巨大防潮堤への過信!

ニュースキャスター
巨大防潮堤への過信!

かさ上げした広大な土地を整備します!
何台もの重機が、せわしなく動きます!
東日本大震災の巨大津波にのみ込まれました。
三陸沿岸の岩手県宮古市田老(たろう)地区!
三陸沿岸の岩手県宮古市田老地区は、復興への歩みを進めていました。

震災から4年7カ月となる去年10月末!
論説委員は、宮古観光文化交流協会による「学ぶ防災」に、参加しました。
そして、地元ガイドの案内で、田老地区の津波被災地を視察しました。
田老地区!
平均で高さ16メートルの津波が押し寄せ、死者・行方不明者は181人に上りました。
田老地区!
明治以降、2度の大きな津波で壊滅状態となりました。

1933年の被害の翌年から築いた防潮堤!
防潮堤は、「万里の長城」とも呼ばれ、国内最大級の総延長2.4キロに上りました。
でも、東日本大震災の津波は、高さ10メートルの防潮堤をやすやすと乗り越えました。

11月12日上毛新聞コラム、三山春秋!

三陸沿岸には、「津波てんでんこ」という言い伝えがあります。
津波が襲ってきたら、肉親がいても構わずに、てんでんばらばらに一刻も早く逃げろとの意味です!
非情にも映ります!
でも、自分の命は自分で守るという教えです。
津波てんでんこ!
田老地区でも、語り継がれてきました。
しかし、巨大防潮堤への過信が、住民の逃げ遅れを招いたとの指摘があります!

東日本大震災の津波を教訓に、ガイドが繰り返しました。
次の世代に伝えることが大事なんです。
最近では、「学ぶ防災」を、修学旅行に組み込む学校も目立っているといいます!

海なし県に住んでいると、津波は現実的ではないが、いつ、どこで遭遇するか分からない。
「津波てんでんこ」。
頭の片隅でもいいから刻んでおきたい。


明日で5年目となります。
東日本大震災!
論説委員は、去年10月、宮古観光文化交流協会の「学ぶ防災」に参加した感想を
述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼かさ上げした広大な土地を整備する何台もの重機がせわしなく動く。東日本大震災の巨大津波にのみ込まれた三陸沿岸の岩手県宮古市田老(たろう)地区は、復興への歩みを進めていた

 ▼震災から4年7カ月がたった先月末、宮古観光文化交流協会による「学ぶ防災」に参加、地元ガイドの案内で視察した。平均で高さ16メートルの津波が押し寄せ、死者・行方不明者は181人に上る。明治以降、2度の大きな津波で壊滅状態となった

 ▼1933年の被害の翌年から築いた防潮堤は「万里の長城」とも呼ばれる国内最大級の総延長2.4キロに上った。だが、東日本大震災の津波は高さ10メートルの防潮堤をやすやすと乗り越えた

 ▼三陸沿岸には「津波てんでんこ」という言い伝えがある。津波が襲ってきたら肉親がいても構わずに、てんでんばらばらに一刻も早く逃げろとの意味だ。非情にも映るが、自分の命は自分で守る。田老地区でも語り継がれてきたが、巨大防潮堤への過信が住民の逃げ遅れを招いたとの指摘がある

 ▼これを教訓にガイドが繰り返した。「次の世代に伝えることが大事なんです」。「学ぶ防災」を修学旅行に組み込む学校も目立っているという

 ▼海なし県に住んでいると、津波は現実的ではないが、いつ、どこで遭遇するか分からない。「津波てんでんこ」。頭の片隅でもいいから刻んでおきたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

「東日本大震災巨大津波」宮古市市役所職員2011年撮影
(再生時間26分21秒)
東日本大震災巨大津波
https://www.youtube.com/watch?v=FZWU1pH4Afs&list=PL6CA0BD0618E35EBE

津波てんでんこ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%93

一般社団法人宮古観光文化交流協会・学ぶ防災
http://sanriku-trip.jp/trip/study/guide/manabu/

(私の意見)
五年前に東日本大震災がありました。
災害は、いつあるか、わかりません!
私達の周りには、病気、事故、誹謗・中傷、騒動等
いろいろなリスクが、いつも待ち受けています!

気にし出せば、きりがありません!
が、非常に肝心なことがあります!
それは、平和で健康で安心して暮らせることが、ありがたいことであるいうことです!

このことを、常に心の中に、刻み込んでおくことです!
当たり前と思ったところに、顔を出するのが、
大きなリスクです!


巨大防潮堤への過信!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年3月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12137565725.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード