年末ジャンボ宝くじは、明日まで!

ニュースキャスター
「年末ジャンボ宝くじは、明日まで!

客の宴席には、べり、座を取り持つなどして、遊興を助ける男!
遊興を助ける男を、「幇間(ほうかん)」、あるいは、「たいこ持ち」と言ったそうです。
この幇間をなりわいとする久蔵は、客を次々としくじり、裏長屋で貧乏暮らしをしています。
でも、なけなしの銭をはたいて、千両富の札を1枚買います。

歳末落語を代表する『富久』は、しくじった上客の機嫌を取り結び、
借金返済のため一獲千金を夢見る幇間!
こうした幇間を、喧嘩(けんか)とともに江戸の華といわれた火事が
一喜一憂させて笑わせるとのこと!

師走に入り、運よく一番富(1等)を射止めた久蔵に、あやかろうというのでしょうか?
年末ジャンボ宝くじ売り場に、老若男女が詰めかけているようです。
発売初日の印象を、前橋市内の銀行の担当者は、
次のように、上毛新聞に、語っていました。
例年と比べ、100枚など購入枚数の多い方が目立つ

1等・前後賞を合わせた賞金が、史上最高の10億円となったことが、大きいのでしょうか?
それに特別賞(70万円)1万800本を用意していることも、人気の理由でしょうか?

12月4日上毛新聞コラム、三山春秋!
今年は、例年より、売れ行きが好調という、年末ジャンボ宝くじ!
いよいよ、発売は、明日まで!

特別賞は、終戦間もない1945年10月の宝くじ発売から、今年は70周年に当たります。
そんな理由で、用意されました。
ちなみに、戦災復興を目的とした1945年の1等賞金は、10万円でした。

それが年末ジャンボに限ってみても、1等は1989年は、6000万円でした。
その年末ジャンボも、2012年には4億円に、今年は7億円に跳ね上がりました。
戦後70年の歩みを映す賞金の推移は、庶民の夢を膨らませずにはおかない。

論説委員は、年末ジャンボの歴史を振り返り、このような感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼客の宴席にはべり、座を取り持つなどして遊興を助ける男を幇間(ほうかん)、あるいはたいこ持ちと言った。この幇間をなりわいとする久蔵は客を次々としくじり、裏長屋で貧乏暮らしをしているが、なけなしの銭をはたいて千両富の札を1枚買う

 ▼歳末落語を代表する『富久』は、しくじった上客の機嫌を取り結び、借金返済のため一獲千金を夢見る幇間を、喧嘩(けんか)とともに江戸の華といわれた火事が一喜一憂させて笑わせる

 ▼師走に入り、運よく一番富(1等)を射止めた久蔵にあやかろうというのか、年末ジャンボ宝くじ売り場に老若男女が詰めかけているようだ。発売初日の印象を前橋市内の銀行の担当者は「例年と比べ、100枚など購入枚数の多い方が目立つ」と本紙に語っていた

 ▼1等・前後賞を合わせた賞金が史上最高の10億円となったことが大きいのだろう。それに特別賞(70万円)1万800本を用意していることも人気の理由か

 ▼特別賞は終戦間もない1945年10月の宝くじ発売から70周年に当たることから用意された。ちなみに戦災復興を目的とした45年の1等賞金は10万円だった

 ▼それが年末ジャンボに限ってみても、1等は89年6000万円だったのが2012年には4億円に、ことしは7億円に跳ね上がった。戦後70年の歩みを映す賞金の推移は庶民の夢を膨らませずにはおかない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

落語 柳家小さん 富久 幇間で大酒飲みの久蔵が
(再生時間36分36秒)
落語 柳家小さん 富久
https://www.youtube.com/watch?v=YQ1KQ6M3gOM

“史上最高”年末ジャンボ発売 1等・前後賞合わせ10億円
(再生時間36分36秒)
“史上最高”年末ジャンボ発売 1等・前後賞合わせ10億円
https://www.youtube.com/watch?v=UWVaXEprKNo

ジャンボ宝くじ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98

「年末ジャンボ宝くじは、明日まで!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年12月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12108264983.html

では!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード