今日は、啓蟄!

ニュースキャスター
今日は、啓蟄!

今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」。
大地が暖まり、土中で冬ごもりしていた虫が、動きだすとされます。
そんな時季に合わせたわけでも、ないでしょう?
論説委員は、最近昆虫にまつわるニュースに、興味をそそられたそうです!

啓蟄

一つはアリの話。
アリの集団は、働き者だけでなく、怠け者のアリがいた方が、長く存続できる
北海道大大学院の長谷川英祐准教授の研究チームが突き止めました!

アリやハチといった「社会性昆虫」の集団には、ほとんど働かない個体が、常に2から3割を占めています。
この怠け者とみられていたアリが、働き者のアリが疲れて休むと、代わりに働くことが分かりました!

人間の組織でも、短期的効率ばかり求めても、うまくいかないことは、多いです。
会社で働かないと思われている人も、ピンチとなれば活躍する可能性はある
長谷川准教授は、指摘しています!

花粉を運び、受粉に貢献するハチなどの生物が日本の農業にもたらす利益が、年間約4700億円に上る
農業環境技術研究所が試算しました。
これが、論説委員が気になった二つ目です!
野生生物による利益が約70%で、人間が飼育するミツバチなどを上回りました。

本日、3月5日上毛新聞コラム、三山春秋!
啓蟄にあわせたわけでもないですが!
論説委員は、最近昆虫にまつわるニュースに、興味をそそられたそうです!

動物で、最も多種多様な昆虫です!
その昆虫!
未発見の種がまだまだあり、謎も多いといいます。
群馬県立ぐんま昆虫の森(桐生市)では、昨日3月4日から
「虫たちの季節がやってきた!早春編」が、始まりました。
身近な昆虫の観察から関心を広げていってはどうか。

論説委員は、啓蟄の日を前に、もっと身近な昆虫に目を向けるよう、
勧めていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼きょうは二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」。大地が暖まり、土中で冬ごもりしていた虫が動きだすとされる。そんな時季に合わせたわけでもなかろうが、最近昆虫にまつわるニュースに興味をそそられた

 ▼一つはアリの話。アリの集団は、働き者だけでなく、怠け者のアリがいた方が長く存続できると、北海道大大学院の長谷川英祐准教授の研究チームが突き止めた

 ▼アリやハチといった「社会性昆虫」の集団には、ほとんど働かない個体が常に2~3割を占めている。この怠け者とみられていたアリが、働き者のアリが疲れて休むと、代わりに働くことが分かった

 ▼人間の組織でも、短期的効率ばかり求めてもうまくいかないことは多い。長谷川准教授は「会社で働かないと思われている人も、ピンチとなれば活躍する可能性はある」と指摘する

 ▼もう一つは、花粉を運び、受粉に貢献するハチなどの生物が日本の農業にもたらす利益が年間約4700億円に上ると、農業環境技術研究所が試算した。野生生物による利益が約70%で、人間が飼育するミツバチなどを上回った

 ▼動物で最も多種多様な昆虫だが、未発見の種がまだまだあり、謎も多いという。県立ぐんま昆虫の森(桐生市)では4日から「虫たちの季節がやってきた!早春編」が始まった。身近な昆虫の観察から関心を広げていってはどうか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

啓蟄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%93%E8%9F%84

「働かないアリ」のおかげで、アリの社会が長く存続できるワケ
http://allabout.co.jp/newsdig/c/86396

農業協同組合新聞2016年3月5日
ミツバチなどによる経済効果4700億円 農環研が推定
http://www.jacom.or.jp/saibai/news/2016/02/160208-29094.php

ぐんま昆虫の森
5/6(月)まで 季節展「虫たちの季節がやってきた!~早春編
ぐんま昆虫の森早春
http://akagi-yama.jp/archives/25389

2015年3月6日おごっそうがでちゃったブログ記事
号外!今日は、啓蟄!(けいちつ)!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1052.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11997965168.html

女王蜂!
148neo on bakadayで、5年ぶりに復活したコーナーです。

↓これ
148neo on bakaday 2EP (再生時間8分52秒)
148neo動画
https://www.youtube.com/watch?v=UnGtaYRK-ZA

今日は、啓蟄!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年3月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12135782232.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード