故郷を知ることは、郷土愛を育てること!

ニュースキャスター
故郷を知ることは、郷土愛を育てること!

故郷を知ることは、郷土愛を育てることである。
郷土愛のある子供には、いじめはない。
非行も不良もない


2002年に81歳で亡くなった安中市の元小学校校長、半田喜作さんの言葉です。
めいの金井治子さん(76)がまとめました。
追悼集『紫苑(しおん)の人 半田喜作さんを偲(しの)ぶ』に、引用されていました。

郷土史の研究に情熱を注ぎ、『湯浅治郎と妻初』などの著書を残しました。
半田喜作さん!
半田喜作さんの研究者、教育者としての実践を紹介します。
『紫苑(しおん)の人 半田喜作さんを偲(しの)ぶ』を読むと、
経験に裏打ちされた揺るぎない信念であることがわかります。

半田喜作さんの数ある逸話のなかで、新島襄研究の姿勢が印象的です。
新島襄の没後100年を記念して1990年、市民らの寄付により
小中学生向け副読本として出版されました。
伝記『新島襄』(新島襄刊行会発行)!
伝記『新島襄』は、平易で正確な記述から、子供に限らず大人にも愛読されてきました。

もとの原稿を執筆したのは、半田喜作さんです。
半田喜作さんが、山口県萩市を旅したとき、
小学生でも読める文体で書かれました。
吉田松陰の伝記を見つけて、刺激を受けました。
それで、安中でも、子供たちにこそ、
郷土の偉人である新島襄に
誇りをもってもらいたいとの思いで
伝記『新島襄』の執筆に、取り組みました。

半田喜作さんは、伝記『新島襄』の出版に賛同した知人らとともに、
1年近い編集作業を経て、伝記『新島襄』を完成させました。
そして、伝記『新島襄』を地元、安中市の小学6年生らに、
無償で配布しました。

11月23日上毛新聞コラム、三山春秋!
故郷を知ることは、郷土愛を育てることである。
郷土愛のある子供には、いじめはない。
非行も不良もない


2002年に81歳で亡くなった安中市の元小学校校長、半田喜作さんの言葉です。
新島襄の没後100年を記念して1990年、市民らの寄付により
小中学生向け副読本として、伝記『新島襄』が、出版されました。
論説委員は、伝記『新島襄』完成の経緯を知り、伝記を再読したといいます。

郷土の子供たちにやさしく語りかける半田さんの姿が浮かんできた。 
論説委員は、伝記『新島襄』を再読し、半田喜作さんの郷土愛に、
惹かれていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈故郷を知ることは、郷土愛を育てることである。郷土愛のある子供には、いじめはない。非行も不良もない〉

 ▼2002年に81歳で亡くなった安中市の元小学校校長、半田喜作さんの言葉だ。めいの金井治子さん(76)がまとめた追悼集『紫苑(しおん)の人 半田喜作さんを偲(しの)ぶ』に引用されていた

 ▼郷土史の研究に情熱を注ぎ、『湯浅治郎と妻初』などの著書を残した半田さんの研究者、教育者としての実践を紹介する同書を読むと、経験に裏打ちされた揺るぎない信念であることがわかる

 ▼数ある逸話のなかで、新島襄研究の姿勢が印象的だ。新島の没後100年を記念して1990年、市民らの寄付により小中学生向け副読本として出版された伝記『新島襄』(新島襄刊行会発行)は、平易で正確な記述から、子供に限らず大人にも愛読されてきた

 ▼もとの原稿を執筆したのは半田さんである。山口県萩市を旅したとき、小学生でも読める文体で書かれた吉田松陰の伝記を見つけて刺激を受け、安中でも子供たちにこそ、郷土の偉人である新島に誇りをもってもらいたいとの思いで取り組んだ

 ▼出版に賛同した知人らとともに1年近い編集作業を経て完成させ、地元の小学6年生らに無償で配布した。経緯を知り、伝記を再読した。郷土の子供たちにやさしく語りかける半田さんの姿が浮かんできた。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

紫苑の人 半田喜作さんを偲ぶ

紫苑の人: 半田喜作さんを偲ぶ - Google Books
https://books.google.co.jp/books/about/%E7%B4%AB%E8%8B%91%E3%81%AE%E4%BA%BA.html?id=0pwUswEACAAJ&redir_esc=y

湯浅治郎と妻初

半田 喜作 - Webcat Plus
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/139922.html

故郷を知ることは、郷土愛を育てること!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12111574686.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード