織田信雄!乱世を生き抜き楽山園を築く!

ニュースキャスター
織田信雄!乱世を生き抜き楽山園を築く!

天下人、織田信長と長男の信忠が本能寺の変で討たれたため、
重臣たちが織田家の家督相続人を決めた清洲会議。
後継に選ばれたのは、羽柴(豊臣)秀吉が推挙した信忠の遺児、三法師で
わずか3歳でした。

織田家筆頭家老の柴田勝家が推したのは、三男の信孝。
序列でいえば、次男で有望だったはずの信雄(のぶかつ)は、
誰にも担がれることが、ありませんでした。
信雄、本人は、さぞかし忸怩(じくじ)たる思いだったに、
違いありません。

それが尾を引いたのか、秀吉と勝家が激突した賤ケ岳(しずがたけ)の戦いで、
信雄は、秀吉にそそのかされて弟の信孝を自害に追い込んでしまいます。
信雄、その後は秀吉から離れ、小牧・長久手の戦いでは、徳川家康と組んでいます。

信雄は、豊臣と徳川の間を行き来しながら、時代の趨勢(すうせい)を読んだのでしょうか?
大阪の陣では、直前に徳川方に回り、1615年に豊臣氏が滅びると
家康から小幡(甘楽町)2万石などを拝領。
小幡(甘楽町)の地に、大名庭園、楽山園を築きました。

信雄の統治から400年。
論説委員は、復元・整備された楽山園を散策しながら、
その生涯を考えてみたといいます。
秀吉、家康に利用されながらも、乱世を生き抜き、
織田の血筋を残した信雄の功績は、何より大きいといえます。

12月1日上毛新聞コラム、三山春秋!
織田信長の次男、信雄は、乱世を生き抜き、今の群馬県甘楽町に、楽山園を築きました。
10人以上いた信長の息子のうち、江戸時代に大名として生き残ったのは、信雄1人。
信雄は、小幡を四男の信良に任せて隠居し、趣味に生きて天寿を全うしました。

歴史の評価は父親に及ばないが、(信雄から)学ぶことは、少なくない。 
復元・整備された楽山園を散策しました。
論説委員!
論説委員は、信雄について、このように、論評していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼天下人、織田信長と長男の信忠が本能寺の変で討たれたため、重臣たちが織田家の家督相続人を決めた清洲会議。後継に選ばれたのは、羽柴(豊臣)秀吉が推挙した信忠の遺児、三法師でわずか3歳だった

 ▼織田家筆頭家老の柴田勝家が推したのは三男の信孝。序列でいえば次男で有望だったはずの信雄(のぶかつ)は、誰にも担がれることがなかった。本人はさぞかし忸怩(じくじ)たる思いだったに違いない

 ▼それが尾を引いたのか、秀吉と勝家が激突した賤ケ岳(しずがたけ)の戦いで、信雄は秀吉にそそのかされて弟の信孝を自害に追い込んでしまう。その後は秀吉から離れ、小牧・長久手の戦いでは徳川家康と組んでいる

 ▼豊臣と徳川の間を行き来しながら、時代の趨勢(すうせい)を読んだのだろう。大阪の陣では直前に徳川方に回り、1615年に豊臣氏が滅びると家康から小幡(甘楽町)2万石などを拝領。この地に大名庭園、楽山園を築いた

 ▼信雄の統治から400年。復元・整備された楽山園を散策しながら、その生涯を考えてみた。秀吉、家康に利用されながらも乱世を生き抜き、織田の血筋を残した功績は何より大きい

 ▼10人以上いた信長の息子のうち、江戸時代に大名として生き残ったのは信雄1人。小幡を四男の信良に任せて隠居し、趣味に生きて天寿を全うした。歴史の評価は父親に及ばないが、学ぶことは少なくない。   

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

織田信雄 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%9B%84

『清須会議』映画オリジナル予告編
(再生時間1分30秒)
『清須会議』映画オリジナル予告編
https://www.youtube.com/watch?v=GhlpiwAKyUY

賤ヶ岳の戦い (再生時間5分24秒)
賤ヶ岳の戦い
https://www.youtube.com/watch?v=HPC8663QhL4

秀吉との対決(小牧、長久手の戦い)
(再生時間6分12秒)
秀吉との対決(小牧、長久手の戦い)
https://www.youtube.com/watch?v=gJEWPOkx86Q

国指定名勝「楽山園」 Nationally designated scenic spot「Rakuzanen」 20131009
(再生時間2分)
国指定名勝「楽山園
https://www.youtube.com/watch?v=hENsAYDvKzg

織田信雄!乱世を生き抜き楽山園を築く!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12109975153.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード