徘徊に伴う被害について、昨日、最高裁判決が出ました!

ニュースキャスター
徘徊に伴う被害について、昨日、最高裁判決が出ました!

誰もが認知症と無縁でいられない時代となる中で、昨日の最高裁判決が注目されました!
認知症患者を抱える家族は、固唾(かたず)を飲んで見守ったのでは、ないでしょうか?

認知症の男性患者が徘徊(はいかい)中に線路に立ち入り、
電車にはねられて死亡した場合、家族は鉄道会社への賠償責任を負うのでしょうか?
愛知県で起きた事故をめぐる訴訟で、最高裁第3小法廷が
家族の監督責任について初判断を示しました。

一審判決は、男性の妻の過失と遠方に住み介護方針を立てた長男に、
民法が規定する監督義務を認めました。
二審判決は、長期間別居の長男に監督義務はなく、夫婦に協力扶助義務があるとする民法の別の規定を引用!
妻だけに賠償を命じました。

そして、昨日の上告審判決。
最高裁は、次のように判断を示しました。
妻や長男に民法が規定する監督義務はなく、
容易に監督できる場合などは責任を負うことがあるが、
監督困難なこの家族に賠償責任はない


本日3月2日上毛新聞コラム、三山春秋!
認知症の男性患者が徘徊中に線路に立ち入り、
電車にはねられて死亡した場合、家族の鉄道会社への賠償責任について
争われた裁判!
昨日の最高裁判決で、監督困難な認知症の患者に起因する損害までは、
責任を問われないという判決が出ました。

認知症の高齢者は、増加の一途です。
厚生労働省研究班の推計によると、2012年に約462万人でした。
認知症の高齢者!
2025年には、約700万人に達する見込みだといいます!

群馬県内でも、警察が昨年届け出を受けた認知症やその疑いがあります。
行方不明者!
行方不明者は、前年より45人多い過去10年間で、最多の222人に上ります。
今回の判決は、徘徊に伴う被害、損害に、社会がどう向き合うべきか、議論の深まりを促している。

昨日の最高裁判決を受けて、論説委員は、 徘徊に伴う被害、損害の議論の深まりを期待していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼誰もが認知症と無縁でいられない時代となる中で、きのうの最高裁判決が注目されたのは当然だろう。認知症患者を抱える家族は固唾(かたず)をのんで見守ったのではないか

 ▼認知症の男性患者が徘徊(はいかい)中に線路に立ち入り、電車にはねられて死亡した場合、家族は鉄道会社への賠償責任を負うのか―。愛知県で起きた事故をめぐる訴訟で、最高裁第3小法廷が家族の監督責任について初判断を示した

 ▼一審判決は男性の妻の過失と遠方に住み介護方針を立てた長男に民法が規定する監督義務を認めた。二審判決は長期間別居の長男に監督義務はなく、夫婦に協力扶助義務があるとする民法の別の規定を引用して妻だけに賠償を命じた

 ▼そして、きのうの上告審判決。最高裁は妻や長男に民法が規定する監督義務はなく、容易に監督できる場合などは責任を負うことがあるが、監督困難なこの家族に賠償責任はないとの判断を示した

 ▼認知症の高齢者は増加の一途だ。厚生労働省研究班の推計によると、2012年に約462万人だったのが25年には約700万人に達する見込み

 ▼県内でも警察が昨年届け出を受けた認知症やその疑いがある行方不明者は前年より45人多い過去10年間で最多の222人に上る。今回の判決は徘徊に伴う被害、損害に社会がどう向き合うべきか、議論の深まりを促している。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

認知症事故 家族の監督責任、最高裁が初の判断へ(16/03/01)
(再生時間1分8秒)
認知症事故 家族の監督責任、最高裁が初の判断
https://www.youtube.com/watch?v=KXXhMgn-gI4

認知症事故賠償訴訟 JRが敗訴 NHKニュース
(再生時間2分49秒)
認知症事故賠償訴訟 JRが敗訴
https://www.youtube.com/watch?v=kcb0-pF9tik

徘徊に伴う被害について、昨日、最高裁判決が出ました!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年3月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12134717257.html

では!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード