて消えていった山あいの集落。
人々の思い出が詰まった貴重な産業遺産は、県北の山中で人知れず静かに眠っている。


企画展「消えた硫黄鉱山」を見ました。
論説委員は、このように感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼山あいにひっそりたたずむ集落跡。高度成長期、人々の活気あふれる暮らしが確かにそこにあった。小中学校からは子どもたちの元気な声が響いていただろう

 ▼高原キャベツの一大産地として知られる嬬恋村に、かつて小串、吾妻、石津の三つの硫黄鉱山があった。全盛期の昭和30年代半ばには鉱山人口が3500人余りに上り、村を支える一大産業となっていた

 ▼10月25日まで嬬恋郷土資料館で開かれている企画展「消えた硫黄鉱山」で、採掘の様子や当時の集落の状況をうかがい知ることができる。小串鉱山では1937(昭和12)年、245人が死亡する大惨事が発生している。貴重な写真や新聞記事、記録集に思わず見入った

 ▼三つの鉱山は第2次世界大戦下、一時厳しい経営を余儀なくされたが、戦後は需要拡大で硫黄が「黄色いダイヤ」と呼ばれるなど活況を呈した。しかし石油から回収される硫黄の増産が経営を圧迫、ともに71年に閉山となった

 ▼北毛の山間地では、ろう石や木材を切り出すためつくられた集落も存在した。いずれも姿を消してから長い年月がたっており、当時の生活を語り継ぐ人たちも少なくなっている

 ▼戦後日本の復興を後押しし、役割を終えて消えていった山あいの集落。人々の思い出が詰まった貴重な産業遺産は、県北の山中で人知れず静かに眠っている。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!



嬬恋郷土資料館 - 嬬恋村役場(公式ホームページ)
嬬恋郷土資料館
http://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/index.php?id=11

消えた硫黄鉱山!10月25日まで嬬恋郷土資料館で!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
10月DMチラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12078449634.html

では!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード