前三百貨店復活祭!明日13日まで!

ニュースキャスター
前三百貨店復活祭!明日13日まで!

「まえさん」と聞くと、懐かしいという人も多いと思います。
前橋市中心部にあった前三百貨店のことです。
前三百貨店は、30年前の12月!
オイルショック後の経営不振や大型店の競争激化により、20年余りの営業に幕を閉じました。

前三百貨店1

中心商店街がにぎやかでした。
昭和の古き良き時代!
昭和の古き良き時代に未来のヒントはあります!
明日13日まで、前橋市中心部で、前橋昭和博覧会と銘打って
さまざまなイベントが、行われています。

前三百貨店2

その中の一つとして、前三跡地に立つ前橋テルサで
「あの賑やかな時が蘇る 前三百貨店復活祭」が開かれています。
前三百貨店復活祭には、レベーターガールやデパートの外観写真、包装紙、チラシ広告が、
展示されています。

前三百貨店3

前三百貨店復活祭に展示されるのは、前三百貨店元従業員でつくる
前三会の会員が、大切に保管していた品です。
屋上の遊園地で遊んだ
デパートの食堂で食事するのが楽しみだった

前三百貨店復活祭を見に来た人からは、こんな思い出話が、次々に飛び出しています。

前三百貨店1

東京まで出掛けなくても、前三で都会と同じように買い物ができると、県内各地からお客さんが来てくれた
前三会の屋代襄会長(78)は、当時を、このように振り返っています。
前三百貨店!
開業初日には、約5万人が訪れたといいます。
しかし、時とともに、前三百貨店への客足は減り撤退!
前橋中心商店街は、大きな痛手を受けました。

前三百貨店2

本日、12月12日上毛新聞コラム、三山春秋!
明日13日まで、前橋市中心部で、前橋昭和博覧会と銘打って
さまざまなイベントが、行われています。
その中の一つとして、前三跡地に立つ前橋テルサで
「あの賑やかな時が蘇る 前三百貨店復活祭」が開かれています。

前三百貨店3

はやりすたりの早い今の時代に、にぎわい創出の決め手はなかなか見つからない。
だが、商店街に何とか足を運んでもらおうと、今回のイベントのような知恵を絞る商店主の思いは伝わってくる。
 

論説委員は、「あの賑やかな時が蘇る 前三百貨店復活祭」を見て、このように感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼「まえさん」と聞くと、懐かしいという人も多いと思う。前橋市中心部にあった前三百貨店のことだ。30年前の12月、オイルショック後の経営不振や大型店の競争激化により20年余りの営業に幕を閉じた

 ▼中心商店街がにぎやかだった昭和の古き良き時代に未来のヒントはあると、13日まで市中心部で前橋昭和博覧会と銘打ってさまざまなイベントが行われている

 ▼その中の一つとして前三跡地に立つ前橋テルサで「あの賑やかな時が蘇る 前三百貨店復活祭」が開かれており、エレベーターガールやデパートの外観写真、包装紙、チラシ広告が展示されている

 ▼元従業員でつくる前三会の会員が大切に保管していた品で、見に来た人からは「屋上の遊園地で遊んだ」「デパートの食堂で食事するのが楽しみだった」と思い出話が次々に飛び出す

 ▼前三会の屋代襄会長(78)は「東京まで出掛けなくても、前三で都会と同じように買い物ができると、県内各地からお客さんが来てくれた」と振り返る。開業初日には約5万人が訪れたというが、時とともに客足は減り撤退、中心商店街は大きな痛手を受けた

 ▼はやりすたりの早い今の時代に、にぎわい創出の決め手はなかなか見つからない。だが、商店街に何とか足を運んでもらおうと、今回のイベントのような知恵を絞る商店主の思いは伝わってくる。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

毎日新聞 群馬版
商店街が昭和にタイムスリップ 前橋で博覧会、13日まで
http://mainichi.jp/articles/20151205/ddl/k10/040/647000c

前三百貨店・復活祭 : 弁天通青年会長 しゅんこう日記
http://shunkou.exblog.jp/tags/%E5%89%8D%E4%B8%89%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97%E3%83%BB%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD/

前橋テルサで前三百貨店復活祭 - 前橋周辺自転車日記
http://mistral1.com/?p=7054

前三百貨店 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B8%89%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97

前三百貨店復活祭!明日13日まで!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年12月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12105327479.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード