明日から読書週間!皇后美智子様「橋をかける 子供時代の読書の思い出」!

ニュースキャスター
明日から読書週間!皇后美智子様「橋をかける 子供時代の読書の思い出」!


論説委員!
初めて読んだとき、心にしみ渡る言葉に強く引きつけられたのを、覚えているそうです。
今回再読し、さらに大きな感銘を受けたといいます。
皇后美智子さまが、少女時代の読書の記憶を述べました。
『橋をかける 子供時代の読書の思い出』(文春文庫)のことです。

本というものは、時に子供に安定の根を与え、時にどこにでも飛んでいける翼を与えてくれるもののようです。
皇后美智子さまは、その根と翼が、著書の中で、次のようになったと、語っています!
外に、内に、橋をかけ、自分の世界を少しずつ広げて育っていくときに、大きな助けとなってくれました。

皇后美智子さまが、具体例として挙げた読書体験で、とりわけ印象深いのは、
世界情勢が不安定だった時代に編まれた『世界名作選』への、
共感と感謝をつづった、次の言葉です。

この本を作った人々は、子供達が、まず美しいものにふれ、又、人間の悲しみ喜びに深く触れつつ、さまざまに物を思って過ごしてほしいと願ってくれたのでしょう。

国境による区別なく、人々の生きる姿そのものを私にかいま見させ、自分とは異なる環境下にある人々に対する想像を引き起こしてくれました。

本日、10月26日上毛新聞コラム、三山春秋!
皇后美智子さまが、少女時代の読書の記憶を述べました。
『橋をかける 子供時代の読書の思い出』(文春文庫)!

この著書から、論説委員は、皇后美智子さまの読書に対する御考え!
少女時代に親しんだ、「世界名作選」についての、思いに!
触れることができて、感慨深いものがあったといいます!

17年前の講演録だが、時を経て、さらに重みを増している。
不幸な諍(いさか)いが世界各地で続き、日本の平和国家としての歩みが 大きな転換点を迎えている 今だからこそなのだろう、「根と翼」の大切さを痛感する。
あすから本に親しむ読書週間だ。


読書週間を目前に控えて、このように、述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼初めて読んだとき、心にしみ渡る言葉に強く引きつけられたのを覚えている。今回再読し、さらに大きな感銘を受けた。皇后美智子さまが少女時代の読書の記憶を述べた『橋をかける 子供時代の読書の思い出』(文春文庫)である

 ▼〈本というものは、時に子供に安定の根を与え、時にどこにでも飛んでいける翼を与えてくれるもののようです〉。その根と翼が〈外に、内に、橋をかけ、自分の世界を少しずつ広げて育っていくときに、大きな助けとなってくれました〉という

 ▼具体例として挙げた読書体験でとりわけ印象深いのは、世界情勢が不安定だった時代に編まれた『世界名作選』への共感と感謝をつづった次の言葉だ

 ▼〈この本を作った人々は、子供達が、まず美しいものにふれ、又、人間の悲しみ喜びに深く触れつつ、さまざまに物を思って過ごしてほしいと願ってくれたのでしょう〉
 ▼〈国境による区別なく、人々の生きる姿そのものを私にかいま見させ、自分とは異なる環境下にある人々に対する想像を引き起こしてくれました〉

 ▼17年前の講演録だが、時を経て、さらに重みを増している。不幸な諍(いさか)いが世界各地で続き、日本の平和国家としての歩みが 大きな転換点を迎えている 今だからこそなのだろう、「根と翼」の大切さを痛感する。あすから本に親しむ読書週間だ。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

皇后美智子様「橋をかける 子供時代の読書の思い出」
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%8B%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4167753812

第34回企画展「皇居のご養蚕と養蚕業の歴史・未来」開催中(12月14日まで)
日本絹の里
http://www.nippon-kinunosato.or.jp/event_info/



明日から読書週間!皇后美智子様「橋をかける 子供時代の読書の思い出」!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12088374857.html

では!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード