今年、ノーベル賞二人の日本人が受賞!でも、ノーベル文学賞は、しばらく受賞がないから?

ニュースキャスター
今年、ノーベル賞二人の日本人が受賞!でも、ノーベル文学賞は、しばらく受賞がないから?

今年のノーベル賞は、初っぱなの医学生理学賞で大村智さん、続く物理学賞で梶田隆章さんの受賞が決まりました!
あらためて、日本人科学者の業績がクローズアップされました。

化学賞受賞者に、日本人はいなかったため、3日続けての快挙とはなりませんでした。
でも、21世紀に入って以降、自然科学系での日本人の台頭ぶりは、目覚ましいものがあります。
受賞者15人は、米国に次ぐ2位です。
大村智さんが山梨大、梶田隆章さんが埼玉大というように、今年は地方の国立大出身者の栄誉も目立ちます。

戦後、日本は、科学技術立国を目指して、理科教育を重視してきました。
そのことが、実を結びました。
経済に勢いがあった時代に、研究費の補助金を増やした成果!
相次ぐ日本人のノーベル賞受賞の背景を、専門家はこう指摘します!

ならば、文部科学省が今年6月に全国の国立大に出した「文系改廃」の通知も、
その延長線上にあるのでしょうか?
限られた予算を理系を中心に、優れた研究・教育に振り向けたいという思惑が、見え隠れしてなりません。

少子化や人材需要の変化などを理由に、教員養成系や人文社会科学系の学部・大学院などについて、廃止や見直しに取り組めというこの通知。
大学教育全体を底の浅いものにしかねない
日本学術会議からは、このような批判の声が上がっています!

10月9日上毛新聞コラム、三山春秋!
21世紀に入って以降、自然科学系での日本人の台頭ぶりは、目覚ましいものがあります。
今年、医学生理学賞で大村智さん物理学賞で梶田隆章さんの受賞が加わりました。
受賞者15人は、米国に次ぐ2位です。

そんな中、論説委員は、文部科学省が今年6月に全国の国立大に出した「文系改廃」の通知に着目!
社会の変化に即した改革はむろん必要だ。
だが、教養を身につけ、知性や批判精神を育む「文系」の学問は、「理系」に劣らず社会にとって欠かせないはずだ。 

論説委員は、「文系改廃」の通知について、批判していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼ことしのノーベル賞は初っぱなの医学生理学賞で大村智さん、続く物理学賞で梶田隆章さんの受賞が決まり、あらためて業績がクローズアップされた

 ▼化学賞受賞者に日本人はいなかったため、3日続けての快挙とはならなかったが、21世紀に入って以降、自然科学系での台頭ぶりは目覚ましい。受賞者15人は米国に次ぐ2位。大村さんが山梨大、梶田さんが埼玉大というように、地方の国立大出身者の栄誉も目立つ

 ▼戦後、科学技術立国を目指して理科教育を重視してきたことが実を結んだ。経済に勢いがあった時代に研究費の補助金を増やした成果―。相次ぐ受賞の背景を専門家はこう指摘する

 ▼ならば、文部科学省がことし6月に全国の国立大に出した「文系改廃」の通知もその延長線上にあるのか。限られた予算を理系を中心に優れた研究・教育に振り向けたいという思惑が見え隠れしてならない

 ▼少子化や人材需要の変化などを理由に、教員養成系や人文社会科学系の学部・大学院などについて廃止や見直しに取り組めというこの通知。日本学術会議からは「大学教育全体を底の浅いものにしかねない」と批判の声が上がった

 ▼社会の変化に即した改革はむろん必要だ。だが、教養を身につけ、知性や批判精神を育む「文系」の学問は、「理系」に劣らず社会にとって欠かせないはずだ。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

日本人ノーベル賞受賞者が歴史に刻んだ言葉・名言集
(再生時間6分28秒)
日本人ノーベル賞受賞者が歴史に刻んだ言葉・名言集
https://www.youtube.com/watch?v=H8Fm01i4sGc

日本人のノーベル賞受賞者
http://uguisu.skr.jp/recollection/noberu.html

今年、ノーベル賞二人の日本人が受賞!でも、ノーベル文学賞は、しばらく受賞がないから?


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
10月DMチラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12082510466.html

では!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード