群馬県立自然史博物館の収蔵スペースが満杯!小中学校廃校の影響!

ニュースキャスター
群馬県立自然史博物館の収蔵スペースが満杯!小中学校廃校の影響!

論説委員は、富岡市にある県立自然史博物館の収蔵庫を視察して驚いたといいます。
県立自然史博物館の収蔵スペースが満杯でした。
通路に、熊や鹿など剥製が並べられていたとのこと。
県立自然史博物館が昨年度に収集した資料は、約1万点となりました。
そして、目標数を、4000点も上回ったそうです。

資料の収集は、展示や調査研究、教育普及とともに、自然史博物館の主要事業です。
収蔵庫が埋まる状態は、その充実を意味します。
しかし、スペース不足は、以前から課題になっており、深刻さを増しています。

高齢となった個人収集家による寄贈に加え、近年は廃校になった学校から
剥製など貴重な資料の保管を依頼されるケースが増えているといいます。

児童、生徒数の減少で、小、中学校の統廃合が進んでいるためです。
少子化の影響が、こんなところにも及んでいます。
群馬県内では、この10年で、山間部を中心に小学校(分校含む)が28校、
中学校(同)が11校減っています。

東吾妻町は、3月末に閉校した東中学校を、東吾妻町内に工場を持つ企業に
有償貸与することになりました。
そして、東吾妻町では今、雇用面での期待が高まっています。
廃校を、画家の活動拠点や福祉センター、宿泊施設に活用している自治体も、あるそうです。

学校は地域の拠点であり、心のよりどころです。
人口減に悩む地域では、より一層その思いが強いことでしょう!
母校は、いつ戻っても温かく迎えてくれます。
地方創生の掛け声が響く中、廃校の活用は自治体、住民にとって知恵を絞るテーマとなっています。

11月5日上毛新聞コラム、三山春秋!
群馬県立自然史博物館の収蔵スペースが満杯!
小中学校廃校の影響だそうです。
地方創生の掛け声が響く中、廃校の活用は自治体、住民にとって知恵を絞るテーマとなっています。
論説委員は、小中学校廃校の有効な活用方法を、呼びかけていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼富岡市にある県立自然史博物館の収蔵庫を視察して驚いた。収蔵スペースが満杯で、通路に熊や鹿など剥製が並べられている。昨年度に収集した資料は約1万点となり、目標数を4000点も上回った

 ▼資料の収集は、展示や調査研究、教育普及とともに自然史博物館の主要事業であり、収蔵庫が埋まる状態はその充実を意味する。しかし、スペース不足は以前から課題になっており、深刻さを増している

 ▼高齢となった個人収集家による寄贈に加え、近年は廃校になった学校から剥製など貴重な資料の保管を依頼されるケースが増えているという

 ▼児童、生徒数の減少で小、中学校の統廃合が進んでいるためだ。少子化の影響がこんなところにも及んでいる。県内ではこの10年で山間部を中心に小学校(分校含む)が28校、中学校(同)が11校減っている

 ▼東吾妻町は3月末に閉校した東中学校を、町内に工場を持つ企業に有償貸与することになり、雇用面での期待が高まっている。廃校を画家の活動拠点や福祉センター、宿泊施設に活用している自治体もある

 ▼学校は地域の拠点であり、心のよりどころだ。人口減に悩む地域ではより一層その思いが強いだろう。母校はいつ戻っても温かく迎えてくれる。地方創生の掛け声が響く中、廃校の活用は自治体、住民にとって知恵を絞るテーマとなっている。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

群馬県立自然史博物館 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8F%B2%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

群馬県立自然史博物館の公式サイト
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/intro.html

群馬県立自然史博物館 - じゃらんnet
http://www.jalan.net/kankou/spt_10210cc3290033147/

群馬県立自然史博物館 - 展示案内
(再生時間2分34秒)
群馬県立自然史博物館
https://www.youtube.com/watch?v=wYrIhYDyj4g

群馬県立自然史博物館の収蔵スペースが満杯!小中学校廃校の影響!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年正月DMチラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12115002487.html

では!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード