藤田嗣治!美術展でも!映画でも!

ニュースキャスター
藤田嗣治!美術展でも!映画でも!

気が付くと、論説委員は、手にしていた出品リストを丸め、強く握りしめていたといいます。
東京国立近代美術館(千代田区)で開かれています。
藤田嗣治(つぐはる)展の会場でのことです。
初めて一挙に公開したという14点の戦争画に、論説委員は、強い衝撃を受けたそうです。

藤田嗣治は、大正初めに渡仏、パリ画壇で活躍し、戦時には帰国して「戦争画」を制作しました。
戦後、戦争協力者との批判を受けるなか、再び渡仏し、81歳で亡くなるまで母国に戻ることはなかったそうです。

そんな生涯を送った画家が、どのような意図で戦争画を描いたのでしょうか?
論説委員は、実物に向き合って確かめたいと思い、展示を見たそうです。

壮絶な戦闘や自決を描く「アッツ島玉砕」「サイパン島同胞臣節を全まっとうす」をはじめ!
どの藤田嗣治の作品にも、戦意高揚という次元とは、異なる表現の奥深さを!
論説委員は、感じたということです!

前橋市出身の映画監督、小栗康平さん(70)は、藤田嗣治の絵に、「静けさ」を感じたといいます。
昨日11月14日、前橋を含め全国で上映が始まりました。
小栗康平監督の10年ぶりの新作映画『FOUJITA』!
『FOUJITA』は、そんな表現に寄り添うように、背景の説明を極力省いています。
そして、そぎ落とされた独特の“映像の文体”で、静かに、複雑で困難な時代を生きた画家をとらえています。

11月15日上毛新聞コラム、三山春秋!
東京国立近代美術館で藤田嗣治展!
映画『FOUJITA』!
藤田嗣治の美術展も、映画も見た、論説委員!
パリでの1920年代と日本で戦争画に取り組んだ1940年代を併置する、素っ気なくも見える構成!
しかし、そんな手法だからこそ、私達に藤田嗣治の世界への、より深い洞察を促してくれるのだろう。 

このように、感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼気が付くと、手にしていた出品リストを丸め、強く握りしめていた。東京国立近代美術館(千代田区)で開かれている藤田嗣治(つぐはる)展の会場でのことだ。初めて一挙に公開したという14点の戦争画に強い衝撃を受けた

 ▼藤田は大正初めに渡仏、パリ画壇で活躍し、戦時には帰国して「戦争画」を制作した。戦後、戦争協力者との批判を受けるなか、再び渡仏し、81歳で亡くなるまで母国に戻ることはなかった

 ▼そんな生涯を送った画家が、どのような意図で戦争画を描いたのか。実物に向き合って確かめたいと思い、展示を見た

 ▼壮絶な戦闘や自決を描く「アッツ島玉砕」「サイパン島同胞臣節を全まっとうす」をはじめ、どの作品も戦意高揚という次元とは異なる表現の奥深さを感じさせた

 ▼前橋市出身の映画監督、小栗康平さん(70)は藤田の絵に、「静けさ」を感じたという。きのう、前橋を含め全国で上映が始まった10年ぶりの新作『FOUJITA』は、そんな表現に寄り添うように、背景の説明を極力省き、そぎ落とされた独特の“映像の文体”で、静かに、複雑で困難な時代を生きた画家をとらえている

 ▼パリでの1920年代と日本で戦争画に取り組んだ40年代を併置する、素っ気なくもみえる構成。しかし、そんな手法だからこそ私たちに藤田の世界への、より深い洞察を促してくれるのだろう。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

東京国立近代美術館
藤田嗣治、全所蔵作品展示
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/permanent20150919/

映画『FOUJITA』公式サイト
http://foujita.info/

『FOUJITA』予告編 (再生時間3分45秒)
FUJITA予告
https://www.youtube.com/watch?v=W3_N2fzzB60

2014年10月3日おごっそうがでちゃったブログ記事
新作『FOUJITA』の製作(小栗康平監督)の行方に、注目!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-818.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11932738471.html

藤田嗣治!美術展でも!映画でも!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12098661439.html

では!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード