明日は、鱖魚群(さけのうおむらがる)!

ニュースキャスター
明日は、鱖魚群(さけのうおむらがる)!

利根大堰(おおぜき)(千代田町、埼玉県行田市)で、
サケの遡上(そじょう)が続きます。
明日、11月17日の七十二候「鱖魚群(さけのうおむらがる)」を前に、
サケの遡上も、終盤に近くなっています。
でも、今年のサケの遡上累計数は9997匹(13日現在)。
昨年割り込んだ1万の大台突破は、確実です。

太平洋側における遡上の南限とされる利根川では、
昭和半ばまで、サケ漁が行われていました。
その後、この魚サケは、姿を消しましたが、
水質改善や魚道整備、稚魚の放流により復活。
近年は、サケの自然産卵も増えているとみられる

サケの稚魚は海に出ると北洋を回遊して成長。
サケは、鋭い嗅覚で水をかぎ分け、通常は4年後に、生まれ育った川に戻ってきます。
サケの遡上中は、エサを取らず産卵・放精して一生を終えるという、繁殖のための過酷な旅!

数年前、論説委員も、伊勢崎市内で、サケの繁殖行動を見たことがあるそうです。
傷だらけになりながら、サケは、浅瀬に産卵床をつくっていたといいます。
サケが、最後の力を振り絞り、自分が育った水で命をつなごうとする姿に、
論説委員も、厳粛なものを感じたそうです。

12月15日上毛新聞コラム、三山春秋!
地方創生に向けた総合戦略の策定が進む中、若者のUターン支援に力を入れる自治体が目立ちます。
魚と同列に扱うつもりは、ありません。
でも、進学などで県外に出た人たちの取り込みが、活力を生む鍵になることは間違いありません。

群馬県の計画では、現状で30%のUターン就職率を
4年後に50%まで引き上げるのが、目標だといいます。
“母川回帰”する若者のために働く場所、子育て支援など、知恵を絞ってより良い環境を用意したい。
論説委員は、サケの遡上が利根川で復活したように、
若者のUターンも増えればと、期待していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼利根大堰(おおぜき)(千代田町、埼玉県行田市)でサケの遡上(そじょう)が続く。17日の七十二候「鱖魚群(さけのうおむらがる)」を前に終盤に近いが、今年の累計数は9997匹(13日現在)。昨年割り込んだ1万の大台突破は確実だ

 ▼太平洋側における遡上の南限とされる利根川では、昭和半ばまでサケ漁が行われていた。その後、この魚は姿を消したが水質改善や魚道整備、稚魚の放流により復活。近年は自然産卵も増えているとみられる

 ▼稚魚は海に出ると北洋を回遊して成長。鋭い嗅覚で水をかぎ分け、通常は4年後に生まれ育った川に戻ってくる。遡上中はエサを取らず産卵・放精して一生を終えるという、繁殖のための過酷な旅

 ▼数年前、伊勢崎市内で繁殖行動を見たことがある。傷だらけになりながら浅瀬に産卵床をつくっていた。最後の力を振り絞り、自分が育った水で命をつなごうとする姿に厳粛なものを感じた

 ▼地方創生に向けた総合戦略の策定が進む中、若者のUターン支援に力を入れる自治体が目立つ。魚と同列に扱うつもりはないが、進学などで県外に出た人たちの取り込みが活力を生む鍵になることは間違いない

 ▼県の計画では、現状で30%のUターン就職率を4年後に50%まで引き上げるのが目標だという。“母川回帰”する若者のために働く場所、子育て支援など、知恵を絞ってより良い環境を用意したい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

鱖魚群とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E9%B1%96%E9%AD%9A%E7%BE%A4

水資源機構 利根導水総合事務所
アユ・サケの遡上データ 平成27年度
http://www.water.go.jp/kanto/tone/08sojyo_data/2015/27ayusozyou(tone).pdf

Go!伊勢崎 伊勢崎市の魚の話題
http://www.go-isesaki.com/fishes.html

群馬県 - Uターン求人情報
http://www.pref.gunma.jp/01/p02610001.html

明日は、鱖魚群(さけのうおむらがる)!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年12月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12106782574.html

では!






スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード