今日15日は小正月!

ニュースキャスター
今日15日は小正月!

今日1月15日は、小正月。
1月7日の七草がゆに続いて、この日、1月15日、日本には小豆がゆを食べる風習があります。
小豆がゆ!
10世紀前半の平安時代に紀貫之が書いたとされる『土佐日記』にも登場します。
ですから、かなり古い風習だです。

邪気を払い、一年の健康を願って、常の日とは異なる、特別な日に食べる小豆がゆ!
日本人の食生活は、農耕文化が始まったころから栽培されてきた、小豆!
小豆を含めて、豆類抜きには考えられません。

醤油(しょうゆ)や味噌(みそ)、豆腐、納豆などの大本である大豆が、いい例です。
もっとも、豆類は日本人の専有物ではありません。
世界各国が豆類の恩恵に浴していることは、各国の料理を見れば明らかでしょう!

この豆類に着目して、国連が2016年を「国際豆年」に制定しました。
豆類!
飢饉(ききん)や食糧安全保障、栄養不良、環境問題、人間の健康に取り組む上で
大いに貢献してくれると期待したためです!

あらゆる種類の乾燥豆類は安価で、おいしく、
栄養価の高いタンパク質および必須の微量栄養素を含んでいて、
特に開発途上国で人々の健康や生活に恩恵をもたらす


国連は、昨年11月、ローマで開かれた「国際豆年」の開会式典でこんなメッセージを発信しました。
地球と人類の未来を託された豆類。

本日、1月15日上毛新聞コラム、三山春秋!
今日1月15日は、小正月。
日本には小豆がゆを食べる風習があります。

日本人の食生活は、農耕文化が始まったころから栽培されてきた、小豆!
小豆を含めて、豆類抜きには考えられません。
でも、豆類は日本人の専有物ではありません。
世界各国が豆類の恩恵に浴しています。
ですから、この豆類に着目して、国連が2016年を「国際豆年」に制定しました。

豆の重要性に気づいた論説委員は、最後に、次のようにまとめていました。

節分の豆まきも間近い、寒さ厳しい今晩は、お汁粉もいいが、
湯豆腐をつつきながら、命を養う大地の恵みに思いをはせてみようか。


上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼きょう15日は小正月。7日の七草がゆに続いてこの日、日本には小豆がゆを食べる風習がある。10世紀前半の平安時代に紀貫之が書いたとされる『土佐日記』にも登場するから、かなり古い風習だ

 ▼邪気を払い、一年の健康を願って、常の日とは異なる特別な日に食べる小豆がゆだが、日本人の食生活は、農耕文化が始まったころから栽培されてきた小豆を含めて、豆類抜きには考えられない

 ▼しょうゆやみそ、豆腐、納豆などの大本である大豆がいい例だ。もっとも、豆類は日本人の専有物ではない。世界各国が豆類の恩恵に浴していることは各国の料理を見れば明らかだろう

 ▼この豆類に着目して、国連が2016年を「国際豆年」に制定した。飢饉(ききん)や食糧安全保障、栄養不良、環境問題、人間の健康に取り組む上で大いに貢献してくれると期待したためだ

 ▼「あらゆる種類の乾燥豆類は安価で、おいしく、栄養価の高いタンパク質および必須の微量栄養素を含んでいて、特に開発途上国で人々の健康や生活に恩恵をもたらす」

 ▼国連は昨年11月、ローマで開かれた「国際豆年」の開会式典でこんなメッセージを発信した。地球と人類の未来を託された豆類。節分の豆まきも間近い、寒さ厳しい今晩は、お汁粉もいいが、湯豆腐をつつきながら、命を養う大地の恵みに思いをはせてみようか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

小正月 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%AD%A3%E6%9C%88

紀貫之 土佐日記 - 青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000155/files/832_16016.html

国際豆年(再生時間10分27秒)
国際豆年
https://www.youtube.com/watch?v=IxKCI-6MN0A

今日15日は小正月!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年2月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12117594624.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード