子供達の筆圧が低下!今、鉛筆は2B!

ニュースキャスター
子供達の筆圧が低下!今、鉛筆は2B!


小学生が使う鉛筆といえば、「HB」が定番でした。
ところが、今は、もっと濃い「2B」が主流。
子供達の筆圧が下がり、HBでは文字を読み取りづらくなっているからだといいます。

前橋市教育委員会によると、学校の判断で、入学時に2Bを推奨しているのだとか。
JIS規格では、芯は9Hから6Bまで17種。
2Bは、H(ハード)とB(ブラック)を備えたHBより2段階、濃くて軟らかい種類です。

文部科学省の体力・運動能力調査をみても、青少年の男子の握力は長期にわたって低下傾向が続きます。
歴史を振り返れば、人類は指を使ってものづくりに励むことで脳を発達させてきたといわれています。

その知能が生んだ文字で、人は歴史を記録し、詩歌などの文芸にも親しんできました。
生き物の中で、人だけが獲得した書くという能力の低下は、人類の退化が始まったとみるべきかもしれません。

群馬県ゆかりの古文書や公文書を収集する群馬県立文書館で、ロビー展「真田氏と吾妻の諸街道」が始まりました。
真田氏の検地高帳や浅間山噴火被害絵図を見ると、あらためて先人の筆遣いの力強さと柔軟さに感心してしまいます。

本日、11月3日上毛新聞コラム、三山春秋!
小学生が使う鉛筆が、今は、「2B」が主流。
子供達の筆圧が下がったのが、その要因と悟った、論説委員!
改めて、書くことの意義を考え直しました。

今日は、文化の日。
群馬県民による創作活動の発表は、最盛期を迎え、各地で指先が紡ぎ出した秀作が飾られています。
未来の文化を後退させないためにも、書き、描き、作るという指の力をしっかり鍛えておきたい。
論説委員は、子供達の筆圧低下を憂い、このように述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼小学生が使う鉛筆といえば、「HB」が定番だった。ところが今はもっと濃い「2B」が主流。子どもたちの筆圧が下がり、HBでは文字を読み取りづらくなっているからだという

 ▼前橋市教委によると、学校の判断で入学時に2Bを推奨しているのだとか。JIS規格では、芯は9Hから6Bまで17種。2Bは、H(ハード)とB(ブラック)を備えたHBより2段階、濃くて軟らかい

 ▼文部科学省の体力・運動能力調査をみても、青少年の男子の握力は長期にわたって低下傾向が続く。歴史を振り返れば、人類は指を使ってものづくりに励むことで脳を発達させてきたといわれている

 ▼その知能が生んだ文字で人は歴史を記録し、詩歌などの文芸にも親しんできた。生き物の中で人だけが獲得した書くという能力の低下は、人類の退化が始まったとみるべきかもしれない

 ▼本県ゆかりの古文書や公文書を収集する県立文書館で、ロビー展「真田氏と吾妻の諸街道」が始まった。真田氏の検地高帳や浅間山噴火被害絵図を見ると、あらためて先人の筆遣いの力強さと柔軟さに感心してしまう

 ▼きょうは文化の日。県民による創作活動の発表は最盛期を迎え、各地で指先が紡ぎ出した秀作が飾られている。未来の文化を後退させないためにも、書き、描き、作るという指の力をしっかり鍛えておきたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

「HB」消えゆく鉛筆 学校の主流は「2B」に トップ交代の理由 (再生時間1分13秒)
「HB」消えゆく鉛筆 学校の主流は「2B」に
https://www.youtube.com/watch?v=SucgMyRqpA0

県立文書館ロビー展示Ⅱ 「真田氏と吾妻の諸街道」
http://contents.manabi.pref.gunma.jp/gnkg01/pub/sheet.php?id=316160
吾妻地域ゆかりの真田氏や戦国期・近世・近現代にわたって吾妻地域の政治・経済・文化などの発展に大きな役割を果たしてきた諸街道に関する史料を展示します。
また、当館に原文書が寄託されて初公開となる天明三年浅間山噴火被害絵図についても展示します。

開催日
2015年10月24日~2016年1月30日

開催時間
9:00~17:00

子供達の筆圧が低下!今、鉛筆は2B!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12091294806.html

では!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード