今日は雨水!地方人口ビジョンの素案も、群馬県内12市でまとまる!

ニュースキャスター
今日は雨水!地方人口ビジョンの素案も、群馬県内12市でまとまる

今日は、二十四節気の「雨水」。
降る雪が雨に変わり、氷が解けて水になるという意味です。
七十二候では、今日から23日までが「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」。
28日までは、「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」。
虫が動きだす意味の二十四節気「啓蟄(けいちつ)」。
啓蟄の前日の、来月4日までが、「草木萌(そうもくめばえ)動(いずる)」。
日に日に春が近づいてきます。

「雨水」は、昔から農作業の準備を始める目安とされてきました。
来月3日のひな祭りに先立ち、「雨水」の日にひな人形を飾ると
良縁に恵まれるとの言い伝えが、あります。

男児の無事成長を願う五月人形や兜(かぶと)・鎧(よろい)とともに、
女児の健やかな成長を願うひな人形!
群馬県内の家庭で、ひな人形や五月人形、兜・鎧を飾る、家庭!
そんな家庭は、将来増えるのでしょうか?
減るのでしょうか?

人口減少対策の基礎資料となります。
地方人口ビジョンの素案が、群馬県内12市で出そろいました。
上毛新聞によると、2025年の高崎、2040年の太田を除き、10市が2060年時点の目標人口を掲げます。
先月1日現在に比べて、8%増の40万人を見込む高崎!
高崎を除き、他の11市は、人口減少ペースを鈍化させる内容です。

現状からの減少率が最も大きいのは、桐生の46%。
安中40%、沼田30%と続きます。
20%台の県都前橋は、2060年時点で26万5千人の目標を掲げます。

本日、2月19日上毛新聞コラム、三山春秋!
雨水の今日!
ひな人形を飾ると、良縁に恵まれるとの言い伝えが、あります。
その人形!

将来、飾る家庭が増えるか減るかは、人口が増えるかどうかに、
かかっています!
地方人口ビジョンの素案が、群馬県内12市で出そろいました。

多くの自治体は出生率の向上に加え、移住者や定住者を増やすなどして人口流出を食い止めることを前提にしている。
人口減対策の知恵比べがいよいよ本格化する。

 
地方人口ビジョンの素案発表を受けて、論説委員は、このように述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼きょうは二十四節気の「雨水」。降る雪が雨に変わり、氷が解けて水になるという意味だ。七十二候では、きょうから23日までが「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」、28日までは「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」、虫が動きだす意味の二十四節気「啓蟄(けいちつ)」前日の来月4日までが「草木萌(そうもくめばえ)動(いずる)」。日に日に春が近づいてくる

 ▼「雨水」は昔から農作業の準備を始める目安とされてきたが、来月3日のひな祭りに先立ち、この日にひな人形を飾ると良縁に恵まれるとの言い伝えがある

 ▼男児の無事成長を願う五月人形や兜(かぶと)・鎧(よろい)とともに、女児の健やかな成長を願うひな人形だが、県内の家庭でひな人形や五月人形、兜・鎧を飾る 家庭は将来増えるのか、減るのか

 ▼人口減少対策の基礎資料となる地方人口ビジョンの素案が県内12市で出そろった。本紙によると、2025年の高崎、40年の太田を除き、10市が60年時点の目標人口を掲げる。先月1日現在に比べて8%増の40万人を見込む高崎を除き、他の11市は人口減少ペースを鈍化させる内容だ

 ▼現状からの減少率が最も大きいのは桐生の46%。安中40%、沼田30%と続き、20%台の県都前橋は60年時点で26万5千人の目標を掲げる

 ▼多くの自治体は出生率の向上に加え、移住者や定住者を増やすなどして人口流出を食い止めることを前提にしている。人口減対策の知恵比べがいよいよ本格化する。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

雨水(二十四節気・雑節)~日本の行事・暦
http://koyomigyouji.com/24-usui.htm

お雛様を飾るなら 雨水の日?意味は?
http://give-counsel.com/event/annual/hinausui.html

上毛新聞社
高崎除く11市 減少鈍化図る 12市の人口ビジョン
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9014552023668998/news.html

2015年9月11日おごっそうがでちゃったブログ記事
FMぐんまちゃん家!ぐんまアピール大作戦!高崎移住計画!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1387.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12071450210.html

今日は雨水!地方人口ビジョンの素案も、群馬県内12市でまとまる


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年3月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12130367085.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード