風花が、群馬では、はーて?

ニュースキャスター
風花が、群馬では、はーて!

ワイワイ グルービン
http://www.fmgunma.com/wg/wg.php

FM群馬、平日の7時半から11時まで、放送されています。
ワイワイグルービン!
群馬弁イラスト
11月26日富岡市のリスナーの「まねきたぬき」さんが、大学進学で
東京に行ったとき、富岡市では、「はーて」と呼んでいるものが!
東京では、「風花」と呼ばれていて!
カルチャーショック!
群馬弁イラスト
そのことを、スーパーに買い物に行った時、
おじいちゃんが店員に
はーて?風花?どっちだい?
そう尋ねていたのを聞いて、思い出したそうです!
satoshi_naitou.jpg
http://www.fmgunma.com/person/naitou.php
http://ameblo.jp/naito-satoshi/
それで投稿したのが、DJ内藤聡に読まれました。

はーて?風花?どっちだい? (再生時間1分17秒)
ワイワイ グルービン 人生の先輩教えて
https://www.youtube.com/watch?v=89UlYa8tzT0

すると、「まねきたぬき」さんの投稿を聞いていたリスナーから!
続々と反響が寄せられました。
1時間後に、DJ内藤聡は、まとめてメッセージを、読んでいます。
群馬弁イラスト
正に、リスナーがテーマを見つけ、リスナーが応えるパターンです。
おそらく、こんなこと瞬時にできるメディアは、ラジオしかないでしょう!
こういうことが、ラジオでは頻繁に起こります。
では、お聞き下さい!

はーて?風花?反響! (再生時間1分17秒)
ワイワイ グルービン 人生の先輩教えて
https://www.youtube.com/watch?v=ipiXgKuB8UY

何々?
やはり、全国では、風花!
利根沼田では、ふっこし?
前橋でも、ふっこし?
富岡市では、はーて!
富岡市でも一部の地区では、ひだりー?

ちなみに、高崎市下里見町周辺では、はーて!
群馬弁って、すごい奥行きのある方言だと
わかりました。

話す時のオイラ

DJ内藤聡が、取り上げました。
群馬弁の話題!
おごっそうがでちゃった過去記事でも御紹介しています。

まずは、上毛新聞のコラムです。

2015年3月4日おごっそうがでちゃったブログ記事
Go! Go !群馬の方言!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1034.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11996703503.html

翌日には、楽曲ブログで、群馬弁を使っています。

2015年3月5日おごっそうがでちゃったブログ記事
アジアの純真!ぐれ、言ってる曲!さあ聞こう!楽曲ブログ!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1007.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11997091699.html

「ぐれ」という群馬弁で、この曲を御紹介!

PUFFY - アジアの純真(再生時間5分20秒)
PUFFY - アジアの純真
https://www.youtube.com/watch?v=lFfNKXeYrFk

最後は、もし、ぐんまちゃんが、
ふなっしーのように、話せたら!
絶対、群馬弁を話すだろうなあ?
そんな妄想からつくりました。
ビデオ!
では、お聞き下さい!

ぐんまちゃんと群馬弁で話してみました
(再生時間5分20秒)
ぐんまちゃんと群馬弁で話してみました
https://www.youtube.com/watch?v=aNVynamLQHE

「ぐんまちゃんと群馬弁で話してみました」、お送りしました。

話す時のオイラ

実際の放送では、メッセージを紹介する時間が、5分間ぐらいとかあって、
メッセージは、30分とか1時間とかの間隔で、まとめて読まれていきます。
そして、そのなかで、リスナーによって、いくつかのテーマが自然に出来上がり
別のリスナーが、好みのテーマに応えていく流れになります。
ですから、普通に聞いたのでは、ただ、おもしろかったなあで
終わってしまうかもしれません。

でも、こういうふうに、テーマごとにまとめてみると、
改めて、ラジオの持つ力の大きさが具体的に
見えてきます!
ラジオってすごいなあ、そう感激したりもします!

風花が、群馬では、はーて!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年12月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12101438155.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード