平将門、関東の独立を宣言!西暦940年の今日!

ニュースキャスター
平将門、関東の独立を宣言!西暦940年の今日!

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。
よく知られた『平家物語』の冒頭部分には、わが国における〈おごれる人も久しからず〉の例として、
5人の豪族や武将たちの名が記されています。

最後に出てくるのは、平家物語で希代の暴君として描かれた平清盛。
では、最初に名を挙げられたのはだれでしょうか?
平安時代中期の下総(千葉県)の豪族で、関東全域を巻き込んだ乱を起こした平将門です。

一族の領地争いに勝った将門は、勢いに乗り国府を次々に襲います。
上野国府(前橋市元総社町)を占拠して関東を制圧したのは、940年1月26日。
ここで「新皇」即位の儀式を行い、関東の独立を宣言します。

しかし、2カ月後、下野(栃木県)の藤原秀郷らに討たれ、将門の乱は終わります。
平将門!
その人物像は朝廷に反旗を翻した逆賊とも、私利私欲に走る国司たちを追い落とした英雄とも、
描かれてきました。
どちらなのでしょうか?

上野国府跡近くで生まれた詩人、伊藤信吉さんは著書『詩的紀行 日本の廃墟(はいきょ)』で
次のような見解を示しています。
将門が国府の権力に立ちむかい、
中央政府に反逆したことには(中略)農民に支持される何かがあった


本日、1月26日上毛新聞コラム、三山春秋!
西暦940年の今日!
平将門が、関東の独立を宣言しました。

将門は、平氏!
平安時代末期、将門らの子孫、平清盛を中心とした人物を描きました。
平家物語!

その平家物語の冒頭部分で、わが国における〈おごれる人も久しからず〉の例として、
あげられました。
5人の豪族や武将たちの筆頭に登場するのが、平将門!

今年に入ってから、甘利明経済再生担当相に「政治とカネ」の疑惑が、浮上しました。
「一強多弱」ならばなおのこと、政治家は自らおごりを戒めるべきでしょう。
国民が納得できる説明責任を果たした上で、早期の実態解明を求めたい。

論説委員は、自民党にも、平家のような「おごり」があったのではないかと指摘!
そのうえで、このように主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり〉。よく知られた『平家物語』の冒頭部分には、わが国における〈おごれる人も久しからず〉の例として、5人の豪族や武将たちの名が記されている

 ▼最後に出てくるのは、平家物語で希代の暴君として描かれた平清盛。では最初に名を挙げられたのはだれか。平安時代中期の下総(千葉県)の豪族で、関東全域を巻き込んだ乱を起こした平将門である

 ▼一族の領地争いに勝った将門は、勢いに乗り国府を次々に襲う。上野国府(前橋市元総社町)を占拠して関東を制圧したのは940年1月26日。ここで「新皇」即位の儀式を行い、関東の独立を宣言する

 ▼だが2カ月後、下野(栃木県)の藤原秀郷らに討たれ乱は終わる。その人物像は朝廷に反旗を翻した逆賊とも、私利私欲に走る国司たちを追い落とした英雄とも描かれてきた。どちらなのか

 ▼上野国府跡近くで生まれた詩人、伊藤信吉さんは著書『詩的紀行 日本の廃墟(はいきょ)』で〈将門が国府の権力に立ちむかい、中央政府に反逆したことには(中略)農民に支持される何かがあった〉とみている

 ▼甘利明経済再生担当相に「政治とカネ」の疑惑が浮上した。「一強多弱」ならばなおのこと、政治家は自らおごりを戒めるべきだろう。国民が納得できる説明責任を果たした上で、早期の実態解明を求めたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

マナペディア
平家物語『祇園精舎・冒頭』
http://manapedia.jp/text/2321
近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、
これらはおごれる心もたけきことも、皆とりどりにこそありしかども、
間近くは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、
伝え承るこそ、心も詞も及ばれね。


「承平の乱」(935~940年)
http://step1-juku.jp/tairanomasakado.html

伊藤信吉 日本の廃墟書

【KSM】平将門の首塚 GHQも恐れ関わることをやめた禁断の地
(再生時間16分11秒)
平将門の首塚 GHQも恐れ関わることをやめた禁断の地
https://www.youtube.com/watch?v=ioENyKEFJr8

平将門、関東の独立を宣言!西暦940年の今日!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年バレンタインDM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12121250124.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード