今日は成人の日!若者に向けて!

ニュースキャスター
今日は成人の日!若者に向けて!

古代中国の思想家、老子が尊重しました。
「柔弱(にゅうじゃく)」という言葉に、論説委員は引かれるといいます。
たとえば、「柔弱は剛強に勝つ」(『老子道徳経』第36章)。
弱々しいものが強いものに勝つという、常識とは異なる見方です。

老子の言葉の自由詩訳などで知られ、先月、92歳で亡くなりました。
詩人の加島祥造さんは、「柔弱」の本来の意味を「しなやかな強さを持つ優しさ」と、とらえます。

そんな生き方を説いた老子がもし今、地球にとって最も大切なことを問われたとしたら何と答えるでしょうか?
加島祥造さんは、「不争」(争わぬこと)を挙げます。
不争、それは、〈人間の実行すべき最大の原則〉なのだと指摘しました(二玄社刊『ほっとする老子のことば』)。

若さを強調する言葉に「弱冠」があります。
中国の古典『礼記』の「二十を弱と曰(い)い、冠(かんむり)す」が語源。
かつて中国では、男子が20歳になることを「弱冠」と言ったそうです。
この「弱」もまた、「やわらか」「しなやか」の意といいます(興膳宏著、岩波新書『漢語日暦』)。

1月10日上毛新聞コラム、三山春秋!
「成人の日」を翌日に控えた1月10日、群馬県内31市町村で成人式が開かれます。
門出にあたり、次代を担う新成人に、老子のいう「柔弱」の大切さを伝えたい

世界各地でテロが頻発し、争いは絶えません。
戦後、平和主義を貫いてきた日本も、歴史的な転換点に立ちます。
そんななか、希望に満ちた未来を切り開くために必要なのは、
「剛強」よりも、やわらかく、しなやかな思考だろう。


論説委員は、今日、成人の日を前に、若者に向けて、中国の古典『老子道徳経』や『礼記』を引用して
このように説いていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼古代中国の思想家、老子が尊重した「柔弱(にゅうじゃく)」という言葉に引かれる。たとえば、「柔弱は剛強に勝つ」(『老子道徳経』第36章)。弱々しいものが強いものに勝つという、常識とは異なる見方だ

 ▼老子の言葉の自由詩訳などで知られ、先月、92歳で亡くなった詩人の加島祥造さんは、「柔弱」の本来の意味を「しなやかな強さを持つ優しさ」ととらえる

 ▼そんな生き方を説いた老子がもし今、地球にとって最も大切なことを問われたとしたら何と答えるだろう。加島さんは、「不争」(争わぬこと)を挙げ、それは、〈人間の実行すべき最大の原則〉なのだと指摘した(二玄社刊『ほっとする老子のことば』)

 ▼若さを強調する言葉に「弱冠」がある。中国の古典『礼記』の「二十を弱と曰(い)い、冠(かんむり)す」が語源。かつて中国では男子が20歳になることをいったというが、この「弱」もまた、「やわらか」「しなやか」の意という(興膳宏著、岩波新書『漢語日暦』)

 ▼「成人の日」を翌日に控えた10日、県内31市町村で成人式が開かれる。門出にあたり、次代を担う新成人に、老子のいう「柔弱」の大切さを伝えたい

 ▼世界各地でテロが頻発し、争いは絶えない。戦後、平和主義を貫いてきた日本も歴史的な転換点に立つなか、希望に満ちた未来を切り開くために必要なのは、「剛強」よりも、やわらかく、しなやかな思考だろう。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

老子 第三十六章
将にこれを歙めんと欲すれば、必ず固くこれを張れ
http://blog.mage8.com/roushi-36

二玄社刊『ほっとする老子のことば』

興膳宏著、岩波新書 漢語日暦

今日は成人の日!若者に向けて!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年2月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12115905320.html

では!







comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード