福沢一郎の作品を見て、思う!

ニュースキャスター
福沢一郎の作品を見て、思う!


論説委員は、高崎市の群馬の森にあります。
群馬県立近代美術館で、企画展「戦後日本美術の出発1945-1955」(11月3日まで)を、鑑賞しました。
企画展「戦後日本美術の出発1945-1955」では、戦後の10年をたどり、
洋画を中心に、画壇が復興していく過程を紹介しています。

企画展「戦後日本美術の出発1945-1955」の中には、富岡市生まれで文化勲章を受章しました。
福沢一郎さん(1898~1992年)の作品が、ありました。
福沢一郎さんは、パリ留学を経て、日本にシュールレアリスム(超現実主義)をもたらした画家として
知られています。

福沢一郎さんは、政治活動とは無縁だったにもかかわらず、新しい芸術は弾圧を受けました。
福沢一郎さんが、治安維持法違反の疑いで、特高警察に検挙されたのは、1941年4月。
起訴猶予で釈放されるまで、福沢一郎さんの勾留は、7カ月に及んでいます。

戦争が終わると、福沢一郎さんは、1945年11月に東京で開いた個展に!
あえて旧作のシュールレアリスム作品を並べました。
福沢一郎さんは、芸術活動を抑圧した時代に抗議することで、
戦後の一歩を踏み出そうとしたのでしょうか!

論説委員は、群馬県立近代美術館を出て、森の中を散策しました。
森の中には、土塁が残り、カシの古木が立ち並んでいます。
陸軍岩鼻火薬製造所の遺構で、爆発事故の際に爆風を防ぐためのものでした。
陸軍岩鼻火薬製造所では事故が相次ぎ、多くの死傷者を出しています。

終戦で陸軍岩鼻火薬製造所は役割を終え、跡地は1974年10月、群馬県立近代美術館を核とする
群馬県立公園に生まれ変わりました。
戦後70年。
家族連れが遊ぶ平和な公園の奥に、戦争遺跡が眠っていることを心にとどめておきたい。

10月4日上毛新聞コラム、三山春秋!
論説委員は、かつて群馬県立近代美術館の地にありました、
陸軍岩鼻火薬製造所について、こんな感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼高崎市の群馬の森にある県立近代美術館で企画展「戦後日本美術の出発1945-1955」(11月3日まで)を鑑賞した。戦後の10年をたどり、洋画を中心に画壇が復興していく過程を紹介している

 ▼その中に富岡市生まれで文化勲章を受章した福沢一郎さん(1898~1992年)の作品があった。パリ留学を経て、日本にシュールレアリスム(超現実主義)をもたらした画家として知られる

 ▼政治活動とは無縁だったにもかかわらず、新しい芸術は弾圧を受けた。福沢さんが治安維持法違反の疑いで特高警察に検挙されたのは41年4月。起訴猶予で釈放されるまで、勾留は7カ月に及んでいる

 ▼戦争が終わると、福沢さんは45年11月に東京で開いた個展にあえて旧作のシュールレアリスム作品を並べた。芸術活動を抑圧した時代に抗議することで、戦後の一歩を踏み出そうとしたのだろう

 ▼美術館を出て森の中を散策した。土塁が残り、カシの古木が立ち並んでいる。陸軍岩鼻火薬製造所の遺構で、爆発事故の際に爆風を防ぐためのものだ。ここでは事故が相次ぎ、多くの死傷者を出している

 ▼終戦で火薬製造所は役割を終え、跡地は74年10月、美術館を核とする県立公園に生まれ変わった。戦後70年。家族連れが遊ぶ平和な公園の奥に、戦争遺跡が眠っていることを心にとどめておきたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

群馬県立近代美術館
戦後日本美術の出発 1945-1955
  -画家たちは「自由」をどう表現したか-
http://mmag.pref.gunma.jp/exhibition/japanese.htm

福沢一郎 - Wikipedia
福沢一郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E

福沢一郎絵1

福沢一郎絵2

群馬県立近代美術館 - 周辺案内
(再生時間2分6秒)
群馬県立近代美術館 - 周辺案内
https://www.youtube.com/watch?v=4JVq94B2apo

地元群馬の魅力~群馬の森~ (再生時間1分54秒)
地元群馬の魅力~群馬の森
https://www.youtube.com/watch?v=hj1g1crLucU

福沢一郎の作品を見て、思う!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12085905676.html

では!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード