和服で日本酒を楽しむ会!

ニュースキャスター
和服で日本酒を楽しむ会!

京都西陣と並び称されます。
織物産地の桐生市!
桐生市では、今も暮らしに、和装が根付いています。
祭礼や式典、祝賀会では、女性だけでなく、和装の男性も多くなっています。
和服の着こなしに、桐生人の粋を、感じさせられます。

秋が深まる中、和服で日本酒を楽しむ会が、開かれました。
和服で日本酒を楽しむ会!
桐生市文化協会長の大和建昭さんの呼び掛けで、毎年開いております。
今年も、80人が、民謡を楽しみながら酌み交わしました。

和服で日本酒を楽しむ会!
振る舞われたのは、近藤酒造(みどり市大間々町)の「赤城山」。
純米スパークリングで乾杯した後、全国新酒鑑評会で何度も金賞に輝きました。
特別大吟醸が饗(きょう)され、切れの良い淡麗辛口が、のどをすり抜けました。

酒飲みと言えば、歌人の若山牧水が有名です。
足音を 忍ばせて行けば 台所に わが酒の壜は 立ちて待ちをる
若山牧水は、酒を詠んだ歌を多く残しており、どれも「わが意を得たり」とばかりに、共感を誘います。

朝一升、昼一升、夜一升でした
若山牧水の長男の旅人さんは、牧水最盛期の酒量を尋ねられ、このように答えています。
どうやら、誇張でもないようです。
若山牧水が、肝硬変のため43歳で亡くなったのも、むべなるかなです。

アルコール健康医学協会は、適正飲酒の10カ条を定め、週2日の“休肝日”を提唱しています。
酒飲みにとっては、つらい一日となります。
でも、休肝日明けの一杯は、格別でしょう。

10月17日上毛新聞コラム、三山春秋!
「和服で日本酒を親しむ会」を取材しました。
論説委員!

「和服で日本酒を親しむ会」で振る舞われたのは、近藤酒造(みどり市大間々町)の「赤城山」。
特別大吟醸が饗(きょう)され、論説委員も、切れの良い淡麗辛口を味わいました。

酒がまわると、論説委員!
酒好きな歌人、若山牧水にも、ひたりました。
それほどに うまきかと 人のとひたらば なんと答へむ この酒の味
酒を飲みながら、論説委員!
若山牧水の歌に、また膝を打ったということです。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼京都西陣と並び称される織物産地の桐生市では、いまも暮らしに和装が根付いている。祭礼や式典、祝賀会では 女性だけでなく和装の男性も多く、着こなしに桐生人の粋を感じさせる

 ▼秋が深まる中、和服で日本酒を楽しむ会が開かれた。市文化協会長の大和建昭さんの呼び掛けで毎年開いており、ことしも80人が民謡を楽しみながら酌み交わした

 ▼振る舞われたのは近藤酒造(みどり市大間々町)の「赤城山」。純米スパークリングで乾杯した後、全国新酒鑑評会で何度も金賞に輝いた特別大吟醸が饗(きょう)され、切れの良い淡麗辛口がのどをすり抜けた

 ▼酒飲みと言えば歌人の若山牧水が有名だ。〈足音を忍ばせて行けば台所にわが酒の壜は立ちて待ちをる〉。酒を詠んだ歌を多く残しており、どれも「わが意を得たり」とばかりに共感を誘う

 ▼長男の旅人さんは牧水最盛期の酒量を尋ねられ「朝一升、昼一升、夜一升でした」と答えているが、どうやら誇張でもないらしい。肝硬変のため43歳で亡くなったのもむべなるかなである

 ▼アルコール健康医学協会は適正飲酒の10カ条を定め、週2日の“休肝日”を提唱している。酒飲みにとってはつらい一日となるが、休肝日明けの一杯は格別だろう。〈それほどにうまきかと人のとひたらば なんと答へむこの酒の味〉。牧水の歌にまた膝を打った。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

きもの×桐生×楽しむ×わたし
(再生時間20分40秒)
きもの×桐生×楽しむ×わたし
https://www.youtube.com/watch?v=K3yOFm2Hux4

赤城山特別大吟醸

適正飲酒の10か条 -公益社団法人アルコール健康医学協会
http://arukenkyo.or.jp/health/proper/index.html

若山牧水讃酒歌
http://www.h6.dion.ne.jp/~jofuan/myhaiku_032.htm

和服で日本酒を楽しむ会!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12090706531.html

では!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード