今日は、月天心!与謝蕪村!

ニュースキャスター
今日は、月天心!与謝蕪村!

きょう25日は、旧暦だと11月15日。
清の時代の北京では、11月15日になると、月が天の中心にかかることから、
月天心(つきてんしん)といったそうです。
月天心、この言葉で、論説委員の、思い起こしたのが、与謝蕪村でした。
与謝蕪村の俳句でした。
月天心 貧しき町を 通りけり
与謝蕪村は、江戸時代に絵師、俳諧師の二つの顔で活躍しました。

人けのない深夜の町をひとり通っていく。
町の両側に家並みの低い貧しい家が戸を閉ざして眠っている。
空には中秋の月がさえ、氷のような月光が地上を照らしている


与謝蕪村の没後、与謝蕪村を正しく評価し、光を当てたのが、正岡子規!
一方、郷愁の詩人として、みずみずしい浪漫性を見いだしたのが、萩原朔太郎!
萩原朔太郎は、『郷愁の詩人 与謝蕪村』を著しました。
月天心 貧しき町を 通りけり
萩原朔太郎は、与謝蕪村の、この句についても、賛辞を惜しみません。

ここに考えることは人生への或(あ)る涙ぐましい思慕の情と、或るやるせない寂寥(せきりょう)とで
ある。
月光の下(もと)、ひとり深夜の裏町を通る人は、だれしも皆こうした詩情に浸るであろう。
しかも人々はいまだかつてこの情景を捉え表現し得なかった

今日は、今年、最後の満月であります。
そして、〈郷愁の詩人〉与謝蕪村の命日にも、当たります。
この日、天明3(1783)年12月25日は、浅間山の大噴火などがありました。
与謝蕪村は、68歳で亡くなりました。

12月25日上毛新聞コラム、三山春秋!
絵画、俳句の分野で大きな足跡を残した、与謝蕪村の生誕から、来年で300年。
それを前に、萩原朔太郎が「実に名句と言うべきである」と激賞しました。
月天心 貧しき町を 通りけり
月天心の世界に浸ってみたい。
論説委員は、月天心の今日、与謝蕪村の俳句に、浸っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼きょう25日は、旧暦だと11月15日。清の時代の北京では11月15日になると、月が天の中心にかかることから、月天心(つきてんしん)といったという。この言葉で思い起こすのが江戸時代に絵師、俳諧師の二つの顔で活躍した蕪村の俳句〈月天心貧しき町を通りけり〉だ

 ▼人けのない深夜の町をひとり通っていく。町の両側に家並みの低い貧しい家が戸を閉ざして眠っている。空には中秋の月がさえ、氷のような月光が地上を照らしている

 ▼没後、蕪村を正しく評価し光を当てたのが正岡子規なら、郷愁の詩人としてみずみずしい浪漫性を見いだしたのが『郷愁の詩人 与謝蕪村』を著した萩原朔太郎。朔太郎はこの句についても賛辞を惜しまない

 ▼「ここに考えることは人生への或(あ)る涙ぐましい思慕の情と、或るやるせない寂寥(せきりょう)とである。月光の下(もと)、ひとり深夜の裏町を通る人は、だれしも皆こうした詩情に浸るであろう。しかも人々はいまだかつてこの情景を捉え表現し得なかった」

 ▼きょうはことし最後の満月であり、浅間山の大噴火などがあった天明3(1783)年12月25日に68歳で亡くなった〈郷愁の詩人〉の命日に当たる

 ▼絵画、俳句の分野で大きな足跡を残した蕪村の生誕から来年で300年。それを前に、朔太郎が「実に名句と言うべきである」と激賞した月天心の世界に浸ってみたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

月天心貧しき町を通りけり 与謝蕪村と月天心の謎 第1章
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n225777

郷愁の詩人 与謝蕪村

台湾出身の歌姫、一青窈!
月天心を歌っています!


月天心 (再生時間4分46秒)
月天心
https://www.youtube.com/watch?v=OrKHmrYZcoU

今日は、月天心!与謝蕪村!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年12月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12109980421.html

では!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード