初夢は、かなうもの!

ニュースキャスター
初夢は、かなうもの!

戦国時代の岡崎城(愛知県)の城主、松平清康はある年の正月、不思議な初夢を見ます。
自分の左手に、「是」という文字を握っていたのです。
はたして、これは吉夢か、それとも凶夢なのか

誰に聞いても、首をひねるばかりでした。
でも、松平清康のみた夢を解き明かした僧侶が出てきました。
是の字を分解すると日の下の人。
これを手にするということは、あなたか子孫がいずれ天下人になるということです


喜んだ松平清康は、この僧侶のために岡崎に龍海院という寺を建てました。
天下人!
松平清康の代にはかなわなかったものの、夢は現実のものになります。
数十年後、天下を統一して江戸幕府を開いた徳川家康は、松平清康の孫です。

寺の庇護(ひご)に当たった酒井家が、厩橋(前橋)に転封になります。
すると、家康の命で、酒井重忠は、この地にも、龍海院を建立しました。
龍海院、別名は是字寺。
龍海院!
歴代前橋城主の墓がある酒井家の菩提寺(ぼだいじ)であり、開運出世の寺として信仰されています。

今年は天下人、家康の没後400年。
初夢に見ると縁起がいいとされます。
「一富士、二鷹(たか)、三茄子(なすび)」も、家康が好んだもの、
あるいは家康ゆかりの駿河の国(静岡県)の名物が広まったとする説が有力です。

本日、1月3日上毛新聞コラム、三山春秋!
松平清康の不思議な初夢!
ある僧侶が解き明かしました。
松平清康本人あるいは子孫が天下人になるというものでした。
その夢は、孫の徳川家康がかなえました。

富士山や鷹が現れなくても、はたまた珍妙な夢でも落胆することはない。
清康の 例は、希望を持っているかぎり、いつか夢はかなうという 天の教えだろう。
そう信じて、新しい年を歩んでいきたい。


論説委員は、松平清康を例に、初夢を大事にしようと、述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼戦国時代の岡崎城(愛知県)の城主、松平清康はある年の正月、不思議な初夢を見る。自分の左手に「是」という文字を握っていたのだ。はたしてこれは吉夢か、それとも凶夢なのか

 ▼誰に聞いても首をひねるばかりだったが、この夢を解き明かした僧侶がいた。「是の字を分解すると日の下の人。これを手にするということは、あなたか子孫がいずれ天下人になるということです」

 ▼喜んだ清康は、この僧侶のために岡崎に龍海院という寺を建てた。清康の代にはかなわなかったものの、夢は現実のものになる。数十年後、天下を統一して江戸幕府を開いた徳川家康は清康の孫だ

 ▼寺の庇護(ひご)に当たった酒井家が厩橋(前橋)に転封になると、家康の命で酒井重忠はこの地にも龍海院を建立した。別名は是字寺。歴代前橋城主の墓がある酒井家の菩提寺(ぼだいじ)であり、開運出世の寺として信仰されている

 ▼今年は天下人、家康の没後400年。初夢に見ると縁起がいいとされる「一富士、二鷹(たか)、三茄子(なすび)」も家康が好んだもの、あるいは家康ゆかりの駿河の国(静岡県)の名物が広まったとする説が有力だ

 ▼富士山や鷹が現れなくても、はたまた珍妙な夢でも落胆することはない。清康の 例は、希望を持っているかぎり、いつか夢はかなうという 天の教えだろう。そう信じて、新しい年を歩んでいきたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

龍海院
http://www.geocities.jp/onriedo_gongujodo/ryukaiin.html

exciteブログ
塩はうまくてまずいです
2013年1月4日
初夢は是
http://hosokawa18.exblog.jp/19782057/

龍海院 前橋藩主酒井氏歴代の墓(前橋市)
前橋 龍海院
http://www.webgunma.com/1153/

初夢は、かなうもの!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年正月DMチラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12113241210.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード