角田柳作!米国で日本学を広めた!今日、記念講演会!

ニュースキャスター
角田柳作!米国で日本学を広めた!今日、記念講演会!

いかにも、明治人であった。
司馬遼太郎さんがそう表現したのは、米国で日本学を広めました。
旧津久田村(現渋川市赤城町)出身の角田柳作(1877~1964年)のことです。

その理由として、自然な謙譲さ、頑質なばかりの地味さなどとともに、
1994年版『街道をゆく』) の中で、司馬遼太郎さんは、次のようなことを挙げています。
すばらしい学殖と創造心をもちながら、著作を持つことに無頓着だったこと
「私はまだ生徒ですから」というのが口癖だったこと


米コロンビア大学で、角田柳作から直接、日本の歴史や文学、思想を学びました。
日本文学研究者、ドナルド・キーンさん(93)!
ドナルド・キーンさんの著作で、論説委員は角田柳作を知りました。
そして、そこには、研究の姿勢や生き方への深い共感を示した、
角田柳作の言葉がありました。

角田柳作!
困難な時代に異国の地で日本文化研究所を創立!
「センセイ」と親しまれ、多くの優れた研究者を育てました。
そうした、角田柳作の功績も、日本では必ずしも知られているとは言えませんでした。
このため司馬遼太郎さんは、角田柳作を、「無名の巨人」と呼びました。

しかし、日米の架け橋となった角田柳作の仕事を再評価する動きは、年を追って広がりました。
角田柳作の伝記の出版をはじめ、日米の大学合同による
角田柳作の特別展示、シンポジウムなどがあります。
角田柳作の研究も進んでいます。

そんななか、角田柳作の出身地、渋川市でも、来年2月の合併10周年に合わせ、
角田柳作の顕彰事業を始めるといいます。
第1弾として、今日12月19日に、角田柳作の記念講演会を開きます。

本日、12月19日上毛新聞コラム、三山春秋!
米国で日本学を広めました。
旧津久田村(現渋川市赤城町)出身の角田柳作!
角田柳作の仕事を再評価する動きは、年を追って広がっています。

ついに、出身地の渋川でも、今日12月19日に、角田柳作の記念講演会が開かれます。
地元からの 新たなセンセイ像の発信を期待したい。
論説委員は、渋川で初めて角田柳作の記念講演会が開催される吉報に、
このように感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈いかにも、明治人であった〉。司馬遼太郎さんがそう表現したのは、米国で日本学を広めた旧津久田村(現渋川市赤城町)出身の角田柳作(1877~1964年)のことだ

 ▼その理由として、自然な謙譲さ、頑質なばかりの地味さなどとともに、〈すばらしい学殖と創造心をもちながら、著作を持つことに無頓着だったこと〉〈「私はまだ生徒ですから」というのが口癖だったこと〉を挙げた(94年刊『街道をゆく』)

 ▼米コロンビア大学で角田から直接、日本の歴史や文学、思想を学んだ日本文学研究者、ドナルド・キーンさん(93)の著作で角田を知り、研究の姿勢や生き方への深い共感を示した言葉である

 ▼困難な時代に異国の地で日本文化研究所を創立、「センセイ」と親しまれ、多くの優れた研究者を育てた角田の功績も、日本では必ずしも知られているとは言えなかった。このため司馬さんは「無名の巨人」と呼んだ

 ▼しかし、日米の架け橋となった仕事を再評価する動きは年を追って広がった。伝記の出版をはじめ、日米の大学合同による特別展示、シンポジウムなどがあり、研究も進んでいる

 ▼そんななか、出身地の渋川市でも、来年2月の合併10周年に合わせ、顕彰事業を始めるという。第1弾としてきょう19日に記念講演会を開く。地元からの 新たなセンセイ像の発信を期待したい。   

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

渋川市・渋川市教育委員会
件名:新市誕生10周年記念「郷土の偉人を顕彰す る講演会」の開催について
1 目 的 市内出身の偉人たちの業績に学び、先人に続く人材を育て、よりよ い郷土をつくることを目的とします。
2 内 容 角田柳作氏の業績を学ぶための講演会を開催します。
日時:平成27年12月19日(土)午後2時~4時20分
会場:北橘公民館ホール
3 事業の概要
○赤城地区出身の角田柳作氏(1877~1964)は、40歳で米国に渡り、 87歳で死去するまで、コロンビア大学に日本図書館を創設し、日 本文化センターを開設しました。
しかし、その大きな功績にもかか わらず、日本ではあまり知られていません。
角田柳作氏のニューヨ ーク時代を詳しく研究・紹介した小樽商科大学教授荻野富士夫氏を 招き、講演会を実施します。
○講演会の開催にあたり「角田柳作先生を顕彰する講演会」実行委員を 公募し、実行委員会を設立しました。
○当日、渋川市公民館活動功労者表彰式も併せて開催します(表彰式 終了後、講演会を行います)。
4 主 催 渋川市・渋川市教育委員会 共 催 「角田柳作先生を顕彰する講演会」実行委員会
http://www.city.shibukawa.lg.jp/shisei/kouhou/press/p002222_d/fil/3ijinn.pdf

角田柳作
角田柳作を知る - Waseda University Library - 早稲田大学
http://www.wul.waseda.ac.jp/TENJI/tsunoda/preview-j.htm

角田 柳作 - 群馬県立図書館ポータル
http://www.library.pref.gunma.jp/?page_id=246

角田柳作!米国で日本学を広めた!今日、記念講演会!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年12月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12107861439.html

では!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード