上三原田歌舞伎!

ニュースキャスター
上三原田歌舞伎!

秋晴れの下、真剣な表情で客席の屋根を架ける作業が、続きます。
スギとタケをアーチ状に組み合わせた姿は、壮観です。
11月15日の公演に向け、9月からおよそ2カ月間、地域の人たちによって毎週末行われています。

国の重要有形民俗文化財に指定されています。
渋川市赤城町の「上三原田の歌舞伎舞台」で、5年ぶりに公演が復活します。
舞台老朽化に伴い、2010年の公演後から行われてきた修復作業の完了を受けての開催です。

当初、修復期間は2年の予定でした。
しかし、東日本大震災の影響や追加工事の必要が指摘されたことで、延期されました。
久しぶりの地芝居を心待ちにしている人たちは、多いことでしょう!

運営の中心は、客席作りにも取り組む、上三原田歌舞伎舞台操作伝承委員会。
裏方として舞台を操作するメンバーは、当日芝居を見ることができません。
お客さんが喜んでくれればそれでいい
心意気を示します!

江戸時代から群馬県内各地では、農村歌舞伎が盛んに行われきました。
娯楽の少ない時代、農閑期に地域の人々が力を合わせ開催してきました。
しかし、高度経済成長に伴う環境変化、人材、ノウハウの問題などもあり、次第に見ることがなくなりました。

江戸後期創建の上三原田の歌舞伎舞台は、逆風下にあっても、地域の愛好者が守ってきた、歴史的遺産。
準備に汗を流す地元の人たちからは、姿を消していく伝統芸能を支える気概が伝わっきます。

10月22日上毛新聞コラム、三山春秋!
11月15日の公演に向け、客席の屋根を架ける作業が、続きます。
9月からおよそ2カ月間、地域の人たちによって毎週末行われています。

上三原田の歌舞伎!
5年ぶりに公演が復活します。
舞台老朽化に伴い、2010年の公演後から行われてきました。
修復作業の完了を受けての開催です。

群馬県内でも、農村歌舞は、高度経済成長に伴う環境変化、人材、ノウハウの問題で、次第に見ることがなくなりました。
そんな逆風下にあっても、地域の愛好者が守ってきた、歴史的遺産。
準備に汗を流す地元の人たちからは、姿を消していく伝統芸能を支える気概が伝わっきます。

論説委員は、5年ぶりの上三原田歌舞伎公演について、このように感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼秋晴れの下、真剣な表情で客席の屋根を架ける作業が続く。スギとタケをアーチ状に組み合わせた姿は壮観だ。11月15日の公演に向け、9月からおよそ2カ月間、地域の人たちによって毎週末行われる

 ▼国の重要有形民俗文化財に指定されている渋川市赤城町の「上三原田の歌舞伎舞台」で5年ぶりに公演が復活する。舞台老朽化に伴い、2010年の公演後から行われてきた修復作業の完了を受けての開催だ

 ▼当初、修復期間は2年の予定だったが、東日本大震災の影響や追加工事の必要が指摘されたことで延期された。久しぶりの地芝居を心待ちにしている人たちは多い

 ▼運営の中心は、客席作りにも取り組む上三原田歌舞伎舞台操作伝承委員会。裏方として舞台を操作するメンバーは当日芝居を見ることがないが「お客さんが喜んでくれればそれでいい」との心意気を示す

 ▼江戸時代から県内各地では農村歌舞伎が盛んに行われた。娯楽の少ない時代、農閑期に地域の人々が力を合わせ開催してきたが、高度経済成長に伴う環境変化、人材、ノウハウの問題などもあり次第に見ることがなくなった

 ▼江戸後期創建の上三原田の歌舞伎舞台は、逆風下にあっても地域の愛好者が守ってきた歴史的遺産。準備に汗を流す地元の人たちからは、姿を消していく伝統芸能を支える気概が伝わってくる。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

上三原田歌舞伎舞台
http://www.wind.ne.jp/bee/b.htm

渋川市ホームページ
上三原田の歌舞伎舞台歌舞伎公演
http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/rekishi/kamimiharadakabukibutai.html

群馬の観光情報 上三原田歌舞伎舞台
(再生時間2分12秒)
上三原田歌舞伎舞台
https://www.youtube.com/watch?v=frEVl-emXsE

H25.11.10県民リポート 上三原田の歌舞伎舞台
(再生時間2分53秒)
上三原田の歌舞伎舞台
https://www.youtube.com/watch?v=rNkgcy51ThY

上三原田歌舞伎!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12093289641.html

では!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード