大陸移動説!

ニュースキャスター
大陸移動説!

世界地図を開いてみると、南米大陸の東海岸線とアフリカ大陸西海岸線の形が、よく似ています。
なぜこんなにも、似ているのでしょうか?

ドイツの気象学者ウェゲナーが、1915年刊行の主著『大陸と海洋の起源』で提唱することに、なります。
大陸移動説の出発点でした。

ウェゲナーは、地質学や古生物学、古気候学などの資料をもとに、地球には大昔、ただ一つの巨大な大陸「パンゲア」があり、
これが分離・移動して、現在のような大陸の分布になったと主張しました。

当時の人々は、巨大な大陸を動かす力が思いつかなかったため、大陸移動説は冷たい扱いを受けました。
でも、後に大陸移動説は、「プレートテクトニクス」と呼ばれる理論に発展。
主著出版から、100年後の今日、高い評価を受けています。

プレートテクトニクスは、地球表層部で起こる地震や火山噴火、造山運動など 地学現象の原因やメカニズムを地球表面を覆うプレート(板)の水平運動で説明する考えです。
プレート運動は 地球の極端な温暖化や寒冷化を防ぐ上で、大きな役割を果たしていることが明らかになっています。

地球温暖化防止のため採択された「パリ協定」は、世界各国が小異を捨て大同につく新しい姿を描きました。
ウェゲナーを出発点とする地球の成り立ちの解明も危機克服に一役買っているとすれば、生前冷遇されたウェゲナーも快哉(かいさい)を叫んでいるに違いありません。 

12月23日上毛新聞コラム、三山春秋!
論説委員は、地球温暖化防止のため採択された「パリ協定」について、ウェゲナーを出発点とする地球の成り立ちの解明も一役買っていると述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼世界地図を開いてみると、南米大陸の東海岸線とアフリカ大陸西海岸線の形がよく似ている。なぜこんなにも似ているのか

 ▼ドイツの気象学者ウェゲナーが1915年刊行の主著『大陸と海洋の起源』で提唱することになる 大陸移動説の出発点だった

 ▼彼は地質学や古生物学、古気候学などの資料をもとに、地球には大昔、ただ一つの巨大な大陸「パンゲア」があり、これが分離・移動して現在のような大陸の分布になったと主張した

 ▼当時の人々は巨大な大陸を動かす力が思いつかなかったため、大陸移動説は冷たい扱いを受けたが、後に「プレートテクトニクス」と呼ばれる理論に発展、主著出版から100年後の今日、高い評価を受けている

 ▼プレートテクトニクスは、地球表層部で起こる地震や火山噴火、造山運動など 地学現象の原因やメカニズムを地球表面を覆うプレート(板)の水平運動で説明する考えで、プレート運動は 地球の極端な温暖化や寒冷化を防ぐ上で大きな役割を果たしていることが明らかになっている

 ▼地球温暖化防止のため採択された「パリ協定」は、世界各国が小異を捨て大同につく新しい姿を描いた。ウェゲナーを出発点とする地球の成り立ちの解明も危機克服に一役買っているとすれば、生前冷遇されたウェゲナーも快哉(かいさい)を叫んでいるに違いない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

アルフレート・ヴェーゲナー - Wikipedia
ベゲナー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%83%BC

大陸と海洋の起源

プレートテクトニクス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

大陸移動説!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年正月DMチラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12113125746.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード