はたらけど はたらけど!

ニュースキャスター
はたらけど はたらけど!

はたらけど/はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり/ぢつと手を見る。
いくら働いても、暮らしは、よくなりません。
じっと手を見るばかりです。
石川啄木は、この歌を詠んでから2年もたたないうちに、26歳の若さで世を去りました。

無理を重ねたのでしょうか?
歌人は、友人が工面した金を遊興費に充てるなど、褒められない一面も持ち合わせていました。
過労が報われない生活苦は、今で言う相当のストレスだったに、違いありません。

さて、現代の働く人は、どうでしょうか?
目立つのは、過労や職場での対人関係のトラブルから、うつ病などの精神疾患を発症する人の増加です。

2014年度に仕事が原因で精神疾患にかかり、労災認定を申請した人は1456人。
労災認定は、497人。
このうち過労自殺・未遂は、99人。
いずれも、統計史上最多を記録しました。
群馬県の認定、申請数とも、過去5年で最多でした。

こうした事態に、労働安全衛生法が改正され、来月から従業員50人以上の事業所に
従業員の心理的な負担の程度を検査します。
ストレスチェック!
ストレスチェックが、義務付けられます。
いわば、心の健康診断です。

11月20日上毛新聞コラム、三山春秋!
論説委員は、最初に、石川啄木の有名な次の句を紹介しました。
はたらけど/はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり/ぢつと手を見る。
現代の過労と比較したうえで、別の句の話に!

石川啄木には、こんな一首もあります。
こころよく/我にはたらく仕事あれ/それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ。
検査は、事業所にとって負荷となりそうです。
でも、従業員の心の病は、事業所の浮沈に大きく影響します。
快く働ける場に改善するため、検査を役立てたい。 

論説委員は、このたび導入されるストレスチェックについて、このように、感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈はたらけど/はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり/ぢつと手を見る〉。いくら働いても暮らしはよくならない。じっと手を見るばかりだ。石川啄木はこの歌を詠んでから2年もたたないうちに26歳の若さで世を去った

 ▼無理を重ねたのだろう。歌人は友人が工面した金を遊興費に充てるなど褒められない一面も持ち合わせていたが、過労が報われない生活苦はいまで言う相当のストレスだったに違いない

 ▼さて、現代の働く人はどうだろう。目立つのは過労や職場での対人関係のトラブルから、うつ病などの精神疾患を発症する人の増加だ

 ▼2014年度に仕事が原因で精神疾患にかかり、労災認定を申請した人は1456人。認定は497人。このうち過労自殺・未遂は99人。いずれも統計史上最多を記録した。本県の認定、申請数とも過去5年で最多だった

 ▼こうした事態に労働安全衛生法が改正され、来月から従業員50人以上の事業所に従業員の心理的な負担の程度を検査するストレスチェックが義務付けられる。いわば、心の健康診断だ

 ▼啄木にはこんな一首もある。〈こころよく/我にはたらく仕事あれ/それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ〉。検査は事業所にとって負荷となりそうだが、従業員の心の病は事業所の浮沈に大きく影響する。快く働ける場に改善するため、検査を役立てたい。   

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

石川啄木の生涯
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/takuboku.html

厚生労働省
平成25年度「脳・心臓疾患と精神障害の労災補償状況」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000049293.html

日テレNEWS24
あす開始「ストレスチェック」制度って何?
http://www.news24.jp/articles/2015/11/30/07316130.html

はたらけど はたらけど!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12104135689.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード